• 締切済み

里帰り(自分の今の状態で)

初産の出産をひかえたものです。里帰りをするかどうかで悩んでいます。 実家と家は,車で20分もかからない場所です。 両親は,私が一人娘ということもあって,孫をみたいという気持ちもあるのか,産後1ヶ月私も含めていろいろお世話をしたいようです。 しかし,実家は1階が大きな部屋が一つと,小さい部屋が2つで,私は小さい部屋1つをあてがわれると思うのですが,大きな部屋と壁1枚で隣接しているので,弟や両親がテレビを見たり生活するのに気を遣うと思うんです。もちろん壁1枚なので音は筒抜けで,弟は就職活動の時期なんです。 また,旦那は今失業中で,仕事を探していますが,余計父親としての自覚をもってほしいとも思うのです。しかしこれは賛否両論で,仕事を探すのに集中させてあげる方がいいのかもしれないとも思います。 私としては,特に一人目なので,旦那と一緒に赤ちゃんの成長を見守りたいとも思います。 幸い旦那は,家事は何でもこなせるので,1ヶ月動かずに済みそうなんですが・・・。 ただ両親は,私の出産をとても楽しみにしていて,1ヶ月一緒に生活できるのが楽しみなようなんです。退職をして毎日暇な両親なので,活気がでるのかもしれないんですが。 どうしたらよいか悩んで,涙がでてきてしまいます。 ちなみに,旦那は県外出身者で地元ではなくて友達もおらず,また引っ越して1ヶ月なので,失業して支えてあげたいのにかわいそうだなという気持ちもあるんです。 今の私の状況で,どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.8

あなたにとって大事なのはご主人ですか?ご両親ですか? いい機会ですから親離れ子離れしましょう。 あなたの子供は両親の暇つぶしの道具ですか? 違うでしょ。親孝行も大事ですが自分の家庭や旦那さんをないがしろにして何が親孝行なのか。 あなたがまずすべきなのは元気なお子さんを産むこと、家族であるご主人を支えること。 親のこと考えるのはその次ですよ。 世話したきゃ、ご両親が家に来ればいいのです。 「仕事を探すのに集中させてあげたい」こんな気遣いはトンチンカンです。 これからずっと子供との生活が始まるのです。 子供の声がうるさくて仕事なんて探せない、って子供染みたこと言わせないためにも、 子供を持つということはそういうことなんだって最初っからおもわせることが大事ですよ。 あと、仕事を探すのに集中させてあげたいと思うのなら、弟さんも同じ立場ですけど、 弟さんは別にどうでもいいというのかしら?それもおかしな話ですよね。

• kaede-com
回答No.7

産後1~2週間実家に帰るという感じにしておいたら如何ですか? きっちり1カ月と決めずに、自分の体調と子供の様子をみて臨機応変にされたら如何でしょう? 旦那さんも勿論ですが、弟さんも就職活動の時期でしょう? 長居がよいとは決して思いません。 車ですぐの距離ならば、いつでもご両親にきていただくこともできると思います。 うちの子の場合、生まれて3週間くらいは昼夜逆転生活でした。 夜中に泣いて起きていて、朝方に寝るというリズムだったんです。 これが意外と私にはストレスでした。 頭では赤ちゃんだし仕方ない。子供と一緒に昼寝ればいいじゃないかと思うのですが、思った以上にストレスに感じていました。 多分、ホルモンバランスや母乳が上手くいかなかったことのストレスもあったんだと思います。 そういう時にちょっと親に食事や洗濯がお願いできるのはありがたいことだと思いました。 その一方で、私の精神状態が安定していなかったのもあり、親の言動にストレスを感じたりもしました。 だから、お子さんを産んだ後で臨機応変にできればそれが1番いいんじゃないかと思います。 弟さんも夜中に赤ちゃんの泣き声でストレスに感じることもあるかもしれませんし…。 旦那さんに父親の自覚を持って欲しいというのは賛成ですが、やはり男は遅いと思いますよ。 うちも面倒をよくみるようになってきたのは、言葉がでてきてからです。 赤ちゃんを可愛いとは思っていたみたいですが、寝てばかりの頃はつまらないし、言葉が出てこない頃は何を要求しているのかわからない。 よ~し遊ぼう!って感じになってきたのは、言葉が色々でてきてからかな? 長い目でみてあげるといいと思います。 …とはいえ、仕事は早くみつかって欲しいですよね。 就職が早くきまって、落ち着くことを祈っています。

