• 締切済み

恋愛とは

男性と付き合ったことがないので恋愛がわからないのですが、女性は受け身でいいのでしょうか? 知り合いの恋愛を見てきて(今は結婚しています。)女性は、男性にされるがまま、言われるがままだなと思ってしまいます。 知り合いにも危機があったのですが、女性はただ待つだけで、でも男性は必ず彼女の元に戻ってきていました。これが、恋愛というものなのでしょうか? いろんな恋愛相談を見てきても、女性って男性の言いなり…と思ってしまい、恋愛に少し抵抗があります。

noname#149291
noname#149291

みんなの回答

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

再びですが…鬼嫁は結婚していきなりなるとは限りませんよ。 強い女性が好きな男性もいますし… なんかビックリするくらい、片寄った考えです。 私、付き合っていいなりなんて思ったこと一度もないです。 いいなりで…なんて思った時点でお別れです。 これは特殊ではないですよ。 まっ、いくら言ってもダメでしょうけど…

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

それは、近くのサンプルと見ているものがかたよってると思いますよ。 言われるがままに見えるような夫婦やカップルでも実は女性が主導権を握ってる場合も多いですし… じゃあ、TVの鬼嫁とかを見ても、言われるがまま、されるがままに見えるということなのでしょうか?

noname#149291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鬼嫁というのは、結婚後ですよね。結婚後、女は変わると思います。家事や子育て、仕事…強くならなければやっていけない気もします。 恋愛は違いますよね。 男性が結婚を決意するまで女は…って考えると男性の言いなりにならなければいけない、待たなければいけない。言いなりをそむくと別れる、新しい女性へ…と思うとまた戻ってくる。こんなのが恋愛なんですかね…。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

まさか。 少なくとも今の日本に至っては「男性側がされるがまま、言われるがままじゃないと、女性側が許さない」というカップルの方がよく目にする気がしますが。 戦前と違って、「女性は絶対に結婚しないと居場所が無い」等というような状況ではなくなりました。 つまり、恋愛や結婚に焦って固執しなくても良くなった女性は、今や恋愛においては「男を選ぶ立場」になったのだと思います。女性が男性よりもセックスに淡白であること、そして、社会人の女性の相対数が男性よりも少ないこと、も関係していると思います。しかも選んだ後でもいつでも捨てられるのです。それが男性が女性に頭が上がらなくなった一因だと思います。 ・・・まぁみんながみんなそうじゃないにせよ、そういった気風が、日本が「男尊女卑」なんて言われていた時代より強くなったのは確かだと思います。 1243014さんのお友達がたまたま似た者同士ってだけじゃないですか。「類は友を」って遠からずですよ。  >いろんな恋愛相談を見てきても、女性って男性の言いなり…と思ってしまい、 男性は「女性の言いなりで悩んでいる」なんて相談は滅多にしないが、女性は相談する人がいる。・・・それだけと判断した方が妥当です。 現に、現在進行中の恋人や夫への不満を第三者(ネット含む)に積極的に相談するのは、多くは女性です。男性が恋愛相談する場合というのは「付き合う前」か「振られた後」が多い気がしますね、ここのサイト見てても。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

貴女はおいくつですか? 私は40代の男性です。私の人生で一番好きになった女性と結婚しました。だから後悔は有りませんが、諦めは有ります。(自分で選んだ人なのだから、しょうがないと思います。) 恋愛にもいろいろあります。ただ待つだけでも良いパートナーと巡り合えることもあるでしょが、それは古い叙情歌「待ちぼうけ」にもあるように、非常に非効率的な方法だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=0SW-O6MDrOk 貴女はまだ、身も焦がされてしまうような恋というのは御経験なさったことがないのでしょうね。たとえ振られても良いから、好きで好きでたまらないということを相手にアピールしたいと言う欲求を持てるような相手と巡り合いたいと思いませんか? もし貴女が本当に運命の出会いがしたいと思われるのならば、信頼できる場で積極的に出会いの場を求めてゆかれる方が良いと思いますよ。

