同じ塾の子に友達になってほしいと言われた

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の女子が塾で同じクラスの男子に友達になりたいと言われ、アドレスを交換するが、男子の雰囲気や話し方に不快感を覚える。
  • 男子からのメールにもしぶしぶ返信するが、塾での接触は避けたいと伝える。
  • 男子は精神科に通っていると話し、女子はどう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ塾の子に友達になってほしいと言われた

こんにちは。 私は現在高校一年生の女子です。 毎週土曜に塾に通っているのですが、一週間前の土曜日に同じクラスの男子に急に話しかけられました。 彼は去年の6月くらいからいる子で(だから何故今更話しかけてきたのかも謎)それまでは話したことも無かったのでだいぶ驚きました。 ちなみにそれは集団授業のクラスで、その日は私とその子の二人と、体験授業の男子二人でした。 いきなり話しかけられてアドレスを聞かれ、びっくりしたままアドレスを交換してしまいました。 彼は顔は良い方ではなく(不細工ではない)、雰囲気も少し不潔っぽくて視線が揺れていてどもった話し方をするので、正直な話私は彼を気持ち悪いと思ってしまいました。 その後メールが二回来て、一度目は返信して二度目は無視してしまいました。 それで昨日塾では二人だけでした。 休み時間「木曜くらいにメールしたんだけど……」と言われて、あまり携帯見ないから、とそっけなく答えました。 その後「これからも定期的にメールしていい?」と聞かれました。 私は彼の印象がお世辞にも良くなく、塾で友達は作りたくなかったので「アドレス教えてからで悪いけど塾では集中したいからやっぱり友達にはなれない」と答えました。 すると彼は塾ではあまり話しかけないから、とかなり食い下がってきて、私はしぶしぶメールだけなら……と了承してしまいました。 しかも「休日に会ったりするのは?」、と聞かれて、休日は忙しいから多分無理、と言っても「空いている時間だけでもいいから」、と一歩も引きませんでした。 また私はしぶしぶ認めて席に着くと、「じゃあこれからは普通に接していいかな? あ、言っておくけどナンパじゃないよ?」と言われ、塾では話しかけないと言ったのに近寄ってきました。 「分かってるよ」とは言いつつ正直吐き気がしそうでした。 その後彼は今学校に行っていなくて精神科に通っている、という話を聞いて彼の変わった雰囲気に納得してしまいました。 でも、全く同情できません。 話したくもありません。 私は過剰に反応しすぎでしょうか? アドレスも変えてしまいたいです。 でも精神科に通っているなんて言われたら強いことも言えません。 どうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PoisonFog
回答No.7

No.3です。やはり伝えた方がいいです。ここで大事なのは、相手に「私は本気で嫌」という気持ちで伝えることです。 「どうして嫌だと言っているのにやめてくれないんですか?」という感じです。 駄文失礼しました( ̄O ̄)

ninnikchan
質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございます。 そうですね……自信は無いんですが頑張って伝えてみます。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

同じ精神科通ってるものとしては そんなの言い訳にもならんし しないでほしいです 嫌だと思ったら はっきり言ってほしいですね 相手も嫌がられていないと思って もっと押してくる可能性があります ずるずる引きずらずに きっぱりと 迷惑だからやめてください というべきです

ninnikchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今のところ言い訳にはされていませんが、もしかしたら同世代の友達がいないために声をかけてきたのではないかと思っています。なにしろすごい食い下がり方だったので……。 今は振り替え受講を考えていますが、会ったときにはきちんと嫌だ、と伝える気でいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kano20
回答No.5

塾で二人だけになったりする相手ですから、どうか慎重に。 メールもアドレスを教えてしまったことを後悔するより、架空の人物を登場させましょう。 それは「同じ学校の彼氏」です。 「中学からの彼氏がいて、彼は普通に私の携帯メールも見る人」という設定にして「塾の人からメールが来てることを気にしている彼」が居る事も話しておきましょう。 メルアドを教えてくれた貴方に彼は期待しているのですから、付き合っている人がいて同じ学校にいる!なら過剰に反応するのは彼のほうになるかと思います。

ninnikchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 架空の人物、考えてませんでした。試してボロが出てしまいそうで怖いですが考えてみます。 今は残りの授業を全て振り替えで受けようか考えています。 ありがとうございました。

• shiro-ama
回答No.4

メアドの変更、スパッと『止めてくれない』『嫌い』でいいです。 精神科に行っているから強いことも言えない 同情してもいいですが、断る時はきっちり相手に伝えましょう

ninnikchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局アドレスは変更しました。次回の授業は振り替えにしようか考えています。 何も言わずに姿を消すのも気の毒な気はするのですが、会うとはっきり言えない気がするのです。 ありがとうございました。

• PoisonFog
回答No.3

精神科に通っているとか関係なしに、メアドも変えたらいいと思います。過剰反応ではありません。 自分は、「一種の嫌がらせ」と捉えました。 質問者様が「迷惑」と思っているのなら、それは迷惑行為になります。 ただし、迷惑行為だと思っていないのなら、それは迷惑行為ではなくなります。 迷惑だと感じているのなら、キッパリと「迷惑」だと言ってみてはどうでしょうか?

ninnikchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  結局アドレスは変えてしまいました。気の毒な気もするのですが、携帯を見るたびにおびえるのに疲れてしまいました。 今は振り替え受講を考えてこのまま会うのをやめようと思っているのですが、さすがに何も言わずに連絡を絶つのは失礼でしょうか? 会った時には嫌だ、と伝える気ではいます。

noname#151219
noname#151219
回答No.2

いや~難しいですね(^^; あなたのクラスはいつも彼と二人だけなんですか? あなたが友達になりたくなければそれで良いと思いますが… 相手が相手で精神科に通っているとなると強く断れませんよね; また言い寄られてきたら柔らかく断って(あなたが嫌でしたら)それでもしつこくきたら親かあなたのことをよくわかってくれる人に相談して塾をやめるとか、なにか解決しないとあなたが追い詰められて精神科に通うようになってしまいます(T^T) とりあえず身近な人に相談してみましょう(^-^)

ninnikchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前は五人くらいだったんですが今は二人だけです。本当にこのままだとストレスで頭がおかしくなりそうな気がするので振り替え受講を考えています。 友達には何回か相談したのですが、彼が精神科に通っていると知る前だったので……。 ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

ストレートに「嫌」と言いましょう。 押せばイケると思われてしまってますよ。。。 精神科のことは、気にせずキッパリと。 相手を追い詰めるようなやり方、言い方でなければ大丈夫、というか、我慢する義理はない。

ninnikchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  塾は振り替え受講もできるので考えてます。面と向かって会うとまたはっきり言えない気がして…… ただまた会う場合にははっきり嫌だと伝えようと思います。