• 締切済み

恋愛とは

男性と付き合ったことがないので恋愛がわからないのですが、女性は受け身でいいのでしょうか? 知り合いの恋愛を見てきて(今は結婚しています。)女性は、男性にされるがまま、言われるがままだなと思ってしまいます。 知り合いにも危機があったのですが、女性はただ待つだけで、でも男性は必ず彼女の元に戻ってきていました。これが、恋愛というものなのでしょうか? いろんな恋愛相談を見てきても、女性って男性の言いなり…と思ってしまい、恋愛に少し抵抗があります。

noname#149291

みんなの回答

• eby
回答No.4

再びですが…鬼嫁は結婚していきなりなるとは限りませんよ。 強い女性が好きな男性もいますし… なんかビックリするくらい、片寄った考えです。 私、付き合っていいなりなんて思ったこと一度もないです。 いいなりで…なんて思った時点でお別れです。 これは特殊ではないですよ。 まっ、いくら言ってもダメでしょうけど…

• eby
回答No.3

それは、近くのサンプルと見ているものがかたよってると思いますよ。 言われるがままに見えるような夫婦やカップルでも実は女性が主導権を握ってる場合も多いですし… じゃあ、TVの鬼嫁とかを見ても、言われるがまま、されるがままに見えるということなのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。鬼嫁というのは、結婚後ですよね。結婚後、女は変わると思います。家事や子育て、仕事…強くならなければやっていけない気もします。 恋愛は違いますよね。 男性が結婚を決意するまで女は…って考えると男性の言いなりにならなければいけない、待たなければいけない。言いなりをそむくと別れる、新しい女性へ…と思うとまた戻ってくる。こんなのが恋愛なんですかね…。

• gldfish
回答No.2

まさか。 少なくとも今の日本に至っては「男性側がされるがまま、言われるがままじゃないと、女性側が許さない」というカップルの方がよく目にする気がしますが。 戦前と違って、「女性は絶対に結婚しないと居場所が無い」等というような状況ではなくなりました。 つまり、恋愛や結婚に焦って固執しなくても良くなった女性は、今や恋愛においては「男を選ぶ立場」になったのだと思います。女性が男性よりもセックスに淡白であること、そして、社会人の女性の相対数が男性よりも少ないこと、も関係していると思います。しかも選んだ後でもいつでも捨てられるのです。それが男性が女性に頭が上がらなくなった一因だと思います。 ・・・まぁみんながみんなそうじゃないにせよ、そういった気風が、日本が「男尊女卑」なんて言われていた時代より強くなったのは確かだと思います。 1243014さんのお友達がたまたま似た者同士ってだけじゃないですか。「類は友を」って遠からずですよ。  >いろんな恋愛相談を見てきても、女性って男性の言いなり…と思ってしまい、 男性は「女性の言いなりで悩んでいる」なんて相談は滅多にしないが、女性は相談する人がいる。・・・それだけと判断した方が妥当です。 現に、現在進行中の恋人や夫への不満を第三者(ネット含む)に積極的に相談するのは、多くは女性です。男性が恋愛相談する場合というのは「付き合う前」か「振られた後」が多い気がしますね、ここのサイト見てても。

• Canon_F-1
回答No.1

貴女はおいくつですか? 私は40代の男性です。私の人生で一番好きになった女性と結婚しました。だから後悔は有りませんが、諦めは有ります。(自分で選んだ人なのだから、しょうがないと思います。) 恋愛にもいろいろあります。ただ待つだけでも良いパートナーと巡り合えることもあるでしょが、それは古い叙情歌「待ちぼうけ」にもあるように、非常に非効率的な方法だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=0SW-O6MDrOk 貴女はまだ、身も焦がされてしまうような恋というのは御経験なさったことがないのでしょうね。たとえ振られても良いから、好きで好きでたまらないということを相手にアピールしたいと言う欲求を持てるような相手と巡り合いたいと思いませんか? もし貴女が本当に運命の出会いがしたいと思われるのならば、信頼できる場で積極的に出会いの場を求めてゆかれる方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

私は、今年23歳です。 4年前出会った男性に、初めて私から恋に落ちました(笑)相手は12歳年上です。当時はこんなこと言ったら、好きってバレることも気付いたら言っちゃって、相手がいたら見つめてしまうほど、もちろん相手にも気付かれていました。でも、ある出来事で目が覚め、このまま流されて付き合ってもいいのか、本当は遊びじゃないのか、彼女がいる…と思って避けてしまいました。相手は追いかけてきたのですが、恋愛経験がない私は避けることしかできませんでした。それから相手の親友(男性)も加わりいろんなことがあったんですが、今も相手と反発し合って、私は顔を合わせないようにしています。相手からは、視線を感じるんですが…。悪いのは私の方だとは思っています。でも恋愛に経験がないので、相手を受け入れることが怖いんだと思います。このまま行くと、相手の言いなりになってしまうのではないか、好きだからってすべて受け入れていいのか、わからないんです。