• ベストアンサー

傷心中の後輩の女性へのプレゼント

彼氏が自殺をしてしまし、非常に落ち込んでいる後輩の女性(34才)を少しでも元気づけるためにクリスマスに何かプレゼントをしようと思っているのですが、どのような物をプレゼントすると少し元気になれるでしょうか? 今は、色とりどりのバラの花束を100本ぐらいプレゼントしようかと思っているのですが、彼氏でもない人に、100本もプレゼントされると、逆効果になってしまうのでしょうか? できれば、同世代の女性の方のご意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7024
noname#7024
回答No.8

自分だったらと思っただけで、 気が遠くなりそうです。 後輩の彼女だけでなく、macmac_Kさん自身だって辛いのでは?親友ですよね。 あの時もしこうしていればという後悔に悩まされませんか? 私は彼と別れただけでも辛く悲しいのに、 後輩の彼女は、永遠に遇えないのですよね。 違いわかりますよね。生きてりゃ遇えるんです。 私は後輩の彼女と年代が近いです。 私の場合、彼と別れて絶望感があります。 ・他に好きな人なんかできない。 ・彼との将来を思い描くことを断たれた。 ・あんな楽しかった事は二度とない。 などなど・・・。 で、どうしてほしいか。 どこか落ち着ける場所で、心の闇を心行くまで気の晴れるまで吐き出して、聞いていてもらいたい。 でも、macmac_Kさんは男性で先輩なんですよね。 では、彼女の親友を探して事情を説明して、 はけぐちを依頼してみたらどうですか? 後私は、彼との思い出を全てかき集めたい。 どこかにいってしまって見つからないものもあります。誰かに探してきてほしい気分です。 一個でもないのが、不安をあおってます。 プレゼントについて。 彼と別れてから、新たに物が増えるのが嫌です。時間は進んでいて、戻らないのを実感してしまうから。 それだったら、物よりも”はけぐち”を用意してくれたほうがありがたいかも。 macmac_Kさんも大変お辛かったと思います。 また、彼女にとってmacmac_Kさんしか思い出の証人がいないので、macmac_Kさん家族は精神的に彼女から距離をあけないでいてあげてほしいです。

macmac_K
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女も「もう結婚できなくてもいい」などhamasodati様と同じように考えています。彼女の親友達には事情を説明して彼女と話をしてもらったのですが、どうしても女性の立場で慰めてくれる(彼を責める)ので、女性と話をするのが辛いそうです。思い出についてもやはり同じで、とても大切にしていますし、出来れば彼が身につけていた物が欲しいと言っています。私が家族に形見分けをお願いして、彼が生前使用していた物を頂こうかとも思っているのですが、それを彼女に渡すと、次の恋愛に進めないのではないか?と心配です。

その他の回答 (11)

noname#7024
noname#7024
回答No.12

お礼の言葉ありがとうございました。 >次の恋愛に進めないのではないか?と心配です。 無理に前に進まなくてもいいのでは? 傷も怪我もちゃんと治さないと、 前に進めないですよね? 仮に形見を渡したとします。 条件をつけてみては? 「必要な間持ってていいよ。でも、いらなくなったら 返してね。」って。 で、後はmacmac_Kさんが処分するなりすればいいと思います。それで、彼女が返してきたら元気になった証拠ってことになりますよね。 無理に前に進めようとしないであげてください。 心がついていけません。 今は全てを忘れたくないのだと思います。 親友が逆効果なら、奥様とmacmac_Kさんで 彼女の想いを聞きまくってあげてください。 一緒に泣いてあげてください。 どんなプレゼントよりも私なら嬉しい。

macmac_K
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうですね、まずはキズをちゃんと直すことを考えてあげるべきですね。

