新型車のステアリングボスの発売時期と交換方法について

このQ&Aのポイント
  • 新型車のステアリングボスの発売時期についてお聞きしたいです。現在、近所のスズキでハスラーのMT展示車が売り出されていますが、ウレタン製のステアリングが装備されているため、本革巻きに交換したいと考えています。
  • 現在は純正のステアリングボスの交換パーツが販売されておらず、どのくらいの期間が経過したら適合するボスが発売されるのか知りたいです。また、別メーカーの本革巻きステアリングに交換する場合はどのような方法で交換できるのかも教えてください。
  • ステアリングの交換には約3万円かかるため、慎重に検討したいと思っています。エアバッグにこだわりがない場合、別メーカーの本革巻きステアリングを選択することも検討していますが、現在のところ適合情報が入手できておらず、どのくらいの期間が経過したら適合するのか不安です。信頼できる情報を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型車のステアリングボスって、いつ発売されますか?

ちょっと近所のスズキで、ハスラーの展示車上がりが売りに出ました。 しかもMTです!!まだネットには出ておらず、コミコミ100万を少し超えるくらいらしい。 と、そんな話は置いておいて。。。 結構前からハスラーのMTを気に掛けており、MT車を間近に見て購買意欲がグンと沸きました。ただ、グレードが最廉価のAなので、ステアリングがウレタンです。後席ヘッドレストもありません。しかし幸いなことに、これらはXのものを流用可能だそうです。 ただし、 ・ステアリング交換(純正ウレタン→純正本革巻)が約3万円(工賃別) ・後席ヘッドレストが8千円。 う~ん、結構いいお値段…。 そこで、エアバックにはこだわりが無いので、いっそのことmomoの本革巻ステアリングへの交換を考えました。しかし、ハスラーの発売が間もないため、どこにも適合の情報がありません。 実際、新型車が発売されて、どのくらい後になったら適合するボスが販売されるのでしょうか?おおざっぱで結構ですが、信憑性のある回答をお願いします。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

>実際、新型車が発売されて、どのくらい後になったら適合するボスが販売されるのでしょうか?  ボスそのものの話ではないので、『御参考』程度ですが。  社外品の改造パーツの登場は、そのクルマの売れ行きによります。 ※フツーは3ヶ月ぐらい、長いと半年近く出ないこともあります。 ※ミニカーとかラジコンなど実車と直接関係ないモノは、最近では実車発売前にカーメーカが図面をリークするケースが多くなってきましたが(故にプラモデルなどは、実車販売に合わせて出荷される事もありますね)、実車に取り付ける部品は通常そういうことはないので、部品メーカは実車販売後に実車から採寸するしかなく、故にパーツの販売もその分遅れます。(実は・・・カーメーカは、ボスに限らずエアロやアルミホイールなど社外品を販売して欲しくない立場を取っており、かつて国内最大カーメーカは、アルミホイールメーカにロコツなイヤがらせと取れる行為を行ったこともあります)。 ・・・っというワケで、3~6ヶ月程度は待つ必要がありそうですが、ただボスなどは既に型があってスプラインを変えるだけなので、結構早く発売されるかもしれません。  尚、余計なことでしょうが。  車両の安全性は、そのクルマの性能の一部です。高価なドイツ車などは、単に『ぶつかった時安全そう』という理由だけで選択するヒトも多いです。これは『加速がよいから』『最高速が速いから』といってクルマを性能で選ぶ事と変りません。  エアバッグの様に、高額で有効な安全装置を取り外すのは、ターボ車を買ってターボを取り外す事に匹敵する行為だと思いますが・・・・っというのは一般的且つ常識的な見解として『とりあえず』上げただけで。  実際のところ、車両設計時に使うマンサイズ(ドライビングポジションを決定する時の基準となるマネキン)の関係で、どうしてもハンドルやシフトノブ、パーキングブレーキレバーなどとペダルの距離が近めの寸法となってしまっており、運転者の体格によっては不愉快なドライビングポジションとなっている可能性はあります。  体に合わないドライビングポジションでは運転操作に多少なりとも支障を来たしますし、何より長時間乗車した時の疲労度が違います。疲労は間接的に事故の重大な要因となることは否定出来ないでしょう。  またハンドル単体を見ても、エアバッグ付のハンドルは、最近ではかなり改善されましたが、それでも依然エアバッグ無しのハンドルと比べ使い難いモノであるのも確かです。  何かシックリこなくて慣れない、どうしてもガマン出来ないということであれば、例えエアバッグを犠牲にしてもハンドルを交換し、ペダルとの距離(これ、ホントは非常に重要な要素なんですけどね、雑誌などでは全く無視してますね)や直径、グリップなどを運転者に合わせる事は、ワタシはアリだと思います。  まずは快適に運転操作に集中出来る様にする事も、積極的安全対策の一部です。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご理解いただき感謝しております。

