同じ塾の子に友達になってほしいと言われた

このQ&Aのポイント
  • 前回の質問で友達になってほしいと言われ困っていることを相談しましたが、怖気づいて塾を振り替え受講し、メールアドレスも変更しました。
  • 本科での講座が被る可能性は低いですが、会った時の対処方法が分かりません。彼に友達になる気はないので、どう伝えればいいかアドバイスを頂きたいです。
  • 自分でも冷たい態度をとることに悩みながらも、怖いし我慢すると病みそうなので、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ塾の子に友達になってほしいと言われた(2)

こんにちは。 以前「塾で良く知らない人に友達になってくれと言われ困っている」という質問をしたものです。 前回の質問はこちらです。(http://okwave.jp/qa/q7314906.html) あの後結局怖気づいて塾は振り替え受講してしまい、メールアドレスは変更しました。 それからまだ彼には会っていません。 あと一週間でまた本科が始まります。本科で取る講座が被る可能性は低いと思いますが、無いわけではありません。ですが今までのように二人で受講ということは無いと思います。 中には学校の友達と取る講座もあるので今までよりは安心なのですが、また会った時どう対処していいか分かりません。(もちろん私からは話しかけませんが) また、講座が違っても行っている校舎の中で鉢合わせする可能性もあります。 しつこいようですが、次に会って話しかけられた時どう対処すればいいかアドバイスを頂きたいです。 私は彼と友達になる気は一切無いのでそのことを伝えるか、無視をするか……。 手紙にあらかじめ言いたいことを書いておいて会ったら渡すというのも考えました。 塾をやめるのは考えていません。 自分でもここまで冷たくするのはどうなのか悩むし、いちいちビビって頼りないと自覚しているのですが、無理な人は仕方がないというか(開き直ってすいません)、怖いし我慢すると病みそうなので、どうかアドバイスをお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-gasi
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

無視が良いと思いますよ、無視していれば普通は何回かで気づくでしょうね 怖い思いがあるなら親友に相談してなるべく一緒に居てもらうのも良いと思います それでも何かありそうな不安があるなら塾の先生か学校、親などに相談して 見る事も考えてください。

関連するQ&A

  • 高3男子です。河合塾に普段通っているのですが、冬期講習で「センター英語

    高3男子です。河合塾に普段通っているのですが、冬期講習で「センター英語テスト」という1日完結の講座を受講しようと思っているのですが、一番都合がいい日が本郷校なのですが、ここの校舎は東大特化型校舎らしく講習のみしか現役生(高3のみ)はいないし、そして講座もセンター以外はすべて東大対策のしかないような校舎なのですが、そんなところに制服(学校帰りなので)で行っても浮かないでしょうか。とてもくだらない質問ですが回答よろしくお願いします。

  • 塾の選び方

    中2の娘が初めて通おうと思っている塾の事なんですが、塾自体はもう決まっているのですが、校舎がいくつもあって、うちから近い2つの校舎のうち、どちらの方が来年受験する娘のために一番良いのか、アドバイスをお願いいたします。 うちの住所は群馬県ですが栃木県との県境にあるのでどちらの校舎も距離は同じくらいです。一つは群馬県にある校舎で、娘の今現在の志望校も群馬県の公立高校です。もう一つは栃木県にある校舎で、先日こちらの説明会に参加してきました。元々、学年が一つ上のお友達が通っていたこともあり、栃木の校舎に通わせるつもりで説明会に行ったのですが、説明会のときに志望校を聞かれ、「群馬県の○○高校です」と言ったら、栃木と群馬では出題される問題が群馬県の方が少しレベルが高くややこしい問題が出されるとの事。塾での勉強も群馬県に合った勉強の取り組みをしていかないと、と言われました。あと、毎月行われる模擬テストも県によって違うので、娘の志望校が群馬県の高校なので群馬の模擬テストを受けた方がいいと言われました(栃木の校舎でも受けられるので大丈夫との事)。最初は個別でスタートし、いずれ集団クラスで、と考えていますが、栃木の校舎にはみんな志望校が栃木県の高校ばかりの子たちになります(実際24年度栃木の校舎で群馬の高校受験した子は一人もいませんでした)。その中で勉強していくのってどうなのでしょうか?集団クラスは1クラスだけですし。だとすれば、志望校と同じ県にある群馬県の校舎に通わせた方がいいのでしょうか。説明会のときはそこまで頭が回らず帰ってきてから気付きました‥。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 河合塾 冬期・直前講習の講座数

    高3女子で、早稲田の法学部を志望している者です。 普段から河合塾に通っていて、当然冬期・直前講習も河合で受けることにしたのですが、 冬期講習を7講座(センターのテスト×2含む)と直前講習を7講座(センター対策×4、志望校別対策×3)の計14講座も取ってしまいました。 私の通っている校舎でもらった参考資料では、14講座はそれほど多くないように書いてあったので、資料に載っていた早稲田に受かった先輩のとった講座とほぼ同じものを取りました。 また、チューターさんに相談しても特に何も言われませんでした。 しかし学校で他の校舎に通っている友達に聞いてみると、その校舎では10講座未満が当たり前のように言われているようでした。 やはり講座を減らさないと内容を消化しきれなくて大変でしょうか・・・?

  • 河合塾か代ゼミか

    河合塾にするか代ゼミにするか迷っています。どちらにもいいところ悪いところがあり、大きく違うのは違う校舎なのですが友達がみんな河合塾に行ってしまうことです。最終判断は自分でするのはわかっています。ですが友達が河合塾にするから自分も河合塾にするということを河合塾が良いところの候補の一つにしてもよろしいのでしょうか?変な質問ですみません。

  • 河合塾について質問です。

    河合塾について質問です。 僕は千葉県の県立高校に通う1年生なんですが、学校の成績や2年後の受験の事も考えて河合塾の冬期講習の受講を検討していて、もし良かったらそのまま入塾しようと思っているんですが、 いくつか質問があります。 ・もし入塾しても、1年生の間は部活などの時間の都合で古文のみの受講になる予定なんですが、1講座のみの受講でも 自習室はいつでも使えるシステムなんでしょうか? ・予備校には行った事がないのでイメージがわかないんですが、友達とかはできるんでしょうか? 勉強のために行くのはわかっているんですが、せっかくなら高校生らしく勉強以外にも遊びや恋愛もしたいので・・・ ・僕は今偏差値59~60の学校で成績はあまり良くない方なんですが、河合塾の授業にはついていけるんでしょうか? (予備校に入ったからには予習・復習はしっかりやるつもりですが・・・) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • マスコミ塾はどこが良い?

    マスコミ志望(出版)の大学3年生です。 現在就職活動をしているのですが、独学での作文対策に不安を覚え、今からでもマスコミ対策講座を受講しようかと考えています。 下記のマスコミ塾を考えているのですが、情報(特に口コミ)が少なく、決めかねています。どうぞ、何か情報がございましたら、教えていただけると大変助かります。 阪東100本塾 高田塾 ペンの森 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 塾でお友達が出来ません・・・。

    こんにちは、中学2年生のasaneといいます。 私は7月中旬から塾の夏期講習に行っています。 授業は大好きなんですが、お友達が出来ません。 既に先に入った人同士でグループが出来てしまって います。同じ学校の子達だけとなら話せるけど、 その固まりにはもちろん他校の生徒さんも入っています。 なので同じ学校の友達にも話しかけられません。 休み時間は1人でテキストをひたすら解いています。 発表はなるべく大きな声でしたり、授業で面白いことがあると思いのままに笑ったり、暗いと思われないようにして居るつもりです。それしか今は出来ません。 話しかけようにしてもいきなり振り向かれて「ねぇねぇ」って言われてもびっくりしちゃうだろうし…と考えると勇気が引っ込んでしまいます。 2学期からの申し込みもしてしまったし、授業は凄く楽しいので、塾は辞めたくありません。 1番最初には、何を話しかけたらいいでしょうか? 他校の生徒さんも一緒のグループに、どうやったら自然に入れるでしょうか?何方かアドバイス下さい。お願いします。

  • 塾の講師を好きになってしまいました

    私は高校3年生の受験生です。 塾には通っているのですが推薦で決まってしまい大学はきまりました。 そこで私は塾の講師の方を好きになってしまいました。相手の方は30代でとても離れています。歳もとても離れているし好きになるはずがないと思っていたのですが、質問したり話しているうちに本当に好きになってしまいました。彼氏がいたのですが先生の方に惹かれてしまい別れてしまったぐらいです。ここまで人にはまったことがないので私もびっくりしています。相手が大学生、とかではないので友達にも誰にも言えません。 今は気持ちを伝えたくて苦しいです。先生に聞いたら来年度は私の校舎には来なくなるそうです。そして、次の授業(1月)が最後の授業です。授業の後に気持ちを伝えたいとも思うのですが、講師室には他の講師の方もいるのでたぶんアドレスを渡すことぐらいしかできないと思います。 ちなみに先生は彼女はいなくて、塾は集団授業です。 ここで皆さんに質問なのですが、そもそも気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 断られても私はしょうがないとは思いますが、先生に引かれてしまうことが1番怖いです。皆さんはどう思いますか? 今ほんとうに悩んでいるので、ぜひアドバイス

  • 友達なだけですか?

    私には中1から塾が同じで仲の良い異性がいます。 学校が違うので塾でしか会えませんが、受験生の夏休みなのでお互い頻繁に塾に行くようになって最近会えることが多くなりました。 相手は授業が早く終わったら校舎の前で私を待ってくれていて、途中まで一緒に帰ります。 昨日会った時に夏休み自習室に一人で行くのは寂しいからとお互いインスタでつながってDMで来る時間などを教え合いたいと言ってくれました。 その後DMで来る時間を聞いたら返信の中に「近くの席に来てほしい」とありました。 その子と同じ学校の他の男子も同じ塾にいるのに、ただの友達でしかない人にそんなことを言ってくれるものですか? 相手は私に好意を持っていますか?

  • 塾で英語が嫌いになった中学生

    中学になるという事で 春休みに塾の春期講座に行きました。 英語数学の入学前準備講座です。 英語は今まで習ったことがなかったので、 本人も希望して受講しました。 春期講座がそれなりに出来そうと感じたため、 中学に入学してからも、英語と数学のセットの講座を 継続で受講しています。 数学は算数が好きだったこともあり、とても理解できているようで、 学校の授業より進んでいるため、 学校の勉強もよくわかり、役立っているし、 塾の先生も良く褒めてくれるそうです。 国語も、英語数学コースを受講すると、格安になるため 受講していますが、 今まで苦手だった漢字もテストの点数が上がり、 文章力もついて、苦手な教科だったのに楽しくなったようです。 数学と国語の先生は、よく見て褒めたりとアプローチが 上手なようで、本人もやる気になっています。 しかし、英語の授業が面白くないようで、 学校の授業よりかなり先取りしていて、 単語を覚えきる前に、文法が進み、 全く理解できないときもあるようです。 そんな時、授業でもかけられても答えられなかったり、 単語テストも毎回あるのですが、なかなか覚えることが 出来ないようです。 同じ受講生は10数名いるようで、 集団のため、わからないことも聞きにくいそうで、 受講生のほとんどが、英語がもともと出来る子が多いようで、 自分でかなり出遅れている意識が強くなり、 どんどんやる気をなくしていっています。 先生と電話や直接や三者面談などで話をして、 進めてきましたが、 その後の先生の対応がさらにやる気をなくす様子だったようで、 今では英語が大嫌いで、塾の授業が苦痛で仕方ないようです。 先生と相談して、補習授業を申し込みましたが、 当日、本人がどうしても行きたくないと言い、 理由を聞くと、授業が分からないのに進み、 わからないのに指名してかけられる。 先生の教え方も指導も自分には合わない。 と、補習授業も拒否です。 まだ塾の英語を初めて1か月しかたっていないのに、 英語が大嫌いになってしまいました。 せっかく中学のために英語も習ったのに、 塾代を出していても意味のない状況です。 先生に相談して、しばらく個別指導をお願いして、 本人のペースで進めてほしいと言いましたが、 先生自身、自分の指導で行きたいと言って、 個別指導を受けさせてくれません。 英語を塾に行ったために嫌いになるという事は よくあることでしょうか? 塾が合わないのか、 先取りの授業ではなく、補習タイプが良かったのか 数学と英語がセットのため、英語だけ辞めることが出来ないので、 このまま英語だけ行かないと、 高い受講料が無駄になるので、 塾自体を辞めようかと提案しても、 子供は数学と国語は面白いし、続けたいと言います。 英語だけ、授業が嫌でたまらないようです。 ちなみに、学校の英語はまだ単語で、 やっと文法に入り始めたところで、 理解できています。 英語を塾で嫌いになった場合、 どうしたらいいか、アイデアをお願いします。