• ベストアンサー

科捜研の女とドビュッシー

2月15日に放送されたテレビドラマ「科捜研の女」で犯人の遺留品としてドビュッシーの譜面がありました。曲はベルガマスクの月の光のバイオリン用編曲なのですが、出てくる譜面の表紙が「バイオリンとピアノのためのソナタ」(表記は確かドイツ語)とあり、補足的に「ベルガマスク組曲の月の光の編曲」と(これも確かドイツ語で)書かれていました。この堂々と「ソナタ」と書かれたバイオリン譜は、テレビドラマの小道具として作られた考証無視のニセ譜面(音符は本当に月の光の編曲だった)なのか、それとも実際に「ソナタ」と銘打たれた月の光の編曲譜があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

ドビュッシーの「月の光」は現代でもとりわけ大衆に親しまれている曲で、そういう人気クラシック曲は基本的に当時から現代まで様々な形で編曲されているでしょうし、編曲時にタイトルがまるっきり変えられるということはクラシックでは珍しくない(よく知られたのだとバッハの「G線上のアリア」とか)ので、どこまでの編曲がニセ・・?というのはありますね。 勿論、ドビュッシー本人による「月の光」編曲版は(現時点では)無いと言い切れると思います。おそらく少なくとも中期以降に限っては、本人はこの曲をそうは気に入ってなかったと思いますので・・・。 ドビュッシーの「ヴァイオリン(とピアノのための)ソナタ」といえば、同作曲家が最晩年に作った同名作品が、よく知られたものになると思います。 逆に言うと、現在までに編曲された「月の光」はおそらく数多過ぎて見通せない・・・ドビュッシーの作品は著作権切れてますし、編曲したり出版されたりする度にいちいち公言する必要もないでしょうからね。 その番組でわざわざその版が取り上げられたのも、製作者がたまたま聞いたCDに入っていたとかじゃないでしょうか。それこそ編曲版は数多いでしょうから、k-akikoさんがおっしゃるように番組でわざわざ作る必要も無いでしょうし、特に知られた編曲版とは限らないと思いますよ。 何も確かな話はありませんが、ご参考までに。

k-akiko
質問者

お礼

ありがとうございました。晩年のバイオリンソナタは全くの別音楽なのはわかってました。ただ、後世の誰かがドビュッシーの有名作品をテキトーに編曲して4楽章のソナタだとか言って仕立てた可能性もゼロではないと思ったまでです。第1楽章は交響曲ロ短調(無名だな)、第2楽章はベルガマスクのメヌエット、第3楽章で月の光、第4楽章で舞曲(ピアノ独奏曲)とかね。ピアノの世界ではゴドフスキがバッハの無伴奏パルティータ第1番のピアノ編曲を出版した際に「ソナタ」というタイトルで出したことなどがありますね。本人か出版社かどちらの意思かはわかりませんが・・・。いずれにしろネット検索でも出てこなかったので詳しい方たちに実在の確認がしてみたかっただけです。

その他の回答 (1)

noname#151282
noname#151282
回答No.1

 100パーセント小道具です。あなたのようなクラシックに詳しいかたも知らない譜面をドラマ制作会社のバカどもが知っているはずがありません。常識で考えて下さい。

k-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。録画を再度見ましたが、編曲の表記も出版社名もすべてちゃんとドイツ語で正確に書かれていました。(「月の光」はフランス語でしたが・・。)小道具で作ったにしてはかなり回りくどく、丁寧に作ってあったので、もしやと思ったまでです。しかし、ストーリー上も「ソナタ」である必要もなかったわけで、本当に月の光の編曲譜を使っていたのですから、わざわざ「ソナタ」なんて銘打つ必要はなかったのに無駄な金を使いましたねぇ。

関連するQ&A

  • ドビュッシーの月の光

    ドビュッシーの月の光だけが入ったCDが欲しい。 ピアノバージョンやオーケストラバージョン等、編曲されたものが何曲か入っているものが良い。そんなCDは売っていますか? それがなければオーシャンズ11で使われていたオーケストラの月の光が入ったCDでも良い。しかし、オーシャンズ11サントラCDは買いたく無い。宜しく!!

  • ピアノ超初心者です、ドビュッシーの月の光について 

    今日は。 ピアノ超初心者で、10年前にピアノでメトードローズをやっただけなんですが、 最近キーボードを貰ったので、ドビュッシーの「月の光」を原曲で弾きたくて、 練習を始めました(初心者用に簡単に編曲したものは、 一応は弾けるようになったんですけど)。 まだ頭のとこ少ししか練習してないんですが、 出来れば、最低でもアルペジオの前までは一応弾ける様になりたいんですけど、 この曲は初心者には、どうなんでしょうか。 今のところは何とか指使いだけはいけそうなんですけど、 早いとこ諦めて別の曲にしたほうがいいよ!ということはありませんか。 (何かの番組で、「亜麻色の髪の乙女」が、比較的初心者向き、 という話をしていて、「月の光」が駄目そうなら、そちらにいこうかとも 思っているんですが。 変な質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • おすすめのピアノ曲

    こんにちは。趣味でピアノを弾いてる高2の者です。 次に弾く曲を悩んでいます。 最近まではショパンの幻想即興曲を弾いていましたが だいぶ弾きこなせるようになり、先生に 次何弾くか考えといてねと言われました。 個人的にはドビュッシーやチャイコフスキーが好きなのですが 他の作曲者でも、良いと思う曲があれば教えてほしいです(^^) いろいろな曲を弾いていきたいので。 ちなみにベートーヴェン悲愴の2楽章3楽章や ドビュッシーベルガマスク組曲「月の光」などはもう弾きました。 お願いします☆

  • メロディがはっきりしている曲でお勧めの曲を教えてください!