その他の回答 (1)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

エアバッグ付きでの交換は、かなり難しいと思います。ECUとのI/F等を考えると、他車のものは、そう簡単に尽きませんし、肝心な衝突時に動作しない可能性もある。それを認識した上で、交換する必要があるのか? よく考える必要があります。 余談になりますが、エアバッグ無しにする場合、任意保険の見直しは、事前に考え得ておくべきです。 エアバッグ無し車になるので、保険料金の見直しになる可能性があります。(高くなる可能性がある) 当然、保険記載事項とは違うステアリングに交換してあると、事故時には保険が支払われない可能性がある。 要するに、単に見栄えだけで検討するのでは無く、安全性・事故時の保護などを、よく考える必要があります。 (私なら、交換は行いません。)

150715
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >エアバッグ付きでの交換は、かなり難しいと思います。ECUとのI/F等を考えると、他車のものは、そう簡単に尽きませんし、肝心な衝突時に動作しない可能性もある。 エアバックはそのままで、外径(握り)部分だけの交換になるんですが、それでも難しいという事でしょうか? 以前、トヨタ車ですが、2年ほど前に親がトヨタ車を購入した際に同じことをしていただきました。また、友人も、元々の装備品であるトヨタ車の本革巻きステアリングの劣化に伴い、新品の部品交換(正確には、ディーラーオプション品の本革ステアリング交換)をしたことがありました。 とりあえず、近所のスズキでは『可能』という回答でした。 保険の件に関しては、質問には書きませんでしたが承知の上です。どっちみち、今の車も元々エアバック無し車なので、そこは気にしません(もちろん、今まで大丈夫だから今後も大丈夫と言うわけではありませんが)。 >要するに、単に見栄えだけで検討するのでは無く、安全性・事故時の保護などを、よく考える必要があります。 おっしゃることは重々承知しております。 ただ、車に関して何を重視するかは人それぞれです。見栄えというと語弊がありますが、ステアリングは『常に触れる・目の前にある、車を運転するうえで重要な装置』ですので、運転の質を向上する上でも、私にとっては交換が最重要課題なんです。これは車を買う時の必須条件みたいなものです。当然、純正がデザイン性にも操作性にも優れていれば交換する必要はありません。 つまり、「事故が起こった場合の対策」<「事故を起こさないための対策」と考えていただければ幸いです。 欲を言えば、以前の日産や現在のダイハツのように、ディーラーオプションでmomo社製エアバック内臓ステアリングがオプション設定されていれば言う事ないんですけどね。 最近のドライバーは、本革巻きステアリングにビニールのハンドルカバーを装着するくらいですから…。 それこそ、質より見栄えでしょうね…。 ところで、新型車のステアリングボスの販売時期、わかります?

関連するQ&A

  • ハスラーのアフターパーツについて…発売遅くない?!

    度々質問させていただいています。 スズキ ハスラー G(NA)のMT AWD購入予定者です。 今回はアフターパーツについて質問させていただきます。 タイトルが若干愚痴っておりますがご了承ください。 人気車故に、いろんなパーツが販売されつつありますが、 いかんせん、NA+MT+AWDという組み合わせでは 数がありません(>_<) 以下のパーツの中で、今後上記の組み合わせで装着可能な パーツは発売されるかご存知の方、教えてください。 もちろん、車検対応品希望です。 ※無用なトラブルを防止するため、流用品ではなく専用品を考えています。汎用品も問題なく装着できれば可 1.マフラー フジツボ⇒AUTHORIZE K 2WD+ターボ専用のみ ブリッツ⇒【開発中】 HKS⇒AWD適合外 モンスタースポーツ⇒CVTのみ 2.ステアリングボス(エアバック無しにするのはOK) momo ⇒8月現在、専用品無し。担当者に今後の発売予定の有無についてメールを送りましたが、「既存のボスで取付可能か、新たに開発をしなければならないか現在のところ確認はできておりません。」という、わけのわからない回答をいただきました。 3.フロアマット KARO⇒CVT車のみ。これもメール送りましたが、MT用をライナップに加える予定は無いようで、特注を勧められました(そこまで手間とお金をかけるくらいなら純正を選びます) HOTFIELD⇒一応適合ありますが、いまいち信頼性に欠けるかなーって。それなら純正品でいいかなーって。 マットとマフラーはともかく、ステアリングボス(=ステアリング交換)はハスラーを買う上では絶対条件になりますので、優先順位は1番です。車両購入と同時に交換したくらいです。 私自身、ググってもどうにも探し切れないんですが、いまだに上記3点に関しては適合するものが出てきません(>_<) お勧めのメーカー・製品があれば教えてください!!