• pupupu58
回答No.11

#3です。再び失礼します。 亡くなられた彼氏と質問者さんが無関係の人だと思って書いてしまいました。だから、最後の1行はキツイ言葉に感じられたかもしれません。ごめんなさい。 知らなかったとはいえ、ちょっとキツイ言葉だったと思い反省しています。 前に書いたように、バラはお見舞い用には不向きです。 幸せなときやお祝いのときに飾られることが多いです。「バラ色の人生」という言葉があるように・・・。 なので、小さい観葉植物ならいいかもしれません。観葉植物は手軽に育てられます。 トゲのない、サボテンのように簡単に育てられる多肉植物のようなものがいいと思います。水やりも1週間に1度霧吹きであげるくらいのものなら、植物が苦手な人も簡単に手入れできます。 質問者さんも身近な方が亡くなられて、辛かったと思います。 後輩さんも早く元気になられるよう、見守っていてあげてください。 おじゃましました。m(__)m

macmac_K
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 彼女も植物を育てるのは好きなようなので、観葉植物が最適なようですね。

• chapanese
回答No.10

はじめまして。 ご質問、拝見いたしました。 私もその女性とほぼ同世代です。 その後輩の女性は本当につらいでしょう。 自分も後を追ってしまいたい、って思われていることでしょうね。また、なぜ自分がこんな目にあわないといけないんだ、って自分の身の上をのろっていることでしょう。 貴方も亡くなった彼とは親友だったとのこと、とてもショックでつらかったでしょうね。 いまさら言っても仕方ないですが、その彼も「自らの存在の尊さ」「命の尊さ」を感じておいでなら、こういう形であなた方とお別れすることもなかったような気がして、悔やまれますよね。 さて、彼女がすぐに立ち直るのはムリだと思います。恋人が自殺なんて、、これは一番長引くパターンだと思います。彼女は苦しんでいると思います。彼との楽しかった思い出が出てきたかって思ったら、なぜ彼の心の傷に気づいてあげられなかったのか、という自責の念にも駆られるだろうと思います。 彼女の涙が止まらぬうちは、涙がかれるまでなけばよいと思います。大事なのは彼女が自分の気持ちに素直になることだと思います。なくときはなく、おなかがすいたら食べる、眠くなったら眠る、というふうに。 これは決して無駄な時間じゃなくて、本当にゆっくりですが、彼女には必要ないやしの時間だと思います。 貴方も傷を負った者として、互いの傷をいたわりあうことしかできないでしょう。 でも、落ち着いたら、彼女はこれから彼の分まで生きていかないといけない、そのことは彼女に伝えてあげたほうがいいと思うんですよね。彼女は先のことなんてまったく考えられないだろうけど、今を生きていくしかない、ってことを。そして彼女ならそれができるってことを。 そして、プレゼントの件ですが、バラ100本というより、「花言葉」を調べて、彼女にぴったりなものを選んであげるのもよいと思います。彼女の誕生日の花でもよい、彼女の好きな花でもいい、また、今の彼女に必要な言葉を花言葉から捜してみるのもよいかもしれません。 花以外であれば、「アロマテラピー」を調べて、心落ち着く香りを見つけてあげればいかがでしょうか? 貴方と彼女のお心が早く休まるようお祈りしています。何かあれば補足してくださいね。

参考URL:
http://www.hanakotoba.net/
macmac_K
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめのうちは彼女も、私も一緒に連れていってほしかった、と言っていましたが、今は少し落ち着いたようです。 アロマテラピーなどの癒しグッズなどがいいようですね。

