• 締切済み

友人について

長文失礼致します。 高校時代からの友達なのですが、 ・ご飯に行くと同じモノを頼んではいけない。 ・ファミレスなどで御手洗いに立って少しでも戻りが遅いと「もしかして、大きい方だった?」と聞く。 ・買い物に行っても、同じモノを見て回ってはいけない。 ・彼氏、好きな人の有無を聞かれ(その時点では)どちらも無いと答ると「人を好きになった事ある!?」と聞く。 ・自分が運転中に話が続かないと眠くなったと言い出す。 ・私が運転中話をしていても聞いていないことがある。 ・食事中にメールを打ったり携帯を触るが、私がメール返信していると「マナー違反だ」と注意する。 等な人がいます。 私自身極度の人見知りで友達も少なく、不快に思いつつも付き合ってきましたが、彼女に私は友達と思われているのでしょうか? また、今後どのように付き合っていけば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#149600
回答No.4

NO1です。 >>引き寄せの法則・・・類は友を呼ぶ、みたいな事でしょうか? そうですね、いい方は色々とありますね。 書かれて要る様な人とは中々縁が切れないのも事実としてありますね。 それを腐れ縁・・などとも申します。 現状では、書かれている様な方と、あなたとはイコール「=」なのです。 あなたが、そこ(現状)から抜け出すと決心しなければ、そして行動・実行をしなければ、書かれている人との縁は切れても、次なる人達も少々形を変えて・・同様な人が集まってきます。 そして、同じ様な質問を再度というか、何度でもするはめになる事でしょう。

ringo_hime_m
質問者

お礼

回答有難う御座います 自分も変わっていかないといけないという事なのですね。 考え方を改め、行動・実行していこいうと思います。

• blazin
回答No.3

友達だと思うよ。 ただ、 独特のパワーバランスの上に成り立っている関係だよね? 彼女は貴方をコントロール、管理出来る立場で向き合っている。 対等な友達感覚は正直無いと思う。 貴方にあれこれ言っても。 貴方は自分に逆らわないし、逆らえない。 それを既に歴史の中で分かっている。 だからこそ、 安心してマイペースな対応が出来てしまう。 貴方が合わせる事はあっても、 自分「が」貴方に合わせる事は無い関係。 言い換えれば、 今までは殆ど貴方「が」合わせて成り立ってきた関係。 結果的に貴方自身もどこか不快だとは思いながらも、 極度の人見知りの自分を「友達」として受け入れてくれる、 数少ない「貴重」な存在として。 大切にしようと思ったんだと思う。 彼女の存在に救われた事もある筈だから。 貴方が考える大切にする、という姿勢は。 彼女に逆らわずに、彼女の言う事を素直に聞く事だった。 その積み重ねが二人の関係性の足元を創っている。 素直に自分の言う事を聞く貴方と一緒にいると、 彼女自身ある種の心地良さはあるんじゃない? だからこそ、今までも貴方に飽きずに付き合っている。 じゃあ貴方はどう? 貴方は彼女と今まで友達として付き合ってきて。 上に列挙した部分とは別に、 どういう部分を良いなと感じていて、 今まで友達関係を続けているの? 貴方が箇条書きにした横に、 彼女の良い部分、貴方が彼女と一緒に居て心地が良い部分。 楽しかった事、嬉しかった事、助かった事。 それ「も」一緒に書き出してみたら? 頼まれて友達関係を続けている訳じゃない。 貴方も意志ある一人の大人でしょ? もう高校生じゃない。 貴方には貴方のペースがある、感覚がある、考えがある。 友達でも「違い」があって良いんだから。 彼女に楯突く、という意味では無くて。 貴方も言いたい事や思う事は伝えていかないと。 「お互い」に繋がっていて心地良いなと思えるからこそ、 これからも二人は友達として交流していける。 昔は昔の距離感や関係性がある。 今は今の関係性がある。あっていい。 ずっといつもの、今までの貴方の「まま」でいる必要は無いんだよ。 友達だからこそ、 もっと肩の力を抜いて、 彼女との時間を楽しみつつ、 「今」の貴方を偽らずに伝えていける「ゆとり」は必要なんだと思う。 悩む為に友達関係がある訳じゃないんだからね☆

質問者

お礼

回答有難う御座います。 良いところも、やってみようと思います。 これを機会に友人関係の見直しをしようと思いました。

• globef
回答No.2

>彼女に私は友達と思われているのでしょうか?  それは、上記の情報では判断が付きませんよ 本人がどう思っているかなんて他人には判断できません >また、今後どのように付き合っていけば良いでしょうか?  アナタが不快なら縁を切ればいいだけです。 友人が少なく 不快でも付き合いたいなら 我慢するしかありません  でも、アナタが、本当に友人と思うなら ハッキリと注意、忠告するんじゃないでしょうか? >・ご飯に行くと同じモノを頼んではいけない。  何故、ダメなのか聞く >・ファミレスなどで御手洗いに立って >少しでも戻りが遅いと「もしかして、大きい方だった?」と聞く。  私なら 冗談で 「もの凄く難産で大きいのが出た!」 「写メ観る?」と言う 出来れば 食べている時にやる!  2度と同じ事言わせない為に・・・ >・買い物に行っても、同じモノを見て回ってはいけない。  意味不明・・・ >・彼氏、好きな人の有無を聞かれ(その時点では) >どちらも無いと答ると「人を好きになった事ある!?」と聞く。  あるけど 秘密と言う >・自分が運転中に話が続かないと眠くなったと言い出す。  単に話題が無いという >・私が運転中話をしていても聞いていないことがある。  真似して「眠くなったと言う」 >・食事中にメールを打ったり携帯を触るが、 >私がメール返信していると「マナー違反だ」と注意する。  目には、目を!歯には、歯を! 「マナー違反だ」と注意する。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 もっとハッキリと注意、忠告するようにしたいと思います。

回答No.1

>>不快に思いつつも付き合ってきましたが・・ 友達ではないのでしょう。 本当の友達と言うのは、注意をしてもくれますが、書かれているような事は自分勝手・・だけの話です。 >>私自身極度の人見知りで友達も少なく・・ その様に思うことが、その様な事態を招きます。 引き寄せの法則・・聞いた事ありますか? まあ、友達などと固く考えないで、知り合い、お隣さん・・ 程度を増やす事です。 そして、その中から友達になっていけばよい・・ 最初から身構えずに、気楽に気楽に・・ >>今後どのように付き合っていけば良いでしょうか 不快さを感じている相手なのだから、縁を薄くして行けば・・と感じます。

質問者

お礼

回答有難う御座います 引き寄せの法則・・・類は友を呼ぶ、みたいな事でしょうか? 縁を薄くしていこうと思います。