• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どなたか私を雇ってください。派遣会社との契約で悩んでいます。)

私を雇ってください。派遣会社との契約で悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は37歳女独身で、プログラミング経験は浅く、JAVAやSQLも初級レベルです。
  • 某会社から派遣され、JAVAのチェック作業をしていましたが、業務が無くなりました。
  • 現在、次の派遣先に面接に行き、返事を待っていますが、派遣会社から更新を依頼されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>回答はないだろうと思ったぐらいです。削除できないのでそのままにしています。 了解しました。 読んで見ると深刻なようなので私なりの考えを書きます。 1)年齢の問題。   PGは使い捨ての傾向が強い業界です。30を過ぎたら   体力的な衰えは隠しようがありません。   また、年功序列の古い体質の企業では年齢だけで切られる   こともあります。   そう言ったことを覚悟の上でご自身のやりたい分野に進む   ガッツがあるのでしたら、他を探すことをお勧めします。   そう言った先は、年齢より実力の世界です。   採用に当たっても経験よりやる気を見てくれると思います。 2)転職の判断材料   決断の材料にハローワークの求人を検索して客観的に見て下さい。   SEの求人が圧倒的に多いですがPGも他の職種に比べれば   多い分類に入ります。 総括すると、これからの時代、古い考えに捕らわれている会社などは 淘汰されて行くだけです。新しい会社で若い人に負けない努力を する気構えのある人を採用する会社を見つけて下さい。 参考URLはハローワークのトップページです。 使い方は敢えて書きません。ここからガッツの見せ所と理解して下さい。 最後に、私も見ての通り下手な文章しか書けない者です。 人の批判は出来たものではありません。失礼があったこと お詫び致します。 求人の申込をWebからするところも少なくありません。 今回の様な失敗をしないテクニックは、ブラウザ上で 書かないでテキストエディタを使ってコピー&ペースを 使うと失敗が少ないです。 エディタが無ければメモ帳の様なソフトでも構いません。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
hyahhoo
質問者

お礼

>了解しました。 >読んで見ると深刻なようなので私なりの考えを書きます。 私の問題を理解しようとしてくれる人がいる。うれしさで一杯になりました。 回答内容はとても参考になります。 ハローワークは全く頭にありませんでした。参考にさせていただきます。 私は文章力がないので、先ず全部書き出してから、まとめていくやり方をします。 作成途中の文章を削除できないのには、内容が内容だけに参りました。 >今回の様な失敗をしないテクニックは、 本当ですね、そうします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.2

まあ、採用する側におりますが、このようなべた書きでかつ、要点のよくわからない文章を書かれる方は、採用以前の問題です。けんかをよくされるかたも、困ります。37歳だと、初級レベルではなく、どちらかというと、統括して、サポートするレベルでないといけません。

hyahhoo
質問者

補足

・本当の意味でのけんかはしていません。とりあえずの表現です。 ・文章は、タイトルも含め完成文ではありません。とりあえず書き並べただけで、うっかり送信してしまいました。削除しようとしましたが、できない事がわかりそのままにしています。私も読む気にならないだろうと思います。 ・出発が遅く経験が浅いです。今後の対応について、そういう人生経験豊富な方のいくつかのアドバイスを聞けたらと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

プログラマーなら起承転結のある読みやすい質問を書かないと 就職難しいのでは・・・・ ソースを綺麗に書くのもプログラマーのテクニックです。

hyahhoo
質問者

補足

タイトルを含め文章は間違って送信してしまいました。私も読む気にならないだろうと思います。回答はないだろうと思ったぐらいです。削除できないのでそのままにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな派遣会社どう思いますか?

    今派遣社員として働いて3ヶ月になります。 次の契約更新日が3月末なのですが、ずっと気になっていた企業が求人募集をしていたので面接を受けに行き、採用をして頂きました。その事を派遣会社の営業の人に伝え、契約を1ヶ月短縮して2月末にして欲しいと伝えると、「契約満了していないので、お断りしてください。」と言われました。 私はこのサイトを見て、契約満了出来なくても、しっかりとした理由があれば辞める事が出来ると思っていたので驚きました。それから営業さんの冷たさにも驚きました。 私は採用された企業で3月から働きたいのですが、営業の人は派遣先の人に1ヶ月早めて良いかの確認すら取ってくれません。このまま諦めるのは悔しいです。どうすれば2月末に今の仕事を辞められるかアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣会社

    最近、会社を辞め、 派遣会社にいくつか登録しました。 ちなみに派遣で働くのは初めてえす! それぞれの会社から仕事の紹介があり、 面接をうけることになりました。 派遣の場合、面接を受けて採用となった場合、 他の面接の結果がでるまで、 返事を待ってもらうことは可能なのですか??

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社

    とある派遣会社で紹介された派遣会社の面接や試験を受けて不採用になりました。 次に違う派遣会社で面接なく採用された派遣会社が前回の派遣会社でした。 勤務地も異なり、仕事内容も少し違うのですが、採用で大丈夫なのでしょうか。

