• 締切済み

独断と偏見で結構です。MOMO…

MOMOのステアリングとシフトノブのお勧めを教えて下さい。 春に新車(ハスラーのMT車)を買う関係で、現在、MOMOのステアリングとシフトノブの選定をしております。 お勧めのモデルや使用感などを教えてほしいです。 【補足】 ・今の車には、ステアリングにRACE(350mm)、シフトノブにRACE CARBONを使用しています(約5年乗った)。 ・ステアリングについては、真円タイプしか使用したことがありません。興味が無いわけではないですが、Dタイプ他は見た目の印象がイマイチで購入には至っていませんが、使用感が良ければ検討に値します ・夏の暑さと冬の冷たさを考えた結果、シフトノブにアルミが使われている(表出している)モノは選択しない可能性が大です(皆様の回答次第ではあり) ・純正エアバックを外すメリットデメリット、任意保険関係への影響に関しては熟知しています。 現行ステアリング http://www.momojapan.com/products/steering/index.html 現行シフトノブ http://www.momojapan.com/products/shiftknob/index.html ついでに、、、、 MOMOのステアリング、シフトノブを多く展示しているショップってどこかありませんかね?どんだけ範囲を広げても、関東甲信越(できれば千葉・茨木は遠いので除外したい)の範囲内で。その辺のカー用品店では、取り寄せ=購入が条件になっちゃうので…(*_*;

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

みんなの回答

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

エアバッグを外すメリットは、エアバッグ関連パーツ分の軽量化位でしょう。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

純正で装備されていたので特に気は遣っていませんでしたが、30万Km,13年になりますが、何の違和感もありません。 それが何を意味するか・・・?。

150715
質問者

お礼

>純正で装備されていたので 何がですか? メーカー純正本革巻きステアリング? それとも、MOMOステですか?

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

Xグレードの本革巻をオークションで入手するか。 自分で革を縫うのがベターじゃないかと思いますが・・・ 最近の純正ステアリングの形状は案外悪くないので わざわざエアバッグ外してつけるメリットはかなり低いでしょう。 ダイハツのMOMOもあれイタリア製ではないはずですよ。 ステアリングのフレーム部分は純正ウレタンステアリングと全く同じなので MOMOがデザインしたものを国内のステアリング製造工場で製造しているはずです。 (アジア製の可能性も高いですが・・・) ですので3000円ぐらいで売っている革巻きを縫ってもと思いますが・・・

150715
質問者

お礼

>わざわざエアバッグ外してつけるメリットはかなり低いでしょう。 それを承知した上でのメリットです。 私自身、そこに重点を置いていますので、単純にメリット・デメリットと比較できないほどです。ステアリングは私にとって毎日触れるパーツであり目にするパーツです。一言で言えば価値観の違いですが、私にとっては交換するだけで価値があります。 >ダイハツのMOMOもあれイタリア製ではないはずですよ。 どこで造っていようがそこにこだわりはありませんけど。

関連するQ&A

  • シフトノブ選び(MT)

    MT用シフトノブの新規購入を考えています。 今まで、MOMOのレースエアーレザーアルミニウムを5年程使用していました。 同じ物でもいいんですが、違う形状・材質にも興味があります。 (本革巻き、アルミ、ジュラコン、チタン、ウッド) それぞれの特徴、 メリット・デメリット、 お勧めのメーカー、シフトノブを教えて下さい。 できましたら、MOMOやナルディなどのメーカーを希望しますが、 Amazonで検索したら、やたらたくさんのメーカー(200社くらい)が 表示されて、どのメーカーの品質や操作感などが全然わかりません。 時代の流れか、シフトノブを交換する人って今はいないんでしょうね。 これはと思った物でも、口コミやレビューもありません。 【補足】 車両:ハスラー NA 4WD MT ステアリングは、MOMOのレースを新規購入 http://www.momojapan.com/products/steering/race_35.html 予算:1万円前後 できれば、それなりのブランドから販売されている物 例:自動車メーカー系(ブランド違うけど、TRDやニスモ、無限など)   大手カーショップ(ブランド違うけど、オートエグゼ、RE雨宮など) ※カーメイトは除外してください これは今まで使っていたシフトノブ(レースエアーレザーアルミニウム)

  • 独断と偏見で・・・

    良くTVや雑誌などで見かけるフレーズに「独断と偏見で決めました」というものが有りますが、このフレーズっていつ頃から使うようになったんでしょう。なんとなく昔ラジオの深夜番組で流行っていたような気がしますが、昔から有る使い方なんでしょうか。たいていの場合は「独断で決めました」で通用する場合が多いと思いますが・・・(ちなみに質問検索で「独断と偏見」を検索したところ28件の方が使用していました。)どなたかお願いします。

  • 車検対応GTウィングについて。

    当方、シルビア(S14)に乗っています。 車検対応のGTウィングをつけたいと思っています。 そこで、 M2販売のSTDタイプのタイプA http://www.m2-hanbai.com/ や ORIGINの1340mmタイプ http://www.origin-labo.jp/pc/gt/products/gtwing/index.html が気になっています。 どの程度の範囲ならつけても問題ないのでしょうか? 上記のものを付けても車検はクリア出来ますでしょうか?

