• ベストアンサー

MOMOかナルディのシフトノブ…オススメを教えて

家族が車を買い替えたんですが、シフトノブが純正ウレタンなので、社外製のシフトノブが欲しいそうです。 オススメありますか? デザイン関係は特にこだわらないけど、アルミやステンレスなど、車内温度に敏感に影響される材質は勘弁してください。 本革もしくはウッドで。 ちなみに車種はトヨタ ラッシュ(AWD MT)です。 ステアリングは純正革巻きです。

noname#174025
noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azusa-ex
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

本革シフトノブはステアリングの革にあわせないとステアリングが寂しくなる、かな。 あとは国産車に多いのはネジ式になるけど、MOMOなどの外国メーカーモノはイモネジ留めになる。 ラッシュのシフトがどういうモノか知らないけど。

noname#174025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘されて純正の革巻きシフトノブの存在を忘れていました(苦笑) でも、現行型(購入したのは前期型)ではメッキ加飾になっているようですね。 夏は暑くならないんですかね? でも、とりあえずトヨタに問い合わせてみようと思います!

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

トヨタのレバー径がわからないですが、三菱の丸い革巻き(コルトVR用)はいいですよ。昔懐かしい本当の丸型で、これはいいということで僕の車にもヤフオクで買って着けました、ただしランエボ用なのでノブだけ6速になっちゃいました。

noname#174025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはこれで渋いですね~。

関連するQ&A

  • 革巻きハンドル

    H17年式のムーヴに乗っております。 ハンドルを革巻きにしたいのですが、現行ムーヴのオプションにmomoの本革ステアリングがあるのですが、値段がネックなのです。 旧ムーヴにmomoではないですが、2万円くらいで革巻き(本革ではない)ステアリングがオプションでラインナップされてましたが、モデルチェンジと同時に消えてしまいました。 社外のものでもいいのですが、オートバックスにはハンドルカバーしかありませんでした。 革巻きステアリングは、どこに売っているのでしょうか?またどこで取り付けてもらえるのでしょうか?

  • シフトノブ選び(MT)

    MT用シフトノブの新規購入を考えています。 今まで、MOMOのレースエアーレザーアルミニウムを5年程使用していました。 同じ物でもいいんですが、違う形状・材質にも興味があります。 (本革巻き、アルミ、ジュラコン、チタン、ウッド) それぞれの特徴、 メリット・デメリット、 お勧めのメーカー、シフトノブを教えて下さい。 できましたら、MOMOやナルディなどのメーカーを希望しますが、 Amazonで検索したら、やたらたくさんのメーカー(200社くらい)が 表示されて、どのメーカーの品質や操作感などが全然わかりません。 時代の流れか、シフトノブを交換する人って今はいないんでしょうね。 これはと思った物でも、口コミやレビューもありません。 【補足】 車両:ハスラー NA 4WD MT ステアリングは、MOMOのレースを新規購入 http://www.momojapan.com/products/steering/race_35.html 予算:1万円前後 できれば、それなりのブランドから販売されている物 例:自動車メーカー系(ブランド違うけど、TRDやニスモ、無限など)   大手カーショップ(ブランド違うけど、オートエグゼ、RE雨宮など) ※カーメイトは除外してください これは今まで使っていたシフトノブ(レースエアーレザーアルミニウム)

  • 革巻きハンドル

    H17年式(現行の一つ前の型です)のムーヴに乗っております。 ハンドルを革巻きにしたいのですが、現行ムーヴのオプションにmomoの本革ステアリングがあるのですが、値段がネックなのです。 旧ムーヴにmomoではないですが、2万円くらいで革巻き(本革ではない)ステアリングがオプションでラインナップされてましたが、モデルチェンジと同時に消えてしまいました。 社外のものでもいいのですが、オートバックスにはハンドルカバーしかありませんでした。 革巻きステアリングは、どこに売っているのでしょうか?またどこで取り付けてもらえるのでしょうか?

  • 独断と偏見で結構です。MOMO…

    MOMOのステアリングとシフトノブのお勧めを教えて下さい。 春に新車(ハスラーのMT車)を買う関係で、現在、MOMOのステアリングとシフトノブの選定をしております。 お勧めのモデルや使用感などを教えてほしいです。 【補足】 ・今の車には、ステアリングにRACE(350mm)、シフトノブにRACE CARBONを使用しています(約5年乗った)。 ・ステアリングについては、真円タイプしか使用したことがありません。興味が無いわけではないですが、Dタイプ他は見た目の印象がイマイチで購入には至っていませんが、使用感が良ければ検討に値します ・夏の暑さと冬の冷たさを考えた結果、シフトノブにアルミが使われている(表出している)モノは選択しない可能性が大です(皆様の回答次第ではあり) ・純正エアバックを外すメリットデメリット、任意保険関係への影響に関しては熟知しています。 現行ステアリング http://www.momojapan.com/products/steering/index.html 現行シフトノブ http://www.momojapan.com/products/shiftknob/index.html ついでに、、、、 MOMOのステアリング、シフトノブを多く展示しているショップってどこかありませんかね?どんだけ範囲を広げても、関東甲信越(できれば千葉・茨木は遠いので除外したい)の範囲内で。その辺のカー用品店では、取り寄せ=購入が条件になっちゃうので…(*_*;

  • MTシフトノブの握り方・扱い方

    ぶっちゃけアンケートですが、車好きでMT車に普段から乗られている方にお聞きしたいので、 こちらでお願いします。 個人によって握り方・扱い方、もしくは奥へ押す・手前に引くだけでも、ノブの持ち方は違うと思います。 みなさんはどんな握り方ですか? もし、意識して握っているなら、その理由もお願いします。 ちなみに俺は、 手前に引く(例:3速→4速)場合は、ノブを上から包み込むような感じで引きます。 逆の場合は、ノブの真下からワイングラスを持つように押します。 指摘されて気付いたんですが、ノブのトップを親指で擦っているようです。 ※シフトノブはメーカー純正品ではなく、MOMOのアルミ+本革巻きのもので、トップにマーク(?)が埋め込まれています。 これを擦って(撫でて)いると。 みなさんはどうですか?

  • 新型車のステアリングボスって、いつ発売されますか?

    ちょっと近所のスズキで、ハスラーの展示車上がりが売りに出ました。 しかもMTです!!まだネットには出ておらず、コミコミ100万を少し超えるくらいらしい。 と、そんな話は置いておいて。。。 結構前からハスラーのMTを気に掛けており、MT車を間近に見て購買意欲がグンと沸きました。ただ、グレードが最廉価のAなので、ステアリングがウレタンです。後席ヘッドレストもありません。しかし幸いなことに、これらはXのものを流用可能だそうです。 ただし、 ・ステアリング交換(純正ウレタン→純正本革巻)が約3万円(工賃別) ・後席ヘッドレストが8千円。 う~ん、結構いいお値段…。 そこで、エアバックにはこだわりが無いので、いっそのことmomoの本革巻ステアリングへの交換を考えました。しかし、ハスラーの発売が間もないため、どこにも適合の情報がありません。 実際、新型車が発売されて、どのくらい後になったら適合するボスが販売されるのでしょうか?おおざっぱで結構ですが、信憑性のある回答をお願いします。

  • 本革巻きステアリングにステアリングカバー…どう思いますか?

    ステアリングカバー、ここ数年で装着している車をよく見かけます。 私個人は本革(合成含む)巻きステアリングが好きなので、わざわざ 装着したいとは思いません。 ですが、ウレタンステアリングにならまだしも、明らかに元々本革が 純正装着の車に対して白いカバー(更にキャラクターだったり!!)を わざわざ装着している車を見ると、ドライバーのセンスを疑いたくなります。「握り心地(質感)よりもお洒落優先か???」…と。 他の質問でも「車は生活の道具」と言う方々が多いですが、この件も そういう風潮の一部なんでしょうか?ステアリングカバーに対する 皆さんの考え方ってどんなですか?

  • 純正ステアリングの加工(本革巻き、コンビウッド加工)

    ・ムーブカスタム H17年式 L160 純正のステアリングがウレタンなので 本革巻きにしたいのですが(出来ればコンビウッド加工) 純正加工で2万程度でできる業者はないでしょうか? 探してみたのですが、5万~のところが多くちょっと 手が出せないなという感じです… あと、インテリアの木目調パネルを探しているのですが L175のムーブにはいっぱいあるのですがL160のは みつかりません… どなたかL160対応の木目調パネルを出しているところを ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • ステアリング交換(エアバックレス車)

    をしようと考えています。 元々エアバックレス車なので、交換そのものは容易です。 今はmomoのRACE(スペルこれでよかったか?!)を使用していますが、ヘタリが出てきたことと、気分を変えたいと思っています。 今のは本革巻きですが、バックスキンや木目にも興味があります。 ただ、昔からの知識として、バックスキンはすぐへたる。木目は冬とても冷たい…という話があったと記憶しています。 やっぱり今も変わり無いですかね? 自分で手触りや握り心地を確認すればいい話なんですが、昔のように社外ステアリングを展示してあるカー用品店が皆無なので…。純正エアバックの弊害ですね。 結果、取り寄せ=お買い上げになってしまいます。 また、独断と偏見で結構ですので、お勧めもあれば教えてください。こちらは材質はこだわらず。 もちろん、車検OKのステアリングを。 あ、念のため断っておきますが、自分は車が趣味の人間です。どこかの軽自動車ATカブと一緒になさらぬ様よろしく。 免許取得以来、MT車だけです(^^)v

  • カローラの内装の材質って?

    車内をきれいにするために除菌もかねてアルコールがしみこませてあるウェットティシュを使用し、ダッシュボードやハンドル、シフトノブ(MT)を拭きました。 後でティッシュの注意書きをよく見ると水性塗料、ニス、ラッカーを使用しているところは使うな、スチロール製品、アクリル樹脂製、革製品などには使うなと指示がありました。 カローラクラスの内装の材質はどのようなものでしょうか? ダッシュボードは高級車のようにやわらかい材質ではなく固めのたたいたらコンコンっていうような材質 ハンドルはビニールっぽいのが巻いてあります シフトノブはゴムのようなもの 以上の材質にアルコール系のウェットティシュを使用しましたが大丈夫でしょうか? ちなみにアルコールくさくなってはまずい(車ですので)と思い換気は十分にしました。