• 締切済み

友人について

長文失礼致します。 高校時代からの友達なのですが、 ・ご飯に行くと同じモノを頼んではいけない。 ・ファミレスなどで御手洗いに立って少しでも戻りが遅いと「もしかして、大きい方だった?」と聞く。 ・買い物に行っても、同じモノを見て回ってはいけない。 ・彼氏、好きな人の有無を聞かれ(その時点では)どちらも無いと答ると「人を好きになった事ある!?」と聞く。 ・自分が運転中に話が続かないと眠くなったと言い出す。 ・私が運転中話をしていても聞いていないことがある。 ・食事中にメールを打ったり携帯を触るが、私がメール返信していると「マナー違反だ」と注意する。 等な人がいます。 私自身極度の人見知りで友達も少なく、不快に思いつつも付き合ってきましたが、彼女に私は友達と思われているのでしょうか? また、今後どのように付き合っていけば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#149600
noname#149600
回答No.4

NO1です。 >>引き寄せの法則・・・類は友を呼ぶ、みたいな事でしょうか? そうですね、いい方は色々とありますね。 書かれて要る様な人とは中々縁が切れないのも事実としてありますね。 それを腐れ縁・・などとも申します。 現状では、書かれている様な方と、あなたとはイコール「=」なのです。 あなたが、そこ(現状)から抜け出すと決心しなければ、そして行動・実行をしなければ、書かれている人との縁は切れても、次なる人達も少々形を変えて・・同様な人が集まってきます。 そして、同じ様な質問を再度というか、何度でもするはめになる事でしょう。

ringo_hime_m
質問者

お礼

回答有難う御座います 自分も変わっていかないといけないという事なのですね。 考え方を改め、行動・実行していこいうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

友達だと思うよ。 ただ、 独特のパワーバランスの上に成り立っている関係だよね? 彼女は貴方をコントロール、管理出来る立場で向き合っている。 対等な友達感覚は正直無いと思う。 貴方にあれこれ言っても。 貴方は自分に逆らわないし、逆らえない。 それを既に歴史の中で分かっている。 だからこそ、 安心してマイペースな対応が出来てしまう。 貴方が合わせる事はあっても、 自分「が」貴方に合わせる事は無い関係。 言い換えれば、 今までは殆ど貴方「が」合わせて成り立ってきた関係。 結果的に貴方自身もどこか不快だとは思いながらも、 極度の人見知りの自分を「友達」として受け入れてくれる、 数少ない「貴重」な存在として。 大切にしようと思ったんだと思う。 彼女の存在に救われた事もある筈だから。 貴方が考える大切にする、という姿勢は。 彼女に逆らわずに、彼女の言う事を素直に聞く事だった。 その積み重ねが二人の関係性の足元を創っている。 素直に自分の言う事を聞く貴方と一緒にいると、 彼女自身ある種の心地良さはあるんじゃない? だからこそ、今までも貴方に飽きずに付き合っている。 じゃあ貴方はどう? 貴方は彼女と今まで友達として付き合ってきて。 上に列挙した部分とは別に、 どういう部分を良いなと感じていて、 今まで友達関係を続けているの? 貴方が箇条書きにした横に、 彼女の良い部分、貴方が彼女と一緒に居て心地が良い部分。 楽しかった事、嬉しかった事、助かった事。 それ「も」一緒に書き出してみたら? 頼まれて友達関係を続けている訳じゃない。 貴方も意志ある一人の大人でしょ? もう高校生じゃない。 貴方には貴方のペースがある、感覚がある、考えがある。 友達でも「違い」があって良いんだから。 彼女に楯突く、という意味では無くて。 貴方も言いたい事や思う事は伝えていかないと。 「お互い」に繋がっていて心地良いなと思えるからこそ、 これからも二人は友達として交流していける。 昔は昔の距離感や関係性がある。 今は今の関係性がある。あっていい。 ずっといつもの、今までの貴方の「まま」でいる必要は無いんだよ。 友達だからこそ、 もっと肩の力を抜いて、 彼女との時間を楽しみつつ、 「今」の貴方を偽らずに伝えていける「ゆとり」は必要なんだと思う。 悩む為に友達関係がある訳じゃないんだからね☆

