• 締切済み

本革巻きステアリングにステアリングカバー…どう思いますか?

ステアリングカバー、ここ数年で装着している車をよく見かけます。 私個人は本革(合成含む)巻きステアリングが好きなので、わざわざ 装着したいとは思いません。 ですが、ウレタンステアリングにならまだしも、明らかに元々本革が 純正装着の車に対して白いカバー(更にキャラクターだったり!!)を わざわざ装着している車を見ると、ドライバーのセンスを疑いたくなります。「握り心地(質感)よりもお洒落優先か???」…と。 他の質問でも「車は生活の道具」と言う方々が多いですが、この件も そういう風潮の一部なんでしょうか?ステアリングカバーに対する 皆さんの考え方ってどんなですか?

noname#128488
noname#128488

みんなの回答

回答No.5

♯1さんに同意。 安全性<オシャレ(?) という思考の時点で・・・語るもがな。 ヌイグルミ満載も長距離に渡って前を走られると目障りで耐えがたいものがありますが、ステアリングはまあまだマシ・・・かなぁ。 >更にキャラクターだったり!!) 愛する車種がそういう環境に置かれていたら・・・同情を禁じえません。 車を機械ととらえるか、自室の延長?という感覚でいるかでしょうかね~ 世に蔓延して一度重大な事故でもあれば規制がかかるとは思いますが。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車を機械ととらえるか、自室の延長?という感覚でいるかでしょうかね~ あー、そういう考え方もあるでしょうね! でも、仕立て方を間違えると大変ですよね。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

>センスを疑いたくなります 私もそう思いますが、装着している方から非装着の車を見ると「なんでこんなにカッコイイのに付けないの?」と言われるかもしれませんね、それぞれ趣味は違いますので。 >「握り心地(質感)よりもお洒落優先か???」… たまにそういう車を運転しますが物によっては太くて良い感じだったりしますよ。 >「車は生活の道具」 これはそうだと思いますが、ステアリングカバーとこの風潮… この意味はわかりません、shimao1123さんは車は何だとお考えですか?

noname#128488
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足とお礼が一緒になることをお許し下さい。 >shimao1123さんは車を何だとお考えですか? 大きな意味で捉えるなら、 大切な移動手段であり、大切な気分転換の道具です。 我が家では、妻用のファンカーゴと私専用のKeiを所有しています。 私は免許取得時から現在もこれからもMT党ですので、ファンカーゴは 家族のための生活道具(どうせAT限定だし)、Kei(MT)が私にとって 趣味の車ですね。どんな長距離でもKeiのほうが楽しいですから。 あ、車そのものは「ノーマル」が基本です。あれこれいじろうとは 思いません。Keiの前は、他の方のお礼でも書きましたが、 レガシィセダンに乗っていました。あれもノーマルこそベストでした。 そんな私が、自分自身のためにほしい車は何?と聞かれたら、 現行型レガシィ S402(2500ccターボ 4WD 6MT) 500万円超ですね。 別に聞かれていませんが…。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

本革巻きステアリングは、古くなれば変色・脱色もすれば穴だってあきます。大きな手の人には細身のハンドルは手に馴染まないこともある。 人それぞれ自分に合うカスタムは別に悪いことでもないですし、他人がとやかく言うことでもありませんよ。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >古くなれば変色・脱色もすれば穴だってあきます これって、結構な期間乗り続けないとこうはならないですよね? 最低10年とか。そんな古い車のステアリングカバー装着車は見たことがありません。 >他人がとやかく言う事ではありませんよ とやかく言ったことはありませんし、今後も言わないでしょう。 軽や小型車の廉価車への装着はわからなくもないんですが、 明らかに「その車は革巻きだろう!!」っていう車種にまで カバーが装着されているのはどうかと思います。 もちろん、個人的考えです。強制するつもりもありません。 で、回答を頂いておきながらなんなんですが、装着理由は私も だいたい想像がつきました。お洒落でっていう。 でも、私以外の個人個人はどうなのかなって疑問に感じたんです。 一言回答だけでも構いません。使ってる方の感想・メリットでも OKです。皆さんの考え方をお聞きしたいです。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

