確定申告のアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 確定申告の際に源泉徴収票が必要かどうかを確認してください。
  • 源泉徴収票の発行義務について調べてみましょう。
  • 会社が源泉徴収票を発行しない場合の罰則についても調べておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告のアドバイスを宜しくお願いします。

アドバイスを宜しくお願いします。 昨年6月に12年間社員として務めた会社を退職しました。 このたび確定申告をする際に源泉徴収票の発行を依頼しましたが発行してくれません。 その会社は保険代理店であり有限会社で会計、経理もきちんとしているとおもいます。 私は一身上の都合で退職し他の代理店に報酬制で移りましたが不祥事などではなく 自身に収入アップのためです。 このことに社長、事務担当の社長夫人は相当頭にきているようです。 質問は 1、以前の会社の源泉徴収票がなくても確定申告ができるでしょうか? 2、源泉徴収票を発行することは義務付けされていないのでしょうか? 3、源泉徴収票を発行しないことに会社は罰則などないのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

詳しいことは税務署で聞いてください。 退職者に対しては退職後1ヶ月以内に交付することが支払い者に義務付けられています。根拠は所得税法です。 退職する際の経緯など、源泉徴収票の発行とはなんの関係もありません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm
igachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず税務署に相談してみます。 いろいろ参考になりました。 本当にありがとうございます。