• ベストアンサー

パレスチナ問題!

お疲れ様です! 最近ニュース等を賑わせてるパレスチナ&イスラエルの争い・・・ 元々何が原因で争いだしたのでしょうか?(宗教絡み??) 昔からの・・・そして根の深いものを感じるのですが・・・ ただ、私的に「自爆テロ」だけは納得いかないんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

国家どうしの対立の根本としては,先の回答にも述べられていますように,イギリスの二枚舌外交が大きな原因ですネ。 アラブを見方につけるために,シナイ半島全域をアラブ諸国のものとした独立を約束し,一方ではアメリカの協力を得るために,アメリカ国内のユダヤ人を見方につけようとしてイスラエルの建国を認めたということが根本にあります。 もっと古い民族対立としては‥ 騎馬民族であったアラブ人は秋になれば農耕民族であったユダヤ人を襲撃するのが年中行事となっていました。 これは,当時としては当り前のことであり,アラブ人にとっての襲撃・略奪・殺戮はユダヤ人にとっての農産物の収穫と同じことだったのですネ。 そういう歴史的な恨みが残っているところもあります。 宗教としては複数の宗教の聖地がイスラエルに存在するということも大きな理由ですネ。 どうして自分達の聖地が異なる民族の地にあるのか‥ということは,宗教が生活の基盤となっているアラブ人にとっては非常に大きな問題ですから。 自爆テロについては,英雄行為であり,死ぬことによってアラーの元に近づけるという素晴らしいものであると考えられており,志願者は多数います。 また,イスラエルの暴挙に対する復讐のための自爆行為というのもありますネ。 想像してみてください。 dolphin36さんが代々住んできた家に事前通告無く,完全武装のイスラエル軍が戦車を引き連れて突然やってきて,介護が必要な祖母や生まれたばかりの子供を含めて家から追い出します。荷物は何も持ち出せません。抵抗すれば‥運がよくても殴る蹴るの暴行を受け,運が悪ければ射殺です。 そして,追い出されて呆然としているうちに目の前で家財道具ごと家を壊され更地にされ,そして,立入禁止を通告されます。 違反すると射殺です。 3ヵ月後にはそこにイスラエル人専用のキレイな家が建てられています。 こういった事が実際に数え切れない程繰り返されています。 恨みに思い,復讐しようと思わない人の方が少ないのではないでしょうか? 武装することが困難な状況では,ゲリラ戦に出るしかないですから,効率よく相手を殺傷するための自爆行為を積極的に取り入れていることは不思議ではないと思います。 アラブから見ると自爆行為は立派な戦術の一つであり,英雄行為ですから,間違っても「テロ」ではないのです。 ベトナム戦争の時も,10歳の女の子から老人までが手榴弾を使ってアメリカ軍に対する自爆行為を繰り返しましたネ。これは宗教とは無縁のゲリラ戦の一部だったのですから‥。圧倒的な戦力に対抗するためには,自爆を含めたゲリラ戦術を取るのが定法です。 同じ一つの事象も立場が変われば,全く異なる認識となる,よい例ではないかと思います。 以上kawakawaでした

dolphin36
質問者

お礼

事情・認識・宗教・立場etcが変われば・・・う~ん難しいですね。ベトナム戦争の時も確かに老若男女関係なく手榴弾の戦法をしてましたもんね。もし、私なら何も出来ずにイスラエル側のいいなり?なのではないでしょうか?(住居の件にて)でも今後もこの様な事が繰り返されると「和平」なんてとんでもない事なのでしょうか?今後も注目します。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.4

歴史的な理由もありますが、地理的なこともあるように思えます。 あの地方は基本的に砂漠で、街になっているのは基本的にはオワシス とか水があるところです。それ以外は人間が住めるところではない。 日本だったら、土建屋政治家が出てきて、東京がだめなら、多摩とか千葉に 街を作って、問題を決着しそうですが、あそこはそういうことができない。 エルサレムを半分パレスチナに渡したら、そこからあぶれた人は引っ越すところがなく、そのまま難民になってしまう可能性があるのです。

dolphin36
質問者

お礼

ナルホド・・・今度は「難民問題」ですか。元々が農地みたいな所でしたら宅地に変えて街を作れば良い。でも砂漠が多い所ではそういう訳にはいきませんもんね。 回答ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

あいまいな記憶を頼りにかくので、細かいところでは合ってないでしょうが大体で書きますと。  3000年々程前は今のパレスティナの土地にユダヤ人の国家がありました。しかし国家の滅亡により、ユダヤ教徒はエルサレムを追放されます。  世界各地に散らばったユダヤ人はユダヤ教をより所に、民族としての団結は失わず、それぞれの土地で生計をたてていきます。この時代、土地を持たないユダヤ人は迫害されており、ヨーロッパではゲットーと呼ばれる、日本風に言えば部落に押し込まれる形で生活していました。しかし逆に、土地を持たないことが、金融業など第3次産業に進出することになり、且つ民族内同士の相互援助などもあり、裕福な暮らしをすることになります。またその為にますます迫害が進み、最終的にはナチによる大虐殺へとつながります。  その過程において、19世紀からシオニズム(ユダヤ民族祖国再建運動)という運動が民族内に始まり、第一次大戦下、トルコ領のアラブ地域で味方が欲しいイギリスの支持を受け、パレスティナの土地にユダヤ国家建設の約束を取り付けます。がここで同時にイギリスはロシア・フランスにはそこを3分割しようと、アラブ人にはアラブ人居住区の独占と独立を認めると約束します。 第2次大戦後、国連の支持を受けイスラエルの建国、それを認めないアラブ各国との戦争となり、武力によりそれを抑えたイスラエルが今は好き放題という感じでしょうか。  さてもともとの原因としては、一つは宗教的な対立。お互いの宗教において聖地とされている場所(エルサレム)の取り合い。もう一つにはその他の土地の取り合い。どちらに占有権があるのか上記のようにはっきりしておりませんが、一帯はパレスティナに住むアラブ人のモノでもあると言えます。勿論力こそ正義な現代では、イスラエルのモノでもあると言えますが。  自爆テロ云々は、そもそもイスラム教では殉教が賞賛される行為であるということ。日本人も一向一揆や特攻など無謀な自殺的攻撃行為を行っていました。さらには彼らの行動をテロと見るか、レジスタンス(ゲリラ戦でも良いですが)と見るかの違いでしょうか。

dolphin36
質問者

お礼

私見ではテロorレジスタンスどちらでもないような気がします。下記のお礼文にも述べたように宗教の名の元「なんでもアリ」という感じでしょうか?確かに言われる通り地理的に微妙な位置ですもんね。やはり歴史も根も深~~い争いだったのですね。回答ありがとうございました。

noname#241470
noname#241470
回答No.2

 パレスチナ問題の発端については、この狭いスペースにとても書き切れませんので、下記のページで御確認ください。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=248231 >ただ、私的に「自爆テロ」だけは納得いかないんですよね。 「コーラン」(岩波文庫版)の中には「聖戦で死んだ者は復活の日に天国へ行ける」というアッラーの言葉が、何回も出て来ますから、自爆する人たちは、もしかしたら喜んで死地に赴くかも知れません。同様の教義を持っていない私(とりあえず仏教徒)には、とても理解できませんが。  なお、パレスチナ問題の発端については「自信あり」ですが、自爆テロに関しては、多分に臆測が入っているので「自信なし」です。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=248231
dolphin36
質問者

お礼

宗教の教えによって当事者達は喜んで死に赴く・・・う~んヤッパ納得出来ないですねぇ~(私もとりあえず、仏教徒)もしそうだとしてもそのトップの人達が何故それを率先してやらないのでしょうか?(素朴な疑問)何か宗教の名の元に何でもアリな状態なんですかねぇ~。回答感謝致します。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

根は深いのですが 私なりには土地争いが宗教という衣を着て起こっている、という感じですかね。 植民地政策時代、イスラエル付近は地政学的にかなり重要な位置にありました。 ここを帝国主義国家が確保しようとするのは当然の流れ。というわけで英国が統治していました。 第一次世界大戦に勝利するため英国はアラブ、ユダヤ双方にこの地に関する甘い約束を双方に出しました。 第二次大戦が終了してこの地を双方に分割したのですが、双方とも損をしたと感じたはずです。 このあたりが近代の争いの発端であると思われます。

参考URL:
http://www.ijournal.org/IsraelTimes/mepeace/plo.htm
dolphin36
質問者

お礼

ナルホド・・・土地争いが宗教という衣を着て起こってるですか。何十年というレベルではなく何百年レベルの争いなんですね。回答感謝です。

関連するQ&A

  • パレスチナ紛争のテロ事件

    自爆テロが頻繁におきていますが、パレスチナ人が自由にイスラエルに行き来できるのかそれとも、もともとパレスチナ人が住んでいた所へイスラエル人が入りこんで同じ地域にともに暮らしているのか良くわかりません。国境とかあれば頻繁にテロができないと思われますが、よくわかりませんのでご存知の方はお教えください。

  • イスラエルに3つの宗教の聖地が存在する理由は?

    現在、パレスチナ人がイスラエルに対して自爆テロを行い、イスラエルはそれに報復をするといったニュースが連日のように報道されています。その原因についてはおいといて、そもそも、なぜ、イスラエルには3つの宗教の聖地が近い場所に存在するのですか?知っている方、教えてください。

  • パレスチナ人はなぜ故郷を失ったのですか?

    ユダヤ人の国家がないからホロコーストが起こったといってシオニストユダヤはイスラエルを建国しましたが、どうしてパレスチナ人が故郷から追い出されたのですか? 自爆テロを非難する人もいます。たしかにひどい行為ですが、しかしパレスチナ人が故郷を取り戻すにはほかにどうすればいいのでしょうか?

  • パレスチナ問題教えてください!

