OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レガシィーのタイミングベルト交換について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200290
  • 閲覧数1434
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (80/104)

 私は、現在平成3年式のレガシィー(E-BF5)に乗っています。
走行距離が9万1千キロを超えたので、そろそろタイミングベルトの交換を
考えています。費用はいくらくらいするのでしょうか?レガシィーは
四駆なのでベルトも二本交換しないといけないのでかなり高いと聞きましたが、
実際のところどうなのでしょうか?また、どういうところで交換してもらうか
によって費用などは違ってくるのでしょうか?自分としてはそれほど費用に余裕
のないので、できるだけ安いほうがいいのですが、、、。仮にもし走行中にベルト
が切れたらどうなるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

スバルの水平対向エンジンのタイミングベルトは1本しかありません。少々複雑な取り回しではありますが1本のベルトで左右のバンクともにカムシャフトをを駆動しています。また、四輪駆動かどうかとタイミングベルトの本数には何の関係もありません。何せエンジン内部の部品で駆動系とは無関係ですから・・・また、通常、タイミングベルトの交換をする際はテンショナーとアイドラーは交換します。ウォーターポンプも交換になる場合もあります。

走行中にベルトが切れた場合はエンジンのタイプによっても異なりますが、バルブクラッシュ(ピストンとバルブがあたってバルブが曲がってしまう)を起こす可能性があります。4(6)気筒の内どこかのバルブは必ず開いているはずなので、タイミングベルトが切れてカムシャフトが止まってしまうと、開いているバルブはそのまま開いた状態で止まります。そこへピストンが上がって来て衝突してしまうと言うことになるわけです。ただし、どのエンジンでもこの衝突が起きるわけではなく、バルブリセスが十分に大きく取られたエンジンではバルブクラッシュには至らない(ただしエンジンは止まります)物もあります。

バルブクラッシュを起こしてしまうとシリンダーヘッド降ろして(水平対向の場合はエンジンを降ろして)の作業になるため出費もかさみますし、場合によってはバルブの交換だけでは済まず、バルブがピストンに突き上げられてシリンダーヘッドのバルブシート激突しヘッドまでだめにしてしまうこともありますし、スバルではありませんが、私が見た一番ひどい例では、バルブクラッシュの衝撃でロッカーアームが折れ、折れたロッカーアームがカムシャフトとシリンダーヘッドの間に挟まり、カムシャフトまで傷が入って使用不能になり、カムシャフト・シリンダーヘッド・バルブの交換と言う羽目になった例もあります。

いずれにせよどこかで止まってレッカー代を余計に負担するよりは事前に手を打ったほうがよいでしょう。ちなみに代金ですが、工場によって差があるようなので、車検証に記載してあるデータを告げて、見積もりを取ってみてはいかがでしょう。電話でもたいていの工場で見積もりがもらえるはずです。
補足コメント
matu46

お礼率 76% (80/104)

 すいません。あとだいたいの費用とかおわかりになるでしょうか?
何せお金がなくて、、、。それから、ベルトが切れる前に何らかの前兆という
ものはあるのでしょうか?おわかりでしたら回答ください。
投稿日時 - 2002-01-18 14:41:23
お礼コメント
matu46

お礼率 76% (80/104)

 ありがとうございます。何件か電話して見積もりをとってみたいと思います。なるべく早く交換するようにします。
投稿日時 - 2002-01-18 14:40:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/27)

ここの部分だけの回答でもうしわけありません。 もし、走行中タイミングベルトが切れたら・・・・。 ピストンとバルブがばらばらに動くことになり、激突してバルブ、ピストンが破壊されます。 その破片の飛び具合?によっては、最悪シリンダーブロックに穴が開いてエンジンが御釈迦となるでしょう。 ...続きを読む
ここの部分だけの回答でもうしわけありません。

もし、走行中タイミングベルトが切れたら・・・・。

ピストンとバルブがばらばらに動くことになり、激突してバルブ、ピストンが破壊されます。
その破片の飛び具合?によっては、最悪シリンダーブロックに穴が開いてエンジンが御釈迦となるでしょう。
お礼コメント
matu46

お礼率 76% (80/104)

ありがとうございます。やっぱり切れたら怖いですね、気をつけます。
投稿日時 - 2002-01-18 14:37:09
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

レガシーは水平対向エンジンなのでタイミングベルトが二系統分必要だと思い ます。 一本の場合は5万円くらいですが、二系統の場合は工数が加算されるので何割増 かになるのでしょうね。 一般的な傾向ですがディーラーの交換工賃が標準です。 懇意にしている町の自動車屋さんがあれば二割程度安くなることもあります。 タイミングベルト交換時にオイル交換などをやるかどうかでも変わってきます。 タイミングベル ...続きを読む
レガシーは水平対向エンジンなのでタイミングベルトが二系統分必要だと思い
ます。
一本の場合は5万円くらいですが、二系統の場合は工数が加算されるので何割増
かになるのでしょうね。
一般的な傾向ですがディーラーの交換工賃が標準です。
懇意にしている町の自動車屋さんがあれば二割程度安くなることもあります。
タイミングベルト交換時にオイル交換などをやるかどうかでも変わってきます。

タイミングベルトが切れた場合は、運が悪ければNo1の回答のようになります
が、自動車のバルブの位置に関係しますので確約はできません。
万が一のことを考えると出費が多大になりますから、ディーラーに相談に出かけ
てはいかがでしょう。
同一車種のベルト交換時期の安全値を把握しているでしょうから、それを参考に
して判断するとよいと思います。
お礼コメント
matu46

お礼率 76% (80/104)

 知り合いの整備工場があるのでそこに聞いてみたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-18 14:38:26
  • 回答No.4

スバルの基本工賃も資料も無いので分かりませんが、凡そ3万円から5万円程度ではないかと思います。車両の作業性によって工賃がかなり違いますので、残念ながら正確な所はわかりません。 それからタイミングベルトの切損はたいてい何の前触れも無く起こります。ごく稀にベルトが緩み、カバーに干渉して音を出したり、ベルと自身が共振し音が出る場合がありますが、切れて初めて気が付くと言う場合がほとんどです。 ...続きを読む
スバルの基本工賃も資料も無いので分かりませんが、凡そ3万円から5万円程度ではないかと思います。車両の作業性によって工賃がかなり違いますので、残念ながら正確な所はわかりません。

それからタイミングベルトの切損はたいてい何の前触れも無く起こります。ごく稀にベルトが緩み、カバーに干渉して音を出したり、ベルと自身が共振し音が出る場合がありますが、切れて初めて気が付くと言う場合がほとんどです。
お礼コメント
matu46

お礼率 76% (80/104)

二度のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
早く交換できるようにがんばって資金をためたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-22 12:53:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