ringo_hime_m
質問者

お礼

回答有難う御座います。 良いところも、やってみようと思います。 これを機会に友人関係の見直しをしようと思いました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>彼女に私は友達と思われているのでしょうか?  それは、上記の情報では判断が付きませんよ 本人がどう思っているかなんて他人には判断できません >また、今後どのように付き合っていけば良いでしょうか?  アナタが不快なら縁を切ればいいだけです。 友人が少なく 不快でも付き合いたいなら 我慢するしかありません  でも、アナタが、本当に友人と思うなら ハッキリと注意、忠告するんじゃないでしょうか? >・ご飯に行くと同じモノを頼んではいけない。  何故、ダメなのか聞く >・ファミレスなどで御手洗いに立って >少しでも戻りが遅いと「もしかして、大きい方だった?」と聞く。  私なら 冗談で 「もの凄く難産で大きいのが出た!」 「写メ観る?」と言う 出来れば 食べている時にやる!  2度と同じ事言わせない為に・・・ >・買い物に行っても、同じモノを見て回ってはいけない。  意味不明・・・ >・彼氏、好きな人の有無を聞かれ(その時点では) >どちらも無いと答ると「人を好きになった事ある!?」と聞く。  あるけど 秘密と言う >・自分が運転中に話が続かないと眠くなったと言い出す。  単に話題が無いという >・私が運転中話をしていても聞いていないことがある。  真似して「眠くなったと言う」 >・食事中にメールを打ったり携帯を触るが、 >私がメール返信していると「マナー違反だ」と注意する。  目には、目を!歯には、歯を! 「マナー違反だ」と注意する。

ringo_hime_m
質問者

お礼

回答有難う御座います。 もっとハッキリと注意、忠告するようにしたいと思います。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

>>不快に思いつつも付き合ってきましたが・・ 友達ではないのでしょう。 本当の友達と言うのは、注意をしてもくれますが、書かれているような事は自分勝手・・だけの話です。 >>私自身極度の人見知りで友達も少なく・・ その様に思うことが、その様な事態を招きます。 引き寄せの法則・・聞いた事ありますか? まあ、友達などと固く考えないで、知り合い、お隣さん・・ 程度を増やす事です。 そして、その中から友達になっていけばよい・・ 最初から身構えずに、気楽に気楽に・・ >>今後どのように付き合っていけば良いでしょうか 不快さを感じている相手なのだから、縁を薄くして行けば・・と感じます。

ringo_hime_m
質問者

お礼

回答有難う御座います 引き寄せの法則・・・類は友を呼ぶ、みたいな事でしょうか? 縁を薄くしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 友人を誘うかどうか

    あまり盛り上がらないけれど、時々遊びに誘ってくれる友達を、今度初めて自分から誘うかどうか結構悩んでいるんです^^; それはその子が、面白そう、今度誘ってと言っていたことで(本気っぽい)、今度また私と私の友達で行くのに誘おうかどうかと。 習い事で知り合った人で、既に私はその習い事を辞めて1年近く経っていますが、彼女から時々お誘いのメールがくるので、関係が続いています。 私は人見知りで人と仲良くなるのにとっても時間がかかりますが、彼女は気楽に人に声を掛けて誘うし、話もおもしろいです。 ただ誘ってくれるのは嬉しいのですが、どうもいつも会話が続かないんです。 その子もちょっと気まずい感じを出していると思います。 頑張ってみているのですが・・ その子は自分の友達の集まりにも呼んでくれるのですが、彼らともやっぱり話合わないなあと感じます。 そんな状態で誘っていいかどうか。 私の友達と話が合うとはどうも思えないですし(意外にも合うかもですが)、私とそもそも話が続かないのに。 もう少し色々遊んでみてから判断した方がいいでしょうかね・・ まだ誘ってくれないのかなぁ?と思っていると思うのですが、それには何て言ったらいいかな。 是非アドバイスをお願いしたいんです!

