• 締切済み

イスラエルは何してる?

イラク攻撃が始まった場合、イスラエルも当然イラクのミサイル攻撃の的になると思うのですが、イスラエルは今回の攻撃に対してどのような声明を発表しているのでしょうか? また、イラクによるミサイル攻撃がイスラエル国内に浴びせられた場合、勢いに乗じてパレスチナの自爆テロが起こり、イスラエル国家の存亡にもかかわる事態になるのではないでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• snowbees
回答No.5

下記ウエブによれば、高性能の迎撃ミサイル「アロー」を整備していると。イラクがミサイル攻撃すれば、報復することを、シャロン首相が言明している。すなわち、先制攻撃はしないと。

参考URL:
http://news.tbs.co.jp/20030211/headline/tbs_headline697796.html
gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 フセインの出方次第では大混乱もありえそうですね。 さすがにイスラエルは先制攻撃しないでしょ。

• inoue
回答No.4

今回は報復するようです。まあ当然でしょうね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030317-00000140-jij-int
gon1234
質問者

お礼

今回はイラクをつぶすチャンスですものね。 世間で言われているような「短期決戦」にはならずに泥沼化の可能性もありそうですね。 全てはフセイン次第ですね。

• takkuni
回答No.3

#2さんが仰るようにイスラエルが前面に出てくることはないと思います。 イラク問題が解決したら(北朝鮮の問題もありますが)、イスラエルとパレスチナ問題(中東和平)の調整に米が再度動くのではないかとも言われており、今下手な動きをすると元の木阿弥になるのではないでしょうか。

noname#6070
noname#6070
回答No.2

湾岸戦争のときもスカッドミサイルが数発着弾しましたが、イスラエルは無抵抗でした。 今回も同じだと思います。迎撃はするでしょうが… イスラエルが前面に出てくることはありません。 なぜなら、ユダヤ対アラブという構図をつくりたくないからです。 イスラエルは中東地域では圧倒的な軍事力を持っています。 それは4回の中東戦争でも実証済みです。 #1さんが仰るように核兵器も保有していると言われています。 いざとなったら米国がどうにかしてくれるでしょう。 自爆テロでは国家の存亡にもかかわる事態は起こりえないのです。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回も動かないという予測ですか。反撃したらアラブとの全面対決が確定的ですね。 自爆テロによる国民の疲弊ぶりは著しいと思います。その上イラクからミサイルが飛んできたら(生物化学兵器なら尚更!)イスラエルが危機に陥る可能性があると思います。

• rikey
回答No.1

>>>>勢いに乗じてパレスチナの自爆テロが起こり、イスラエル国家の存亡にもかかわる事態になるのではないでしょうか? ないです。むしろ逆です。パレスチナの自爆攻撃を言い訳にしてパレスチナ、ヨルダンをイスラエルが吸収してしまう可能性も十分考えられます。イスラエルはイラク攻撃を、圧倒的な軍事力でパレスチナを潰すチャンスと思っているでしょう。 イラクに攻撃されたとしたらイスラエルは核で応戦する可能性もあります。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 イスラエルがいわゆる「中東問題」を一蹴すべく動くとは思いますが、イラクのミサイル、自爆テロの両面攻撃に絶えられるでしょうか? 米軍が展開するイラクへの核攻撃はありえないと思いますが、いよいよ中東の懸案が解決するかもしれませんね。戦後にはまた新しい問題が浮かび上がるのでしょうけど....