頑固な首のこりと不眠で悩んでいる方いますか

このQ&Aのポイント
  • うつ病や頑固な首のこりと頑固な不眠で悩んでいる方はいますか?冷え性や更年期障害のような症状も出て困っています。催眠導入剤をずっと飲む必要があるのかと不安です。
  • 整形外科で頑固な首のこりは心因性のものが原因で、うつ状態になっている可能性があると言われました。気分の落ち込みはあるものの、立ち直るのは比較的早いです。仕事上のストレスはあまりないですが、首のこりと不眠が改善しないと人生がハッピーになれないと思います。
  • 自覚していないだけで、ひょっとして「うつ」なのか悩んでいます。他の方も同じような症状で悩んでいるのでしょうか?うつ病や頑固な首のこり、頑固な不眠に対してどう対処していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病?頑固な首のこりと頑固な不眠で悩んでます。

長年頑固な首のこりと頑固な不眠で悩んでいます。 冷え性や皮膚のかゆみなど更年期障害のような症状もでて困っています。 仕事に支障がでることもあり困っています。 いくつかの病院へゆきましたが根本的な治療法は見つかりません。 催眠導入剤も長年飲んでいます。この先もずっと催眠導入剤を飲まないと眠れないのかと思うと 気持ちが重くなります。 首のこりに関しては整形外科で最近「ひょっとして自分で自覚していないだけで、うつ状態になってるのかもしれませんよ。頑固な首のこりは心因性のものが原因のこともありますから。」と先生に言われました。 確かに私は気分がおちこむこともよくありますが、立ち直るのも早いのです。 また、さいわい仕事上のストレスはあまりありません。 頑固な首のこりと頑固な不眠が治れば私の人生はかなりハッピーになると思います。 自分でそれほど自覚していないだけで、ひょっとして「うつ」なのでしょうか。 「うつ」で悩んでいる方いますか。 どんな症状で悩んでいますか。またどうように対処をしていますか。

noname#149159
noname#149159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak093
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

うつと言うより、冷えと更年期のホルモンバランスのズレでは? うつだったら、仕事に対して、あなたのようなポジティブなとらえ方はできません。 だいたい、専門でもないのに、うつって言い出す整形外科医が信用できない… 睡眠導入剤もあまりおすすめしません。不眠も冷えからくることもあるので、 まず冷えにまじめに対処してみては? 就寝前のホットミルクやしょうが紅茶、便秘の解消…あとは婦人科の受診はいかがでしょうか。 ちょうど同じような症状に悩んでるので、他人事と思えず、失礼しました。寒いですから、お大事に!

noname#149159
質問者

お礼

真夜中なのに今夜も眠れないのですよ。 >うつと言うより、冷えと更年期のホルモンバランスのズレでは? 更年期障害のようにも思うんですよ。うつだったら仕事意欲がなくなりますよね。私は仕事への意欲はあるのです。 >睡眠導入剤もあまりおすすめしません たまに飲む程度ならいいのですが長期間連用するのは抵抗があります。 >ちょうど同じような症状に悩んでるので、他人事と思えず、失礼しました。寒いですから、お大事に! 回答者様も同じような症状で悩んでるのですね。お互い、良い方向にゆくといいですね。 アドバイスや励まし、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

運動ってされてますか? ずっと同じ姿勢だったり、猫背だったりすると、慢性的に肩こりになります。 私も猫背なので肩こりです。マッサージ師に「ひどい肩こりだね」と言われたほどです。ただ自覚症状がありません。 そんなこんなで、最近テレビでやっていた美木良介さんのロングブレスダイエットなるものを始めました。 一日数分でいいので、家事の合間にやってますが、これをやると肩こりがすごく楽になります。もちろん体を動かすことで精神的にもすっきりしますからお勧めです。 また、不眠ですが。 お風呂に入ってすぐ布団にもぐると、すぐ寝られます。義母に教わったやり方ですが、この間テレビでも紹介されてました。 お風呂に入って、1~2時間以内に寝ると寝つきがよくなるんです。 私も寝つきが悪い方ですが、お風呂に入ってすぐ布団に入るといつの間にか寝ているときが多いです。 ぜひ一度試してみてください。 ちなみに、質問者様は「うつ」ではありません。立ち直るのが早いと言える質問者様が「うつ」なわけないと思います。 ただ、長年の肩こりと不眠で、本当に治るのかと疑心暗鬼になっているところはあると思います。 何かしらの方法を試して改善しなかったからダメなんだと思わず、いろんな方法を試して肩こりと不眠を解消しましょう。

noname#149159
質問者

お礼

事務仕事なので運動不足です。 >立ち直るのが早いと言える質問者様が「うつ」なわけないと思います。 立ち直るのが早いというか気持ちの浮き沈みがはげしいという感じです。 気分が落ち込んでいるときでも、あとから振り返ってみたら、ものごとがそれなりにできていたという感じです。 >ただ、長年の肩こりと不眠で、本当に治るのかと疑心暗鬼になっているところはあると思います。 それはあります。

関連するQ&A

  • 頑固な首の凝りで悩んでいます。

    頑固な首の凝りに長年悩まされています。 整形外科で相談したら 「ストレートネック」のようなものが原因と言われました。 首の骨がS字になっておらず、歩いたときの衝撃が首に直接きたりするので 首に負担がかかっているとの説明でした。 しかし具体的な治療法はないといわれ困っています。 マッサージやはり、整体などいろいろ試してみたり スポーツクラブに通って運動を続けたりしたのですが、 根本から改善されません。 おなじような悩みの方いますか。 また、どうやって対処していますか。

  • 首のこりについて

    私は以前から首のこりに悩まされております。自分なりにシップを張ったりストレッチをしたりして治そうとしていますが、なかなか改善しません。 そこでどこかで治療をしようと思っていますが、こういった首残りなどの症状はどこで診てもらえば治すことが出来ますか?

