• ベストアンサー

どんな服装??

みなさん妊婦検診へ行く時、どんな格好でいきますか? ワンピースorパンツどちらですか? お腹も大きくなりパンツよりワンピースの方が楽なので最近はワンピースばっかりなんですが妊婦検診の時ってエコー検査ありますよね~下からめくるのは少し抵抗があるんですが・・・・ あと、毎回計る体重!!やっぱり薄着で行かれます?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

看護師をしています。こちらの観点から言うと  ズボン、ワンピースどちらでもOK  いつも同じくらいの重さの服で来てほしい ですね。やはり体重測定のときの誤差が大きいのは避けたいです。誤差も考えますが記録として残すものですから同じような服装で来てもらえると助かるんです。体重は胎児・妊婦の体調を見る重要なバロメーターですから。 ワンピースで来てもらっても大丈夫です。めくると同時にサッとバスタオルなどで足の部分は覆います。なるべく恥ずかしいと思わないように病院で気を使ってますからね。 さて、自分のときは最初から最後まで同じジャンバースカート(前がファスナーで全開にできるもの)で通いました。必要なところだけ開けて閉められて便利でした。いつも同じ服でも毎日通うのではないので気にならないです。 これからは体重が気になる時期になりますよね。 体調に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

その他の回答 (5)

noname#5304
noname#5304
回答No.6

妊娠8ヵ月です~(*‘-‘*) 私はワンピースですね~でも、下からめくるのは、おなかがつっかえる?笑 感じです。8ヶ月になり寝返りも苦しくなり、動くのも一苦労になってきました。 診察台であおむけになるときも、おなかが重くて長いスカートをめくったりはしんどいのでこないだパンツで行ってみました。これが結構楽でしたょ♪ この時期、スカートで足もとが冷えるのは気になるし、妊婦検診はもたもたできないので腹帯もしません(^_^;) そのかわり上着は厚いのを着て暖かくしていきます。 ヤッパリ体重も気になっちゃうので(笑 なんだか変な回答でごめんなさい。。

ayaka777
質問者

お礼

みなさん、たきさんの回答有り難うございます。 今日、初めてワンピースで検診行ってきました。 一応厚めのタイツもはいて行きました♪もしタオルがなかったら恥ずかしいですもんね・・・ でも心配してたことはなく、きちんとタオルを被せていただきました。 ワンピースだと体重測定も怖くないのでちょうどよかったです。(体重維持できてました!!) これからはワンピースで行こうと思います。もちろん足下の冷えも予防しながら・・・・。 ここで皆さんへのお礼と致します。 有り難うございました☆

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

私はパンツとロングスカートで行っていました。ワンピースのものは1~2度しか着て行ってません。 なぜかというと、タオルで隠してもらうとは言え何となく恥ずかしいのと診察台に乗ってからお尻の下になっているスカート部分を捲り上げるのが面倒だったからです。 私がはいていたパンツやロングスカートは妊婦用のお腹周り部分が伸縮素材になっていて、簡単にお腹を出せるタイプのものです。 お腹が大きくなってきたらこういうタイプの妊婦服は便利ですよ! あと、その他の衣類ですが、やっぱり薄着を心がけていました。 一度厚手のセーターを着て行ったことがあるんですが、その時の体重測定ではぐんと増加していて「食事指導」のハンコウを押されてしまいました・・・(家で測った時にはそんなに増えてなかったのに)。 この時期はコートやカーディガンなどで防寒対策をして測る前に脱ぐなどするといいと思いますよ。

noname#205393
noname#205393
回答No.4

#1のchibiko3694です。 タオルですが、確かにパンツでもかけてもらってました。 パンツの上にかけてくれるので、「このタオルはなに?」と不思議に思ってましたがそういうわけだったんですね! ワンピースなどで行ったことがないので知りませんでしたが、そのような配慮があるのならどちらでもいいのでしょうね。 失礼いたしました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

