• 締切済み

馬鹿でダメな自分を変えたい

30代CADオペレーターの女性です。最近1年足らずで契約切りにあいました。 上司からは、「CADとしての仕事が減ったので営業補助としていろいろ頼むことになったとき理解できないと思うから。」です。上司はCADのことを知らないのでいろいろ工夫したこともしりません。 評価のなさにがっかりしました。でも、以前2度もそのようなことを言われクビになった経験があります。 それを解消しようとメモを摂る癖をつけましたがダメです。用は馬鹿で物分りが悪いんです。 それでも、仕事をすることは好きでCADの技術はあります。まだ退職まで少しありますが、次の転職先が決まりそうです。次は、電気の図面を描きながら電気の知識をつけていってほしいといわれました。CADだけでなく電気の知識を教えてくれるなんて願ってもいないチャンスだと思っていますが自信もなく このまままた働いていいのか不安です。 それに、今まで派遣や契約社員として働き今度こそ正社員をと思っていますが、正社員として雇うけど他社へ派遣として行ってほしいといわれてます。ボーナスも昇給ありの好条件ですが、また簡単に切られてしまうのではないかと・・・。 これからの準備として、聞いて理解する力をつけるため速聴をやるとかしたほうがいいのかいい方法があればご助言ください。 それと、電気なんて理解力のない私には無理で欲を出さずもうすこしレベルの低い派遣ではない安定した会社に勤めるほうがいいのか教えていただければと思います。 結婚は考えていません。仕事をすることを前提でのご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

30代で長くって考えると安定雇用を考えるといい。 経験から来る個人的な価値観(あなたより年下だけど)で言うと、そういうのは「カンパニーマインド」であるし、悪気が無いんだ。 もともと派遣や契約なんかの採用方針から言っても「ちょっと忙しくなったし、困ったな、人を雇うか。」みたいなノリなんだと思う。 たぶん「正社員の道も」とか言われたんだと思うけど、これは経験則だけど、基本考えていない。 それなら最初からそうするし。 どうしても欲しかったら「君が望むなら正社員で」って言って引き止めただろうし。 またそういう条件で来る層がなんだかんだ言ってそういうレベルの人が多いって事実も拍車かけちゃう感じがする。 バイトにしないのはそれでは人が採れないからってだけで。 最初は驚いてても、そういう組織に浸かってるとそれが当たり前のことだ、って感じるようになる。 自分がリストラとかされて、初めて「理不尽」って感じるんじゃないかな。 次の電気の知識を身につけての派遣?なんて大歓迎じゃないですか!! 君が受けたってこと、そこが採るってこと自体が、なんらかの因縁があるんですよ!! もし合わなきゃさっさと辞めて、また受ければいい(何か問題あります?) 個人的に言えば35歳ぐらいまでには落ち着くべきかなってのは思います。 それも「流れ」みたいなものもあるし、あなたのような専門性のある人は、 流れていく権利もあると思います。 流れに身を任せるのもありだと思いますね。 最後に1つ。 仕事が忙しくなり、年齢が進むと一部の女性は「嫌な女」に化ける気がします。 そうすうると恋愛だけでなく、他の事もどんどん良くない方向へ行きがちです。 嫌なこともあると思うけど、なるべく笑顔で、前向きに、明るく、そういう人で いれば仕事もプライベートも好転しやすいですよー。

chuchu6280
質問者

お礼

契約社員なんて切っては雇う繰り返し。なのに最初の面接のとき正社員と契約社員の違いをないようなものだと言った上司の言葉を思い出しました。 やはり30代前半のわたしは安定雇用を考えるべきですよね。 でも、電気の派遣は受けるべき?!矛盾してるけど? 仕事内容的にということでしょうか? 電気の派遣はここ数日で話が白紙になりそうでやはり派遣か、という感じで信用できません。正社員の道を探します。 >仕事が忙しくなり、年齢が進むと一部の女性は「嫌な女」に化ける気がします。 そうかもしれません。ときどき「はっと」することがあります。お金がある程度あり服もいいものを着ていると勘違いするんです。 純粋で素直な心を忘れずにいます。 長文のご回答ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賞与なし、昇給なし、退職金なしの会社

