• 締切済み

印鑑の事で教えてください。

印鑑の事で教えてください 主に契約用に使う予定で判子を作ったのですが、出来上がってきた判子が思っていたものと違いました。横読みで発注しましたが、例えばですが「近藤」とお願いした印ですが、できあがってきた判子の押し上がりが(藤近)となっています。(「山田」でしたら(田山))こういう逆さ読みの形式があるのでしょうか?それとも単に彫りミスでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• comattania
回答No.2

指定しない限り、ご質問のような彫り方が、一般的です。 友人や、会社印などをご覧ください。縦書きの本が、右から書かれてるように、日本文も漢文も書き順は左なのに、文章にするときは、右からになって居ます。

• m_inoue222
回答No.1

>それとも単に彫りミスでしょうか? ミスとも言い切れません...どちらも有ります 普通は聞かれますが... http://item.rakuten.co.jp/hanko-works/i-kd105/ http://www.hankocrb.com/category/1381270.html