ハンドルカバーって 被せるだけのものは 違法では? 理由は滑るハンドル操作を誤る恐れがあるからだっらかな 編み込み式は ずれないのでOKっだったと思います。 被せ式は握り難い  「ハンドルカバー=素人さんマーク」 という認識があります。 車の操作を知る人は 購入前に純正装備ハンドルの握り具合もこだわります。 アクセサリーとして買いやすく 絶えず握る用品のなので 入り込み易い商品なのでしょうか? 安全に関わる部分は 安易なアクセサリを付けない方が安全何ですが 自由と言えば 自由です・・・

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違法…ではないと思いますよ。普通にカー用品店で販売され、 意外なほど装着率が高くて(軽に多いかな)、社会問題化している わけではないし。よほどサイズ違いでない限りはずれることも ないと思いますが。とはいえ、買ったことはもちろん、装着したこと ない私が言うのも説得力がありませんが…(^^ゞ >「ハンドルカバー=素人さんマーク」 わかる気がします。でも、おばちゃんや40代~50代のおじちゃんが 装着している車を運転しているのを度々見かけます。 私個人は安全かどうかよりも、センスが気になります。 余談ですが、、、 以前私が新車で購入し、4年半ほど乗り続けて結婚を機に下取りに出した H10年式 レガシィセダン(B4になる前の最終型) RS ツインターボ 5MT これにはモモのエアバック内臓の本革巻きステアリングが標準なんですが、 ある日、スーパーで同じ型のレガシィを見かけました。滅多にお目にかかれない レア車なので近寄って内装を覗いたら、ステアリングに白地のプーさんの ステアリングカバーが…(T_T) 宝くじが当たったら買い戻したいと考えてる私にはショックでした。 自由ですよ、自由。でも、オーナーさんに対して確実に「センス悪!!」って思いますね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

車は飾りでは有りません。 命を運び、場合によっては他の命をも奪う場合があります。 好みや見た目を重視してはいけません。 握りやすく、その車にもっとも適して機能的になっている標準のハンドルに、余計な物を付けるのは好ましいことではありません。 ただし、個人の手の都合で標準品が細すぎるなどやむ終えない場合にはしっかりした物を付けるのも有りでしょうか。 極端なハンドルカバーや、前後の見通しが悪くなるような物を車内に飾っている人の近くには寄らない方が利口です。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個人の手の都合で標準品が細すぎるなどやむを得ない場合は… 今の時代の車で細いと感じるステアリング(車種)はあるんでしょうか? 30年くらい前の軽トラや、三菱ジープなんかは想像つくけど…。 お洒落のために、本来の機能や性能を落とすのは理解できませんし 理解しようとは思いません。

関連するQ&A

  • 本革巻きステアリングホイール

    こんばんは。 現行ムーヴに乗っていまして、オプションで本革ステアリングカバーというものに興味を持っています。 そこで革巻きのハンドルを使われている方にお聞きしたいのですが、革巻きになると握り心地などはだいぶ違うのでしょうか? ちなみに19000円以上するのですが、握り心地以外に何かメリットはあるのでしょうか? URLは、http://www.daihatsu.co.jp/accessory/move/index.htm で、インテリア→インテリアグッズで見れます。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 本革巻きステアリングにハンドルカバーの謎

    某ショッピングモール駐車場にて。 隣の車はダイハツ ムーヴ・カスタムです。 純正のエアバック内臓MOMOステアリング装着車でしたが、 妙な柄のハンドルカバーが…。 何故本革巻きステアリングにカバーを装着するのでしょうか?

  • ステアリングのカバーって、いいですか?

    買ったことも、装着したこともありませんが質問します。 一応、縫い合わせるタイプのディーラーオプションのステアリングカバーは使ったことがあります。 違和感、アリアリでしたが。 今、他人の車を見ると10台中、4,5台はステアリングカバーを装着しているように感じます。 あれって、使い心地ってどうなんでしょう?機能的にいいものなんでしょうか? 先のディーラーオプション並みの使用感でしょうか? ちなみに、どこのメーカーのがお勧め!とかってあります? ※興味本位です。

  • ウレタンステアリングのメリットって何ですか?