noname#9774
noname#9774
回答No.9

こんばんは。 とてもデリケートなご質問ですね。 お気持ちお察しします。 私にはそのような経験がないので、3つの仮定のもと、考えてみました。 1.一女性として気持ちが沈んでいるときに  プレゼントをもらうなら何が嬉しいか。 人の気持ちが一番嬉しいですが、あえて形にするなら、 心が和むものやリラックスできるものがいいですね。 具体例としては、穏やかな曲のCD、入浴剤などのバスグッズ、 アイピローなどお部屋で使えるもの、etc。 お値段はあきらかにお手頃とわかる気軽なもの。 2.私ならバラの花束をもらってどう思うか? とても素敵ですが(もらってみたいです~) 気持ちがふさいでいるときにはちょっと精神的に重いかもしれません。 元気がないときに景気のいいものをいただくと、 そのプレゼントに自分が押されてしまうというか負けてしまう? 上手く言えないのですが、それだけで疲れてしまいます。 (特に私の場合は、自分の感情を表に出すのが苦手なので、 「相手に嬉しいって伝えなきゃ!」って気持ちが先行してしまい、 喜んでいる暇がないので(^-^;;そう思うのかもしれませんが…) それに切花はしぼむのも早いですから…悲しい気持ちになってしまうかも。 3.私が友人だったらその女性に何をプレゼントしたいか? 小さめの観葉植物で育てるのが簡単なもの。 何かの世話をする、というのは気が紛れるのではないか…と思いました。 ですが、特別ガーデニングなどしていない人には迷惑かも? 相手のタイプによります。 植物がダメなタイプなら、EnyaのCD。 邦楽(日本語の歌詞)はやめておきます。 どんな歌詞のどんな部分が相手を刺激するかわからないから…。 このどちらかに、チョコレートを付けます。 これは単に私がチョコレート好きなので、 人にもあげたいという気持ちのもとに…ですね。 デパートで売っている高いチョコならクリスマス気分が出ます。 プレゼントということなので即物的に回答させていただきましたが、 いかがでしょうか? ご結婚されているとのことですので、奥様と一緒にお選びになるのが一番だと思います。

macmac_K
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり花束はやめた方がいいようですね。narumi27様の説明で女性の気持ちがよく解りました。 彼女はガーデニングが大好きなので、観葉植物などがよさそうです。歌やテレビの映像などにはとても敏感になっています。どこへいってもBGMがかかっていて、過剰に反応してしまいますから。エンヤならいいかもしれませんね。

• korie
回答No.7

こんばんは、はじめまして。 親友が自ら命を絶ち、残された彼女を励ましてあげたいということですね・・・。 職場ではお二人の交際をmacmac_Kさんだけがご存知であったとの事で、よほど信頼関係があったものと思います。 ただ、私はバラを贈るのはどうかと思います・・・。 彼女のぽっかりあいてしまった穴は物では埋められないと思いますので、macmac_Kさんの彼女に対する思いやりの心は伝わると思いますが、それは出来れば物を贈る事ではなく、時間はかかると思いますが言葉や態度で伝えてあげて欲しいです。 私も同じ理由で身内を亡くしましたが、事故や病気などと違い残された者の思いは必要以上に自分自身に向かう傾向があると思います「後悔」だったり「憤り」だったり、macmac_Kさんの立場からしてもご友人との事だったので、多少なりとも彼女と共通の感情が産まれているものと思います。 その辺りを踏まえて、傷を舐めあうのではく思いを共有し、少しずつでも前を向ける手助けをしてあげて欲しいです。 出来れば、家族ぐるみでお付き合いされていればご自宅へ招待して夕食などがいいとは思いますが、亡くなられてどれくらいの時間が経過しているのか不明ですので、幸せなご家庭の様子を目の当たりにされて、かえって辛い思いをされてしまうかもしれないので、この方法が困難なようでしたら彼女が求めるときに話を聞いてあげるくらいが良いように思います。 (No.5の方もおっしゃっていますが)その為にmacmac_Kさんが「話し相手が欲しかったらいつでも連絡していいんだよ」「困った事があったらいつでも相談に乗るからね」といった「いつでも受け入れ態勢」みたいな環境を整えられる事が彼女にとっては一番良いように思います。 今は陰日なたに彼女を見守ってあげる事がmacmac_Kさんの心配される想いが一番伝わり、かつ 彼女にとって前向きに生きられる方法じゃないかな?と 私は思いました。 すでに実行されている事もあるとは思いますが、今はそっとしておくのが一番のように私は思います。 最後に蛇足ですが、質問文に「彼女の彼氏とは親友であった」という記述はあったほうが良かったように思います、私も質問文を読んだ限りでは彼女に「後輩」以上の感情があるのかと誤解しておりました、この場を借りてお詫びいたします。すみませんでしたm(__)m

macmac_K
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、そっとしておいてあげるのが一番なのですね。

