• ベストアンサー

あっさり和風の焼そば&ピラフ!!教えてください。

先日行ったバーで出てきた焼きそばとピラフがとてもおいしかったのでみなさんのアイディアをちょうだいし家でも作ってみたいです。 焼きそばはソースで味付けしたのでなく塩コショウで味付けしたであろう塩焼きそば風でした。 具は細かく刻んだ梅干やしそ、ベーコン、えびなどが入っていました。 ピラフのほうもあっさりしていて梅干としそが入っていました。 もしどなたかこのような具ざいで作るおいしいレシピをご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-B-K
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.1

こんなんでいかがでしょう。

参考URL:
http://www.saita.net/saita/recipe/1999/19990610R07.html

その他の回答 (4)

  • maycy
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

ピラフとはちょっと違うのですが、 梅と紫蘇が大丈夫だということなので。 どっかの居酒屋で出てきたものを、自分流に作ったのですが、 しらす干しかちりめんじゃこと、刻んだカリカリ梅をバターで炒めて、 ご飯と混ぜ、そこに紫蘇を混ぜたものを オムライスにすると美味しいですよ。 味付けは醤油やら塩など、自分のお好みで。 上にのせる卵は包むよりも、 スクランブルエッグみたいにしたほうがラクだし、 確実に半熟なので美味しいと思います。 細かくした海苔とかのせるとさらに美味しいですよ☆ よかったら試してみてください。

  • tsukiya
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.4

丁度今日大根葉とたらこの焼きそばを作りました。 大根葉を1~2cmに切り軽く塩茹でします。湯通しする程度でOKです。 あっさり仕上げたい場合は普通にサラダ油のみで、コクを出したい場合は胡麻油を混ぜて大根葉を炒めます。 大根葉がしんなりしてきらそばを入れ炒め、仕上げにほぐしたたらこを入れ、隠し味程度に醤油を垂らし塩と胡椒で味を整え、軽くたらこに火が通ったら出来上がりです。 私は玉子好きなので半熟の目玉焼きを上にのせて頂きます。 シンプルですが素材の風味が生かされていてとても美味しいです。 同じ要領でそばの代わりにご飯でチャーハンに、でも美味しいです。

回答No.3

焼きそばの場合は鶏がらスープの素(粉末)と塩、コショウで味付けします。 具は好みなのですが長ネギやイカやシソなど入れてます。 ピラフはからし菜漬けとちりめんをよく入れて作ります。 味付けは塩、コショウをして最後にダシ醤油です。 漬物とか結構美味しいですよ。

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

ピラフはあまりしませんが、長ねぎの小口切りとシラスをいれて、塩コショウで味付けたヤキソバをつくります。 盛り付けで白いりごまを散らします。 単純過ぎて芸がありませんが…。

関連するQ&A

  • ピラフの作り方教えて下さい

    レシピ、、、いくらでもあるだろう、こんな味のないお答え。許してちょん髷ですよ。血のかよったお返事が欲しいんです。やはり手作りは、なんでもお店にない味がありますよね。焼き飯は作りますが、ピラフは一歩ひいてしまいます。あの独特の味は塩コショウでは出せないと思います。チンする冷凍ピラフも美味しいですが。^^^!

  • 炊飯器でピラフの作り方

    料理の本などを見ないで自分で考えたのですが 材料 ミックスベジタブル 50g ウインナーもしくはベーコン 60g 固形コンソメ 1個 水 200cc 米 160g 塩胡椒味の素 適量 これらの材料を炊飯器に入れ、炊くと美味しいご飯が出来るのですが これってピラフになりますか? ピラフはパサパサしているイメージですが 出来上がるのは炊き込みご飯みたいなもので、しっとりしています。 出来ればピラフを作りたいのですが この方法では無理でしょうか?