  • 肩こり、首のこりがひどい

    もともと冷え性でパソコンと向き合う仕事の為、肩こりや首のこりがひどいのです。あまりにひどいと頭痛(首の後ろのあたりから後頭部にかけて)や吐き気を伴うほどです。 その場合はマッサージに行ったり、行けない時はお風呂にゆっくりつかったり、首すじを暖めたりしてしのいでいます。しかし、一番すぐに痛みを取る方法が熱湯を首の後ろに流し続けることなんです。 最近はクセになってしまったせいか火傷しそうなくらい熱い熱湯をあててしまうようになりました。 症状の軽い時は風呂で痛みは治まるのですが、重い時はこの方法でないとなかなか治りません。良くないとは思っているのですが…。 何か他に良い方法、または予防、改善策などありましたらお願い致します。

  • 首・肩の痛み(コリ?)

    もともと肩こりの自覚症状があります。 数年来、肩こりとの闘いで、ある程度の痛みとコリは 仕方ないとあきらめていました。 しかしここ1週間くらい、今までにない 首から肩にかけての痛みに苦しんでいます。 特に寝違えたとか無理な動きをした記憶はありません。 首を傾ける・前後させるのにも痛みがともないます。 何か隠れた病気のような可能性はあるのでしょうか? また病院に行くとしたら、何科になるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 頑固な不眠に悩まされています。

    頑固な不眠に長年悩まされています。 私の場合、寝つきだけが悪い「入眠困難」です。 いったん眠れたらあとは大丈夫です。 クリニックで相談して催眠導入剤を処方してもらっています。 仕事が11時頃くらいからのことが多いのが不幸中のさいわいです。 睡眠のサイクルが7時間ぐらい後ろにずれているような感じです。 薬を飲まないと朝5時~6時頃まで眠れないのでとても困っています。 (今日は仕事が休みなのでいいですが) メンタル的なものが関係してるのかとも思いますが なんにも悩みごとがない時期でも不眠状態なのです。 不眠で悩んでいる方いますか。 またどうやって対処していますか?

  • 首の筋が痛く、こりが激しいのですが

    お世話になります。46歳男性です。首を傾けたり回すと筋が痛く、首と肩のこりがひどく悩んでいます。半年くらい症状が変わりません。考えられる原因として姿勢が悪くいつも猫背、ソファーで寝てテレビを見る(首が曲がる)、寝る時に寝たままテレビを見る。仕事でパソコンを長時間使用、など考えられます。原因は改善はしていく予定ですが、筋の痛みやコリの良い解消方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 首の凝り?

    最近、自分からみて首の右側(頬の下辺りから鎖骨にかけて)が張ってるような感覚があります。 首の骨がまっすぐなので(以前レントゲンを撮ってもらいました)凝りやすいと言われたことがありますが、 こんなところが凝ったりするんでしょうか? ちなみに、肩凝り、首のほかの部分が凝っているという自覚症状はありません。 寝るときに、右を下にして横向きで寝ていますが、 こういったことが原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2ヶ月ほど、不眠症

    2ヶ月ほど、不眠症 で最近心療内科に行き、マイスリー5mgという睡眠導入剤をもらって服用しています。眠りにつくのは前より大分楽になったのですが、、1、2時間で目覚めるのを繰り返していたのは治りません。あまり薬だけに頼るのは嫌なので、運動したり、半身浴をしたりしているのですが、どうも不眠が治りません。 確かに2ヶ月ほど前 、仕事で強いストレスを感じ、自分でもやばいと感じたことはありましたし、胸焼けがしたり、無性に悲しくなってなく事もありました。 。でも現在は特に悩みもなく、ごく普通な日々を過ごしているのですが、身体的な症状が治りません。何の悩みもないのに症状が治らない事もあるのでしょうか? 肩こり、首のこり、半身のしびれ、ふらつき、頭がすっきりしない、不眠です。 かぜ薬のように、一週間ほどちゃんと服用すれば治るものなのでしょうか?(今は4日目) それよりも、高いけどカウンセリングとかで、根本解決を試みるべきなのでしょうか?

  • 首のこりと目の疲れ、こめかみ辺りの違和感で悩んでいます

    1年ほど前から背中、肩、首、後頭部にこりを感じており、こめかみや耳の後ろ、目の周りなどに常に違和感があります。違和感というのはしびれとは少し違って、皮膚の下が波打つような、ムクムクと動く感じです。痛みはないのですが、疲れやすく集中力が続かず困っています。脳ドックを受けましたが異常なしとのことでした。どなたかご助言いただけたら幸いです。なお、不規則な仕事のためか睡眠障害気味で、心療内科で少量の睡眠導入剤を処方してもらい服用しています。熟睡感に乏しく疲れ気味ではありますが、うつ症状の自覚はありません。

  • 不眠で悩んでいます。何か克服法はないでしょうか?

    不眠で悩んでいます。何か克服法はないでしょうか? 不眠で長年悩んでます。 心療内科でカウンセリングを受け催眠導入剤を飲んでいます。 ただ私の場合、寝つきが悪いだけで一旦眠れれば後は朝まで眠れるという 入眠困難タイプのようです。 薬を飲めば それなりに眠れますが、薬を飲まないと朝まで寝付くことができず これでは仕事とかに支障をきたします。 かといって ずっと薬を飲み続けるのも抵抗があるのです。 ストレス社会の今、不眠で悩んでる方が多いそうですが、 みなさんどう対処していますか?

専門家に質問してみよう