noname#149291
質問者

お礼

私は、今年23歳です。 4年前出会った男性に、初めて私から恋に落ちました(笑)相手は12歳年上です。当時はこんなこと言ったら、好きってバレることも気付いたら言っちゃって、相手がいたら見つめてしまうほど、もちろん相手にも気付かれていました。でも、ある出来事で目が覚め、このまま流されて付き合ってもいいのか、本当は遊びじゃないのか、彼女がいる…と思って避けてしまいました。相手は追いかけてきたのですが、恋愛経験がない私は避けることしかできませんでした。それから相手の親友(男性)も加わりいろんなことがあったんですが、今も相手と反発し合って、私は顔を合わせないようにしています。相手からは、視線を感じるんですが…。悪いのは私の方だとは思っています。でも恋愛に経験がないので、相手を受け入れることが怖いんだと思います。このまま行くと、相手の言いなりになってしまうのではないか、好きだからってすべて受け入れていいのか、わからないんです。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚出来る人と出来ない人

    この差ってどこで生まれるんですか? 特に女性は色々な男性とお付き合いしてきたにもかかわらず、お見合いで恋愛感情ではないけど、人として好きだからとか条件で割り切って結婚してる人もいます。 知り合いもそうでして、明らかに、お見合いをする直前に付き合ってた男性と結婚したかったようです。でも、「結婚相手は他に探して」と振られてしまったようで。 逆に、男性の知り合いもそのような言葉を彼女に言って、乗り換えした綺麗で若い彼女と半同棲中。結婚前提かと思います。 男性は恋愛できる人はお見合いで結婚はしないようです。 そのお見合いで結婚した知り合い、他にもそのような理由で振られた女性の元カレも男性が1人暮らしで。。 世の中には男性が1人暮らしをいいことに、上記の知り合い男性の新彼女みたいに半同棲になったりして、彼氏の家を自分の家かのように占領したり、うまく転がり込むことできる女性もいるのも事実。 知り合い女性らはうまく転がり込む術(男性がいつも一緒に居たいとか、仕方がないね。と思わせれない)がないだけなのでしょうか?

  • 受け身な男に恋愛は不可能なのか

    27歳会社員です。 私は超が付くぐらいの受け身です。 今まで彼女はおろか女友達一人出来たことがありません。 会話が苦手で、特に若い女性とは何を話していいか分かりません。 女性に自分から話しかけないから、もちろん女性からも話しかけてこないです。 そして、話しかけない私を女性は勝手に嫌ってきます。 その悪循環から抜け出せず、今に至ります。 逆に女性欲は普通は男性から話しかけてもらえるし、 話しかけてくれる男性には女性からも話しかけて仲良くなっていきます。 結局、男からアクションを起こさないとダメなんですよね。 しかし、私のような受け身な男にはそれが出来ない。 容姿がいいわけでもなく、話しが面白いわけでもない、何の取り柄もありません。 むしろ私の場合は容姿まで悪いです。ハゲてますから。 受け身で容姿も悪く会話も苦手な男で女性と仲良くなれた方はいますか? 女性からすれば、私のような男は、やっぱり願い下げでしょうか? もう、恋愛や結婚はあきらめた方がいいでしょうか? 無駄にある性欲が憎くなります・・・

  • 恋愛に興味がない、怖い

    私は元から知り合いの人と8ヶ月ほど毎日ラインをしています。 元から知り合いでしたが何年ぶりかに絡みました。 4月の最初に一度遊びました。 また遊ぼうと言ってくれました。 ですが、距離が近づくにつれて恋愛に対する怖いという気持ちなのかよくわかりませんが逃げようとしてしまいます。 連絡をとったのは私からなのに正直過去にもいろいろ嫌な思いではあるのでそのせいなのか、本気で好きだからこそこんな風なのか、よくわかりません。 私は恋愛に興味がないだの彼氏はほしくないだの、それでもアタックしてくるのか、相手にきてもらうことばかり望んでしまいます。 その人のことは特別です。ふとしたときに好きだな~って思うときもあります。 でも好きってなんだろう、とわからなくなっています。 本当は彼氏もほしいし恋も恋愛もしたいです。 こんな私でもさみしがり屋です。 一年半くらい彼氏がいなくていろんな意味で今の私はだめです。 受け身すぎてだめかな~って。 私にとってすごく特別な人なのでもっとちゃんとしたいし、これでは他の男性と同じ扱いになってしまって特別の意味がなくなってしまう気がします。 心がついていかないのか怖いのか、これを克服する方法はありませんか? アドバイスをお願いします(>_<)