• neraras
回答No.6

まず、基本的に初産ならば里帰りの必要は無いと思います。 (旦那の世話は計算に入ってませんよ。当然ながら家事をする人間としての計算です。男をあまり過小評価しなくても良いと考えてます。) で、幸か不幸か失業中とのこと。 これはチャンスと思って、たっぷり赤ちゃんにも関わってもらいましょう。 ちょうどいいのではないでしょうか。 両親への配慮ですが、たしかに楽しみにしているのに、と考えがちですが、近いのですから会いにきてもらえば良いのではないですか? 私の経験から言うと、産後で手伝いが必要なのは、外出中の赤ちゃんの子守りくらいですよ?その外出というのも、食材の調達くらいならまとめてできるので旦那様がやれば良いですし、料理だってある程度作り置きが可能なんですから、旦那様でいいでしょう。 だから、外部の手伝いってほとんど不要だと思うんです。 かえって気を使って疲れちゃうかも。実母なら気を抜きすぎて、いろいろ口論になったりね。 私の場合、運動量の多い犬がいたので、夕方の散歩だけはどうしても困ってしまうと思い、義母に2週間くらい滞在してもらってましたが、散歩自体は私が行ってましたよ。 入院中って退屈だったし、赤ちゃんと四六時中一緒だと疲れちゃうから、犬の散歩は良い息抜きでした。退院次の日くらいから1時間くらい歩いてましたよ、普通に。 個人差あるので、そこは何とも言えないですが、旦那様がいて、犬がいないのであれば、里帰りは不要としか思えません。 ちなみに、私の場合、二人目のときは入院中の上の子の世話が必要なため、県外の実家(片道2時間)に里帰りしましたが、できるだけ夫にも一緒に泊まってもらいましたよ。幸い、自宅と実家の間に職場があり、がんばれば通勤可能な距離でしたので。 なので、あなたの場合、どうしても里帰りするなら、旦那様も一緒にするべきだと思います。 とにかく、どうしてもっていう物理的理由が無い限り、旦那様を赤ちゃんから引き離すべきではないと思います!

• mamigori
回答No.5

幸い、ご自宅とご実家が近いようですし、ご両親も定年後との事なので、 現時点では里帰りせず自宅に戻る予定にして、ご両親に手伝いに来ていただく、という方向で検討してはいかがでしょう? 実際に、退院後にやってみて、大変そうなら、ご実家に里帰りする事にしても、 ご実家が近いので、赤ちゃんグッズを移動するのも、そんなに大変ではないでしょうし、 産後の質問者さまと、生後まもない赤ちゃんにも、そんなに大きな負担にはならないと思います。 また逆に、里帰りする予定にしておいて、 ご実家の生活に支障が出たとか、質問者さまが落ち着かないというのであれば、 自宅に戻って、ご両親に来ていただくという形へ変更でも良いと思います。 いずれにしても、ご自宅とご実家が近いので、 その時の様子で臨機応変に対応可能だと思います。 今は、あまり悩まずに、無事に出産する事だけを考えては?と思います。 さて、旦那さんの事ですが・・・ 失業して就活中との事なので、ちょっと異なりますが、 私の弟が、学生時代にデキ婚をしまして、 卒論と就活をしながら、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話をしていました。 ウチの弟の場合は、子どもと生活している中で、父親としての自覚も生まれ、 この子に対して責任があるのだ、という気持ちが強くなり、 どのような業種でも、悪条件でも、何でも良いから就職しなければならない、という思いと、 子どもを育てていく上で、長い目で見て、良い仕事を選ばなければならない、という思いで、 様々な葛藤や迷いはあったようですが、 自分の考えをまとめたり、自分を客観的に見る時間が持てたことは、プラスになったようです。 私は、1人目を出産した時、旦那の転勤で海外在住でした。 里帰り出産する=数カ月単位で離れ離れの生活になり、立ち会い出産も不可能 なので、 初めから里帰りは考えていませんでした。 幸い、部屋があまっていたので、実母に1ヶ月だけ手伝いに来てもらいましたが、 孫の出産を楽しみにしていた父のために、産後落ち着いて、余裕が出てから、日本に一時帰国をして、 実家に1ヶ月、義実家にも2週間、滞在してきました。 長時間のフライトがあったので、私の体調や子どもの負担を考え、6ヶ月になってからの帰国でしたが、 子どもは笑ったり、おもちゃで遊んだりと反応もあり、 また、一緒に連れて外出もできたので、産直後の里帰りとはまた違った楽しみがあり、 両親とも、それなりに楽しかったようです。 ご実家が近いですし、産後に里帰りをするかしないか、だけの2択ではなく、 いろんな方法があるので、まずは旦那さんと話し合い、 次にご両親に夫婦の考えを伝え、相談し、決められると良いのではないかと思います。 まずは無事に出産する事ですね。 がんばってくださいね。