• marinee
回答No.6

死というのは、とても難しい問題ですね。 なぜ自殺をしてしまったかによっても、 故人にとって死とはどういう存在だったかによっても 彼女さんの励まし方など変わってくると思いますが そういったことはきっと、質問者様が一番お分かりでしょう。 察するに、 とにかく、彼女さんは今、自責の念や無力感でいっぱいなのではないでしょうか。 「私のせい」とか「どうして支えてあげられなかったのか」など、そんな気持ちで溢れているのでは。 もし私なら、「自分の存在を肯定してくれる」ということが救いになると思います。 または、「自分に今できることがある」と打ち込めるものがあると、前向きになれる気がします。 そこで、本題のプレゼントですが・・・ バラの花束はやめた方がいいかな。 ちょっと彼氏っぽい感じだし、 「自分にこんなもの受け取る資格ない」と思うかもしれません。 ちょっと異色ですが、問題なければ 動物をプレゼントしてはいかがですか? ただし、ペットショップにいるのではなくて、 保健所やボランティアのところで里親を求めている 捨てられた子犬や子猫、うさぎなどです。 もしマンション住まいなどで犬猫がダメであれば、 自然に帰れなくなった鳥や、ハムスターなどでもいいと思います。 病気などはちゃんと行政やボランティアがチェックしますので大丈夫です。 うちの犬が実際そうなのですが、 うちの犬や、周りにたくさんいる貰われ子たちは、 始めはかなりやせ細っていたり、元気がなく悲惨な姿だったりするのですが、 みな可愛がられ、どんどん目に見えて元気になって、とても幸せそうで、見ていると思わず笑顔になります。 費用は無料~2万+餌やケージなどの実費程度です。 「アニマルテラピー」という、れっきとした療法があるのですが、 「かわいらしさ」という癒しはもちろん、 「世話をする」という行動は傷ついた心や無力感などに とてもよいのです。 そして、「里親」になり、自分の努力によって元気になった子犬や子猫をみれば、「この子の力になれた」という実感から、無力感からの開放につながっていくと思います。 この経験で、私の知人が、里親になってからとても元気になられました。 いきなり犬猫を渡されては抵抗があるかもしれませんので 先にお話をされてみて、一緒にもらいにいくという手段もあります。 お近くの保健所に行かれるか、 「里親」で検索すると、たくさん募集がヒットします。 登録制のところも数多くあります。 そこまで・・・とお思いになられる場合は 花の種や球根をプレゼントされるのがいいかもしれません。 とにかく、身近に「生きる」存在と 「世話をする」ということが鍵になります。 故人の彼女さん、そして質問者様ご自身が はやく心から笑顔になれますように。 参考までに。

macmac_K
質問者

お礼

心のこもったお言葉ありがとうございます。 ただ、彼女は飼い猫を昨年亡くしているので、動物はまだ無理のようです。ただ、ガーデニングが好きなので花の種や球根などは良いかもしれませんね。参考にさせていただきます。

• latipes
回答No.5

たびたび失礼します.  そうですね.おっしゃる通り,自分のつらい感情を 誰にも話せないのはつらいので, 後輩さんが笑顔を見せるようになったのは,質問者様と, 同じ痛みを分かち合い,心を許しているからなのでしょうね・・・.  質問者様自身も親友を亡くし,心を痛めているからこそ,彼女のつらさ,痛みがわかるのでしょうね・・・.  お家に招待されるということですが,先ほどの, 回答のときに,私もそう思ったのですが, 質問者様と,奥様の仲の良い様子をみていると, 自分と彼も,将来はこんな風だったのかも・・.と思って,つらいかもしれないと思ったのでした.  ただ,後輩さんを心配するあまり過剰に心配するのもよくないですよね. (自分と彼も,将来は・・と思って悲しくなるとか・・・.私が勝手に思ってるだけなのですが)  後輩さんも,質問者様に心を開いていて,悲しみを共有しているようなので,誘ってみるのもいいかもしれませんね.  質問者様との関係が出来ているなら,無理するということもないだろうし・・・.  少しでも,後輩さんの心が軽くなればいいですよね.  思い出すとつらいけれど,思い出話などが彼女の心を癒すこともありますよね・・・.  質問者様も,後輩さんも,同じ悲しみを持ちつつも, それぞれのペースで,それぞれのやり方で, 痛みを和らげていかなくてはならないのですね・・・・.  お二人の笑顔の量が,いつか今日よりも多くなっていることを願いつつ・・・・.    

