• ベストアンサー

自営業の夫を妻の扶養にいれる?

自営業の夫と、子ども(0歳児)を派遣社員の妻の扶養に入れる。 ということに何かデメリットってあるのでしょうか? 扶養の条件(年収等)は満たしているようなので、夫が国保ではもったいないと思うのですが、今まであまり聞いたことがなかったので質問させていただきます。 必要があれば補足いたしますので、ご回答いただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton_jiru
回答No.2

税金・年金・健保全てにおいてデメリットはありません。 自営業をしているのに扶養相手というのもおかしな話ですが。

goma-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。デメリットはないのですね。 「おかしな話」、そうです、そのあたりが気になったのです。 申請書類の依頼時に、子どもを扶養に入れると言ったら「母子家庭ですか?」と言われたので。。。 夫を扶養に入れるのがおかしな話ではなく、自営で扶養される状況がおかしいということですね?一時的な状況と信じておりますが(^-^;) とりあえず、認定されたらラッキー♪くらいの気持ちで申請してみます。安心しました。

その他の回答 (2)

• ton_jiru
回答No.3

追記: 税金は年収要件のみのため確実ですが、年金や保険は生計関係もあるので、自営業だと微妙ですね。 一時的な状況なら、雑所得で十分かと・・・。

goma-gon
質問者

お礼

お二方の回答ありがとうございました。 最近まで会社勤めだったため勉強不足で、焦っていました。 またお世話になることがありましたらよろしくお願いいたします。

• mai_mai8
回答No.1

ご主人は自営業ということは個人事業主ですよね。 奥様の加入されている健康保険の保険者によります。 政府管掌健康保険の場合は、所得の基準を満たしていれば扶養にいれられますが、 組合管掌である場合は、個人事業主は扶養には入れられない場合があります。 所属する健康保険組合によって取り扱いが違うので問い合わせるしかないと思います。

goma-gon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 会社の担当係には事情を話して書類を取り寄せているので、可能性はあるようですが、申請する前にちょっと気になったので質問させていただきました。 とりあえず申請してみます。