  • 契約期間 および 派遣の契約書が送付されないのはなぜ? 大手派遣会社

    大手派遣会社で仕事が決まったのですが、面接から始業日が決まるまで4週間かかりました。 派遣先には、来週派遣される予定です。 始業日の連絡が2、3日前に派遣会社から電話でありました。 就業明示書という契約書がまだ送付されていないことをその際に伝えました。 担当営業から電話させる、と派遣会社の人はいっていました。 しかし、いまだ電話も契約書も送付されません。 あと2日後に始業するのですが。 なんだか、こちらがまじめに就業しようとしているのに、このようなことがあると、私は派遣会社に馬鹿にされているのかなぁ、という気になります。 なぜ就業明示書を送ってこないのでしょうか?営業の怠慢でしょうか。 始業日の連絡がくるまでは、「契約は1ヶ月でその後更新するなら2ヶ月毎」と派遣会社からいわれました。派遣先も面接時に、「2ヶ月更新」ということはいっていました。 しかし、面接時には「指揮系統がはっきりしていない」「仕事がない状態になってもうまくやれるか」「決まった職種ではあるが決まった仕事ではなく、今日はこっちのプロジェクト、明日はあっちのプロジェクトに入る、ということに異議はないか」「周囲に威圧的で短気な人間がいるが萎縮せずにできるか」「派遣とはいえ正社員と同じように仕事をしてもらう」といわれました。 面接時のこのやり取りから職場を想定してみると、結構厳しい就業環境ではあります。スキルがあるのでがんばってください、自信持ってください、と派遣会社の担当の人々からいわれるのですが…。そのため、契約期間も初回一ヶ月なのでは、と思いますが、皆さんはいきなり長期契約をむすぶことはあるのでしょうか?

  • 派遣会社

    梅田にあるキープエンタープライスに派遣登録しました 営業マンから次の日にすぐ連絡があり、 仕事を紹介してくれましたが、面接もしず即きてほしいとか 内容は、コールセンターの発信業務 家にある不要な物を引取りにきますと言う内容 面接もないのは、非常に怪しい、あと80人募集しているとか。 3年以上たっても直雇用しないって、法律違反ですよね??と尋ねると、思いっきり切れられ 長期募集なのに、なぜか2ヶ月更新 2ヶ月でやめられたら困るみないなことも言ってた、でも2ヶ月の更新なんで、辞めるか辞めないかは、自由と思うが。 倉庫内作業じゃないのに、面接がないのもなんだか怪しくて。 今の派遣のコールセンター業界ってこんな感じ?? 労働局に問い合わせたところ、営業目的のコールセンターは3年以上働く場合は直雇用じゃないとダメと言ってました、派遣会社をちゃんと調べないとわかりませんがと言われました。 派遣会社教えてと言われたので、伝えましたが。 もちろん、なんだか怪しいので、仕事は断りました、とりあえず、お金を稼ぎたいのなら、面接なしで 働けるなんてラッキーなんでしょうけど。 派遣会社がちゃんとしてないと、派遣先もやはり怪しいような気がして。 この派遣会社、怪しいと思いますか??

  • 派遣ではよくあること? 雰囲気が合わないから契約更新ならず。

    こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。 派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。 自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが… 派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか? そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか? (仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。) 今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか? (もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

  • 派遣の更新保留の理由

    現在派遣社員として働いている40歳女性です 平日は某社で事務員として勤務しています 契約は3か月毎更新で、現在12月末までの契約です 先日転職のネットサイトで気になる求人(中途採用:社員:営業事務)を見つけ応募をしたところ、面接に来てくださいとの連絡を受けました その後何度かメールのやり取りをし11/5に面接をすることとなりました。 (その会社には現在就業中で内定をいただいたとしても入社は1月になると伝えてあります) 本日(11/1)派遣会社から「更新の確認をしたいので明日(11/2)、会社(派遣先)に伺います」 との連絡を受けました。 自分の正直な気持ちとしては、派遣の更新をするのは11/5の面接の結果を待ちたいです 今の派遣先に何の不満もありません。面接の件がなければ、更新をお願いしています ただ、今後の事を考えると社員として働きたいのも本音です (もちろん、仕事内容なども魅力的でしたので応募しました。) せめて来週いっぱいまで、派遣更新の返事を保留にしたいのですが… どのような理由にするのがよいのでしょうか? 正直に「仕事の応募の結果待ち」とは言えませんし… 皆様のお知恵を貸してください

  • 35歳派遣社員から未経験PGへ転職は可能

    10年ほど派遣社員で事務職をやっていた35歳です。 先日、職業訓練にてJAVAの勉強をしましたが、 35歳の未経験でもPGとして採用されるのかが疑問に思っております。 とはいっても、訓練に時間を費やしてしまっているので今更引くに引けず、 求人に応募をしているところです。 業界の方の意見や、面接の際のアドバイス等いただけるとありがたいです。 学んだ内容としては、JAVA,JSP,HTML,XML.SQL,Androidです。 Androidアプリはとりあえず作成できるレベルです。

  • 派遣で就業開始が1月からといわれました

    派遣で仕事を探している20代女です。 先日、子供服の販売の仕事の面接を受けて、採用のお返事をいただきました。ですが、今から年末にかけて一番忙しい時期なので就業開始は来年1月からにして欲しいと言うのです。 派遣の営業担当の方は、1月まで短期派遣で繋いで待っていてほしいと言うのですが、こちらとしても不安が残ります。2か月も先の事なので、その間にやはり取り消しという事態にもなりかねません。 営業の方に確認したところ、取り消しにはなりません。確実に働けますと言うのですが、いまいち信用してもよいのか迷います。 今、別の派遣会社から品質管理のお仕事を紹介してもらっています。面接はまだなのですが、受かった場合3カ月毎の更新になります。つまり、こちらで働けても来年1月で契約満了。更新されれば良いのですが、されなければまた職を探さなければなりません。 子供服を辞退して、更新される事を期待して品質管理の仕事に就くか。 品質管理を取り消して、子供服を信じて待つか。 非常に迷っています。 しかも、各派遣会社には事情をまだ説明していません。ややこしいことになりそうで困っています。 どなかたアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。