• ベストアンサー

テロ国家イスラエル

イスラエルはテロ国家ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaxuma119
回答No.4

テロがテロリズム(Terrorism)の略語だとするならテロ国家とは暴力を政治手段とする国家ということになります。ANo.2として回答したbismarks05さんは、テロを「特定の政治体制・政治思想 に抵抗する 物理的抵抗運動」その主体を「個人・非正規の政治組織」と考えてますがそんなことはありません。 そもそもテロの語源はフランス革命時のジャコバン派による恐怖政治体制に由来しますから、国家主権が暴力を政治手段とする場合もテロの範囲に含まれます。 この定義にしたがうなら、パレスチナ人武装派や反ユダヤ組織に対するイスラエル国のやり方は、警察による法に従った力の行使だけでなく、軍や諜報機関を使う法に従わない、あるいは超法規的手段もいといませんから、イスラエルはテロ国家と言えるでしょう。 しかし、同じ理屈でアメリカ合衆国もロシア共和国も中華人民共和国も、レベルは下がりますが、おそらくイギリスもフランスもテロ国家と言えるでしょう。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

ですね。 パレスチナに住んでいる人を、金と腕力で追い出して、 国家を樹立しました。 お陰で、数百万の難民が発生しました。 アラブ側が怒るのは当然です。 その後は、戦争ばかりです。 戦争以外にも、他国を勝手に空爆したり 米国様をバックにやりたい放題です。 米国が大テロ国家で、イスラエルは小テロ国家 と言えるでしょう。 ただ、私は心情的にはイスラエルを支持しています。 イスラエルの周囲は敵だらけです。 そのため、嫌ででも何でも、先手先手と 手を打ってきました。 戦争も、一度も負けたことがありません。 「我々は、世界中から賞賛されて滅びるよりも  批判されながらも生き残る道を選ぶ」 日本が見習う面は大きいと思います。

回答No.2

テロ国家などという概念は、ブッシュJrがライス女史の論文から誤用した「テロ支援国家」の勘違いでしかない 以前、拉致家族会が北朝鮮を「テロ国家」と称したが、それが浸透しなかった理由は、 政治用語として成立しえないからであろう 「テロ」の定義は難しいが、通俗的には、  (1) 特定の政治体制・政治思想 に抵抗する 物理的抵抗運動 であろう 多くの場合、テロの主体は、(2)個人・非正規の政治組織 である。  主権国家が行う暴力行為はもはやテロではなく主権国家の政治行為に過ぎない イスラエルはテロの主体として判定できないのである  仮に、主権国家による(1)のような行動がテロになれば、戦争はテロと看做されることになる しかし、通俗的にテロが戦争を内包する概念ではないことからも、 イスラエルの諸種の暴力行為はテロとは言えない、であろう 将来的には分からないが、歴史的には、主権国家の行為はテロたりえない 仮に、イスラエルの一市民の行為であればテロは想定しえるが 事象が主権国家の政治行為である限りは、テロとしないのが一般的であろう

noname#150333
noname#150333
回答No.1

buxeaは自分のことをテロリストだと思うか。 思うのならばイスラエルもそう、思わないのならばイスラエルも違う。