    CADオペレーターの仕事をしてます。 ハローワークで検索した結果、ほとんどが昇給なし、賞与なし、退職金なしでした。 CADを扱う設計などをする業界は小規模な会社が多くて、大きい会社は派遣を雇っているからこういう結果になっていると思います。 しかし、派遣で何か所も派遣先を変えるよりも1か所で同じ会社で正社員で働きたいです。 自分もそうですが、派遣先からの雇用契約が終了したわけでもないのに派遣社員の方は10年以上同じ派遣先に働いていない人も多いです。 長く勤めにくい独特の雰囲気があります。 今更全く違う職種で探すのも一貫性が無いと面接で思われそうです。 私自身もCADの仕事をしたいと思っています。 最後に決めるのは自分ですが、この条件の悪さを割り切って務められるのか考えています。

  • 派遣から正社員になれるか

    35才の女性です。 派遣社員で機械系のCADオペレーターを9年しており、現在失業中です。 正社員ではなかなか見つからず、また派遣で働くことを考えているのですが、 CADオペレーターの場合3年同じところに勤めれば正社員の道はあるのでしょうか? また、その場合、派遣先と派遣会社との間に問題は発生しないのでしょうか? 以前長く勤めていた派遣先では、直属の上司が社員になれるように話をしてくださったのですが、 大手企業で派遣が多いことと、「派遣から正社員」という前例がないということで無理でした。 もし、3年同じところにいて正社員の道があるなら、派遣社員の少ない中小企業の派遣で正社員に してもらえるようにがんばりたいと考えています。 派遣法や派遣会社の事情に詳しい方どうか教えてください。

  • CADオペレータの方!!

    この前まで正社員のCADオペレータとして働いていました。 現場はなくオフィスでの仕事でした。 職安でCADオペレータの正社員で探し面接をしたのですが、現場でのCAD作成だったり、常用派遣社員のような感じの仕事が多い感じでお断りしてしまいました。 現場の方が勉強になるとは思うのですが、設計までは考えていなく、また、私としては現場だとタバコ臭くて、女性も居なくてちょっと、、、と思ってしまい、オフィスで働きたいと思っているのですが、(庶務的なこともあっていいです) こうなると正社員よりも派遣社員などの方がお仕事はあるでしょうか? 派遣はやったことがなく、ちょっと不安です。 皆さんの ・雇用形態(良し悪しなど) ・仕事の内容など なんでもいいのでお聞かください。 まだアドバイスもあればお願いします。

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについてお聞きしたいと思います。 私は内向的な性格で、非組織型でどちらかというと会社勤めが苦手なほうです。 今まで結構転職もしています。 こんな私でもできる仕事を今探しています。(もう39歳なので今あせっています。) そこで今考えているのがCADオペレーターです。 ある人から聞いたら、CADオペレーターはコンピューターに向かってやる仕事だからあまり人間関係はないのではないか、と言われました。 実のところどうなんでしょうか。 もし向いているのならば、学校等へ行って勉強する意欲はあります。 そして私は男ですが、別に正社員でなくてもいいと思っています。(派遣社員でも、アルバイトでもいいです。) CADオペレーターの方、またはCADオペレーターの仕事を身近に見ていらっしゃる方、ぜひお教えください。

  • CADをつかった仕事の現状

    CADを使った仕事には、 CADデザイナー(インテリア・工業製品)、CADオペレーター、CADエンジニア、機械設計士があります。 CADに関心があり就職先にこのような仕事を考えているのですが、一生続けていけるような仕事をしたいと思っています。 今の現状では、例えばCADオペレーターなどは、派遣社員が多く正社員としてはなかなか向いていないとも聞いたことがあります。 専門学校から就職するとして、以上にあげた職業の現状、メリット・デメリットが知りたいです。

  • CADオペレーターの将来性について

    こんばんわ 唐突ですがCADオペレーターについて質問です。 CADオペレーターとして一生食べていく事は可能でしょうか? 例えば今は設計者自身が図面を書いているので、単なるトレーサーでは将来性が無いといった事をよく耳にするのですが、建築系でも設備や電気などといった様々な種類がありますよね?そういった部門では将来性があるのかなあとも考えているのですが、やはりどの部門でもトレーサーだけの需要はなくなりつつあるのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で電話応対でどもってしまうので事務は向いていないと見切りをつけて現在CADオペレーターとして働いている22歳女です。ちなみに派遣社員ですが、やはり正社員とかも少ないでしょうか?もしCADに将来性がないのなら簿記の資格をとって経理事務を目指すという道もあるのですが、お金が絡む仕事というのにあまり魅力を感じません。 CADで使えるソフトはAutoCAD、CATIA、ベクターワークスです。 大雑把な文章で申し訳ございません。 私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。 宜しくお願い致します。

  • CADオペレーターの将来性

    こんばんわ 唐突ですがCADオペレーターについて質問です。 CADオペレーターとして一生食べていく事は可能でしょうか? 例えば今は設計者自身が図面を書いているので、単なるトレーサーでは将来性が無いといった事をよく耳にするのですが、建築系でも設備や電気などといった様々な種類がありますよね?そういった部門では将来性があるのかなあとも考えているのですが、やはりどの部門でもトレーサーだけの需要はなくなりつつあるのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で電話応対でどもってしまうので事務は向いていないと見切りをつけて現在CADオペレーターとして働いている22歳女です。ちなみに派遣社員ですが、やはり正社員とかも少ないでしょうか?もしCADに将来性がないのなら簿記の資格をとって経理事務を目指すという道もあるのですが、お金が絡む仕事というのにあまり魅力を感じません。 CADで使えるソフトはAutoCAD、CATIA、ベクターワークスです。 大雑把な文章で申し訳ございません。 私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。 宜しくお願い致します。

  • 自分がおかしいですか?

    派遣で働いてます。 仕事場でストレスがたまりまくりです。 仕事のシフトや仕事の事で自分を利用して上司に伝えようとします。 その人自身が直接上司に言えばいいのに言いに行きません。 派遣先から引き抜きで正社員になる予定ですがまだ派遣だから「何で俺が言わなきゃいけないんですか?俺派遣ですよ。」って言ったら相手はキレてました。 同じグループで社員の人がいるのに派遣の自分が派遣先の上司と掛け合うのはおかしいと自分は思ってます。 正式に正社員に自分がなったらそういう事はしますが派遣先の社員がいるので。 自分おかしいですか?

  • 今やるべきことについて

    今やるべきことについて 相談したいことは ・海外でPCインストラクターをするにはどんな資格・経験が必要なのか。 ・このまま派遣のCADオペをしつつ設計の知識を身につけるべきか、転職するべきか。転職するならどういう分野がいいか。(派遣or正社員) 現在派遣社員でCADオペレーターをしている20代後半女です。 海外でボランティア(PCインストラクターなどPC関係)することが夢です。(2~3年後目標) 今やるべきことは何でしょうか? CADオペの経験は約2年。完全にオペレーターとしての仕事のみです。(派遣と正社員の仕事の区別がはっきりしているため設計者を目指すのは厳しいですが、一応少しづつ教えてもらい勉強はしています) スクールに通いMOTを取ろうかと思っています。 英語は少し話せますが(仕事では使えません、友人と話ができる程度です)、TOEICなどは受けたことがありません。

  • 事務未経験からの転職

    30歳女性、派遣でcadオペレーターをしています。今月末で契約終了となります。転職について相談です。 将来のことを考え、次は正社員(事務)で働きたいと思っています。 しかし、今までcadオペしかやったことがなく事務未経験です。非常に厳しいことはわかっていますが、頑張りたいのです。 事務職といっても総務、人事、経理、貿易事務など色々ありますが、未経験でもこの資格があれば可能性があるという分野はありますか?