• meieipu
回答No.4

里帰りせず週3回などご自身がいいと思う日に親御さんにきてもらうのが一番いいです。 理由は女は産む前から母親になれるけど男は産んで一緒に子育てをしないとなかなか父親になれないからです。 私は里帰りせず敷地内同居の義母に少しだけ手伝ってもらいました。 完全母乳だったので基本は自分でして、買い物行く時だけ2時間とか預ける程度でした。 やっぱり夜泣いて母乳あげるとかオムツかえるとか父親として見たりやることは大事だと思います。 新生児とともに仕事探して歩むのも旦那さんには大変な事ですが頑張る気持ちになるのでは? ただあなたもつたない父親の育児に文句いわない前提ですけどね。 ご自身が実家のが楽~というならそれもいいです。 また車で20分ならお爺ちゃん達に運転してきてもらっても問題ない距離だと思います。 旦那さんが疲れたと言うなら少し里帰りするとか臨機応変に対応してはどうでしょうか? とても恵まれた環境なのでご自身がいいように考えてくださいね。

回答No.3

ご実家とご自宅が近いようですから、とりあえずはご自宅にいらしてはどうでしょう? その上で、あまりにご主人が大変そうだったら里帰りするとか、1週間交替で行き来するとか、色んな選択肢があると思います。 生まれたばかりの赤ちゃんって、その子の個性にもよりますが、寝てばかりの子だと案外退屈なものです。 できることも、授乳とオムツ換えとお風呂くらいですし・・・。赤ちゃんのためにも、最初の1ヶ月は刺激が少なめのほうが良いかと思います(視神経とかは生まれてから発達しますので)。 でもそんな、寝てばかりの頼りない赤ちゃん、というのは、ご主人の父性を刺激するには丁度いいかもしれません。 ご両親に孫のいる喜びを味わわせてあげるシーンは、まだまだいくらでもありますよ。 今、下の子が7ヶ月ですが、日々ズリ這いが上手になっているところで、手も掛かるけれど見ているには退屈しないので、実家に連れて行くとじじばばはかなり喜んでくれます。上の子は2歳半ですが、おままごとが好きで、しょっちゅう大人に遊んでもらいたがるので、これまたじじばばは大変そうながら、一緒に遊んで楽しいようです。 出産頑張って下さいね。安産でありますように。

回答No.2

赤ちゃん楽しみですね。 予定はいつでしょうか? 旦那さんやご両親のことをすごく考えていらして優しいですよね。 お母様との関係が良好なら最初は実家で過ごすことをお勧めしますが、 ninpuさんが一番過ごしやすいようになさるのが一番ですよ。 今は出産前で、旦那さんの心配をしたりご両親に配慮されたりと考えるゆとりが ありますが、出産した途端に他人はおろか自分の事も考える暇もないくらい、時間も 気持ちのゆとりもなくなります。 うちの子は1歳になりました。私の出産の場合、実家が離れていたし、ninpuさんの旦那さんのように私の旦那も家事が出来たので 里帰りをしませんでした。母が三週間泊まり込んでくれましたが、それでも大変でした。 何が大変って、家事はやるって豪語していた旦那は、連日の睡眠不足で仕事に行くのがやっとで 家事は全くせず、母が一人で私の手足となり働いてくれました。 私は何もしない旦那にイライラし睡眠不足もあり体力気力ともに限界になってしまいました。 母のサポートがあるにもかかわらず、助産院で産後入院をする羽目に。 上記はあくまでも私の場合だったので、ninpuさんはまた違ってくると思いますが。 幸か不幸か旦那さんは家にいらっしゃるし、実家は近いですし、どうにかなりますよ。 家にいてご両親に通ってもらってもいいし、その後に実家に何日かお世話になる。(旦那さんも疲れてくるので一人になりたいかも) その逆もあるじゃないですか。 私は、母が帰った後は、旦那にイライラするし旦那も睡眠不足だったし、予定外でしたが 旦那の実家に世話になりました。産後2か月間は、家と助産院と旦那の実家と転々としてしまいました。 いくら考えてもその時になってみないとわからないってことです。 ninpuさん自身は、どうしたいんですか?それを旦那さんとご両親にサポートしていただけるよう話してみては? 今は、不安で悩んで悲しくなることもあるでしょうが、穏やかに過ごすのが一番ですよ。 新生児の成長を旦那さんや両親に見逃すことなく見て欲しいって気持ちは私にもありました。 でも私の考えとは裏腹に、うちの旦那や両親を見ていると、反応(声を出したり動いたり)が出てきてからの方が可愛いみたいです。 産後しばらくは、自分の体と心を休める為に、周りに気を遣わずに過ごしてください。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

こればかりは人それぞれですが、ご自分の気持ち優先に考えるのが一番と思います。 私の場合は里帰りの選択はありませんでした。 ちょうど実家の建て替えと重なってしまったからです。 それに夫には出産にも立ち会ってもらい産後のケアもできるだけ手伝ってもらって、父親としての実感を持ってもらいたかったからです。 幼なじみが一年早く初産を迎えたのですが、彼女の母は他界した上に事情があって父親とも音信不通、実家がすでになく夫婦二人で乗り切ったという話を聞いていました。 彼女にできたのなら私も頑張ろうと思いました。 退院後の一週間は夫の母が来てくれるとの事でした。 飛行機利用の遠方から駆けつけてくれると言うのですが、これは正直ありがたくない事でした。 当時の我が家は狭いアパート住まいで義母が寝泊まりできる部屋がありませんでした。 近くのホテルをとって通ってくれると言うのです。 でも初孫の顔を見たいのだろうし仕方なく受け入れる事にしました。 しかし来てからわかった事ですが義母は家事育児が非常に苦手な人でした。 オムツ替え一つしてくれなくて呆れるほどの何の助けにもなりませんでした。 義母自ら私の実母にSOSの電話をして3~4日で帰ってしまいました。 私の実家までは電車を使って1時間強という距離でした。 しかし母は毎日通ってくれました。当時はまだパート勤めをしていたのですが休みをとって。 義母のおかげで予定より早く休みを取らなければならなくなりました。 当初は母も毎日というつもりはなかったようですが、孫の顔見たさで通ってくれました。 かれこれ一カ月近くは3日と空けずに通ってくれました。 おかげで難なく産後を乗り切れました。 そんなてんやわんやでしたが、夫は子供の顔見たさで毎日急ぎ帰ってきました。 いつもは終電の毎日という仕事でしたが職場の方に理解してもらい、早く帰ってきては沐浴などしてくれました。 この時期の赤ちゃんは一日一日、顔つきも変わり目に見えて変化があります。 それを見るのが本当に楽しみで。 一番幸せなそんな時期に里帰りなどで父親を立ち合わせてあげないなんて残酷だと思いました。 後々の子育て、父と子の関係にもきっと影響すると確信しました。 こう言っては何ですが、ご主人が失業中なのは幸いと捉えるべきではないでしょうか。 赤ちゃんと触れ合える時間をたっぷり取れます。 求職活動は大変でしょうが、毎日赤ちゃんの顔を見ることが何よりの活力になると思います。 女性はお腹の中に宿している10か月の間に母親になります。 ところが赤ちゃんが生まれたからって男性はすぐには父親になれません。 生まれた時から近くにいて育児の大変さも味わってこそ、父親になって行けると思うのです。 まあそこは人それぞれ感じ方が違うかも知れませんがね。 私は経験上、できるだけ父親を育児に関わらせるべきだと思います。 せっかくご実家が近いのですから、私のように向こうから孫に会いに来てもらうわけには行きませんか?