• ベストアンサー

ステアリングのカバーって、いいですか?

買ったことも、装着したこともありませんが質問します。 一応、縫い合わせるタイプのディーラーオプションのステアリングカバーは使ったことがあります。 違和感、アリアリでしたが。 今、他人の車を見ると10台中、4,5台はステアリングカバーを装着しているように感じます。 あれって、使い心地ってどうなんでしょう?機能的にいいものなんでしょうか? 先のディーラーオプション並みの使用感でしょうか? ちなみに、どこのメーカーのがお勧め!とかってあります? ※興味本位です。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.7

長年愛用している親父です。 見た目重視、安い、タイプがあります。 質感、感触がよく運転がしやすくなるタイプがあります。 オシャレ、ファッション、キャラクター付き、などもあります。 目的に合わせて選びます。 昔のようにハント゛ルを簡単に交換できないので、付けると、車内の雰囲気がガラリと大きく変わります。 最近はだいたい少し太目になってきましたが、以前は細いハント゛ルも多かったです。 ハント゛ルはある程度太くて柔らか目で滑りにくい材質だと、非常にいい感じで操作できます。 (有名な交換用ハント゛ルはだいたいがそういうタイプです) そういう意味で、表面ツルツルのビニールタイプやモコモコのタイプなどは私の選択肢にははいりません。 付ける理由は人それぞれのような気がしますが、私は運転しやすくなる、ハント゛ル操作がしやすくなるのが目的なので、一応それなりのものを選んでいます。 ですが、そういうのも実際は個人的な感覚、趣味、だと思うので、何とも言えません。 車マニアならハント゛ル交換が常識でカバーは邪道と言うでしょうね。 お勧めは、まずはデザインが気に入ることです。 高価なタイプでも¥3~4000代くらいなので、使ってみて換えていくといいと思います。 ネット検索すればたくさん見つかります。 自分のセンスを問われますので覚悟が必要です。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• adenak
回答No.8

私は昔ちょっと使ったことが有りますが、違和感を凄く感じましたので今は全く装着しません。 やはりハンドルの感触はウッドか本革巻が良いです。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

そんなに装着してる車の割合多くないと思いますが本当ですか? 見かけるのは軽とかミニバンでDQNぽいのが多い気がします。 バカっぽいのでオススメはしません。

150715
質問者

お礼

軽自動車、ミニバン、ハッチバック。 この3形態の車両が全体の7~8割を占めている印象でして、装着率も多いと感じています。 やはり、セダン系は少ないですね。

• chiha2525
回答No.5

夏の炎天下で、ステアリングが触れなくなるほど熱くなっていた、って経験ありませんか? カバーをつけると、これが防げるのです。熱くて触れないステアリングで無理やり運転するより安全だと思うので私は使っています。 IBM MINIなんかはデフォで太いステアリングだったような気がしますが、太いほうが握りやすいとかあると思います。 本当ならグローブ付けて更のステアリングを握るのが良いのだろうけど、街乗りでグローブとかちょっとありえないので、それならステアリングを滑りにくいものに変えよう、という思いも少しあります。 オススメの逆ですが、ふわふわな毛がむき出しのものがあったのですが、手が滑りまくって危険な香りでした。 私は手触り重視で選んでいます、売り場で触りまくってください。

150715
質問者

お礼

たしかにステアリングは熱くなりますが、、、触れないほどではないかな? 5分も運転していれば冷房の効果もあって、気にならなくなります。 ちなみにステアリングは本革巻きのmomoです。

回答No.4

はじめまして♪ 人それぞれですね。 単に見た目で変えたいという人、カバーをつけて太くなった方が心地良いという人、オリジナル設計がよという人、、、 皆、それぞれ個人の感覚ですね。 私の古い車は、純正でレカロシートとモモのステアリングなので、オリジナルのママ。 お仕事用にバネットとクリッパーが在るのですが、主に私が利用する10年もののバネットは買った時のママ、パートさんなどが主に使うクリッパーは、私、つまり所有者ですが、知らないうちにカバーが付いている。 ほんと、年に一度運転するかどうか?というのですけれど、たまたま昨日動かしたら、おや?! まぁ、別に運転の上で、違いは無いので気にしませんでした。 同じ車種で同じ年式のクリッパーを知人が中古で購入し、いじり倒して仕事用にしています、知人は、カバーを付けてハンドルが太くなった方が運転しやすいと、力説してきます。私個人はそんな風に思わなかったんですけれどね。 あ、そうそう、その知人が始めて購入した車はトヨタのレビン、GT-Apexというもの。 私の古い車は、もう二十歳を越えました(笑) DOHCテンロクターボのフルタイム4wd,知人が一日運転した結果、私の車はゴツゴツして運転したくない、だって。(苦笑) これだけ、いつもの呑み仲間の友人知人でも、個人個人の好みや考え方はちがうものなので、カバーを付けるか付けないか、着けるとしたら何が良いか、他人の意見で決めちゃ個性でも何でもない。 ご自身のお好みで決めるようにして下さいね。 他人の意見や評価は、あくまで自分で決める時の参考いけんですよぉ。

150715
質問者

お礼

ごめんなさい。 特に私はカバーを装着したいと思っているわけではないんです。 意外にも、私の見える範囲(=行動範囲)ではよく見かけるもので、カバーの何がいいのか?をお聞きしたかったんです。 見た目と太さですね。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

必ずしも必要なケースばかりでは無いけど・・・・ 時々合わないステアリングがある 握ったときの径だとか、表面の加工具合で滑りすぎたり、逆に滑らなすぎたり 適度なグリップ感がないと運転するのが疲れる <-神経使う そんな時にカバーを装着して改善させる ハンドル自体を交換するのは面倒だがカバーなら簡単 ※近年、操作性を無視したモコモコの極太のカバーを装着している車両を見かけるが、アレは見た目だけで装着する意味無し メーカーとかではなくて、手に馴染むかどうかが大事

150715
質問者

お礼

手に馴染むんですかね? メーカー純正のオプションのカバーでさえ違和感があったもので、その辺がちょっと心配ですね。

• jtmaw0
回答No.2

昔はmomoなどのステアリングに交換するのが通常でしたが エアバックの普及と共にカバー装着が増えました カバーはですね実際にカーショツプでデザイン、握り具合を確かめて自分に合う1本を決めるのが良いと思いますよ!

150715
質問者

お礼

でも、私の住んでいるカーショップでは、カバーが並んでいるだけで、実際の握り心地などは装着してみない事にはわかりません。

• rgm79quel
回答No.1

わかりません、、、、、 弊社固定ユーザー様 数千台有りますが 装着率が0パーセントですので。。。。

150715
質問者

お礼

地域によって装着率が違うのでしょうか? それとも車種のジャンル? 300万円以上の車では、2世代前のクラウンあたりより上のクラス(価格帯)の車では見かけたことがありません。