私もワンピース(ジャンパースカート)派でした。 確かに、診察の際に下からめくりますけど、タオルをかけてもらうから「下半身丸出し」はありえないです。#1さんは、心配してくださってますけど、私は逆に「かけてもらわなかったの?」って、かえってビックリしました。(パンツだと下半身が丸出しじゃないので、逆にかけないものなのでしょうか?) 私が通院してたところは、診察台で待っている間に、ショーツやマタニティガードルをちょっとずり下ろしてお腹を出しておいた状態で、スカートは下ろしてました。 診察でお腹を出すときに、#2さんが書かれているように「めくると同時にタオルをかける」って感じだったので、特に気にしませんでした。 めくると同時に……も気になりだしたら、タオルをかけてからスカートをめくらせてもらうよう、言うつもりでいましたし。 抵抗がある部分は、可能な限り、病院側でも対処してもらえるはずです。 (対処可能な部分に対して、妊婦の方にも我慢を強いるようでは、スタッフ側もどうかって気がします) 対処不可能らしい部分のみ、自分で工夫するってことで……結局は、自分の好きな方、楽なほうでいいと思いますよ。

noname#205393
noname#205393
回答No.1

昨年、妊婦してました。私はもともとパンツ派なので、初期から後期までほとんどマタニティーパンツで行ってました。 経膣エコーの頃はぬぐのが大変でしたが、中期からは腹部エコーだったのでずらすだけでお腹が出せるパンツは重宝しました。 大きなお腹でワンピースで健診にきている妊婦さんをよく見かけますが、下からめくって下半身全開なのかしら??? 体重測定のために、私はできるだけ重量が同じような服で行ってました。 これからの季節は中は薄着にして、厚手のコートを着るといいですよ! これから寒くなりますので、お体を大事にね!

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月ですが一度も赤ちゃんの映像を見たことがありません。

    現在7ヶ月目に入った妊婦です。私の通っている病院は毎回エコーをしてくれません。とゆうか、今までにエコーをしてくれたのは妊娠を確認しに行った8週目頃と5ヶ月の2回だけです。しかもエコーの画像が先生の方に向いていて私からは見ることは出来ません。終わったあとに写真はくれましたがどこが顔なんだか体なんだか全く判りません。 その他の検診は、尿検査、お腹周りの測定、子宮の長さの測定、心音の確認のみです。検診代は3500円でエコーがある時は+2000円です。 実は今回の妊娠は2度目で2歳の子供がいるのですが、その子の時は今と違う病院に通っていたのですが毎回エコーがあり、先生はエコーを見ながら「ここが顔で、ここが心臓だよ」などと説明をしてくれました。検診費用はエコー付きで3500円でした。 なので今回の検診内容に不満が溜まってしまいます。私はまだ一度もお腹の子の映像を見たことがありません。 先生は毎回「順調です」とおっしゃってくれますが、私としてはエコーも見ないで本当に順調だと言えるのかと不安になってしまいます。皆さんの病院はどうですか?何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • なぜ今になって服装に口を出し始めたのでしょうか

    彼氏と会う と、ショートパンツにスニーカーとかTシャツとか着ないの?とよく言われます。 あまりに毎回言われるので、スニーカーとデニム パンツ を買いました。 先日、彼の家に泊まって朝ごはんを食べに外出しようとワンピースを着たところ、「それ履いてみなよ」と昨日彼が履いてたハーフパンツ?を薦められ履いてみました。お腹の部分をくくってなんとか履けました。今度は「その辺のTシャツ着てみなよ」と言われ、干してあった彼の白いポロシャツを着てみました。 最後に「これ履いてみなよ」と言われ彼のランニング用の赤いスニーカーを履きました。 全体的にサイズ感がおかしくて、しかも彼もTシャツはをズボンだったのでまるでお揃いにしました状態に見えて微妙な気分な私をしり目に、満足そうな彼とそのままごはんに出かけました。明らかにダサいのですが、、、 朝ごはんから帰宅すると、自分のワンピースに着替えている私に一言、「これで新しい格好が増えたね。Tシャツにあのスニーカー(私がこの前買ったもの)はけばいい」と満足気に言いました。 彼は2年間アメリカで仕事をしていたことがあり、その影響でしょうか? ショートパンツにTシャツにスニーカー・サンダルという格好は欧米の方がよくしている格好ですが、、、 ただ私からすると、だぼだぼのパンツとスニーカーよりも、ワンピースとサンダルの方が似合ってるハズなんですが、なぜこんな格好をさせたがったんでしょうか?欧米の女性のようにスタイルがいいわけでもないですし。160センチ46キロです。 そんな彼は恋人っぽい行為を外でするのを絶対に嫌がるタイプの性格ですので、彼と似たかっこうをさせる意味がわかりません 出会った時はお互いにスーツで、私はスカートでした。色は黒か紺かグレー。私服は今と同じ様なスカートやカットソーでした。

  • 妊婦検診について

    私は現在妊娠8ケ月になる妊婦です。私の通う病院はICU設備の整う、この辺じゃ大きな総合病院なのですが、妊婦検診時、お腹のエコーを殆どやってくれません。私の場合、ここ3ケ月はエコーしていません。他の産院に通う友人達に話を聞くと、皆毎回お腹にゼリーみたいなもの塗って、赤ちゃんを診てくれるそうです。 だから胎児の写真も今のところ3枚しかもらってません。これっておかしくないですか???

  • 妊娠検査どこまで保険適用??

    現在21週に入った所です。検査費用について分からないのですが、 7/6に出血があったため病院に行きました。その際の請求金額内訳は↓ 診察料       … 399円 投薬量(ウテメリン)… 1917円 妊婦検診(経膣エコー)… 1500円           …計3820円でした。 次に3日後の7/9にもう一度見てもらった時は、 (この時はお腹の赤ちゃんのエコーなども見せてもらい、尿なども採った一般的な妊婦検診もしました) 妊婦検診のみ(経膣・経腹エコー)…計4500円でした。 で、今日7/14もう一度張り&出血のチェックをしに行ったのですが、その内訳が↓ 診察料       …369円 投薬料       …1203円 (クラリシッド錠) (ビオフェルミン) 検査料       …993円 妊婦検診(経膣エコー)…4500円           …合計7070円でした。 *今日は張りのノンストレステスト・採血もしました。 長くなりましたが、これって保険がきいているんでしょうか??。 それともこういった症状は保険適応外なんでしょうか?! 6日と14日の妊娠検査費の差が何で発生しているのか分かりません。 今月、お腹の張りの件で後3回は行かないと行けないようなので、費用がとっても不安なんです。 お腹の赤ちゃんが無事であれば贅沢は言いたくないですが、余裕がある家計ではないので、1月3万の出費は怖くて相談させてもらいました。 どなたか分かる方いらっしゃれば是非アドバイス下さい☆

  • 6月の親子遠足。妊婦の服装。

    妊娠カテにしようと思ったのですが、幼稚園のお子さんがいらっしゃる方が多そうなのでこちらで失礼します。 来月バスに乗り、大きな公園で幼稚園の遠足があります。 その時私は妊娠6ヵ月なのですが、服装で迷っています。 普段長めのワンピースばかり着ていますが、遠足ではやはりズボンのほうがいいのでしょうか? マタニティパンツも持っていますが長時間はくと疲れてしまうのでできたらワンピースがいいのですが周りに妊婦さんがいなく誰にも相談できません。 6ヶ月なんですが、今回の妊娠ではおなかが出るのが早いです。 子供が複数いるので主人にもついて来てもらいます。 なので歩き回ったりはしない予定なのでいつもの格好でも問題なさそうでしょうか? 公園と言っても自然が多い所らしく、草むらに入ったりするかもしれないのが心配で・・・ 妊娠中期で遠足に参加された方どんな格好で行ったか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中期の検診内容について教えてください。

    先日、16週で検診を受けた妊婦です。 初産で、妊娠が分かってからずっと今の病院にかかっているのですが、 検診内容について、心配があります… 12週の検診で、初めての尿検査と血液検査がありました。 その時に、初めて体重と血圧も測られました。 エコーで、胎児の大きさは、頭臀長のみを測られました。 16週の検診では、尿検査と体重と血圧。 エコーでは胎児の心臓が動いている事等を見てくださいましたが、 頭臀長は測られず、その他の部位についても測定はありませんでした。 いろんな妊娠についての資料などを見ていると、 胎児の大きさも細部に渡って測定される…とか書いてありますが、 全然測ってもらってないのですが大丈夫でしょうか。 医師は、順調ですよ…とおっしゃるのですが。 元々、あまり細かい事をおっしゃらない医師です。 体重についても、何キロ増えてよいとか一切言われませんし、 食事についてや飲酒喫煙に関しても、言われた事はありません。 (勿論、私は飲酒喫煙はしませんし、食事も自分なりに気をつけて いますが…) 質問すれば答えてくれますが、あまり気にしてもしょうがない… みたいな感じです。 エコーはとても丁寧に長い時間見てくださり、 とても親切な医師だとは思います。 妊婦のストレスにならないように、必要以上の指示はしないのかな? とも思うのですが、検診内容が少ないのは心配です。 実際、皆さんはどんな検診を受けられていますか?

  • 脂肪が多いとエコーで赤ちゃんは見えにくいのですか?

    産婦人科で医師に、4ヵ月検診の時は普通人は見えるのに、お腹の上からのエコーは、私の脂肪で超音波が跳ね返って見えないと言われ、 5ヵ月検診ではお腹の上から押さえただけでは、子宮がわからない、脂肪がに多い、まだ跳ね返って来るなど言われました。 脂肪が多いとエコーで赤ちゃんは見えにくいのですか? 太っていて(身長155cmで体重58kg)脂肪が多いのは事実なのですが、毎回脂肪が多いや跳ね返ってくると言われるとショックで落ち込んでいます。 初めての妊娠でわからないので宜しくお願いします。

  • なぜ今更になって服装に口を出し始めたのでしょうか

    彼氏と会う と、ショートパンツにスニーカーとかTシャツとか着ないの?とよく言われます。 あまりに毎回言われるので、スニーカーとデニムを買いました。 先日、彼の家に泊まって朝ごはんを食べに外出しようとワンピースを着たところ、「それ履いてみなよ」と昨日彼が履いてたハーフパンツ?を薦められ履いてみました。お腹の部分をくくってなんとか履けました。今度は「その辺のTシャツ着てみなよ」と言われ、干してあった彼の白いポロシャツを着てみました。 最後に「これ履いてみなよ」と言われ彼のランニング用の赤いスニーカーを履きました。 全体的にサイズ感がおかしくて、しかも彼もTシャツはをズボンだったのでまるでお揃いにしました状態に見えて微妙な気分な私をしり目に、満足そうな彼とそのままごはんに出かけました。明らかにダサいのですが、、、 だぼだぼのハーフパンツとスニーカーよりも、明らかにワンピースとサンダルの方が似合ってるハズなんですが、なぜこんな格好をさせたがったんでしょうか? そんな彼はペアルックなんて以ての外、恋人っぽい?行為を外でするのを絶対に嫌がるタイプの性格です。意味がわかりません 出会った時はお互いにスーツで、私はセットアップのスカートでした。色は黒か紺かグレー。私服は今と同じ様なスカートやカットソーでした。 付き合って2年、なぜ今更になって服装に口を出し始めたのでしょうか。。

  • 妊娠中 検診 性器ヘルペス

    私は20歳のとき性器ヘルペスになりました。現在30歳です。 再発は過去2回ありました。 そして、今妊娠5か月です。ここから質問なんですけど、 検診のときに 下のパンツを脱いで検診するのか、 おなかだけ見せて検診するのか・・・?? 前回 「下も脱いだほうがいいですか?」 って聞いたんですけど、 これを毎回聞くのがちょっと、気がひけるんです。 看護婦さんも台へどうぞ。 とそっけなく、 「下も脱いだほうがいいですか?」ってきいたならば 前回どうされましたか? と逆に聞き返され、 この病院は転院したばかりでまだその日がはじめてだったので この対応で 冷たさをかんじました。。と話それたけど。 5か月くらいから 経膣エコーから経腹エコーに変わるから おなかだけ見せて検診台でまってればいいのか、 よくわからないくて。。 毎回下も脱いでまってたほうがいいのか。。 その辺知ってる人いたら教えてほしいです

  • 妊婦検診って???

    妊娠10週目の妊婦です。 母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を 貰いました。 検査している病院で使用したいと伝えたら、 これは妊婦検診から使えます、と言われました。 今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか? 本などを見ても、 だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。 妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと? 12週目以降くらいからの検査のこと? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう