職場の勤務移動について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の勤務移動について悩んでいます。病院で看護補助をしている私ですが、丸7年間勤務移動をしていません。
  • 上司からは勤務移動しないと言われたこともありますが、実際にはなかなか移動がなくて悩んでいます。
  • 勤務移動は不安もありますが、同じ部署にいつまでもいることにも疑問を感じています。上司に相談した方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の勤務移動について

私は職場の勤務移動について悩んでいます。私は病院で看護補助しています。資格は特にありません。私は勤務して丸七年たちましたが、まだ一度も勤務移動していません。以前一度上司から同じ部署で長いからもうそろそろ勤務移動しないとね。と言われたことがありますが、その時は勤務移動に関しては、上司に任せます。と言って話しは終わりましたが、それから、なかなか勤務移動はありませんでしたし、また春に勤務移動があるかも知れないですが、なんか慣れたところでずっと移動しないほうが良い気持ちもありますが、このままずっとほかの人が次次々と移動して行くのに、このまま同じ部署にいて良いものか?と言う気持ちもあるし、新しいところで新しい人たちとやって行けるのか?の不安と、移動した部署は夜勤もあるし、今まで日勤ばかりで、不安もありますし、一番気にしてるのは同僚たちの目が気になります。みんな同じ部署から移動は誰でもしたくないですよね。あの人だけいつまでも同じ部署でと思ってる人もたくさんいると思います。私はどうしたら良いですか?悩んでいても仕方ないんですが?やはり上司に今のきもち伝えたほうが良いんですか?やはり日勤よりも夜勤の部署のほうが重要性があり、移動がないと言うことは、私にも、問題ありのようなきがしますが?どうなんでしょう?考えると嫌になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149600
noname#149600
回答No.1

>>考えると嫌になります。 だったら考えなければ良い。 そもそも人事(移動も含めて)は他人事(人ごと)と言います。 人・・他人(上司や人事係あるいは社長・・病院なら院長などなど)が決めるのです。 あなたには一切の決定権(人事権)などないのです。 つまりは、自分ではどうにもならないのが人事なのです。 多くの職場では時期なるとあれこれともっともらしい噂が立つこともままあります。 しかし、それらは全て噂に過ぎないのです・・はっきり言えば妄想。 発表された人事がそれらの妄想とは全く違う・・事など茶飯事の話。 発表されたなら、それに従うか、あるいは別の道を選ぶ(つまりは退職)しか方法は無いのです。 それを発表もされないうちにあれこれ考えても仕方の無いことです。 上司に自分の気持ちを・・・ 聞かれもしないのに言う必要もない。 下手に言うなら、あなたの事が上司の心に残ります。 上司に移動の話でもあったなら、まず思い出すのはあなたの事・・ その様な事をやぶ蛇・・と言います。

5322taka
質問者

お礼

ありがとう。ごさいます。気にしないようにして、前向きに仕事して行きたいです。

5322taka
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。やはり人のうわさや自分のことを噂されてないか?気になりますが、自分ではどうすることも出来ないです。あまり気になしないでやぶへびにならないように前向きにやって行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

ただの病院側の事情でしょ。 気にするだけ損で無駄ですよー。 >日勤よりも夜勤の部署のほうが重要性があり、 日勤の方が重要に決まってるじゃないですか。 それともその病院は特殊な病院で、夜に重要な手術をしたり、来院する患者は夜の方が多かったりするんですか? 重要というのではなく、病院側としては、夜勤は嫌がる人が多いからそれをやる人の方が便利だというだけの話では? 個人的な感想は、日勤のみと言う事は大事にされているとしか思えないんですが、、、 >私にも、問題あり そんなに注意や説教されることが多いんデスカ?

5322taka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は看護補助です。資格は特にありません。助手みたいな仕事をしています。この仕事は夜勤帯が職員が減るので夜勤帯をこなせるようになり一人前のきもしていました。逆に返せば何を言われても、良い方向に考えると良いですね。特に仕事は普通にしています。やぶへびにならないようにしたいです。あまりネガティブにならないように、もし?辞令が出たら前向きに頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 前向きに仕事して行くには。

    以前勤務移動かもしれないと言うことで相談した者ですが、結局勤務移動でした。なかなか、表向きは、元気に振る舞っていますが、なかなか気持ちが沈んで前向きに考えられないです。仕事は看護補助です。今まで日勤の部署でしたが、夜勤のある部署に移動になりました。いつも不安が家に帰ると募ります。新しい部署にはあまり知り合いがいないです。嫌われていないか?とか?部署で歓迎されてないとか?いろいろと考えてしまいます。前向きになるにはどうしたら良いですか?

  • 職場の人間関係と仕事について悩んでいます。

    私は勤務移動して、三ヶ月目に入りました。相変わらず、仕事にはなれないし、人間関係にもみんなの輪の中に入れず悩んでいます。仕事は介護職員です。仕事はいつも、仕事が詰まって焦るとミスしてしまいます。ミスしたことに対しては相手のかたにも申し訳ないので、おわびしていますが、なんだか、私の仕事のミスを陰口で言われてるのを目の前で聞いてしまいました。悲しい気持ちでいっぱいです。私と一緒に同じ時期に移動した看護師さんは、もう二ヶ月目位から当直もして見えて、現在もそつなく仕事をこなされていて、回りからも一目おかれています。他の部署でも、バリバリ夜勤をこなしていた方で部署にもかなりなじんでいます。一方私は他部署では夜勤は経験したことがなく、今回移動した部署は夜勤があります。私が夜勤ができる仕事ぶりではないので、ほかの方が夜勤の回数が増えている状態です。今現在日勤の仕事でも、仕事のもの覚えが悪くて、ミスをすることがあるので回りからも、苦情はあると思います。このままだと、仕事ができないために回りからも、不信に思われて嫌われて、仲良くできる同僚もいなくて、仕事に行くのが辛くなりそうです。仕事は前向きにしたい気持ちはありますがどうしたら良いかわからないです。みんなに仕事ができないで陰口言われで、仲間にも入っていけないのも辛いです。どうしたら、前向きに仕事ができて、人間関係も楽しくできるのでしょうか?人間不信になりそうです。

  • 勤務時間

    朝10時に出勤(日勤)→そのまま夕から翌朝10時まで夜勤→ 再度日勤→2日目の夜勤→翌朝10時から18時まで日勤 (計56時間勤務) 夜勤は仮眠はあるが場合によってはあまり取れない時あり。 これは勤務時間としては普通にというかよくある勤務時間なんでしょうか?

  • 看護師の勤務時間について知りたいです

    題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが  3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・ 2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・ というようなことを知りました。 知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。 日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか? 聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか? 看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。 働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。 よろしくお願いします。 

  • 交替制勤務について

    今般、初めて昼夜交替制の勤務に従事することになりました。とある工場の勤務で、4勤2休。日勤、夜勤をシフト毎に交互に繰り返します。 日勤から夜勤、夜勤から日勤への切り替えをその2休の時にしなければいけないわけです。睡眠不足は仕事への集中力やその持続力にも影響しますし、なんとか万全の状態で勤務に入りたいので、何かいい調整法をご存知の方がおられましたらご教授下さい。 職場の方などからは、とにかく休みの時は昼寝でもなんでも睡眠を確保すること。「慣れるしかない」とも言われましたが、非常に不安です。

  • 抑うつ状態での夜勤勤務

    昨年の10月、一年間の休職を終えて無事に職場復帰し、私の病状を考慮してもらい今年の4月から、10年前まで勤務していた部署に転勤になりました。 職場復帰して直ぐに転勤は良くないと聞いていましたが、今の部署では、私の輝かしい?勤務成績のため何度か表彰を受けたことがあるところでしたので、自信を持って、何の不安もなく勤務しています。 でも、今の部署は本来、夜勤勤務が原則なのですが、私だけ体調不良ということで6月までは毎日日勤勤務をしており、7月から月の半分(5回)夜勤勤務をするようになりました。例えば、今日出勤すれば明日の朝9時に帰宅、となります。 夜勤勤務をして一ヶ月過ぎましたが、体がだるく感じるときがあり、疲れが抜ききれない感じがあり、これは暑さのせいなのか、もしかして抑うつ状態が悪化してきたのか、と不安を感じてきました。 何もするにも、意欲が出ないというか、今日は休みなのですが(夜勤明けではありません)、天気が良いのでバイクでも、って普通なら思うんですが、疲れて絶対無理。最近、特に楽しさが感じなくなってきたような。 また、どこか気晴らしに自転車で本屋とかに行こうかな、と思っても、だるくてやめました。 6月まで(毎日日勤)は休みの日は家にいることがなかったのですが、夜勤勤務を始めてから外出するのが面倒で、意欲もあまりなく、子供が騒ぐので、少し公園や動物園に行くんですが、帰ってくると疲れて仕方がないんです。 やはり、原因は夜勤勤務でしょうか?主治医に聞いてみたところ、無理する前に日勤勤務に戻ったらどう?と言われました。 抑うつ状態では夜勤勤務って疲れが溜まりやすいのでしょうか。 なお、夜勤勤務については主治医から反対はなかったんですが、絶対に疲れるから月に3回まで、と言われました。 でも、職場では、医者から何て言われようが、自分の意志次第。普通に勤務できているんだから、5回位できない?段々治って来ているはずなんだし。 と言われ、3回も5回も変わらないか、と思い5回に決めました。

  • 仕事についてです!

    私の仕事についてです。介護職員しています。私は日勤務の部署に初めて、配属されて、五年位です。少し前勤務移動の発表がありました。別に勤務移動することに対しては、他の部署になっても、構わないことは、上司に以前聞かれましたが、構わないと言うことは伝えました。なんだか、あんまり、すっと同じ部署にいるのは私に問題ありなのか?とか、いろいろ考えて悩んでしまいます。移動するとしたら、夜勤もある部署になります。別に、移動の辞令はいつもつねに覚悟はしています。周りからは、移動の時期になると、今度は?今度は?みたいな感じで言われることもあります。なんだか、後から来た人とかが先に移動したりすると、なんだか?どうなんでしよう?やっぱり、夜勤ができて当たり前のような感じなので、このまま日勤務ばかりでは、焦りやっぱり、いろいろな仕事も覚えて行かないと行けない気持ちもあります。やっぱり、自身がすごく自身がなくなって、しまうのと同時に、今回また、移動しなかったので、同僚たちのめがきになります!やっぱり、慣れた部署がよいし、と言う気持ちと、新しい仕事もしてかないと、と言う気持ちと、今回移動しなかったことにとても後ろめたい気持ちでいつぱいです。これから、前向きに仕事していくにはどうしたら良いのでしようか?後、どのように、同僚の人たちと接していつたら良いですか?なんか、陰口とか言われてるみたいで不安でなりません!アドバイスよろしくお願いします。

  • 2交替勤務の勤務体制って何?

    こんにちは。 病院の看護職の求人で2交替勤務、週休2日制(土日祝日)とありました。 夜勤は月4回らしいです。 1週間に1回、仮に水曜日夜勤をすると考えて、月~金の勤務時間はどうなるのでしょうか? ちなみに日勤は8時半~17時半、夜勤は17時~9時です。 月 8:30~17:30 火 8;30~17:30 水 17:00~9:00 木 …夜勤明けで休み?それとも連続勤務? 金 8:30~17:30 土 休み 日 休み 木曜が夜勤明けで休みとなると、週休2日で土日休みだから週休3日になりませんか? それとも土日どちらか日勤でかりだされるのでしょうか?

  • 自動車を持っていないのに交代勤務を言われました。

    現在電車通勤をしていて、日勤ばかりだったのですが、移動になり移動先は交代勤務があり、勤務時間は日勤は8:30から17:00まで、夜勤は17:00から1:30までなんですが、1:30に終業しても帰る電車も無く、自動車を持っていないので帰ることも出来ないのですが、こんな時は交代勤務を断っても法律的には問題ないのですか? 引っ越すにしても車を買うにしても金銭的に無理なもので。

  • エクセルかAccessを使って勤務表作成について

    病院(看護師)で勤務表自動振り分けが出来るソフトを作成しようかと思ってます。人が作ると偏って不平不満があります。 現在,勤務表はエクセルで夜勤・日勤・半日等を入力しすると勤務時間数や夜勤回数は自動的に計算してくれます。 それを活用して,希望休や希望日勤,夜勤や月に夜勤回数制限有または夜勤⇒明け⇒夜勤は避ける,8:30~20:30までの勤務を2日連続して勤務は避ける。等の条件をプログラムして,ボタン押せば自動でPCは勤務作成できるようにしたいのですが,エクセルかアクセスどちらが作りやすいのでしょうか。 こういったのを作るのに同様な本を購入して勉強したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう