• ベストアンサー

妊娠7ヶ月ですが一度も赤ちゃんの映像を見たことがありません。

現在7ヶ月目に入った妊婦です。私の通っている病院は毎回エコーをしてくれません。とゆうか、今までにエコーをしてくれたのは妊娠を確認しに行った8週目頃と5ヶ月の2回だけです。しかもエコーの画像が先生の方に向いていて私からは見ることは出来ません。終わったあとに写真はくれましたがどこが顔なんだか体なんだか全く判りません。 その他の検診は、尿検査、お腹周りの測定、子宮の長さの測定、心音の確認のみです。検診代は3500円でエコーがある時は+2000円です。 実は今回の妊娠は2度目で2歳の子供がいるのですが、その子の時は今と違う病院に通っていたのですが毎回エコーがあり、先生はエコーを見ながら「ここが顔で、ここが心臓だよ」などと説明をしてくれました。検診費用はエコー付きで3500円でした。 なので今回の検診内容に不満が溜まってしまいます。私はまだ一度もお腹の子の映像を見たことがありません。 先生は毎回「順調です」とおっしゃってくれますが、私としてはエコーも見ないで本当に順調だと言えるのかと不安になってしまいます。皆さんの病院はどうですか?何方かアドバイスいただけないでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-cabi-
回答No.4

妊娠5ヶ月の妊婦です。 お医者さまが「エコーは、妊娠中に2回も見れれば、医者としては十分です。でも、患者さんにとっては見たいという方が多いので、毎回みますけど。」と、最初に言われました。 私が行っている病院は、県立の総合病院です。 妊婦検診では、こちらが何も言わなくても毎回エコーがありますし、「これが脳で、食道で、胃で、、、」などと上から下まで解説してくださいます。その画像をビデオにも録画してくれます。エコー写真ももらえます。 また、先日は、「なんとなく不安で、心配なので赤ちゃんが見たい」と病院に行きました。2時間も待たされましたが、時間をかけてみてくださいました。その時はエコーのみ、で診察代は410円でした。思わず「安っ!」と心の中でつっこんでしまいました。こんなことで受診して怒られないだろうか、お金がかかるのではないか、と心配でしたが、行って良かったと思いました。  私の県は、産婦人科医の人口あたりの数が日本1位と先日の新聞にのっていましたので、とても恵まれているのかもしれません。 ご質問の回答としては、 1、今の病院に行ったとき「エコーも見たい」と伝える 2、他の病院で「かかりつけ病院はあるが、エコーが見たい」と言ってみる。(お金はかかるかも) ではどうでしょうか。医者として病気をみる妊娠をみる、という意味では十分な診察かもしれませんが、患者をみる妊婦をみる、という意味ではエコーなどで赤ちゃんを見られるととてもうれしく、頑張れると思います。

babysan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 一人目の時は毎回のエコーを本当に楽しみにしていたので、今回は赤ちゃんの成長を見ることができず残念な気持ちでいっぱいです。 次の検診の時に頑張って言ってみます! それでもだめならエコーだけしてくれる病院を探して行って来ます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.3

日本では、エコーは安全な検査だと言われていますが。 実は、 「今まで、エコーで悪影響が出たという報告がないだけ」 で、本当に安全なものなのかどうかは、今のところ名言できないと言われています。 2006年8月10日。 アメリカのエール大学が、ネズミを使った実験で、 妊娠中に一定回数の超音波検査を受けた胎児の脳に、悪影響があったという結果を発表しています。 ただ、ネズミの妊娠期間と、人間の妊娠期間の違いや、 脳の形成にかかる時間の違いを考慮した場合、 必ずしもネズミにでた結果が人間にも出るとは限らないとのことで、 今後の実験結果に注目が集まっています。 この発表を受け、日本でも、 日本産科婦人科ME学会が、コメントを発表しています。 「超音波検査は、生前前診断に必要不可欠な検査なので、やめる必要はないが、  不必要な超音波検査や、エンターテイメント的な超音波検査は差し控えた方がよい」 と。 最近は、大学病院や大きな病院だと、超音波検査を必要回数のみに抑える病院も増えてきているようですよ。 私は海外で出産したので、超音波検査は8週目と20週目の2回のみでした。 もっと見たい!日本では毎回見せてもらえるらしい!と主治医に訴えたところ、 ↑先に書いたような、超音波の危険性について教えてもらいました。

babysan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そういった結果があるんですね。 確かに確実に安全でないと心配ですもんね。 自分の中でもどうせあと何ヶ月かしたら産まれて来るんだから楽しみに待とう。という気持ちと、せっかく超音波という技術のある時代に妊娠したのだからどうしても見たい!という気持ちがあるのです。 次の検診の時に先生に一度でいいから見せてくださいと頼んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• nnmsg1327
回答No.2

私の通っていた産院の先生は、エコーは逆子でないかどうか確認するのみ、 性別の判断さえもしてくれないという主義でした。 エコーの画像は丸い頭だけしか写っていないけど、 それでもよければプリントする、という話。 赤ちゃんの画像どころか性別の判断さえも、 「僕は嫌だからしない。でも知りたいなら、 日曜日に若い先生が来るから、そのときに受診してみて」 と言っていました。 健診料は一律4,000円でした。 健診内容は質問者様とほとんど同じような感じです。 10名ぐらいで満床になってしまう小さい産院でしたが、 名医と評判でしたし、会陰切開後の抜糸などもたいへん上手でした。 産院の大きさにもよりますが、分娩が毎日あり、 入院している人もいつもいるようなところなら、評判は悪くないと思います。 ただ、完全母子別室でへその緒などももらえないことなど、 人によっては「え?」と感じることもあったようです。 産院はその先生の主義が反映していますので、 本当に産院によって健診内容も分娩後の処置も違うなあというのが実感です。

babysan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産院によって色々違いがあるんですね。 私の通っている病院もいつも混んでいます。 エコーをしてくれないこと以外の不満はないので今の病院で出産しようと思っています。ただどうしても一度でいいから動いている映像が見たいので頼むだけ頼んでみようと思います。 ありがとうございました。

• pbforce
回答No.1

エコーは別料金が発生するようなので、毎回見せて下さいとお願いすれば拒否するようなこともないと思います。 ご不安ならお願いしてみてはいかがでしょうか。

babysan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やはりお願いしてみた方がいいですよね。 次の検診のときお願いしてみたいと思います。 ありがとうございました。