BF3のレガシーのステアリング修正 - 23万キロの純正皮巻きステアリングの修理方法

このQ&Aのポイント
  • BF3のレガシー(旧式)のステアリングセンターが狂っており、修正方法について相談を受けました。
  • センターが反時計回りに1/8ほどずれており、ディーラーや整備工場に頼むのが嫌で自分で修正したいと考えています。
  • エアバック装着車の場合、ステアリングのコラムカバーの近くにトルクスネジがあることがありますが、BF3のステアリングには見当たらず、交換方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レガシー(BF3)のステアリングの修正

友人でレガシー(BF3)に乗っている者がおります。  最近ですが、ステアリングのセンターが狂っているとかで私に相談を持ちかけてきて、昨日実際に車を見たのですが、反時計回りに大体1/8ほどずれていました。  センターを修正したいけど、ディーラーや整備工場に持ち込んでお金を掛けたくないから私にやってくれ(ケチ)と言われたものの、旧式の車のステアリング交換をしたことがない私ではとうてい出来る代物ではありませんでした。  現在のエアバック装着車の場合、ステアリングのコラムカバーの近くにトルクスネジがあったりするのですが、BF3のステアリングはどうもそれがないみたいなのです。  一応、コラムカバーは外してみましたが、ステアリングを取り外すためのネジとかは見つけることが出来ませんでした。  実際にBF3のステアリングを交換された方、いらっしゃいましたらご助言お願いします。  追加で書きますが、ステアリングは純正の皮巻きのものです。オマケに、走行は23万キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

ステアリングのスプラインの位置を変えてセンターを出しても何も解決はしていませんよ。 根本的にアライメントが狂っているので狂ったまま走行する事になります。 アライメントが狂ったまま走行する危険性はご存知かとは思いますのでその事を忠告してあげるのも友達と言う物です。 もはや23万キロを越えた車です。 ボディーは相当疲れているはずです。 その車にアライメントが狂ったまま走行させるのはかなりの負担ですよ。 タイヤの異常磨耗もそうですが下手をするとドアがしまらなくなる位ボディーが変形する事があります。 きちんとアライメント修正して下さい。

redspace
質問者

お礼

やはりアライメントが狂っているのですか。先日車検を通したばっかりの車だそうなので、アライメントは正常だとばかり思っていました。  23万キロ、10年くらい前の車なのであちこちガタだらけですが、まだまだ乗れるとかで手放そうとしないのです。(親父さんに戴いたものだそうで)  早いうちに、アライメント修正するように言っておきます。