  • 独断と偏見でよいので、長所をのみを聞かせてください。

    現在国内メーカーのほとんどが、コンパクトクラスのハッチバックを作っています。 車は人それぞれに評価は異なると思うのですが、独断と偏見でよいので、車全体でも良いですし、走行性能、装備など長所のみを聞かせてください。 対象の車は、  ・トヨタ → ヴィッツ  ・日 産 → マーチ  ・ホンダ → フィット  ・三 菱 → コルト  ・スズキ → スイフト

  • 独断と偏見に満ちたあなたの萌えポイントを教えて下さい。

    あなたが感じる、女性の萌えポイントはなんですか? 彼と話しているとホントにマニアックでおかしいんで、良かったら聞かせて下さい! ちなみに彼は私がダボダボのつなぎを着ている時、「カワイイ!あぐらかいて☆」なんて言って萌えてました。

  • ステアリング交換(エアバックレス車)

    をしようと考えています。 元々エアバックレス車なので、交換そのものは容易です。 今はmomoのRACE(スペルこれでよかったか?!)を使用していますが、ヘタリが出てきたことと、気分を変えたいと思っています。 今のは本革巻きですが、バックスキンや木目にも興味があります。 ただ、昔からの知識として、バックスキンはすぐへたる。木目は冬とても冷たい…という話があったと記憶しています。 やっぱり今も変わり無いですかね? 自分で手触りや握り心地を確認すればいい話なんですが、昔のように社外ステアリングを展示してあるカー用品店が皆無なので…。純正エアバックの弊害ですね。 結果、取り寄せ=お買い上げになってしまいます。 また、独断と偏見で結構ですので、お勧めもあれば教えてください。こちらは材質はこだわらず。 もちろん、車検OKのステアリングを。 あ、念のため断っておきますが、自分は車が趣味の人間です。どこかの軽自動車ATカブと一緒になさらぬ様よろしく。 免許取得以来、MT車だけです(^^)v

  • HDDのコピーソフトについて。

    HDDを新しくするので環境移行使用と思うのですが、 ソフトはどれがいいでしょうか?! http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ と http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd2/index.html なのですが。アドバイスお願いします☆ あとこのフリーソフトでもいいよ!って言うのがあったら教えてください☆

  • ステアリングの交換をしたい!! お勧め・その他取り付けに関する情報をお願いします!!

    現在、自分専用の11年式 スズキ Kei ターボS 4WD 5MTを所有しています。 走行7万を超え、来年の車検(夏)で買い替えを検討していましたが、自分好みにいじる事で、もうちょっと乗り続けようと思っています。 手始めにステアリング交換をしたいです(現状はエアバック内臓純正ウレタンステアリングにディーラーオプションのハンドルカバー装着→もう我慢できない!!)。 メーカーとして知っているのは、MOMO・ナルディ・ATCくらいです。 以前、GX81ツインターボにATCのステアリングを装着していました(10年以上前)。 HP上で色々見てはいるんですが、デザインや価格・サイズ的な事しかわかりません。 質問 (1)お勧めはありますでしょうか? (2)Keiは運転席・助手席ともエアバックが標準ですが、運転席のみをキャンセルした場合、助手席はどうなってしまうのでしょうか?運転席をキャンセルしても作動しますか? (後日ディーラーへ確認しますが、しばらく行けないので) 補足 (1)予算は工費込みで3万以内(要相談) (2)取り付けはカーショップに依頼予定 (3)エアバックキャンセルに伴う保険手続きが必要なのは知っています (4)Keiに乗るのは基本的に大人は私一人。子供(6歳児+2歳児)が乗ることもありますが、2歳児は後席、6歳児は助手席が基本です。6歳児とは遠出もします。  ※安全上のリスクは十分に熟知しているのでエアバックキャンセルに関する是非・反論はご遠慮ください (5)シフトノブはMOMOです http://www.canam.co.jp/race-evo.html (6)ステアリングは、当然ですが車検対応品を (7)デザインは細身なものは好きではありません(例:ナルディ クラシック)。また、木目・バックスキンは候補から除外。本革のみ。極端な変形タイプは好みません(ギリギリDタイプまで) (8)走り方は、基本普段乗りです。信号の少ない田舎道です。職場へは短い峠道を通過する

  • ミラバンのステアリング交換…合うステアリングボスがわからない

    15年式ミラバン(エアバック無し L250V前期型)を購入予定(契約済み)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9#5.E4.BB.A3.E7.9B.AE_L700S.2F700V.2F710S.2F700V.E5.9E.8B.EF.BC.881998.E5.B9.B4-2002.E5.B9.B4.EF.BC.89 当初からステアリング交換をするつもりだったので、カーショップにて MOMO RACE35を注文したんですが、 専用のステアリングボスが無いと言われました(>_<) そこで店員から言われたのが、 「メーカーに問い合わせたら、L700のボスが合うかもしれないと。現車合わせでやってみるしかない」…とのこと。 とりあえず、納車されたら速攻で持ち込んで合わせるつもりですが、 万一合わなかった場合どうしようかと思っています。 ※ネットで調べたら、この型のミラのステアリング交換をされてる方もいるんですが、ボスのメーカーおよび型番までは書いてなかった このミラに合うボスの情報を知っている方、教えてください。 ※不確定な「合うかもしれない」という情報はご遠慮ください。「必ず合う」という情報をお待ちしています。 もちろんモノは違いますが、このたび購入するのはこのタイプです。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004305918/index.html

  • ステアリングのカバーって、いいですか?

    買ったことも、装着したこともありませんが質問します。 一応、縫い合わせるタイプのディーラーオプションのステアリングカバーは使ったことがあります。 違和感、アリアリでしたが。 今、他人の車を見ると10台中、4,5台はステアリングカバーを装着しているように感じます。 あれって、使い心地ってどうなんでしょう?機能的にいいものなんでしょうか? 先のディーラーオプション並みの使用感でしょうか? ちなみに、どこのメーカーのがお勧め!とかってあります? ※興味本位です。