• ベストアンサー

妻の扶養に入った方が税金が安くなりますか?

妻 会社員 年収400 夫 パート 年収100  現在国保で年間24000円 子供は三人で妻の扶養に入っている状態です 結婚前まで自営で確定申告してました その流れで今も確定申告をしているのですが、妻の扶養に入った方が 税金が安くなりますか? このまま個別に確定申告していても変わらないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>妻の扶養に入った方が… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >税金が安くなりますか… 1. 税法の話なら、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 妻が会社員等なら当年の年末調整で、妻が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれ当年分の判断をするということです。 >夫 パート 年収100… 昨年の「給与」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm が 100万ちょうどだったという意味であれば、これから妻が昨年分の確定申告をすれば良いです。 年末調整に反映されなかったことは、確定申告をすれば良いのです。 >このまま個別に確定申告していても変わらないでしょうか… だから、妻が昨年分の配偶者控除を取ることができます。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sanninnnokomoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全てにおいて詳しくありがとうございます どなたもベストアンサーに選びたいのですが、一人だけということで 一番最初に詳しく書いていただいた方を選ばせていただきました みなさんありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>その流れで今も確定申告をしているのですが 給与所得者は、他に所得がなければ確定申告の必要ありませんが…。 会社で年末調整してもらえるはずです。 >妻の扶養に入った方が税金が安くなりますか? そのとおりです。 なお、お子さんは、16歳以上でしょうか、16歳未満でしょうか。 16歳未満の子の所得税の扶養控除は、平成23年分から廃止になりました。 住民税も来年度(今年6月から課税分)から廃止になります。 貴方が扶養になれば(給与年収103万円以下なら扶養になれます。正確には「控除対象配偶者」)、当然、奥さんの税金安くなります。

sanninnnokomoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 会社では年末調整はしてもらえませんでしたので、確定申告してきました 子供は一番上が5歳になります 詳しい回答をありがとうございました

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>結婚前まで自営で確定申告してました それでその自営はどうなっているのですか? 収入はあるのですか? >その流れで今も確定申告をしているのですが、 パート先が年末調整をしていれば確定申告は必要ないはずですが? それともパート先は年末調整をしてくれないのですか? あるいはやはり自営で収入があるということ? その収入はいくら? 所得としていくら? >妻の扶養に入った方が 税金が安くなりますか? 扶養に入るかどうかよりも先に扶養になれるかどうかです、だからしつこく自営のことを聞いているのです。 >このまま個別に確定申告していても変わらないでしょうか? 確定申告そのものは個人レベルの申告ですから個人でするものです、夫婦で一緒なんてことはありません。 扶養には税金の扶養と健康保険の扶養があります。 税金の扶養については16歳未満の子供の扶養控除は廃止されました、質問者の方が妻の配偶者控除あるいは配偶者控除の対象になれれば妻の税金(所得税・住民税)は安くなります。 健康保険の扶養については妻の健康保険の扶養になれれば保険料は無しです、そして現在の国民健康保険の保険料は払う必要はありません、まただからといって妻の健康保険の保険料があがるということはありません。 また国民年金も第3号被保険者になれれば保険料は不要です。

sanninnnokomoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結婚後に引っ越したので自営は辞めパートになりました 情報が不足して申し訳有りません 健康保険、年金と更に詳しく回答ありがとうございました

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

すくなくとも国保の24000は払わなくてよいでしょうね

sanninnnokomoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 払わなくて済むならその分らくになりありがたいです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 扶養の妻は、年収は?

    扶養の妻は、年収は?いくらまで、ですか? (1) 扶養の妻の年収が年間100万?を超えると、扶養にならない・・・  とありますが、正確な年収を教えてください。 (2) 青色申告をした場合、年間配偶者控除が、38万できると聞きました   要は、私の自営業の手伝いで、年間38万のパートで妻を雇っている  と考えてもいいのですか? (3) 妻の年収は、(1)+(2)なのでしょうか?そうすると140万くらいになっ  た場合は、妻は、私の扶養でなくなるのでしょうか?

  • 扶養の妻の個人事業(赤字)は確定申告すべき?

    扶養に入っている妻について、確定申告すべきか、もっと言えば、 確定申告で税金の還付を受けられるかを教えていただきたいです。 <妻の状況> 夫(私)の扶養に入っている。 パート収入あり。年間80万円程度。 個人事業を行っているが、赤字。 この状況で確定申告すると、夫の所得税が還付されるようなことは ないのでしょうか?

  • 夫を妻の扶養家族にしてしまうのは得策でしょうか

    パートで働く主婦です。本年の年収は税込み160万程度の見込みです。 社会保険です。 夫は自由業で国保加入ですが、ここ何年も非常に業績が悪く、昨年はとうとう自分の収入を下回ってしまい、国民健康保険料の支払いもとどこおっている始末だったので、昨年子ども二人を妻の保険に加入させました。扶養控除は夫の確定申告につけました。 ところが今年はもっと業績悪化で、妻の半分にもならないかもしれません。当然国保も払えておらず、夫の健康保険証はないままです。 さて、ここで質問です。 私が夫の確定申告をしているので多少の知識はあります。 職場から年末調整の申告書が来ているのですが、今年は子ども二人は妻の扶養家族にしようと思いますが、収入からいって、夫も扶養家族としたほうがいいのか迷っています。 それと、今健康保険のない夫です。妻の扶養に入れないで妻の社会保険に入れることは可能でしょうか。 整理します。 夫今年の見込み70万円 妻160万円 現在子ども二人妻の社会保険に加入 昨年は夫の扶養家族で申告 今年の申告で 子ども二人を妻の扶養家族にしたい。 夫の確定申告に妻の配偶者控除を入れたい(おそらく基礎控除と配偶者控除で-になります。)。 夫を妻の社会保険に加入させたい。 これらの希望が通るとして、来年夫が多少持ち直すとして、来年度は夫に扶養をつけたりなど、都合のいいことはできるものでしょうか。 扶養控除で妻の所得を下げれば、住民税も下がるのではという期待もあります。住民税もかなりきついのです。 どうするのが一番いいのか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自営業の夫を妻の扶養にいれる?

    自営業の夫と、子ども(0歳児)を派遣社員の妻の扶養に入れる。 ということに何かデメリットってあるのでしょうか? 扶養の条件(年収等)は満たしているようなので、夫が国保ではもったいないと思うのですが、今まであまり聞いたことがなかったので質問させていただきます。 必要があれば補足いたしますので、ご回答いただけたらありがたいです。

  • 政府管掌の扶養と税金上の扶養について

    現況 夫 自営業 国民健康保険に本人のみ加入 妻 会社員 政府管掌社会保険に加入         この妻の保険に子供も加入        子供は源泉所得税関係も妻の扶養になっています。 お尋ねしたいのは、 (1)夫の収入が平成18年の収入が良かったので  確定申告により子供の扶養を妻から夫にした場合  すぐに妻の社会保険から抜かないと  いけないのでしょうか? (2)そもそも社会保険は、税金上の扶養と  保険の扶養を一致させて把握しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険上と税金上の扶養

    年末調整の時期ですね・・・色々教えて下さい。 年金受給者の義母(年金は公的年金で遺族年金ではありません)をもつ女性パート社員がいます。義母は70歳以上であり、「一般の障害者」です。 夫がいますが、病気の為働いていません。 但し給与所得以外の収入があるようで、パート社員の扶養になれませんでした。 義母は息子である、夫(世帯主)の扶養になっており、国保に入っています。 しかし、パート社員が提出する扶養控除申告書には、義母の名前が載っています。 (1)この場合、義母は、パート社員の健康保険の扶養者になれますか? (2)また、健康保険上は夫の扶養でありながら、税金面ではパート社員の妻の扶養になるというのは、問題ないですか? (3)ちなみに障害のある夫を扶養にする場合、障害年金の額が、妻の年収の1/2より多いと扶養になれないでしょうか? パート社員は360万円も稼げません…。

  • 妻が世帯主になった方がいい?

    お世話になっています。よろしくお願いします。 私と妻と3人子供(未就学児)の5人家族です。 私は自営業で毎年確定申告をしています。 昨年度は今までとだいぶ状況が変わってしまい、悩んでいます。 まず、妻はパートですが昨年度約220万円の収入がありました。 私の自営の方は赤字です。 自営は長く続けてきたのですが、業績が悪く、現在は勤めに出ているので、確定申告も今回で最後になると思います。 こんな状況ですので、本年度の税金的に 妻が世帯主になって、国保も妻が「国保の本人」、私が家族になった方が良いのでは?と思うのですが、いかがなものなのでしょうか? 特に、国民健康保険税や子供の保育料をできるだけ少なくなるようにしたいのですが、考え方として、、妻が子供3人とも扶養しているようにすれば、38万円×3(人)、基礎控除38万円、医療費&生命保険料控除が約20万円の計170万円が控除され、自営業が50万ほど赤を出していれば、世帯収入もゼロに近くなり、税金や保育料もうんと節税できるってことになるのでしょうか? 実際、世帯収入も引く、保育料と保険税を出すのが毎年大変なので、しっかり節税したいと思っているのですが、知識が浅く、考えるほど頭がこんがらがってきてしまい・・・説明が足りなかったりおかしい部分もあるかもしれませんが、どうか、アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに私的には、妻が世帯主になっても世間体なども全く気にならないタイプなのでその辺は問題ありません。

  • 社会保険だけ扶養にはいれますか?

    夫は自営業のため、国保に入っています。妻は、会社員のため、社会保険に入っています。 子供の扶養の確定申告の税は、夫で、控除し、健康保険だけ、妻の社会保険に入れることは可能でしょうか?ご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 扶養控除 夫、妻どちらにも?

    扶養控除 夫、妻どちらにも? 夫自営業者、妻青色専従者(給料所得者の扱い)です。 子供3人(収入無し) 今まで、3人とも夫の扶養家族にしていましたが、夫1人、妻2人のように分けて、 申告することは出来ますか。 また、年毎に、節税対策に、その振り分けをするということは、 可能ですか? また国民健康保険は、妻のほうで申告することも出来ますか? (この場合は確定申告します。) 確定申告書Bでは、国民健康保険の領収書は、添付しないのですが、確定申告書Aでも 必要ないですよね。 合わせてお教えください。

  • 税金について 扶養

    例えばなんですがYouTubeとかで年間48万以上稼いだ場合、親の扶養から外れて親の税金が年間で5〜17万程度増し、確定申告も必要となりますが、確定申告をするのを忘れていて、社会人になって親の扶養から外れた場合でも、その払わなかった親の税金は親が払うことになるのでしょうか。 税金に詳しくないので分かる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう