• ベストアンサー

丹田式呼吸法を教えてくれるところを教えてください

大阪か奈良で、丹田式呼吸法を指導してくれるところを教えてください。 ネットで探しても、自己啓発セミナーみたいなところだったり 宗教っぽかったりして、どこがいいのかわかりません。 よろしくお願いします。 精神的に不安定でそれを治したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukineko
回答No.2

お腹 立つ 構える 手から腕 体の幾つかを固定 力の加減 呼吸の吸うと吐く 鼻口 鼻から吸い口から 吸い吐く長さを調節 渦を巻くように円を形成 座っても立っても回って踊っても出来る。 動く禅 躍動する禅 精神が不安だと、体調にも変調が出るので それをなだらかに整えるのにそれを使う。 丹田式呼吸のみにせず冷静さを養う訳です。 軸がブレると、何事も負荷が大きいですから。 宗教とか自己啓発とか、考えないで取り組むには一人が一番な気がしますね。 これから、春になって夏になって自然を味わえる所で それをやれば効果有るんじゃないでしょうか。 せっかく日本に居るのだから、季節を四季を感じて順応させて その時期に見合う心意気って有ります。 忘れちゃ為らないのは、精神が不安でどうにも為らなく為る前まで 貴方はちゃんと呼吸して生きて来た事。 不安でも呼吸は続けて居る事 治す直す正す整える戻す均等に均一に何時も通り 構え 始め 行い 納める 始めたら終わらす 呼んだら還らす 日々の生活では、これが順番通りに出来ないから 自分の時間が有る時に行うのです。 日々の生活の行いに、それを込めて散りばめて実践させて 心の平静を保つのです。 何かに縋るよりも、改善はじっくりとじんわりと 気の短い人には難しい事です。 短気は損気 『間』が大事 人の格を定める所だからです。

tukiko626
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

床でも、ベットでも、上向きに寝れば誰でも丹田式呼吸法(腹式呼吸)になります。 ※睡眠中は腹式呼吸です その呼吸を意識して体を起こし続ければよい。  

tukiko626
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。