• ベストアンサー

どんな服装??

みなさん妊婦検診へ行く時、どんな格好でいきますか? ワンピースorパンツどちらですか? お腹も大きくなりパンツよりワンピースの方が楽なので最近はワンピースばっかりなんですが妊婦検診の時ってエコー検査ありますよね~下からめくるのは少し抵抗があるんですが・・・・ あと、毎回計る体重!!やっぱり薄着で行かれます?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.2

看護師をしています。こちらの観点から言うと  ズボン、ワンピースどちらでもOK  いつも同じくらいの重さの服で来てほしい ですね。やはり体重測定のときの誤差が大きいのは避けたいです。誤差も考えますが記録として残すものですから同じような服装で来てもらえると助かるんです。体重は胎児・妊婦の体調を見る重要なバロメーターですから。 ワンピースで来てもらっても大丈夫です。めくると同時にサッとバスタオルなどで足の部分は覆います。なるべく恥ずかしいと思わないように病院で気を使ってますからね。 さて、自分のときは最初から最後まで同じジャンバースカート(前がファスナーで全開にできるもの)で通いました。必要なところだけ開けて閉められて便利でした。いつも同じ服でも毎日通うのではないので気にならないです。 これからは体重が気になる時期になりますよね。 体調に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

その他の回答 (5)

noname#5304
noname#5304
回答No.6

妊娠8ヵ月です~(*‘-‘*) 私はワンピースですね~でも、下からめくるのは、おなかがつっかえる?笑 感じです。8ヶ月になり寝返りも苦しくなり、動くのも一苦労になってきました。 診察台であおむけになるときも、おなかが重くて長いスカートをめくったりはしんどいのでこないだパンツで行ってみました。これが結構楽でしたょ♪ この時期、スカートで足もとが冷えるのは気になるし、妊婦検診はもたもたできないので腹帯もしません(^_^;) そのかわり上着は厚いのを着て暖かくしていきます。 ヤッパリ体重も気になっちゃうので(笑 なんだか変な回答でごめんなさい。。

ayaka777
質問者

お礼

みなさん、たきさんの回答有り難うございます。 今日、初めてワンピースで検診行ってきました。 一応厚めのタイツもはいて行きました♪もしタオルがなかったら恥ずかしいですもんね・・・ でも心配してたことはなく、きちんとタオルを被せていただきました。 ワンピースだと体重測定も怖くないのでちょうどよかったです。(体重維持できてました!!) これからはワンピースで行こうと思います。もちろん足下の冷えも予防しながら・・・・。 ここで皆さんへのお礼と致します。 有り難うございました☆

• chiwarin
回答No.5

私はパンツとロングスカートで行っていました。ワンピースのものは1~2度しか着て行ってません。 なぜかというと、タオルで隠してもらうとは言え何となく恥ずかしいのと診察台に乗ってからお尻の下になっているスカート部分を捲り上げるのが面倒だったからです。 私がはいていたパンツやロングスカートは妊婦用のお腹周り部分が伸縮素材になっていて、簡単にお腹を出せるタイプのものです。 お腹が大きくなってきたらこういうタイプの妊婦服は便利ですよ! あと、その他の衣類ですが、やっぱり薄着を心がけていました。 一度厚手のセーターを着て行ったことがあるんですが、その時の体重測定ではぐんと増加していて「食事指導」のハンコウを押されてしまいました・・・(家で測った時にはそんなに増えてなかったのに)。 この時期はコートやカーディガンなどで防寒対策をして測る前に脱ぐなどするといいと思いますよ。

noname#205393
回答No.4

#1のchibiko3694です。 タオルですが、確かにパンツでもかけてもらってました。 パンツの上にかけてくれるので、「このタオルはなに?」と不思議に思ってましたがそういうわけだったんですね! ワンピースなどで行ったことがないので知りませんでしたが、そのような配慮があるのならどちらでもいいのでしょうね。 失礼いたしました。

• hirona
回答No.3

私もワンピース(ジャンパースカート)派でした。 確かに、診察の際に下からめくりますけど、タオルをかけてもらうから「下半身丸出し」はありえないです。#1さんは、心配してくださってますけど、私は逆に「かけてもらわなかったの?」って、かえってビックリしました。(パンツだと下半身が丸出しじゃないので、逆にかけないものなのでしょうか?) 私が通院してたところは、診察台で待っている間に、ショーツやマタニティガードルをちょっとずり下ろしてお腹を出しておいた状態で、スカートは下ろしてました。 診察でお腹を出すときに、#2さんが書かれているように「めくると同時にタオルをかける」って感じだったので、特に気にしませんでした。 めくると同時に……も気になりだしたら、タオルをかけてからスカートをめくらせてもらうよう、言うつもりでいましたし。 抵抗がある部分は、可能な限り、病院側でも対処してもらえるはずです。 (対処可能な部分に対して、妊婦の方にも我慢を強いるようでは、スタッフ側もどうかって気がします) 対処不可能らしい部分のみ、自分で工夫するってことで……結局は、自分の好きな方、楽なほうでいいと思いますよ。

回答No.1

昨年、妊婦してました。私はもともとパンツ派なので、初期から後期までほとんどマタニティーパンツで行ってました。 経膣エコーの頃はぬぐのが大変でしたが、中期からは腹部エコーだったのでずらすだけでお腹が出せるパンツは重宝しました。 大きなお腹でワンピースで健診にきている妊婦さんをよく見かけますが、下からめくって下半身全開なのかしら??? 体重測定のために、私はできるだけ重量が同じような服で行ってました。 これからの季節は中は薄着にして、厚手のコートを着るといいですよ! これから寒くなりますので、お体を大事にね!