同じ塾の子に友達になってほしいと言われた

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の女子が塾で同じクラスの男子に友達になりたいと言われ、アドレスを交換するが、男子の雰囲気や話し方に不快感を覚える。
  • 男子からのメールにもしぶしぶ返信するが、塾での接触は避けたいと伝える。
  • 男子は精神科に通っていると話し、女子はどう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ塾の子に友達になってほしいと言われた

こんにちは。 私は現在高校一年生の女子です。 毎週土曜に塾に通っているのですが、一週間前の土曜日に同じクラスの男子に急に話しかけられました。 彼は去年の6月くらいからいる子で(だから何故今更話しかけてきたのかも謎)それまでは話したことも無かったのでだいぶ驚きました。 ちなみにそれは集団授業のクラスで、その日は私とその子の二人と、体験授業の男子二人でした。 いきなり話しかけられてアドレスを聞かれ、びっくりしたままアドレスを交換してしまいました。 彼は顔は良い方ではなく(不細工ではない)、雰囲気も少し不潔っぽくて視線が揺れていてどもった話し方をするので、正直な話私は彼を気持ち悪いと思ってしまいました。 その後メールが二回来て、一度目は返信して二度目は無視してしまいました。 それで昨日塾では二人だけでした。 休み時間「木曜くらいにメールしたんだけど……」と言われて、あまり携帯見ないから、とそっけなく答えました。 その後「これからも定期的にメールしていい?」と聞かれました。 私は彼の印象がお世辞にも良くなく、塾で友達は作りたくなかったので「アドレス教えてからで悪いけど塾では集中したいからやっぱり友達にはなれない」と答えました。 すると彼は塾ではあまり話しかけないから、とかなり食い下がってきて、私はしぶしぶメールだけなら……と了承してしまいました。 しかも「休日に会ったりするのは?」、と聞かれて、休日は忙しいから多分無理、と言っても「空いている時間だけでもいいから」、と一歩も引きませんでした。 また私はしぶしぶ認めて席に着くと、「じゃあこれからは普通に接していいかな? あ、言っておくけどナンパじゃないよ?」と言われ、塾では話しかけないと言ったのに近寄ってきました。 「分かってるよ」とは言いつつ正直吐き気がしそうでした。 その後彼は今学校に行っていなくて精神科に通っている、という話を聞いて彼の変わった雰囲気に納得してしまいました。 でも、全く同情できません。 話したくもありません。 私は過剰に反応しすぎでしょうか? アドレスも変えてしまいたいです。 でも精神科に通っているなんて言われたら強いことも言えません。 どうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PoisonFog
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.7

No.3です。やはり伝えた方がいいです。ここで大事なのは、相手に「私は本気で嫌」という気持ちで伝えることです。 「どうして嫌だと言っているのにやめてくれないんですか?」という感じです。 駄文失礼しました( ̄O ̄)

ninnikchan
質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございます。 そうですね……自信は無いんですが頑張って伝えてみます。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

同じ精神科通ってるものとしては そんなの言い訳にもならんし しないでほしいです 嫌だと思ったら はっきり言ってほしいですね 相手も嫌がられていないと思って もっと押してくる可能性があります ずるずる引きずらずに きっぱりと 迷惑だからやめてください というべきです

ninnikchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今のところ言い訳にはされていませんが、もしかしたら同世代の友達がいないために声をかけてきたのではないかと思っています。なにしろすごい食い下がり方だったので……。 今は振り替え受講を考えていますが、会ったときにはきちんと嫌だ、と伝える気でいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

塾で二人だけになったりする相手ですから、どうか慎重に。 メールもアドレスを教えてしまったことを後悔するより、架空の人物を登場させましょう。 それは「同じ学校の彼氏」です。 「中学からの彼氏がいて、彼は普通に私の携帯メールも見る人」という設定にして「塾の人からメールが来てることを気にしている彼」が居る事も話しておきましょう。 メルアドを教えてくれた貴方に彼は期待しているのですから、付き合っている人がいて同じ学校にいる!なら過剰に反応するのは彼のほうになるかと思います。

ninnikchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 架空の人物、考えてませんでした。試してボロが出てしまいそうで怖いですが考えてみます。 今は残りの授業を全て振り替えで受けようか考えています。 ありがとうございました。

  • shiro-ama
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.4

メアドの変更、スパッと『止めてくれない』『嫌い』でいいです。 精神科に行っているから強いことも言えない 同情してもいいですが、断る時はきっちり相手に伝えましょう

ninnikchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局アドレスは変更しました。次回の授業は振り替えにしようか考えています。 何も言わずに姿を消すのも気の毒な気はするのですが、会うとはっきり言えない気がするのです。 ありがとうございました。

  • PoisonFog
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.3

精神科に通っているとか関係なしに、メアドも変えたらいいと思います。過剰反応ではありません。 自分は、「一種の嫌がらせ」と捉えました。 質問者様が「迷惑」と思っているのなら、それは迷惑行為になります。 ただし、迷惑行為だと思っていないのなら、それは迷惑行為ではなくなります。 迷惑だと感じているのなら、キッパリと「迷惑」だと言ってみてはどうでしょうか?

ninnikchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  結局アドレスは変えてしまいました。気の毒な気もするのですが、携帯を見るたびにおびえるのに疲れてしまいました。 今は振り替え受講を考えてこのまま会うのをやめようと思っているのですが、さすがに何も言わずに連絡を絶つのは失礼でしょうか? 会った時には嫌だ、と伝える気ではいます。

noname#151219
noname#151219
回答No.2

いや~難しいですね(^^; あなたのクラスはいつも彼と二人だけなんですか? あなたが友達になりたくなければそれで良いと思いますが… 相手が相手で精神科に通っているとなると強く断れませんよね; また言い寄られてきたら柔らかく断って(あなたが嫌でしたら)それでもしつこくきたら親かあなたのことをよくわかってくれる人に相談して塾をやめるとか、なにか解決しないとあなたが追い詰められて精神科に通うようになってしまいます(T^T) とりあえず身近な人に相談してみましょう(^-^)

ninnikchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前は五人くらいだったんですが今は二人だけです。本当にこのままだとストレスで頭がおかしくなりそうな気がするので振り替え受講を考えています。 友達には何回か相談したのですが、彼が精神科に通っていると知る前だったので……。 ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

ストレートに「嫌」と言いましょう。 押せばイケると思われてしまってますよ。。。 精神科のことは、気にせずキッパリと。 相手を追い詰めるようなやり方、言い方でなければ大丈夫、というか、我慢する義理はない。

ninnikchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  塾は振り替え受講もできるので考えてます。面と向かって会うとまたはっきり言えない気がして…… ただまた会う場合にははっきり嫌だと伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 同じ塾の子に友達になってほしいと言われた(2)

    こんにちは。 以前「塾で良く知らない人に友達になってくれと言われ困っている」という質問をしたものです。 前回の質問はこちらです。(http://okwave.jp/qa/q7314906.html) あの後結局怖気づいて塾は振り替え受講してしまい、メールアドレスは変更しました。 それからまだ彼には会っていません。 あと一週間でまた本科が始まります。本科で取る講座が被る可能性は低いと思いますが、無いわけではありません。ですが今までのように二人で受講ということは無いと思います。 中には学校の友達と取る講座もあるので今までよりは安心なのですが、また会った時どう対処していいか分かりません。(もちろん私からは話しかけませんが) また、講座が違っても行っている校舎の中で鉢合わせする可能性もあります。 しつこいようですが、次に会って話しかけられた時どう対処すればいいかアドバイスを頂きたいです。 私は彼と友達になる気は一切無いのでそのことを伝えるか、無視をするか……。 手紙にあらかじめ言いたいことを書いておいて会ったら渡すというのも考えました。 塾をやめるのは考えていません。 自分でもここまで冷たくするのはどうなのか悩むし、いちいちビビって頼りないと自覚しているのですが、無理な人は仕方がないというか(開き直ってすいません)、怖いし我慢すると病みそうなので、どうかアドバイスをお願いします。 

  • 新しい塾でどうやって友達を作ればいいんでしょうか?

    私は春から新しい塾に入りました。 そこで、友達を作りたいなーと思っているのですが、全然作れません!! というのは、本当は新入りのAクラスだったはずの私が、自分の都合で1ランク上のBクラスに入りました。Bクラスというのは、春より前からその塾に入っている子たちが集まるクラスなのです。すでに女子はグループが出来ています。 そのうち1つのグループは4人。もう1つのグループは2人。 2人のグループは2人のうち1人がその4人のグループのうちの1人でもあります。 そのため、もう1人が一人ぼっちになっている時もあります・・・・。 また、その2人グループは同じ学校みたいです。 なんかもうグループが出来てその中で仲良くキャイキャィ楽しくやってんのに話しかけずらくないですか?! 話しかけたくてうずうずしているのですが・・・・・。 ちなみに4人グループは私のすぐ横にいて、2人グループの方はすんごい離れています・・・・。 この場合どうやって友達を作ればいいのでしょうか?! 失礼ですが早めの回答お願いします。

  • 接点のない子…

    中三男子です。 僕は今違うクラスの女の子のことが好きです。 仲良くなりたいな~とは思うんですけど、まったくといっていいほど接点がありません…。 その子には僕と共通の友達もいないのでアドレスを聞くこともできませんし、塾も違います。 こういう場合ってどうやって仲良くなっていけばいいのでしょうか? あわよくばなかよくなってつきあうことができたらなと思います。 御回答よろしくお願いします。

  • 塾で。。

    私は今新学年に向けて、塾(予備校)の準備講座に通ってます。 そこで同じクラスになったある男子(初日から挨拶ぐらいは交わしてた)が、塾に通い始めて4日後に、アドレスを聞かれたので教えました。 その後、彼から毎日メールがくるようになりました…。 内容は「元気?今日は塾だね」とか、「入学式いつ?卒業はしたの?」 とか。彼には全く関係の無い事ばかりです。 はっきりいって、私はメールとか好きではありません。 勉強の妨げになりますし。 彼に悪いけど、彼からのメールは本当に迷惑です。 でも、それを本人にすばっと言える性格ではありませんし、彼を怒らせたくありません。どうしたらよいのでしょうか…………

  • 塾の友達

    この春高3になる男子です 今通っている予備校で、3月から新しく入ってきた女の子がいます。 その子は別にタイプというわけでもないのに、なぜかビビッときて (この子と友達になりたい) と、僕にしてはめずらしく思わされるような子でした。 春期講習の授業でたまたま席が隣になったので、少し話しかけてから、 4日の間に見かけたら声をかけ合う仲になりました。 そこで、もっとこの子と話がしたいと思い、春期講習最終日の今日 授業が終わってから僕の携帯電話のアドレスを紙に書いて渡したのですが、 曰く、「ケータイが壊れてて、もう半年位使ってない。」 とのことでした。 女子高生らしくない言葉に、一瞬 「メールでのやり取りはしたくない」 という拒否反応かと思いました。 でも、その後外に出て休憩してたら僕の前を帰り道で通りかかった彼女の方から 彼女に気づいていない僕に声をかけてきてくれました。 どうやら嫌われているわけではない様子でした。。。 僕としては、ケータイを使ってないという彼女の言葉を信じたいです。 でもこのご時世に携帯電話なしで生活するのは中々難しいのでは、、、 とも思いますし、なんだか釈然としません。 皆さんだったらどう思いますか? 長々とすみません

  • 同じ塾の同じクラスにかわいい子がいます。

    同じ塾の同じクラスにかわいい子がいます。 アドレスを聞きたいのですが、学校も違って話したこともありません。 やはり、急にアドレスを聞くのはまずいですかね? 話す機会がほとんどないので、困っています。 紙にアドレスを書いた紙をいきなり渡したら引きますよね? あと、もし彼氏がいた場合気まずくなりますよね? みなさん、こんなときはどうしたいいのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 塾で気になる子がいます

    こんにちは。15歳男子学生です。 私は、中学受験をして男子校に入りました。 なので4年間女子とは特に接触もありません。 そして先日から大学受験を見据えて、某大手の塾に入りました。 そして、一度も喋ったことが無いのに気になる子ができてしまいました。 自分でもなんで気になるのかよくわからないのですが、 普段女子との関わりがないから脳が求めてるのでしょうか・・・。 それで、その子と友達になりたいなぁって思ってるんですけど、 クラス名が「東大**」なので皆勉強一筋(?)なのかよくわかりませんが、 クラスの人達は休み時間などもほとんど雑談をしません。 このような空気の中、中々喋りかけるのも難しいですし、 せめてメアドだけでも・・・と思ってるんですが何かいい方法は無いでしょうか? こういう場合はあきらめるしかないんでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 好きな子が塾にいるのですが

    好きな子が塾にいます。相手は同じ学校の友達が数人いるのですが、僕は塾内ではそんなに友達がいない状態です(昔の友人が一人いるくらい)。 そこで、相手の勉強が終わる直前あたりで話そうとするのですが迷惑だと思うのと、話しているところを相手の友達にみられたくないという変な感情が先立ってしまい話しかけることがあまりできていません。 相手も二人で話しているところを見られるのが嫌みたいです。ですが、もうそろそろ受験も終わったのでお互い来なくなる日が徐々に近づいています。 もうここは思い切って話してみるしかないでしょうか?最後にもう一度話して、後に電話でデートに誘いたいと思っているのですが・・・皆様の意見お待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 友達から恋愛対象に見てもらうには?

