• ベストアンサー

裁判のことでお願いします

光市であった母子殺害裁判の事件で被告の弁護士が21人もついてますが少年が弁護士料を払うのですか 

  • mq74
  • お礼率75% (40/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

想像ですが、たぶん、弁護人を引き受けた弁護士の手弁当だと思います。 (もしかしたら、弁護士会から補助が出るのかも知れないけど…) 国選で21人というのはまずあり得ません。 国選弁護人ならは通常1人、必要と認められれば複数選任もありますが、通常は3人までです。 今回の事件に対する世論の反応は仕方ないと思うのですが、 (たとえば死刑の是非といった)制度を論ずるには とてつもなくバランスを欠いていることは知っておいていいと思います。 (遺族には同情しますが、マスコミや世論の論調には反吐が出そうなほど嫌悪感を覚えています)

mq74
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

記事がここにあります。 http://critic2.exblog.jp/3251270 最後の手紙が印象的です。

mq74
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

事件記事に民選の弁護士とあったはずですが・・ 多分、国選とほとんど同じで我々の税金から 出ているのではないかと・・思います・・ 私選の場合はもちろん被告負担ですけど。 しかし、私がこの弁護士さん達に言いたいのは もし、自分の奥さんや子供が同じ目に遭った時 に・・ はたして同じ台詞を言うことができるのでしょうか?(死刑反対説) ということです。

mq74
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

今朝ほぼ同じ内容の質問に回答させていただきましたので、そちらをご覧ください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3028615.html
mq74
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 光市母子殺害事件 消えた弁護士

    光市母子殺害事件の被告弁護団についてです。 結成されてから何ヵ月後かにこの弁護団から抜けた弁護士が何人かいましたよね? 何故やめてしまったのか理由を教えて下さい。

  • 光市母子殺害事件の弁護団人数多い気が

    一昨日、光市母子殺害事件の、 裁判結果がでたのは、記憶にあたらしいところです この裁判で、 被告側・加害者側の、 弁護団が、たしか、22,23人くらいと聞きます。 なぜ、こんなに、多いのか、ビックリしました なにが、理由なので、しょうか。この、多さ。 個人的には、人権云々なのかな、と思っていますが ご意見お聞かせください。

  • 光市母子殺害事件弁護団の上告を棄却する可能性は?

    光市母子殺害事件の被告に死刑判決が出ましたが、弁護団は上告する方針と伝えられましたが、弁護団の上告を棄却する可能性はどれくらいありますか? またそれはなぜですか?

  • 元少年の死刑確定 裁判員裁判の黒い部分

    昨日かどうかは、よく知らないが、元少年の死刑が確定した。私はその男の名前も知らない。ただニュースをさっき見て、元交際相手の少女の姉ら2人を殺害、1人に重傷を負わせたなどとして、殺人などの罪に問われた当時18歳7カ月の元少年(現24)であることを知った次第だ。 最高裁第1小法廷の大谷直人裁判長は16日、 「少年とはいえ深い犯罪性に根ざした犯行で、責任は重大だ」と述べ、元少年側の上告を棄却した。裁判員裁判となった少年事件で、初めて死刑判決が確定する。 弁護側は、計画性がないなどとして、死刑回避を訴えていた。だが裁判官5人全員一致の意見として殺害された被害者が2人で、 「回避はできない」とした。犯行時に未成年だった被告に死刑判決が確定するのは山口県の光市母子殺害事件(12年確定)以来となる。 1983年に最高裁が示した死刑適用の基準(永山基準)に沿って検討。 「2人の命が奪われた結果は重大で、身勝手な動機に汲み取るべき余地はない。一定の反省や謝罪の意思を表明しているが、死刑を是認せざるを得ない」と結論付けた。 弁護側は、幼少期に母親から虐待を受けるなどした被告の生い立ちや、更生の可能性も考慮すべきだと主張したが、判決で言及はなかった。一審仙台地裁の裁判員裁判は10年11月、死刑を言い渡し、14年1月に二審仙台高裁も支持した。 裁判員いわく 「たとえ少年と言えども、重大な事件であるため死刑にせざるを得ない」 だけどね、たった5日で裁判を結論付けるのは、どうかと思う。そりゃ裁判員は一般人なので、その件に時間を注ぐことはできない。だからさっさと結論を出すこととなる。だけどね、数人の裁判員の都合しだいで、法律(少年法)が右へ左へと動くことには、個人的には反感しか感じない。 「考えるべきときには考える」そんな、当たり前のことができない裁判員裁判。サイコ野郎が裁判員に混ざると、げに気持ち悪い結果が出る。こんな具合で少年裁判や重大裁判が、消化されて行ってよいのだろうか? 「人間が地球上に存在するのが、もっとも迷惑な話だ」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=B32yjbCSVpU

  • 1事件あたり国選弁護人の数

    光市の母子殺害事件で弁護人が21人付いたというニュースがありました。こんな事件で被告を弁護する人は国選弁護人だと思いますが、 21人も採用するというのは、弁護士の失業救済を兼ねているのでしょうか。費用は国で払うのでしょうが、21人もの弁護人をたてることに腹が立つ。 弁護人の数はどのように決まるのでしょうか。

  • 大月被告はなぜ旧姓をもっている?

    光市母子殺害事件の大月被告はなぜ旧姓をもっているのですか?

  • 山口の母子殺害事件裁判の「ドラえもん」発言

    山口の母子殺害事件裁判の被告の発言をどう思いますか? みなさんの忌憚のない意見をお聞かせ下さい。

  • 光市母子殺害事件・・・元少年の実名あり?なし?

    99年に起きた山口県光市の母子殺害事件・・・ 被告の元少年を実名で表記したルポルタージュ本が出版されました。 東京の一部の書店には既に並んでいます。 さて、元少年の弁護団は、地裁に出版の差し止めを求めました。 元少年はもう28歳・・・ 元少年という言い方も奇異ですが、実名あり? それとも、なしですか? もう、本は並んでいますから買った人は実名を知ることになります。 もしかしたら、ネットに出てくるかも知れません。

  • 光市母子殺害事件の被告の証人尋問全文を読みたい

    光市母子殺害事件の被告人の証人尋問(精神科医の意見陳述も)を抜粋でなく、全文で読めるサイトはありますでしょうか? 裁判所のサイトなどを探してみたのですが、見つかりませんでした。 マスコミの断片的な報道では、事件の本質が見えてこないような気がしています。被告の発言を全文読んでみたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 山口県光市の、母子殺害事件の彼は死刑になるの??

    山口母子殺害事件の被告は差し戻し裁判??になりましたよね・・ 21人の弁護団・・死刑反対と言いながら、あれは彼を死刑にさせる為に弁護しているのでしょうか?? 供述が変わると反省していないと裁判官に思われ死刑になる確率が高くなると聞いたのですが、21人の弁護団は供述を被告に二転、三転させてますよね?? それとも、ただのアピールでしょうか?? また、差し戻し裁判になったって事は、この被告、ほぼ死刑が確定したと思ってもいいのでしょうか?? 個人的には、何の罪もない親子を殺害したので、この被告には死刑になってほしいです。 差し戻し裁判になった場合の、彼の死刑の確立的なものを知りたいのですが、詳しい方教えてください。