  • 友人がほとんどいません

    自分は小さい頃いじめられていたこともあり、対人関係がとても苦手です。 遊べるような友達は2人しかいません。昔は学校を休むこともあり、当然友達もできませんでした。今は学校に通い、他の人ともそれなりの話はできるのですが、友達とまではいかなかったり、普通に話すのも気まずくなってしまう人も多いです。 人見知りするタイプなので、同じく人見知りの人や、そうでなくても心優しく接してくれる方となら仲良く話せたりするのですが、その他の人だと自分に対する劣等感(何に対しても優れている特技もなく、また小さい頃こもり気味だったこともあり、他の人の話題や知識が追いつかない)あり、ごまかしながら会話し、上辺だけの関係になってしまいます。 こんな現状ですが、それでも色々な人と友達になりたいという気持ちはあります。でも昔のことはあまり話たくはないのです・・・。身勝手は承知ですが、これからの人生をどのように過ごしていけばよりよく生活できるでしょうか?何かあればお願い致します。

  • 彼の友人が好きになれない

    こんにちは。 私には付き合って2年、お互い結婚も近い将来考えている彼がいます。 彼には特に不満もなく仲良くやっておりますが、私は彼の友達がどうも好きになれません。 私はどちらかというと、人見知りをせず誰とでも打ち解けて仲良くなり 飲んだり、騒いだり(勿論常識の範囲で)するのが好きなのですが 彼の友達は人見知りが多く、中には会っても目も合わせない・話もしてくれない人がいます。 それが嫌で、私は彼の友達に“一緒に来てね”と言われない限り 絶対にくっついて行きません。 元々私は、友達同士の集まりに、予告なく自分の恋人を連れてくる人が大嫌いなので、それもあって行かないのですが 彼は「お前がついてくるのはお互い暗黙の了解だから、来ていいよ」と言います。 会って楽しい人なら是非会いたいです。 直接私も呼ばれたなら喜んで行きたいです。 そのどちらでもない人が彼の友達には多いので困っています。 楽しむために食事に行っても、気疲れするだけで終わります。 もしこの先彼と結婚するとなると、嫌でも彼の友人と付き合わなければなりません。 どうしたら彼の友人と上手くやっていけるのでしょうか? 嫌な相手にでもニコニコしているのは、職場だけでいっぱいいいっぱいです・・・。

  • 友人関係

    私は結構よくしゃべるし騒がしい方だと思うんですけど、なぜかいつも存在感がない感じがします。 ここってときに輪に入れないんです。 極度の人見知りで打ち解けるのに時間はかかりますが友達はまぁまぁいます。 だけど学校帰りなど気がつくと1人です。 夏休みの予定も少ないです。 それも自分が誘ってるだけ。 ゼロってわけではないですが誘われたりしたいです。 私はつなぎの友達なのかと考えてしまいます…。 自分で言うのもなんですが数年前まではクラスの人気者タイプだったんです。 こんなはずじゃなかったんです。 なにもすごく人気者になろうってわけじゃありません。 普通に友達がいて学校帰りに遊んだりしたりしたいんです。 どうしたらそうなれますか? 教えて下さい…

  • 暑中見舞いを送った人に残暑見舞いを送って良いか?

    暑中見舞いを送った人に残暑見舞いを送っても良いものでしょうか? すでに暑中見舞いを送った人に残暑見舞いを送るのはマナー違反になるでしょうか? マナー違反になるかどうか、相手に不快感を与えるかどうかを教えて下さい。 「送る必要はない」というのはもう分かっているので、「送る必要はない」という回答はしないで下さい。 送るとマナー違反になるかならないかを教えて下さい。

  • 大学での友人関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。

  • 友人の態度

    友人に注意したりしますか?女友達ですが、ファミレスに入った時に喫煙するかどうか聞かれた時に無言で手を振るだけ。誰か紹介してとか、合コンしたいと言ってくる割には、人見知りし過ぎて、会話をしようとしない…。お互い彼氏がいない中で上手く行きそうもなかったので、彼女に対して、合コンとかしても全く話さないなら、しても上手くいかないよ等と自分の事も踏まえて話したりしていました。 そんな彼女も私が知らない合コンで、彼氏を見つけたらしく、一年位私に嘘をつき、結婚しました。合コンを開いてくれた人にも、付き合っている事も話していなかったみたいです。報告する義務はないにしても、良い人に会わせてくれてありがとう位言えないのか?と不思議に思います。

  • 電車でお化粧するのは、悪いコト?の理由って?

    電車でお化粧する事を批判する方の気持ちって、どこからくるのでしょう? やはり 「女性は女性らしくあれ」 という古典的な考えからくるものなんでしょか? それとも、単にマナー違反という気持ちからくるものでしょうか? 私は30歳の女性です。 私自身は、電車で化粧はしません。 揺れてお化粧しづらいのと、人目が気になるからです。 でも、お化粧している人を悪いとも、マナー違反とも思いません。 もちろん、パウダーが飛び散るとか、化粧道具を置くのに座席を使っているとか。 周囲の人に迷惑をかけるようなやり方は、マナー違反だと思うのですが。 誰にも迷惑をかけていないのだから、批判する方がいるのが少し疑問です(>_<) 私自身の事ですが。 私は、慢性的な鼻炎で鼻をかむ事が多いです。 電車に乗っている時に、我慢できず鼻をかむ事もあります。 お化粧することよりも、わたしの鼻をかむことの方が、 よっぽど人に不快感を与える行為のように思えます。 (だって、電車に乗っていなければ、お手洗いに行ってから鼻をかみます) でも、電車で鼻をかむ行為を注意する方ってほとんどいないですよね。 生理現象や病気だから、そちらは仕方のない事と言って下さる方もいるでしょう。 しかし、接客業などの女性は、お化粧しないでお客様の前に出るのはマナー違反と。 お化粧も 「したい」 ではなく、 「しなければならない」 事。 通勤の時間を有効活用して、他人に迷惑をかけることなく、 お化粧することを不快に思う方は、どの様な理由からなのでしょうか??

  • 人見知りをする人の気持ちが理解できない人の気持ちが

    人見知りをする人の気持ちが理解できない人の気持ちがわかりません。 少し前にも同じような質問をしましたが、44歳女性です。 恥ずかしい話ですが、この歳でも人見知りが激しくて初対面の人とはあまり上手く会話ができません。 この歳で人見知りが激しいっておかしいですかね? 全然人見知りをしないという32歳女性Mさんとネットを通じて知り合い2か月間友達でした。 最初に「私は人見知りが激しいから慣れるまで時間がかかるよ」と言ったのですが、理解できないようでした。 Mさんは人見知りをする人の気持ちがわからないようで「何故、人見知りをするの?」って不思議そうに何度も聞いてきました。 「何故?」と聞かれても答えようがないです、逆に「何故?」という質問に「何故?」って思ってしまいます。 2回会ってファミレスで食事をしましたが、ほとんどMさんがしゃべっていました。 すると、Mさんから「○○さん(私)は人見知りを治す気はないの?」ってメールがきて「無理だと思う」 って返信したら「じゃあもういいです、人見知りを治す気がないのだったら終わりにしましょう」って返ってきました。 まあMさんってちょっとわがままだったし、いいのですが、、、。 Mさんは、「もっとずっとベラベラしゃべっていて欲しい、私の話ももっと面白がって聞いてほしい」とか言ってました。 私はそんな事、考えられないと思います。 人見知りをしない人は人見知りをする人の気持ちがわからないのですか? 人見知りをしない人は1~2回会ったぐらいの人とでもベラベラずっとしゃべれるものなんですか? 1~2回会った人と10年以上の友達の人とでも同じようにしゃべれるのですか?

  • 「自分は人見知りかも」と思う方、ご回答お願いします

    普段、自分から話し掛けられない極度の人見知りの人って、頻繁に話し掛けられたら迷惑ですか…? 私は女ですが、ライオンの如くガツガツしてますw 人見知りのクラスメイト(←男の子)に良く話し掛けに行っています。 相手が人見知りな為、話しを振られて結構焦っている雰囲気が半端無いですw その人とメールはしますが、彼は、なんだかメールの方が会話がスムーズと言うカンジで、…メールの方が話し易いのでしょうか。 メールは毎回、私から送っている形です。 人見知りの人って、私みたいなライオン系女子から毎日、話し掛けられたり、メールが来るのって迷惑ですか…?