    中3の男です。 僕は小5のときに塾に通い始めそこで、ある女の子を好きになりました。そしてその子とは塾の授業が始まる前や、塾の授業が終わった後に一緒に遊ぶうちに仲が良くなりました。 しかし、不幸なことにうちの家が引越しすることになり、その子とは離れ離れになることになってしまいました。最後の授業のときに彼女の住所を教えてもらい、今年まで手紙を送りあいました。 今年からメールに変わり、先月こっちから映画の誘いをすると答えは「OK」でしたが当時の塾の友達(女子2人、男子1人)もいっしょに行くことになってしまいました。 そして今月小5の最後以来の再会を果たしました。 彼女との会話は楽しかったのですが、多分友達として見られてるのだと思います。時間がかかってもいいから彼女に恋愛対象として見られたいです。 何かいい方法はありませんか? あと、旅行などのお土産を渡そうと思っているのですが、相手に気を使わせて悪いのでしょうか?

  • 塾で知り合った子と仲良くなりたいけど接点がない!

    この質問を読んでくださり、ありがとうございます。 高校3年生の男子です。 塾で知り合った同い年の女の子と仲良くなりたいのですが、 今は同じ塾に通っておらず、接点が全くありません。 なにかよい方法はないでしょうか。 綺麗に整理する自信がありませんが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください…! (恥ずかしさのあまり質問を投稿するか迷いました(笑)) ・・・・・・・・・・【その女の子について】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私と同じ高校3年生の女の子です。中高一貫の女子校に通っています。【以下Aさんとします】 友達と言える仲にも発展することなく接点がなくなってしまったので、 いい面ばかりを見ているのかもしれませんが、わかることを書きます。 ●穏やかでおとなしく、優しい話し方をする子です。誰かに悪口を言っているのを聞いたこともありません。 ●派手な子ではなく、清潔感のある子です。私服も派手ではありませんでした。   夏には足のネイルに色がついているのはみましたが(笑) ●今思えば男の子と話しているのを見たことはありません。そもそも自分から誰かに話しかけることは少なかったようです。 ●世間でいうお嬢様学校に通っています。【それによる偏見が私からの目線を歪めてないといいなぁ】 ●恋人がいるかどうかもわかりません (おい!) ●意外なことに韓流ドラマが好きだと高校2年の終盤で知りました。(笑) ●恥ずかしがりやで、声も小さい方ですが、透き通るような綺麗な声です。 ●成績も抜群に良く、努力家ですが、謙虚です。 (実は初めは学力上のライバル、というか目標としてみていたのですが、だんだん惹かれてしまいました。) ●大笑いすることはなく、控えめに笑うのですが、その笑顔はそれはもう可愛いです。   自分にその笑顔が向けられるのが見たいです。(恥ずかしい!(笑)) ●容姿、特に顔だけを見れば、(失礼極まりないですが)実は世間的にみればそこまで可愛い、というわけでもないのかもしれません。 手元にある唯一の集合写真をみると確かにそれほど輝いて見える容姿の持ち主、というわけではありません。 ただ、実際に会うと心がときめきました。「可愛いな」と思いました。 友達が「かわいい」という同年代の女の子を見ても特に「かわいい」と思うことがあまりない私には珍しい事かもしれません。 (自分評価では一度惚れると思い込みが激しくなる疑いがあるので「思い込み」と言われればそれまでかもしれないのですが) ・・・・・・・・・・・・・・・【私について】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 繰り返しになりますが、高校3年生の男子です。国立大志望です。 男女別学の中高一貫校に通っていて、高校に上がってからは部活もやめてしまったのでほぼ男子校状態です。 『女子と交流を持ちたい』という気持ちは同年代の他の男子ほどはないようです。 ですがその例外が現れたわけです(笑) ※中学生時代も好きな子はいませんでした。今まで誰かと付き合ったことや、自分からデートに誘ったこともありません。 ●『付き合えれば誰でもいい』というわけでも『高校生のうちに彼女が欲しい』と焦って相手を探しているわけでもありません。 好きな子ができて、その子と付き合いたいと思うようになるのが自然な流れだと思っています。 もちろんその子と付き合えたら嬉しいです。 ●いわゆるコミュ障、というわけではないと思います。