• ベストアンサー

パレスチナ紛争のテロ事件

自爆テロが頻繁におきていますが、パレスチナ人が自由にイスラエルに行き来できるのかそれとも、もともとパレスチナ人が住んでいた所へイスラエル人が入りこんで同じ地域にともに暮らしているのか良くわかりません。国境とかあれば頻繁にテロができないと思われますが、よくわかりませんのでご存知の方はお教えください。

  • kiku3
  • お礼率47% (11/23)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.4

国境はありますね。パレスチナ人は貧しいのでイスラエルに毎日出稼ぎに行っています。イスラエルも労働力の確保のためにパレスチナ人を雇い入れています。 もともとはパレスチナ人とユダヤ人は仲良く共存していたのだけれど、ある日突然「今日からここは俺たちの国(領土)だ。だってその昔、神様がそう決めたんだ」といってイスラエルという国を作っちゃったわけで、怒らないほうがおかしいと思いません? いまだに中東諸国で売っている地図には「イスラエル」という国は存在しないし、イスラエルのビザが押してあるパスポートでは入国できない国もたくさんあるし(こういうときは別の紙に押してもらうんだそうで・・・)。 逆にアメリカなんかは政治・経済の重要な部分はユダヤ人(ユダヤ系)がしっかり抑えているので、イスラエルを非難するなんて大統領だって躊躇しますわな。 まあ簡単に解決するような話ではないですね。

kiku3
質問者

お礼

ありがとうごだいます。納得しました。

その他の回答 (3)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

参考程度に [パレスチナ人が住んでいた所へイスラエル人が入りこんで同じ地域にともに暮らしている] というのが現状ですね。イスラエルという国の中にはパレスチナ人(アラブ系住民)とユダヤ系住民が共存しています。エルサレムにはキリスト教系アラブ人やイスラム教系アラブ人も多数すんでいますよ。イスラム教の巨大な寺院の建つ側壁がユダヤ人の聖なる壁、嘆きの壁ですからね。シリアに近いところには農地もありますが、全体は乾燥砂漠地帯ですから農地の確保は大変ですね。集まってすんでいますね。町ごとの集団が人種を決めているということでしょうか。 例えば、ベツレヘムはアラブ系住民の町でしたね。 キブツというのはユダヤ系住民の農場ですね。 ということですね。

kiku3
質問者

お礼

ありがとうごだいます。よく解りました。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.2

ユダヤ人はパレスチナに戻るべきだという近代シオニズム運動は、19世紀から激化してます。もう話す人さえ存在しなかったヘブライ語を、新たに口語として創造するなど、ある種オウム真理教の誇大妄想と似ていたようですが、ここでパレスチナが英国保護領になった第一次世界大戦後の一時期に、ヨーロッパでの迫害激化とシンクロして、英国がパレスチナを厄介払いの吐け口のようにしたことが、戦後の独立強行の原因になったようです。 イスラエル建国の表向きの思想では、パレスチナ住民を追放するものではなかったのですが、非合法武装組織によるテロリズムによって大量難民をヨルダンやシリアに追い込み、一度出ていったのだからもうパレスチナには帰らせないという政策が現在まで続いてます。

kiku3
質問者

お礼

ありがとうごだいます。なぜ今に至ったかわかりました。

回答No.1

僕も詳しい事は知らないのですが第二次大戦後ユダヤ人の国を作ろうということになって昔ユダヤ人が住んでいたところにイスラエルを建国したらしいのです。その後中東戦争でイスラエルが領土を拡大してパレスチナ人を追いやったみたいです。イスラエル建国時の領土とパレスチナ人居住地の関係は不明ですが双方の聖地であるエルサレムは国連が管轄しているらしいです。

kiku3
質問者

お礼

回答ありがとうごだいます。以前何かの本で読んだのですが、パレスチナ紛争を解決するには、どちらかの民族が一人もいなくなるまで無理だろうと中東の学者が書かれているのを読みました。極論としても日本人にはおよびもつかないほぞ根が深い紛争だと感じました。

関連するQ&A

  • パレスチナ人はなぜ故郷を失ったのですか?

    ユダヤ人の国家がないからホロコーストが起こったといってシオニストユダヤはイスラエルを建国しましたが、どうしてパレスチナ人が故郷から追い出されたのですか? 自爆テロを非難する人もいます。たしかにひどい行為ですが、しかしパレスチナ人が故郷を取り戻すにはほかにどうすればいいのでしょうか?

  • パレスチナ問題!

    お疲れ様です! 最近ニュース等を賑わせてるパレスチナ&イスラエルの争い・・・ 元々何が原因で争いだしたのでしょうか?(宗教絡み??) 昔からの・・・そして根の深いものを感じるのですが・・・ ただ、私的に「自爆テロ」だけは納得いかないんですよね。

  • イスラエルとパレスチナの紛争

    イスラエルとパレスチナの紛争について調べてレポートを書かなければいけないのですが今の私には全く知識がなくてなかなか捗らず困っています。 詳しく・わかりやすいサイトなどご存知でしたら教えてください。 申し訳ないのですが期限が迫ってきているのでなるべく早めにお願いします!

  • パレスチナ問題教えてください!

    テロが相次いでいるパレスチナ地方なのですが シオニズムから知りたいのですが疑問点等を列挙していくので 修正点があればおしえてください ・元々、パレスチナ地方はイギリスが統治していた、そしてアラブ人?イスラエル人?が住んでいた。 ・イギリスは二枚舌を使い、アラブ人?イスラエル人とユダヤ人に分割 してパレスチナ地方を渡した ・シオニズム運動により各所に点在していたユダヤ人がパレスチナ地方にやってきてイスラエルを建国した。 ・ユダヤ人のイスラエルはアメリカから武器の援助を貰っているので戦争をして回りの国に迷惑をかけ領土を増やした。 ・和平が進み、戦争で取った国を返した。 ここまではなんとなくわかるのですが、これからテロ集団アルカイダが現れてきてパレスチナ暫定自治区~というくだりが始まると思うのですが ・元々、イギリスの統治化だったパレスチナ地方には何人が住んでいたのか? ・テロをおこなっているのは何人なのか? ・パレスチナ人=アラブ人 なのか? すいませんが、すごくわかりにくいので大まかな流れでいいので教えてください。

  • パレスチナとイスラエルについて

    パレスチナとイスラエルについて、テロ(戦争)を繰り返してますが、基礎知識がないので歴史的経過から教えてください。すいません。

  • パレスチナとイスラエルの歴史

    パレスチナ、イスラエルについてあまりよく分からないので 教えてください! もともとは、パレスチナという国名で1つの国だったんですよね? そしてイスラム教徒によって治められていたんですよね。 そのパレスチナを分割して、イスラエルという国が出来たんですか? だとしたら、イスラエル以外には何ていう国に分割したんですか? それとも分割したのじゃなくて、パレスチナ全部がイスラエルとして 取って代わったんですか? 現在のどこの国までの範囲が、パレスチナという国だったんですか? 今迄散々振り回されてきた、パレスチナ地域に元々住んでた住民達って ほとんどがアラブ人なんですよね? パレスチナという国がイスラム教徒によって治められていた事からすると。

  • 大喜びするパレスチナ人を見て。

    犠牲者の方はまったくもってお気の毒に思います、御冥福をお祈りします。 しかし恐らくパレスチナ人にしてみると、イスラエルの背後にある米に対する感情は私達には計り知れない物があるのでしょう。 アメリカ人はイスラエルによるパレスチナ民間人虐殺行為はどう考えているんでしょう? あれは政府、正規のイスラエル軍の元に行なわれるテロと同じではないのでしょうか? そしてアメリカはイスラエル政府を支持し経済的、軍事的協力をし続けていますが、これはアメリカ政府がテロを支援してるのと同じ事ではないのですか? (無知なので深い事情が分りません) 長崎、広島と同じ次元で語る事は出来ませんが、空爆する事はあってもされる事のないアメリカに『パールハーバー以来の』と表現されるとなんだかとても嫌な感じに聞こえます。 そんなアメリカに復讐に燃えるイスラム過激派を非難する資格があるのでしょうか? なくなった方は気の毒ですし、テロや、殺人はもちろん許されざるものですが これはアメリカ国民が支持してきた政策が招いた結果なのでしょうか? だからといってテロリストに一理ある、と言っているわけではありません。 別に反米でもありません。

  • イスラエルに3つの宗教の聖地が存在する理由は?

    現在、パレスチナ人がイスラエルに対して自爆テロを行い、イスラエルはそれに報復をするといったニュースが連日のように報道されています。その原因についてはおいといて、そもそも、なぜ、イスラエルには3つの宗教の聖地が近い場所に存在するのですか?知っている方、教えてください。

  • 米国内で自爆テロが行われない理由

    イラン、イラク、アフガニスタン、イスラエルなどではよく自爆テロが起こりますが、 米国内で自爆テロが行われないのはどうしてでしょうか? 飛行機で自爆テロ未遂とかありましたが、他のセキュリティのゆるい場所で実行に移すのは簡単なことだと思います。 反米思想の持ち主に特殊なモラルや方針でもあるのでしょうか。

  • パレスチナ、ナブルスを訪れたいと考えています。

    現在イタリアの大学に留学中で冬休み(2月)に一人旅を考えていて、パレスチナ自治区に住んでいる友人を訪ねようと考えています。 イスラエルにも友達がいるのでトルコから飛行機でイスラエルに入ってしばらく滞在してからエルサレムからラマッラーにバスで移動してそこからバスでナブルスに移動して3日ほど滞在してからイスラエルに戻って飛行機でトルコに帰ろうと思います。トルコにまた帰るのはイスラエルに滞在した記録を完全に消去できるかなと考えたからです。 しかしイスラエル人の友達何人かに聞くとパレスチナに入るのは可能だがもしかしたパレスチナからイスラエルに戻るのは難しいと言われました。 方法としてはパレスチナからヨルダンに陸路で移動してから帰る手もあるのかなと考えています。 詳しい方、実際に行かれたことのあるかた、今のパレスチナの状勢に詳しい方、ご教授願います。 以下に参考までに情報を追加しておきます 私は20歳、男性の日本人大学生です。 パレスチナの友達は高校時代にアメリカ留学中に会った同い年の留学生で、キリスト教です。ナブルスにある彼の家に泊めてもらえます。 トルコからはLCCのペガサスエアーでチケットを買いました。 安かったのでキャンセルしてもかまいません。 滞在日数はイスラエルとパレスチナで10から14日を目安に考えています。 アラブの周辺国に夏に訪れる予定なのでイスラエルの出入国のスタンプは欲しくありません。 どうぞよろしくお願いします。