macmac_K
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご忠告していただいた事は私も考えたのですが、妻も亡くなった彼とは何度も会っているので、悲しみを分け合ってあげられるのではと思ったのですが…… もう少し考えてみます。

• latipes
回答No.4

こんにちは,  自殺した親友の恋人である後輩の女性に 少しでも力になることが出来たらとお考えなのですね.  彼女にその気持ちは通じているのではないかなって思います.  だからこそ,質問者様といる時には少しは笑顔がでるのかなぁと・・・.  でも,彼の親友で,先輩だからと思って,笑顔を見せているのだったら・・・.  それは,ちょっと彼女にとってよくないですね・・・.  毎日泣いて過ごしているとのことで, 質問者様はそれに心を痛めているようですが, 悲しくてたまらない時は毎日毎日泣くことが必要なのです.  泣くこともなく,自分の気持ちを押し殺すのが一番良くありません.  とりわけ,クリスマスのような記念日になると, 彼との楽しかった思い出や, 彼と過ごすはずだったクリスマスが浮かんできて どうしようもない気持ちになると思います.  みんなで食事は難しいと判断されている質問者様は 後輩さんのことをよくわかっていると思います.  なにか,特別なことをするのでなく, 温かい言葉をかけてあげる, どうしようもなくなったら連絡しても平気だから, (既婚者ということで平気かどうかわからないのですが・・・)ということを伝えて, そっとしておいてあげるのがいいのかなぁと思います.  彼女は今,喪の作業(親しい人を無くしたときに起こる過程)にあります.  本当に心配だと思いますが,特別に何かするのではなく, さりげなく声をかけるとか, 見守ってあげて, どうしても助けが必要なときに手を差し伸べてあげてください.  後輩さんにとって,支えてあげる人が必要と考えておられるかもしれませんが, 支えてあげすぎて, 質問者様なしでは立ち上がれない彼女になってしまうのは, 後輩さんにとっても, 質問者様にとっても, 質問者様の親友の方にとっても 望ぞんだものではないと思われます.  質問者様の温かいまなざしで後輩さんを見守ってあげてください.  時には,声をかけたり,相談にのってあげたりしつつ・・・.  後輩さんだけでなく,質問者様の心の痛みがいつか和らぎますように・・・.

macmac_K
質問者

お礼

大変暖かいお言葉をありがとうございます。 私もあまり過干渉になりすぎてはいけない思っております。喋ると少し落ち着くようで、無理に笑顔を見せているようではないのですが…… 事情を知らない友人達とは、まだ気軽に喋ることができない感じです。現在彼女はクリスマスとお正月が怖いと言っているので、もし彼女が友人と過ごす事がまだ難しければ、家に招待しようと思っています。とくにパーティーをすると言うことではなく普段通りに。 時が解決するしか無いのは解っているのですがね……。

• pupupu58
回答No.3

お見舞いや元気付けるためのお花には、バラは不向きだとおもいます。トゲがあるから・・・。 バラの花束は一色だからきれいなんです。いろんな色が入っているとただ下品になってしまいます。一番きれいなのは赤ですが、赤い花はキツイ色彩だし血を連想させるのでお見舞いごとには良くありません。 彼の自殺を思い出し、逆効果になると思います。 #1さんも言っていますが、クリスマスだからといってプレゼントをあげるのは良くないと思います。彼氏との楽しかったクリスマスを思い出すだけだと思うんです。 クリスマスパーティーみたくしてしまっては後輩さんが辛いだけだと思うので、普通に「鍋でもしようか」くらいでいいんじゃないですか? でも、一番いいのは一人でそっとしてあげること。そして、彼女が危ないことをしないように見守っていてあげることだと思います。 いいですか?「元気付けよう」は逆効果です。

macmac_K
質問者

お礼

適切なご忠告ありがとうございます。

noname#5801
noname#5801
回答No.2

彼氏でもない人に、100本もプレゼントされると、 下心見え見えと思われるんじゃ?

macmac_K
質問者

お礼

自殺したのは私の親友です。私は既婚者です。下心などまったくありません。質問の意味を考えてから解答して下さい。