  • 餃子の王将の焼きそば

    「餃子の王将」に行くと、 いつも焼きそばを注文します。 ソース味ではなく、しょうゆとスープの味がする焼きそばです。 とても美味しいのです。 家で、餃子の王将風焼きそば作りに挑戦してみますが、 なかなかあの味に辿り着けずにいます。 もし、餃子の王将の焼きそばのレシピを ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は味付けに、塩、こしょう、醤油、鶏がらスープの素 を使っています。 鶏がらスープの素ではなく、手作りの鶏がらスープを 使えばあの味に近づけるのでは?と思ったりもしますが・・・ 宜しくお願いします。

  • ソース焼きそばにコショウ

    数年前、会社で納涼祭をして鉄板でバーベキューをしました。 一通り焼いてからヤキソバを焼いて味付けは勿論「ソース」 ですが仕上げに「コショウ」を大量にかけていました。 正直、この光景に吃驚するとともに食べたら「辛い」んです。 辛目のソースで辛いのとは違い明らか違いました。 お腹が空いていたのに辛くてあまり食べられなかったのを 覚えています。そこで質問ですが焼きそばにコショウは普通なんですか? 焼きそばにコショウを使うのは知りませんでしたし初めて食べましたが 辛くて不味かった。偶然、コショウの入れ過ぎで不味かったとしても 納得いきません。コショウは必要だったのか・・・ご意見お待ちしています。

  • ピラフ料理の名前教えてください

    富士総合火力演習の売店で焼きそばとともに販売されていた メキシカンなピラフの上にソーセージとパプリカがのった料理 なんという名前か教えてください おいしかったので是非作ってみたいのですがレシピを探しようにありません よろしくお願いいたします

  • 焼きそば

    こんにちは。 週1でスーパーで焼きそばが安売りされているので買うのですが、家族から飽きの批判をくらいます。 ソース焼きそばや塩焼きそば、あんかけ焼きそば、オムそば以外で焼きそばをアレンジしたレシピがありましたら教えてください!

  • 変わり焼きそば!

    塩焼きそばが好きなんですが・・・ちょっと自分のレシピに飽きてきまして・・・。 ということで、変わり焼きそばレシピ、お願いします。 但し、ソース、カレー味以外でお願いします。

  • あんかけやきそば!

    あんかけやきそば。大好きなのです、 市販であんかけやきそばが売っていて おそばと、味のついた元?(野菜を入れば良いだけ)の とても簡単でおいしい商品だったのですが 最近めっきり見かけないのです。 普通のやきそばにあんかけをしてみようと思うのですが あんの作り方と味付けが・・わかりません どうか教えてください! また、いれる具のお勧め教えてください!

  • 焼きそばについている粉末ソースの使いみち。

    こんにちは。 我が家は焼きそばが好きで、よく3つパックになっている焼きそばを買ってきます。 が、味付けは塩焼きそばが好きなので、粉末ソースを使いません。 お鍋のあとのラーメン的な麺としても使うので、かなりの粉末ソースが余ってしまいます。 (もちろんラーメンとしての麺のみを買えばいいのですが、セットの方がお安いので。) この粉末ソース、なんだか体にはあんまり良くないイメージがあり、 どんな転用方があるのか想像できないのですが、皆さんはどんな風に使ってますか? 焼きそばのソースとして、以外のアイディアをいただければと思います。 宜しくお願い致します!

  • 喫茶店のピラフ(1980年代)のレシピ 

    子供の頃、よく食べた喫茶店のピラフ。 茶色くて、海老が入っていました。 味が薄いとウスターをかけて食べました。 でもウスター味ではありません。 何で味つけしているのかわからなくて再現ができません。 醤油とかでもありません。 最近の喫茶店ではあまり見かけなくなり、 地方の古い喫茶店で数年前に食べました。 あのレシピをご存知の方がいらしたら、教えてください。 お願いします! 猛烈に食べたくなり、いろいろレシピを探して、いるのですが 見つかりません。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう