大学入試での選択科目について迷っています!政治・経済か数学(文系数学)どちらがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 大学入試での選択科目について迷っています。龍谷大学の文学部を志望している浪人生です。政治・経済と数学(文系数学)のどちらを取るか悩んでいます。選択科目によって受験日程や準備の方法が異なるため、迷っています。自分の得意な科目や志望校の入試要件を考慮しながら判断したいと思っています。
  • 政治・経済を選ぶ場合、受験日程はA日程になりますが、学校の授業を受けていたため基礎知識はあるかもしれません。しかし、過去問を解いてみたところ、思ったより対応できずに困っています。一方、数学(文系数学)を選ぶ場合はA・B日程の両方を受験することができますが、学校では数学を取っていないため、一から学ぶ必要があります。不安もありますが、頑張って取り組む覚悟はあります。
  • 最終的な選択は自分自身で決めることになりますが、他者の意見も参考にしたいと思っています。得意科目や未来の進路を考えながら、自分のやりたいことや興味のあることを追求することが大切です。質問すること自体は情けないことではありません。他の人の意見を聞くことで自分自身の考えを整理し、より良い選択ができるかもしれません。頑張ってください!
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試についてお願いします。

龍谷大学の文学部を志望している浪人生です。 今選択科目の、「政治・経済」か「数学(文系数学)」 のどっちを取るか迷っています。 今から考えると一年間しかありません。 もし「政治・経済」を取ってしまうと、 A日程しか受けれなくなってしまいます。 その点「数学(文系数学)」を取ると、A・B日程ともに受験可能ですが、学校では数学を取っていなく、1からのスタートとなります。 一年間でできるのか不安です(~_~;) 政治・経済は、学校の授業は受けていましたが、過去問をしてみるとまったく対応できず… どっちを取るにしても、がんばろうと思ってます! 結局は、自分で決めることですが(ーー;) どちらを取った方がいいでしょうか!? 情けない質問ですみません。 一応他者の意見を聞きたくて…

• hipi
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

見間違いだったらごめんなさい。 歴史を外しているのはなぜ? 数学を0からやるなら歴史のほうが、と思いますけど。 で、私もあなたの学力がさっぱり判らないんで何とも言えません。 数学は、習ってないけど得意、という人もいないとは限らないわけです。 数学は、極普通の公立高校の入試問題で、楽に安定して8割取れますか? まぁしかし、一年半分の数学がまるっきり未習なわけですよね。(どういう高校でしょう) 理系でも、数学がなぜかスラスラできてしまう???というような人か、難関進学後生で難関大学に現役合格してしまうような人の一部でないと終わらないんじゃないかと思いますけどね。 逆に、現時点でセンターで半分取れているなら、まだ望みがあるかもしれません。 いえ、半分というのは適当に言っていることで、これが閾値だ、ということではありません。 いやね、B日程が社会数学のうち数学のみ、であったなら、A日程-α程度もの受験生は集まらないと思うんです。龍谷のレベルなら。 同志社であれば、京大(は少ないか)阪大神大の、センターも二次も数学があるような連中が、滑り止めに受けに来ることはあると思うんですよ。 それでも数学のみだとたぶん受験生の数はグッと減ると思いますがね。 たぶん龍谷B日程は、歴史で受けているんだと思うんですがね。 見間違いだったらごめんなさいね。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/4060/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000000200000-00100--l-1%2F もう一点。 龍谷のそこの入試科目は判りましたが、じゃぁチャレンジ校や滑り止め校の入試科目はどうなっているのか。 何を選ぼうが、龍谷以外ではあまり使えない、という科目を選んでしまうと、後で苦労すると思います。 今年龍谷まであとちょっと、という風には全く見えませんし。 よくは知りませんが、案外数学は使い辛かったりして。政経はどうでしょうね。知りませんけど。

hipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、数学を0からというのは難しそうですね。 チャレンジ校・滑り止め校をしっかり確認した上、科目を検討します! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chibicute
回答No.1

あなたの能力が分からないとなんとも言えませんが・・・。 龍谷大学については詳しくありませんが、自分の知っている(経験した)東京の私立大の話をします。 私立大、だいたい社会が難しい(とゆうか細かい) 数学は、そこそこの国公立を目指し数学をきちんとやっている人にとってはわりと簡単なことが多い ・・・ですよね。 あなたは龍谷大を志望しているということですから、国公立は受けないですよね? しかも数学は苦手・・・という解釈で大丈夫ですか? その場合、数学がそこそこできる人になら点がとりやすいはずの数学はきついかもしれないですね。 もちろんこれも数学の問題のレベルによります。 教科書の章末問題レベルで合格できるのであれば、もしかしたらなんとかなるかも。 数学やっていないと書いてありますが、まったくのゼロではないですよね? 数IAIIBを一度かじったことがある人で数学がそこまで苦手でない人なら、もしかしたら一年やればなんとかなるレベルかもしれません。 そこは自己判断ですね。 つぎに政治・経済。これは基本的に覚えればなんとかなります。 龍谷大の問題がどんだけ難しいかは分かりませんが、ある程度の対策はしやすいかと思います。 今与えられている情報だけだったらこちらをお勧めしますが、A日程しか受けられないのはたしかに気がかりになるかもしれないですね。 どうでしょうか?

hipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者さんの意見を踏まえた上で検討させていただきます! ありがとうございました。