• 締切済み

容疑者につく弁護士について

新聞などで事件の裁判について見ていると、容疑者に付いている弁護士の発言には耳を疑うものがあり、怒りを覚えます。以下の疑問点について教えてください。現役の弁護士さん、検事さんなどからのご意見の場合は、その立場も書いていただけるとより理解できます。 (記した事件はあくまで例です、全般的なご意見でもかまいません。) 1. 光市母子殺人事件の弁護では、『母への甘えの気持ちで抱きついた、性的ではない、強姦目的ではない』などとこじ付けを、弁護士ともあろう社会的に高位置にある者が公に述べています。 最近の木嶋被告の練炭殺人事件では、三人もの不審死が容疑者に深く関連しているのに、状況証拠を覆すために、『練炭などは料理の為に使った、睡眠薬は自分の不眠症の為に処方してもらった』など述べています。 単純な質問で恐縮ですが、これらの弁護士は100%嘘であると承知で述べていると考えて良いのでしょうか? 容疑者との接見ではどのようなやり取りがあったと考えられるでしょうか? 接見=裁判の打合せと考えた場合、すぐ横には拘置所の監視者が1人いると思いますが悪い打合せも当然記録されていると思いますが。 良く考えれば、たとえ被告が「黒」である弁護士がわかっていたとしても、検察側からの一方的な攻撃に一市民でもあり、法律の素人である被告が不当なやりすぎた刑罰を与えられないように、逆に壁を築き、それを検察に向かって『この壁を取り壊してみよ、この争点を証明できたら有罪もうけいれます』という役割を演じて、裁判を成り立たせている立場なのでしょうか? 2. 上記の2つの裁判の場合、弁護士の費用は誰が払うのでしょうか? 弁護士1人ではなく、複数で弁護団を作った場合など普通では払えない高額になると思います。 3. (上記の事件とは違い、) 1、2年前に再審により死刑囚から無罪になった幼女殺人事件の場合は支援者もいて、弁護士も正義感のある方だと思いますが、この場合の多額の弁護士費用はどのように調達できたのでしょうか? 正義と真実を追及する弁護士の持ち出し(無報酬)の部分もあったのでしょうか? 4. 上記の光市母子殺人、練炭殺人事件の弁護士はどのように選定されたのでしょうか? こういう人はこのような弁護を専門にやっているのでしょうか? 正義感のある弁護士なら、だれもやりたがらないと思います。 4. たとえば上記の光市母子殺人、練炭殺人の実際の弁護士とは、業界内ではどういう存在でしょうか? 腕が悪く、他の案件ではうまくいかないので、恥も捨てて、誰もやりたがらない事件の弁護をして弁護士という高収入にしがみついている、という形なのでしょうか? 

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”これらの弁護士は100%嘘であると承知で述べていると考えて良いのでしょうか?”   ↑ 当人でないので断言は出来ませんが、承知でしょうね。 弁護士は、被告の唯一の味方です。 例えば、質問者さんを例にとります。 質問者さんも人間ですから、長所も短所もあるでしょう。 短所だけを取り上げるのが検察です。 しかし、これでは質問者は極悪人という 感じを受けてしまいます。 そこで、弁護士が質問者さんの長所だけを取り上げます。 そうすると、裁判官は、長短を総合的に考慮して 正確な判断ができる、という図式です。 これを当事者主義訴訟といいます。 当事者主義のもとでは、弁護士は、被告人が犯人で あることを知っていても、この証拠では有罪にできない と判断したときは、無罪の主張をするべきだ、 それが弁護士倫理だ、ということになっています。 それで、当事者主義訴訟では、米国のように、法廷がドラマになったり するのです。 ”弁護士の費用は誰が払うのでしょうか?”   ↑ 原則自費ですが、金が無いときは国選弁護をつける ことができます。これは金は国家が払いますが、 後で返してもらうこともあります。 母子殺害事件などは、ボランテアで、タダだと思います。 ああいう社会的に問題となった事件には 種々の理由で弁護士がやりたがるのです。 ”正義感のある弁護士なら、だれもやりたがらないと思います”    ↑ 反対に、正義感があるからやる、てことも ある訳です。 母子事件では、正義感というよりも、死刑制度は悪いことだ、 という執念に凝り固まっている為だと思います。 もしくは、売名ですか。  

tsuka3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「当事者主義」、そしてその中での裁判に対する「弁護士倫理」について初めて知りました。 この考え方を基に活動するから、検察側が指摘する状況証拠に対してことごとく真反対の内容を述べるわけですね。まだこの「弁護士倫理」について深くは知りませんが、今のところやはり、異常としか思えません。 注目される事件、死刑判決がからむ事件の被告側には、自分の利益を優先する弁護士も集まってくるのですね。 どうもありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

被告人に私選弁護人を雇う経済的余裕が無い場合は、国選弁護人が選ばれて弁護します。 国選弁護人は、裁判所の求めに応じて、日本司法支援センター(法テラス)が契約弁護士の中から選んで指名します。 裁判所は、日本司法支援センターに指名された候補者を、国選弁護人に選任します。 弁護士費用は、刑事訴訟の訴訟費用となるので、有罪判決があった場合は、被告人が全部または一部を負担しますが、あまりに安いので弁護人は事務的に裁判を済ます事が多いです。 例えば「被告が主張している事を、100%嘘だと承知していても、そのまま裁判で主張する」など、超手抜き裁判をします。 その結果、質問者さんが「1.」で質問したような事になります。 あれは、弁護士がこじつけてるんじゃなく、被告が言ってる嘘を、そのまま言ってるだけに過ぎません。 良く聞いていれば「~~~と被告は主張しています」って言ってますが、普通のニュース報道では「と被告は主張しています」の部分はカットされ、さも、弁護士本人が主張しているかのように報道されます。 国選になったらスズメの涙くらいの報酬しか出ないですから、わざわざ被告の為に「言い逃れ内容を考えてやる」など、金にもならない面倒な事はしません。

tsuka3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前から気になっていた事がよくわかってきました。国選弁護人についても質問しようと思っていましたが、こちらの説明でよくわかりました。 容疑者につく弁護士については、"やっぱり"という、疑問が解決してすっきりする気持ちと、どうしてそんなシステムがこの現代社会にまかり通っているのかという気持ちがあります。「超手抜き裁判」「スズメの涙くらいの報酬」などズバリの言葉により、イメージしやすいです。 嘘を言っている被告の弁護を事務的に済ませようとするのは、被告にとって当然の報いだと思うので一向にかまいません。 でも、もし実は無罪または刑が軽くなる容疑者で、私選弁護士を雇えない場合は国選弁護士が付くことになり、事務的な仕事をされたらたまったものではありません。国の機関である 裁判所を舞台に芝居を演じている感じでしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市橋容疑者の弁護士がつくまで

    市橋容疑者に弁護士がつくまで(法律とかに詳しい方お願いします) 秋葉原の殺人や今回の市橋容疑者の様に急に逮捕された場合はあらかじめ自分から弁護士を頼んでいるとかいう事はできない と思います。 では重大な犯罪事件で殺人とかを犯して逃亡をしている人が捕まった時、弁護士はどういった流れでつくのでしょうか? 今回市橋容疑者には『委員会派遣制度』が適用されましたが、これは市橋容疑者が頼んでないのに弁護士会から弁護士が 派遣されましたよね(国選弁護人は市橋容疑者の場合は3年以下の懲役なのでつけれないそうなので) 逮捕の翌日にはもう弁護士が接見したとの事ですが弁護士会はどういう流れで派遣すると決めるまでに至るのでしょうか? そもそも弁護士会は事件が今回の様にメディアで騒がれていなければどうやって事件を知る事ができるのですか? 逮捕後警察から連絡がいくのでしょうか?警察から市橋容疑者に弁護士はどうするか?の様なやり取りはあるのでしょうか? 警察と弁護士会のやりとりも教えてください。 もし仮に市橋容疑者がお金持ちで、自分の知人の弁護士をつけてほしいと言った場合はどうなるのでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、回答よりしくお願いします