  • レガシィにクイックリリース(ステアリングボス)装着

    質問させてください。  当方、レガシィBL5 前期C型に乗っているのですが、このたび、社外のmomoステアリングに交換したいと考えております。 現在は、純正のmomoステアリング(エアバック付き)です。  私としては、浅めのディープコーンが好きなのでディープコーンに変えようと思っているのですが、ステアリングボスについてちょっと分からないことがあります。  某オークションにて、ワークスベルのラフィックス専用ショートボスというのをみつけたのですが、ラフィックスについて調べてみると、ステアリングが脱着できるタイプであることを知りました。    サイトを見た感じでは、ラフィックス専用ショートボス+ラフィックス(脱着するための機構)+ステアリングというように2つの部品を組み合わせる必要があるのかな?と思ったのですが、この認識であってますでしょうか?  また、ラフィックスがなくても、ステアリング自体は取り付けることは可能なんでしょうか?  詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ダイハツ車のステアリングの互換性

    コペンの純正MOMOステはホーンのスイッチの位置が変で 非常に押しにくいため、交換をしたいです。 条件は ・エアバッグ内蔵 ・ホーンスイッチが中央 ・本革巻 他車流用可能でしょうか? 例えばミラカスタム純正とか、 ミラのオプションのMOMOステなど。 他にも該当するものはたくさんありそうですが… 使えるのかどうかがどこを見ればいいのかよくわかりません。

  • MOMOかナルディのシフトノブ…オススメを教えて

    家族が車を買い替えたんですが、シフトノブが純正ウレタンなので、社外製のシフトノブが欲しいそうです。 オススメありますか? デザイン関係は特にこだわらないけど、アルミやステンレスなど、車内温度に敏感に影響される材質は勘弁してください。 本革もしくはウッドで。 ちなみに車種はトヨタ ラッシュ(AWD MT)です。 ステアリングは純正革巻きです。

  • シフトノブ選び(MT)

    MT用シフトノブの新規購入を考えています。 今まで、MOMOのレースエアーレザーアルミニウムを5年程使用していました。 同じ物でもいいんですが、違う形状・材質にも興味があります。 (本革巻き、アルミ、ジュラコン、チタン、ウッド) それぞれの特徴、 メリット・デメリット、 お勧めのメーカー、シフトノブを教えて下さい。 できましたら、MOMOやナルディなどのメーカーを希望しますが、 Amazonで検索したら、やたらたくさんのメーカー(200社くらい)が 表示されて、どのメーカーの品質や操作感などが全然わかりません。 時代の流れか、シフトノブを交換する人って今はいないんでしょうね。 これはと思った物でも、口コミやレビューもありません。 【補足】 車両:ハスラー NA 4WD MT ステアリングは、MOMOのレースを新規購入 http://www.momojapan.com/products/steering/race_35.html 予算:1万円前後 できれば、それなりのブランドから販売されている物 例:自動車メーカー系(ブランド違うけど、TRDやニスモ、無限など)   大手カーショップ(ブランド違うけど、オートエグゼ、RE雨宮など) ※カーメイトは除外してください これは今まで使っていたシフトノブ(レースエアーレザーアルミニウム)