    こんにちは。 メロディがはっきりしている曲(独奏曲でも協奏曲でも、四重奏などでも!)でオススメを紹介して頂きたいです。どうかお願いします。 ただ「はっきり」と言うのが分かり辛いと以前知人に申されましたので、今一度私なりに考えて説明させていただきます…。 私の知っている曲で、メロディアスではっきりしている曲といえば、ピアノの独奏曲ではドビュッシーのベルガマスク組曲やショパンのノクターンなど、加えてメロディアスかというとハテナですが、ベートーヴェンのピアノソナタもはっきりしていて好きです。 逆にはっきりしていない曲というならばなんでしょう…同じく上に書いた作家ならば、ドビュッシーの映像作品集などでしょうか?いまいち抽象的でわかり辛いです…。 何という曲かは忘れてしまいましたが、ごちゃごちゃと(ピアノ独奏ならば)鍵盤を叩いて奏でる(決して否定しているわけではございません!)曲も明快ではなく分かりづらかったです。 わりと少ない音符や、弦楽器で言うなら単弦で奏でると言うようなニュアンスの曲の場合、「メロディがはっきりしている」と私は感じるのでしょうか…。 もちろんピアノでもヴァイオリンでも、和音もどんどんあって良いのですが、それが「ジャカジャカ」もしくは単音でも「ゴニョゴニョ」という印象にならない曲が聞きたいのです。 曲調は短調も長調も、ロングトーンもテンポがユニークなものも、いろいろ好きです。 まだまだ初心者なので、私はどの曲を知らないということで紹介していただけませんか? 一番はっきりしてないのは私のこの質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします!!

  • この楽曲のギターコードおしえて

    何十年ぶりかでギターを人前で披露する事になってしまいました。友人がバイオリンを弾くのですが一人だと心細という訳で私にギターで付き合って欲しいの言うわけです。曲目はテレビドラマ「Dr.コトー診療所」の「COTO」と「それが答えだ!」のオープニングのテーマ曲「THAT'S THE ANSWER」の二曲。バイオリンで弾く主旋律は友人が拾って譜面を書いたのですがギター用のコードがいまいちハッキリしません。ネットでもいろいろ探したのですが譜面としては販売されてないようです。どなたかコードが掲載されている書籍を知っている方いらっしゃいませんか?もしくはご自分で耳コピーしてコードを起こした方。是非教えてください!来週の日曜日(10月16日)がXデーなのです。なかなか自分では納得出来るコードが拾えません・・・技量不足なのであります・・・・よろしくお願いします。

  • 日本語を学ぶ外国人にお勧めのテレビドラマは?

    日本語の教師をしています。テレビドラマには疎いほうです。昨年、私が担当した学生が「冬のソナタ」にはまっていました。語学はモチベーションが命なので、この際、ドラマでも何でも好きなもので勉強してもらえばいいと思っています。しかし「冬のソナタ」は韓国が舞台だし、吹き替えです。せっかくなら言葉の勉強をしながら、日本のことも勉強して欲しいし、教室では教えられない、自然な日本語に接してもらいたいと思っています。そこで、ドラマの好きな方にお勧めを聞きたいと思います。以下の条件でお願いします。 1.一般のレンタルビデオ店で借りられる。 2.セクシーな場面のない、それでいてラブストーリー。 お願いします。

  • 【ピアノ中級】知られてないけどメロディの美しい曲ありますか。

    ピアノを習っています♪ 今まではショパンの、ノクターンやワルツ、それに ドビュッシーのアラベスクや月の光・・・など弾きました。 ベートーベンもソナタを弾きました。 今、余り知られていないけど、メロディの美しい曲を探しています。 余り単調な感じの曲は好きではなく三種類ぐらいに内容が 分かれていて?、長すぎず、激しくない感じの曲を探しています。 (ちょっとわがままですね・・・) どなたか、メジャーじゃないけど、心打つ美しいピアノ曲を 秘かにご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです☆

  • メスの鹿はドイツ語で「リカ」?

    テレビドラマ「すべてはFになる!」で、メスの鹿は「ドイツ語でリカ」?と言っていたように聞きました。 翻訳サイトで調べるとHirschkuh と表示されましたが、これは「リカ」とは読めないと思います。 「リカ」と読めるドイツ語に対する日本語の正しい単語を知っていましたら、教えて下さい。

  • 歌・楽器・ピアノで奏でる曲

    歌(ソプラノ)・楽器(バイオリン・クラリネット・フルートなど)とピアノで演奏する曲を探しています。 出来ればあまりピアノが複雑でない曲 (オケパートをまとめてピアノ譜にしたようなものでない) でお勧めの曲はありませんか? 手元にはシューベルトの「岩の上の羊飼い」はありますが 他にも何かないかとさがしています。 オペラや歌曲をアレンジするのも良いのですが 最初から専用に作られた曲のほうがバランスが良いので。 言語はイタリア語・ドイツ語・英語・日本語ならありがたいです。 ご存知の物がありましたら教えて下さい。

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。

専門家に質問してみよう