アメリカでの男性→女性プレゼント:彼とのイベントについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカでは夫婦や恋人同士のイベントが重要視されています。現在、お付き合いしている彼(50代前半)からのプレゼントについて疑問を抱いています。
  • 彼からのプレゼントはチョコレート2袋やハワイのABCAストアのボディ乳液などでした。しかし、日本人の感覚からすると、身につけられるジュエリーやロマンチックなものが欲しいと思っています。
  • お互いにイベントにはカードと贈り物をしているものの、結婚前のお付き合い中なので、盛り上がるべき時期だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでの、男性→女性のプレゼントについて

アメリカでは、夫婦や恋人同士のイベントってすごく大事だって聞きます。 今、お付き合いしている彼(50代前半)がいます。 彼は結婚を視野に入れて欲しい、と言ってくれてます。 イベント毎に日本にいる私にいろいろ送ってくれるのですが、 なんとなく「???」と思うことがあります。 例えば、今月は私の誕生日があるのですが、届いたプレゼントはチョコレート2袋。(バレンタインはバラの花束が届きました) 去年のクリスマスプレゼントは、ハワイのABCストアのボディ乳液。 その前のクリスマスは、ミラーとポーチ。 こんな感じなのでしょうか? なんとなく日本人の感覚で、安くてもいいから、身につけられるジュエリーなどロマンチックなモノが欲しいと思ってしまいます。 いただけるだけありがたいんですけどね・・・。 結婚前のお付き合い中なら一番盛り上がっている時期だと思って、期待しすぎかな? 私もそれなりにイベントにはカードと贈り物をしています。 ちなみに彼は高級住宅街に住んでいて、年収は日本円で2500万円ほどあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

アメリカですよね・・・。日本の「常識的感覚」というものが全く通用しないのは勿論ですが、そもそも当のアメリカに「常識」というものが存在するのか・・・・少なくとも「誕生日に恋人に何をあげるか」に関しては、「これが一般的」なんてものは無いと思っていいと思います。 つまり彼特有の趣味から選ばれたものか、もしくは何かしらの意図があっての答えだと思った方がいいと思いますよ。(その意図というのは好意的なものかもしれませんし、あまり良くないものかもしれません。それは現時点では解りません。) 彼がどんな性格でどんな嗜好回路かは、これから見極めるべきなのではないでしょうか。あまり「常識」とか考えない方がいいです。疑いがつのるばかりだと思います。 あと、アメリカ人というのはヨーロッパ人なんかに比べると(日本含めた)海外の文化・習慣や国際感覚に非常に疎い人が多いですから、「日本の女性なら、アメリカのもん送れば喜んでくれるだろう」くらいに思ってる可能性も無きにしもあらずです。もっと掘り下げるなら、アメリカ人自体が「大企業の量産品」というものに対しての抵抗感が低いというのもあるかもしれません。文字通り「量産大国」ですからね。実際のところ、日本の女性でアメリカの大企業の商品をプレゼントされて感動する人なんてそうはいないのでしょうけど・・。 勿論これは可能性の1つで、海外の文化や習慣に通じているアメリカ人が(少しは)いるのも確かでしょうが。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 彼は日系アメリカ人なので日本の風習もよく知っていますし、小さい頃から家族でも行事をしていたそうです。でも、考え方はやはりアメリカ人そのものなのだと思います。 彼はとてもシャイで恋愛経験もあまりないようなので、単純にどんなものを女性にプレゼントしたらいいのかわからないのかもしれません。その代わりに、サプライズで旅行の航空券をプレゼントしてくれる時もあります。 前向きに考え、これから彼をもっと良く知っていこうと思います。 ありがとうございました。