• ベストアンサー

裁判のことでお願いします

光市であった母子殺害裁判の事件で被告の弁護士が21人もついてますが少年が弁護士料を払うのですか 

• mq74
  • お礼率75% (40/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.4

想像ですが、たぶん、弁護人を引き受けた弁護士の手弁当だと思います。 (もしかしたら、弁護士会から補助が出るのかも知れないけど…) 国選で21人というのはまずあり得ません。 国選弁護人ならは通常1人、必要と認められれば複数選任もありますが、通常は3人までです。 今回の事件に対する世論の反応は仕方ないと思うのですが、 (たとえば死刑の是非といった)制度を論ずるには とてつもなくバランスを欠いていることは知っておいていいと思います。 (遺族には同情しますが、マスコミや世論の論調には反吐が出そうなほど嫌悪感を覚えています)

mq74
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

記事がここにあります。 http://critic2.exblog.jp/3251270 最後の手紙が印象的です。

mq74
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

事件記事に民選の弁護士とあったはずですが・・ 多分、国選とほとんど同じで我々の税金から 出ているのではないかと・・思います・・ 私選の場合はもちろん被告負担ですけど。 しかし、私がこの弁護士さん達に言いたいのは もし、自分の奥さんや子供が同じ目に遭った時 に・・ はたして同じ台詞を言うことができるのでしょうか?(死刑反対説) ということです。

mq74
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

今朝ほぼ同じ内容の質問に回答させていただきましたので、そちらをご覧ください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3028615.html
mq74
質問者

お礼

ありがとうございました