• ベストアンサー

確定申告

40代夫婦です。 去年一年事情がありまして、二人共無職でした。 医療費で10万円以上支払ったのですが、還付はされるのでしょうか? 去年は全く収入はなく、国保と市民税は払いました。 今までは会社で年末調整をしていたので、確定申告に関しては全くの無知です。 領収書だけはとってありますが、後はさっぱりわからずで…。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

医療費控除というのは、医療費が戻るのではなく、所得から控除できその分に対する「所得税」が還付されるというものです。 なので、去年、払った所得税がない場合、いくら医療費を払っても還付されるお金はありません。 また、住民税にも医療費控除ありますが、住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月に課税です。 なので、去年払った住民税は一昨年の所得に対する課税分なので、去年払った医療費は控除にはなりません。

AKIYUKAORI
質問者

お礼

やっぱり… 何となくそんな気はしてたので、税務署に行くのを躊躇してました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keirimas
回答No.2

医療費控除による所得税還付のことであれば、 課税される所得自体がなかったので税額もなく、 したがって還付はありません。 (無職になってお困りであれば  完膚無きまで残念なお答えになってしまい恐縮です)

AKIYUKAORI
質問者

お礼

やっぱり…。 まぁ、戻ったらラッキーかなぁと思ってたぐらいなので、教えてもらって助かりました。 ありがとうございました

回答No.1

医療費が10万を超えた分は、(状況にもより)全額ではないですが戻ってきます。 申告の仕方は国税庁のサイトをよくご確認し、ご自身のケースで申告をしてください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm 申告書の様式も上記ページにありますが、 必要な情報が揃っていればインターネット上からも申告できます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm このあたりのサイトもご参考に。 http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kakutei1.html

AKIYUKAORI
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 携帯しかないので、頑張って見れるの探してみますね。 医療費は50万円ぐらい払っているんです。 でも所得税を支払ってないので、還付は難しそうですね(泣) ありがとうございました