むしろ知り合った人とは友達になるのが早いタイプではないでしょうか。 自分で言うのもおかしいですが、友達や先生、両親には『チャらくはないけどコミュニケーション能力はある」と言われることが多いです。 ただ、塾では学校と違って休み時間もシンとしていて、話しかける機会が見つけられませんでした。ちゃらいと思われるのもいやで 「一緒に帰ろう」と誘うこともできませんでした。 頑張れよ…! ●体目的ではない、と思います。この年頃の男子が言っても説得力はないでしょうし、深層心理や本能の部分までは否定しきれませんが 極端なたとえで不謹慎かもしれませんが Aさんが例えAIDSだとしてもお付き合いしたいと思います。 ・・・・・・・・【あらすじ】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その子とは高校1年生の時に同じ授業を取っていて、 そのときからすでに気になり始めていたのですが、 私のいた塾では同じ学校でもない男子と女子が話すような機会はほとんどありませんでした。 (受験勉強のためにきているのですから当然ですが!) それでもAさんといつも一緒に帰っていた友達と少し仲良くなり、何度かAさんとも話をしたことがありますが、 両手で数えられるほどでしたし、2人の時に話したことはありませんでした。 さらに高校1年生の間にAさんの友達が別の校舎に行ってしまい、交流がなくなってしまいました。 ただ、Aさんは話すときには私にも笑顔で返してくれましたが、もともとそういう子な気も…それを理由に特に好感度が高いとは言えません。 高校2年生の時に同じ授業を取っている人の中でLINEのグループができ、 その時の関係でLINEのIDは知っているのですが、LINEでも個人で会話をしたことはなく、 グループ内で世間話をしていた程度です。 (今思うともう少し何とかできたような気もします…っ) そして、その授業をとっていたとき、海外旅行のお土産をもらったことがあり、 そのお返しにお菓子でも持って行って 距離を縮められたらいいな…と思った矢先にその子が塾をやめてしまいました。 高校3年生に上がる少し前のことです。今では私も違う塾に通っています。 (それはクラス全員にあげていたものですから「仲良くなりたいと思ってくれていた」などではないと思います(笑)というか箱入りのお菓子の中の一つをもらっただけです) ・・・・・・・・・【どうしたいか】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Aさんが友達や先生と会話しているときの穏やかで優しさのある話し方や、 小さいながらも透き通るような綺麗な声を聴くうちに、気になっていました。 それでも、本当に好きなのかはわからず、「まずはもっとお互いよく知ってから・・・」 とそのまま何も行動を起こさずに日々を過ごしていたら結局おたがいよく知らないまま 接点がなくなってしまった状態です。 全く会わなくなってから、逆にその子のことばかり気になってしまいました。             とにかくその子のことをもっと知りたいです。 できればどこかで話したり、あるいはいっそのこと勇気を出してデートにでも誘いたいのですが、 知り合いではあると言え、友達でもない男子にデートに誘われたらきっと怯えてしまうと思います。 (僕も友達でもない女子にデートに誘われると少し不気味で、断ってしまいます。) どうしたらよいでしょうか。 ・・・・・・・・【その他】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1)今では接点が全くなく、行っている塾もわかりません。学校は某女子高だと知っていますが… (2)私もその子も国立志望なので本当ならそんなことにうつつを抜かしているべきではないのだと思います。それも遊びに誘えなかった理由の一つです。 ですが、『大学生になったらその子も素敵な人に出会ってしまうのではないか』と思うようになってしまいました。 せめて『受験が終わったら遊びに行きませんか?』などと約束できればいいのですが… (3)もしも告白やデートに誘うならばメールやLINEではなく会って誘いたいです。   ↑でもそれも会う機会がないので…!! (4)デートに誘って、何回か遊びに行けたとして、(可能性は低いとは思いますが)実は付き合いたくないような人だったらどうしよう!という不安もあります。デートに誘っておいて「やっぱり違った」と他人に戻るのは失礼なのでは・・・などと思ってしまいます。 ごちゃごちゃとした内容になってしまいましたが、よろしくお願いします!