• ベストアンサー

分譲マンション管理組合総会議事録署名

分譲マンション管理組合発足で理事に選任されました。全くの素人ですが・・致し方無いと思い引き受けたしだいです、そこで初歩的な質問ですが、総会の議事録作成後署名捺印は、理事だけが署名捺印をすればよいのですか、役員他の出席者の署名捺印が必要と記憶致しておりましたので、確認を含めお尋ねします。宜しくお願いします。

noname#64087
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

区分所有法第42条で、 「議事録が書面で作成されているときは、議長及び集会に出席した区分所有者の二人がこれに署名押印しなければならない。」 とされています。 議長は必須、その他2人は出席した区分所有者であれば誰でもかまいません。(理事も区分所有者です) ちなみに、私が理事をしていた組合では、あらかじめ理事の中から2人指名していました。 通常は、書面で作成だと思いますが、電磁的記録も認められています。 その場合は、電子署名が必要です。

その他の回答 (3)

• sudacyu
回答No.4

参考までに  No.1の方が言及されていますが、マンション管理組合の理事になられたのであれば、「区分所有法」についての勉強を、できるだけ早くされることをお勧めします。  そんなに条文は多くありませんし、マンションに対する基本的な法律ですので、多くの実用解説書が出ていて、独学で十分に理解できます。  いくつか疑問の点が出るでしょうが、「教えてGoo」などで解決できる範囲と思います。

質問者

お礼

いき成りの指名着任だったのでウロタエましたが、皆さんのアドバイスで方向感も掴めて自信がワイテきました。区分所有法を繰り返し熟読(管理規約等も)の毎日です、ありがとうございました。

• teinen
回答No.3

うちのマンションの管理組合の規約に沿いますと,議長+出席組合員2名の署名捺印が必要となります。  理事も組合員ですので,議長+理事2名でも可ということになります。  

質問者

お礼

ありがとうございました。区分所有法第42条で理解できました。お手数をお掛けいたしまして、厚く御礼申し上げます。

回答No.2

No.1 の方の意見のとおり、各団地管理組合の管理規約の中で規定されていると思います。 総会議事録署名人は、総会の冒頭で議長が発言して、だれにするか決めてから総会の議事進行に移ると思います。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。同法42条にて良く分かりました。又の質問に何卒宜しくお願い致します。