  • 恋愛するのが怖い。どうしていいかわからない。

    20代後半の女性です。 今、恋愛が出来なくて困ってます。 一番の原因は、恋愛するのが怖いからだと思います。 今まで、裏切られたり、ストーカー的な行動されたりなんてことがあって、特に男性に対して、好きになった人でも最後まで信用することが出来ないんです。 だから、また同じ目にあったらまた傷付く。だったら今のままの方が傷つかなくていい。保守的になってしまうんです。そんなことから、私は、今仕事に逃げてしまってます。 でも、私の周りではどんどん結婚していったり、子供が出来たりなんかで、話も合わなくなってきて・・・しまいには、友達や親や親戚とかから、恋愛する気あるの?結婚はまだ?ってプレッシャーかけてきます。 私だって、恋愛する気あるし、結婚もしたい。 でも、相手のこと信用できなかったら、これから先ずっと一緒にはいられない。 待ってたり、何もしないのって、何の解決にもならないって分かってるけど、でも怖い。 私は、どうしたらいいのでしょうか?自分が変わるしかないのかな? やっぱり、勇気出して恋愛するしかないのかな? こんな私に、懲りずに何度もアタックとかして、私の心の中に入ってこようとするような人って、そうはいませんよね!? もし共感できるような女性の方や男性から見た私への意見をお願いします。

  • 恋愛経験がなさすぎる女性

    知り合いの妹さんは三十三で、恋愛はしたことないそうです。今まで十五人近くアプローチまたストーカーされたそうですが、好みではなかったとのこと。男性はやはり恋愛経験のない処女は抵抗ありますか?

  • 恋愛

    初めまして!! 今悩んでいます!! 私ゎ25歳の男性です ごく最近知り合いに女性を紹介してもらったらのですが 相手ゎバツイチで子供が二人居ます。 私ゎ子供が好きなので大丈夫なのですが 先輩に反対されています 昨日女性に遠回しに好きって言ったのですが 反応がありません。 このまま片思いも嫌なのでクリスマスに付き合って下さいって言うつもりなのですが♪ まだ友達のままの方が良いですかね? トラウマがあり恋愛が今怖いので質問してみました!! すいませんがアドバイス下さい。

  • 友達の結婚式になかなかいい男性がくるみたいなんですが、彼女がいるみたい

    友達の結婚式になかなかいい男性がくるみたいなんですが、彼女がいるみたいです。彼女がいればいきなり連絡先を交換して、恋愛関係になるのは無理かも知れませんが、その場で知り合いということで、連絡先を交換して親交を深めて恋愛に発展はありえないですか?まず彼女のいる男性に恋愛対象として近づいても無駄でしょうし。彼女がいれば女性の知り合いを結婚式で作るのは、抵抗あるものですか? また本命の彼女がいる男性は、魅力ある他の女性を見ても心変わりはしないのがほとんどですか? 女性はいくらでも乗り換えますよね?

  • 恋愛結婚の相手

    30代後半のオトコです。 結婚をしろとうるさく言われてまいってます。職場には女性はいません。学生の頃の友人も男ばかりで す。 お見合いや結婚相談所は何か仕組まれてる感じがして使うのには抵抗があります。 出来れば恋愛結婚がしたいのです。 何か女性と出会う良い方法はないでしょうか?

  • 30歳からの恋愛について

    みなさんこんにちは。 30歳ちょっと過ぎた独身女性です。 最近ふと疑問に思ってるのですが、30過ぎると、恋愛結婚ってできないのでしょうか? 年齢的にも次付き合う人は結婚を考えてしまいますが、大恋愛!とまでは言いませんが、普通に恋愛結婚したいと思っています。 でも、そう思ってるのは私だけ&周りの独身彼氏なし友達だけのようなのです。 30過ぎた今でも、好意をもってくれる男性もいますが、世間の男性たちは、30過ぎの女性は恋愛対象ではあっても結婚相手とは思わないのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 恋愛の年齢差について相談です。

    恋愛の年齢差について相談です。 今気になる人がいるのですが、私が33歳、相手の男性が27歳です。 男性から見て恋愛対象になりますか? また女性の年齢的に結婚を意識してしまうと思うのですが、男性はそういうめんどくさそうな女性と付き合うのは嫌ですか? アタックしようか悩んでいます。 回答宜しくお願いいたします。