  • 欲しい車は決まっている。でも、気になる車が出たら…

    どうやって打ち消しますか? あくまでも気持ちの整理・問題なのですが。。。 毎度お世話になっています。 年明けにスズキ ハスラーを契約予定です。 でも、何気にネットサーフィンしていたら、 ダイハツからハイゼット カーゴの特別仕様の販売記事がありました。 正直、ハスラーが発売される前の候補がハイゼットカーゴのクルーズターボ(AWD+MT)だたので、正直、気にならないはずがありません(>_<) 特別仕様車(ハイゼットカーゴ リミテッド)詳細 http://daihatsu-tokyo.co.jp/wp-content/uploads/2014/12/20141205hijet.pdf こちらは価格表 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141205_679123.html ちなみに、私が考える、 ハスラーからハイゼットカーゴ リミテッドに変更した場合のメリットは、 ・AWD+ターボ+MTが選べる(ハスラーはターボとMTの組み合わせが無い) ・使える後席&荷室スペース ・発売期間が長い分、信頼度がある(ハスラーはやっと1年になる) ・軽自動車税が安い ・アトレーまでとはいかないまでも、軽貨物に見えないエクステリアとインテリア ・アトレー流用で、momo社製エアバック内臓ステアリングが装着できる (ハスラーでは、エアバックを外したうえで社外ステアリングに交換予定) ・特別仕様の防錆保証(当地は、冬は塩カルを撒く地域) デメリットは、 ・遊び心の無いデザイン ・所詮は商用車(乗り心地、静かさなど) ・軽貨物故に、新車でも車検の初回は2年後 ・初期費用が軽く15万くらい増える(いずれにしても一括支払い予定) あくまでも損得勘定で考えれば、この様なメリット・デメリットがあります。 買う車は以前から決まっていた。なのに気になる車の出現。。。 みなさんならどのように気持ちの整理をしますか? 今は小さな波ですが、少ーしずつ大きくなってくる予感が…。 やっぱり、ターボ+MTがハイゼットの(エブリィもあるけど)最大の魅力なんですよねー。重量は限りなく1tに迫るけど…。 でも、ハスラーのあの愛嬌のあるデザインも捨てがたいし…。 ちなみに、今の車の車検が来年9月なので、多少の猶予はありますが、できれば3月末(スタッドレスタイヤが不要な頃)には納車したい思惑があります。そのための年明け契約です。 ですので、多少待つことはできても気長に待つ(判断の先送り)はできません。

  • 取り外したエアバック、それって個人で保管していい?

    度々ハスラーの新車購入について質問しております。 また今回もお願いします。 【前情報として】 1.スズキ ハスラー G AWD MTを来春新車購入予定(MTが絶対条件) 2.Gは本革巻きステアリングが選べないので市販のMOMOステアリングを購入・設置予定 3.ステアリング交換は馴染みのカー用品店で行う予定 4.基本、リセールは考えていないので、ステアリング交換そのものに抵抗は無い 5.保険の割引が利かなくなるのも承知の上 以上を考慮した上での質問です。 取り外したエアバック、 1.破棄せずに自宅で保管は可能ですか?もし不可能なら、誰がどういう理由でそのように決めたのか教えてください。例えば、「国が…」、「メーカーが…」など。これに関する法律などもあれば是非!!※エアバック本体が危険なシロモノであることは承知していますし、自宅保管できるなら、管理は厳重にします。 2.1が大前提となってしまいますが、もし自宅保管がOKなら、万が一気が変わって長く乗らずに売りたい時など、エアバックは再装着できるのでしょうか?できるなら、それはカー用品店でも可能なのか?それともディーラーでないと無理でしょうか?

  • 本革巻きステアリングにステアリングカバー…どう思いますか?

    ステアリングカバー、ここ数年で装着している車をよく見かけます。 私個人は本革(合成含む)巻きステアリングが好きなので、わざわざ 装着したいとは思いません。 ですが、ウレタンステアリングにならまだしも、明らかに元々本革が 純正装着の車に対して白いカバー(更にキャラクターだったり!!)を わざわざ装着している車を見ると、ドライバーのセンスを疑いたくなります。「握り心地(質感)よりもお洒落優先か???」…と。 他の質問でも「車は生活の道具」と言う方々が多いですが、この件も そういう風潮の一部なんでしょうか?ステアリングカバーに対する 皆さんの考え方ってどんなですか?

  • ジムニーのステアリング交換

    ジムニーJA11(平成5年式)に乗っています。 最近 MOMO製のステアリングを手に入れたので、純正のものから交換しようと思うのですが、純正ハンドルのはずし方がわかりません? どうすればいいのか教えてください。

  • インテR(DC5)ステアリングをもっと手前に!

    ステアリング自体は純正MOMOステで何ら不満はないのですが、もっと手前にしたいのです。 純正のまま手前にする方法はないものかと、 ディーラーに質問したところ ・やってる人はいるが、やり方が分からない ・量販店に聞いてくれ 量販店に質問したところ ・ボスの構造上、既製品では無理 ・ステアリング交換しろ とのことでした。 社外ステアリングの交換に関しては、やってる人がいること・純正ステアリングに満足していることから、少し抵抗があります。 既製品で対応できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。