  • 京都府舞鶴15歳殺人事件容疑者

    京都府舞鶴15歳殺人事件容疑者の家宅捜査が「弁護士立会い」で行なっていますね。 そこで、司法に詳しい方にお尋ねしたいのですが。 容疑者は無職でありながら、何故弁護士を二人も雇う事が出来るのでしようか? 国選弁護人は、憲法で保障された権利で、起訴された時点で国選弁護人を依頼する事ができますよね。まだ、起訴していない段階ですから、容疑者からの依頼だと思うのですが・・・。 弁護費用は、どこから出ているのでしようか? 生活保護を受けていても、毎日スナックで飲んでいたようですから、何かの組織から資金援助があるのでしようか? 容疑者は、過去に殺人傷害事件で実刑(懲役14年)を受けています。 二人死亡で一人重症だったと思いますが、当時の裁判(状況)を見ても、非常に(この容疑者の場合)刑罰が軽いようです。 何故、彼の場合刑罰が軽かったのでしようか? 山口県光市母子殺人事件の弁護団が主張したように「ドラえもんに命令されて殺した」という理論が裁判で通じた? 非常に疑問に思っています。

  • こういう場合弁護士は・・・

    あくまで例えばの話です。 ある殺人容疑者が取調、公判で「俺はやってない、何も知らない。」と言っていたくせに、担当弁護士との1対1の拘置所での接見で「実はやったのは俺なんです。」と白状したとします。 弁護士にしてみたら今後とるべき選択肢は以下の2点しかありません。 A  殺人の事実を裁判で公にした上で、尚も容疑者(被告)の人権を守るべく弁護する B  殺人の事実を一切秘密にし、公判に臨む 倫理からいうとAが然るべき行為だと思いますが、実際はBを採る弁護士が多数いるんじゃないかという気がします。過去の事件、報道では上記のような事例は聞いたことないし、現実問題としてどちらが法曹界では常識なのか私には分かりません。 ここまでシビアな局面では弁護士として現実的にとる姿勢はどちらでしょうか。法曹界にお詳しい方、または弁護士の職務にお詳しい方、宜しくお教えください。御願い致します。

  • 山口県光市母子殺害事件の弁護士

    山口県光市母子殺人事件の被告の弁護士の言動(裁判を欠席、主張を翻すなど)は違法にはならないのでしょうか?法に抵触していなくても、法曹界の規律に違反しているとか・・・。彼らのやり方がまかり通っていては、裁判制度がまともに機能しなくなると思うのですが・・・。

  • 母子殺人事件での被告人の弁護士!

    光市の母子殺人事件、だれがどう見ても明らかに被告は有罪で死刑に値すると思うのに、何とかして罪を軽くしようと被告に嘘の供述をさせてる弁護士団、本当にそう思っているもんなのかとても疑問なんです。 弁護士ってそんなもんなのかどうか、本当のところを知りたい。

  • 弁護士についての疑問

    全く法律に関して無知であるために的外れなことを質問しているかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 例えば「仮に」堀江被告が検察の言うような犯罪行為を行っていた場合においても、弁護士は「そんなことはやっていない」と言って弁護するのでしょうか? つまり、弁護士というのは容疑者がどんなに悪くても、嘘をついてでも容疑者を守ろうとするのでしょうか? 少し古いのですがサリン事件のようにどう考えてもオウムが全面的に悪いだろうと思う事件でも、弁護士はオウムをかばっていたので不思議に思っていまいした。

  • 裁判のことでお願いします

    光市であった母子殺害裁判の事件で被告の弁護士が21人もついてますが少年が弁護士料を払うのですか 

  • 石川知裕くんの弁護団にどうしてあの安田がいるの???

    石川容疑者の弁護団に光市母子殺害事件のドラえもん安田弁護士がいます。 その背景について教えてください。

  • 光市母子殺人事件の弁護団が21人もいるのはなぜですか?

    光市母子殺人事件の弁護団が21人もいるそうです。 さほど複雑でもない裁判なのにどうしてこんなにたくさんの弁護士がつくのでしょうか? 実質的には数名が弁護士活動をしていて、残りは名前貸しなのでしょうか? 弁護士費用も膨大なはずです。 また、弁護士にとってなにか得るものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 容疑者逃走!接見室がない検察庁庁舎

    横浜地検川崎支部で、杉本裕太容疑者が弁護士と接見中脱走して現在逃走中だ。 同庁舎は、逃走防止のためガラス越しに容疑者と接見する「接見室」がなく、取調室で接見して逃走を許した。 まさに検察庁の大失態だ。 なぜ同庁舎には接見室がないのか? 接見室がないのは、他の検察庁庁舎にもあるのだろうか?