    新しいランクルプラドが発売されたので、公式HPより主要装備一覧表を見ました。 そこで、廉価グレードとはいえ、車両価格350万円超もする車なのに、ステアリングの標準装備がウレタンステアリングでした。 まあランクルなら、悪路での走破性を買われているわけだから、企業の社用車的な使われ方をしているので、メンテナンスやコスト重視・耐久性の面からわからなくもないですが、クラウンロイヤル(最廉価グレード)も、363万円するのにウレタンです。 「ウレタンの握り心地が好き!」という方がいるのでしょうか? 360万の車なのにコストが…というのもおかしな話だとも思うし、 実際どうなんでしょ?

  • ステアリングの握りを太くしたい

     ノーマルステアリングに本革カバーをつけて、握りを太くしたいのです。  DIYステアリングカバー(自分で編んで、巻いていくタイプ)も試しましたが、今一太さは変わらず、純正のステアリングに変更も考えましたが、費用は何と20数万円かかると言われ、断念しました。  今まで乗っていたタイプが、スポーツパッケージで、太かったため、どうしても違和感が抜け切れず、今は、オーソドックスなカバーを付けて我慢しています。  自分の感覚の問題なのであと何ミリと具体的な数字が言えませんが、厚めの革のキット或いは、オーダーで施工してくれる業者があればどなたか教えてください。  車種は、BMWX3、愛知県在住です。  よろしくお願いいたします。   

  • ホンダエリシオンのシートカバー探しています。

    車のシートカバー探しています。ホンダエリシオンH16年式VX・運転席電動&純正本革シート&2列目3列目センターヘッドレスト付です。純正シートかなり傷んできてるので、社外品でカバーしたいと思ってます。純正本革シート仕様にも合う本革調シートカバーありますか?ご存じの方、宜しくお願いします。

  • レガシー(BF3)のステアリングの修正

     友人でレガシー(BF3)に乗っている者がおります。  最近ですが、ステアリングのセンターが狂っているとかで私に相談を持ちかけてきて、昨日実際に車を見たのですが、反時計回りに大体1/8ほどずれていました。  センターを修正したいけど、ディーラーや整備工場に持ち込んでお金を掛けたくないから私にやってくれ(ケチ)と言われたものの、旧式の車のステアリング交換をしたことがない私ではとうてい出来る代物ではありませんでした。  現在のエアバック装着車の場合、ステアリングのコラムカバーの近くにトルクスネジがあったりするのですが、BF3のステアリングはどうもそれがないみたいなのです。  一応、コラムカバーは外してみましたが、ステアリングを取り外すためのネジとかは見つけることが出来ませんでした。  実際にBF3のステアリングを交換された方、いらっしゃいましたらご助言お願いします。  追加で書きますが、ステアリングは純正の皮巻きのものです。オマケに、走行は23万キロです。

  • ステアリングをかっこよくしたいんです!

    最近、車(ホンダ・エディックス)を購入しました。 今度、その車のステアリングを換えようと、色々ホームページ等調べてみたのですが、想うようなショップが見つかりません。エアバックを活かしたいので、ステアリングカバーでもいいかなとは想うんですが、純正のはあまり…イメージじゃありません。関東周辺の会社が多くて、関西圏でそういうショップを何方かご存知ないですか?

  • サーフにmomoのステアリングを装着できますか?

    こんばんは。 私の車130サーフにmomoやナルディのステアは装着可能でしょうか? 現在は純正のステアリングではなくウッドのステアがついています。(エアーバックはありません)

  • ハイゼットトラックのステアリング交換について

    ハイゼットトラック(s110p)に乗っています。ウッドハンドルを入手したため交換しようと思うのですがホーンボタンの取り外しで困っています。ステアリングシャフト部分のカバーを外し、ホーンボタンの裏側を見たところネジ式ではなくてはめ込み式でした。ホーンのヒューズを外して強引に剥がしていいのでしょうか?それとも専用の道具があるのでしょうか?因みに取り外す純正ステアリングは処分しようと考えております。詳しい方回答お願い致します。