    テロが相次いでいるパレスチナ地方なのですが シオニズムから知りたいのですが疑問点等を列挙していくので 修正点があればおしえてください ・元々、パレスチナ地方はイギリスが統治していた、そしてアラブ人?イスラエル人?が住んでいた。 ・イギリスは二枚舌を使い、アラブ人?イスラエル人とユダヤ人に分割 してパレスチナ地方を渡した ・シオニズム運動により各所に点在していたユダヤ人がパレスチナ地方にやってきてイスラエルを建国した。 ・ユダヤ人のイスラエルはアメリカから武器の援助を貰っているので戦争をして回りの国に迷惑をかけ領土を増やした。 ・和平が進み、戦争で取った国を返した。 ここまではなんとなくわかるのですが、これからテロ集団アルカイダが現れてきてパレスチナ暫定自治区~というくだりが始まると思うのですが ・元々、イギリスの統治化だったパレスチナ地方には何人が住んでいたのか? ・テロをおこなっているのは何人なのか? ・パレスチナ人=アラブ人 なのか? すいませんが、すごくわかりにくいので大まかな流れでいいので教えてください。

  • パレスチナ問題

    イスラエルとパレスチナの問題がニュースとかでよくやりますが、これは具体的にどういった問題なのでしょうか?イスラエルとパレスチナでなにが起こっているのでしょうか?

  • エルサレム問題とパレスチナ問題

    エルサレムってイスラム教、ユダヤ教、キリスト教の聖地で、それによって2000年もの間、紛争がおきていますよね。 この3つの宗教間の争いと、パレスチナ問題の関係がよくわかりません。 パレスチナ問題が起きている原因にはイギリスの2枚舌外交があるそうですが、パレスチナ人が今の場所にこだわる理由は宗教とは関係ないのでしょうか?

  • パレスチナとイスラエルについて

    パレスチナとイスラエルについて、テロ(戦争)を繰り返してますが、基礎知識がないので歴史的経過から教えてください。すいません。

  • パレスチナ問題!!

    パレスチナについてなのですが、前回も質問出したのですが、自分の知識の確認とともに質問します。まず昔、ローマがパレスチナにあるイスラエルを植民地にし、当時住んでいたユダヤ人を追放しましたよね?その後、イギリスの植民地になり、今のイスラエル人が住むようになり、第二次世界大戦が終結した当たりから、ユダヤ人が昔の自分たちの故郷に戻りたく、戻ってきたが居場所は奪われていて、そこから今日に至るまでユダヤ人とイスラエル人の中東戦争が発生している。そして、その中で、イスラエル人がアラブの国王に追放されますよね??PLOが過激になってしまった理由で・・・。 (1)なぜアラブ国王はユダヤ人ではなくイスラエル人を弾圧したのでしょうか? また、そのイスラエル人解放に手を貸したのは日本赤軍の重信房子などですよね??そしてアラブ国王がイスラエル人を監禁したのを理由で、赤軍過激派のブラックセプテンバーが立ち上がり報復でミュンヘンオリン村を襲ったのでしょうか?私の理解はあっているでしょうか?

  • パレスチナとイスラエルについて

    最近中東の勉強をしているんですが、 パレスチナの問題についてよくわからないので今なにが起こっているか教えていただきたいです。 パレスチナとイスラエルが対立している理由はおおざっぱにわかりました。 (もともとイスラム教徒がパレスチナに住んでたのにユダヤ人がやってきてイスラエルという国を作ってしまった。さらに第二次世界大戦でイギリスが矛盾する約束を両国にしてしまった。) 知りたいのは最近何が起きているのかです。 具体的には以下の人物や国などがどんな関係にあるのかを教えていただきたいです。 ニュースを読んで理解できるようになりたいので。 ハマス アッバス議長 ファタハ ガザ地区 アラファト議長 よろしくお願いします。

  • 大喜びするパレスチナ人を見て。

    犠牲者の方はまったくもってお気の毒に思います、御冥福をお祈りします。 しかし恐らくパレスチナ人にしてみると、イスラエルの背後にある米に対する感情は私達には計り知れない物があるのでしょう。 アメリカ人はイスラエルによるパレスチナ民間人虐殺行為はどう考えているんでしょう? あれは政府、正規のイスラエル軍の元に行なわれるテロと同じではないのでしょうか? そしてアメリカはイスラエル政府を支持し経済的、軍事的協力をし続けていますが、これはアメリカ政府がテロを支援してるのと同じ事ではないのですか? (無知なので深い事情が分りません) 長崎、広島と同じ次元で語る事は出来ませんが、空爆する事はあってもされる事のないアメリカに『パールハーバー以来の』と表現されるとなんだかとても嫌な感じに聞こえます。 そんなアメリカに復讐に燃えるイスラム過激派を非難する資格があるのでしょうか? なくなった方は気の毒ですし、テロや、殺人はもちろん許されざるものですが これはアメリカ国民が支持してきた政策が招いた結果なのでしょうか? だからといってテロリストに一理ある、と言っているわけではありません。 別に反米でもありません。