• ベストアンサー

妊娠7ヶ月ですが一度も赤ちゃんの映像を見たことがありません。

現在7ヶ月目に入った妊婦です。私の通っている病院は毎回エコーをしてくれません。とゆうか、今までにエコーをしてくれたのは妊娠を確認しに行った8週目頃と5ヶ月の2回だけです。しかもエコーの画像が先生の方に向いていて私からは見ることは出来ません。終わったあとに写真はくれましたがどこが顔なんだか体なんだか全く判りません。 その他の検診は、尿検査、お腹周りの測定、子宮の長さの測定、心音の確認のみです。検診代は3500円でエコーがある時は+2000円です。 実は今回の妊娠は2度目で2歳の子供がいるのですが、その子の時は今と違う病院に通っていたのですが毎回エコーがあり、先生はエコーを見ながら「ここが顔で、ここが心臓だよ」などと説明をしてくれました。検診費用はエコー付きで3500円でした。 なので今回の検診内容に不満が溜まってしまいます。私はまだ一度もお腹の子の映像を見たことがありません。 先生は毎回「順調です」とおっしゃってくれますが、私としてはエコーも見ないで本当に順調だと言えるのかと不安になってしまいます。皆さんの病院はどうですか?何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-cabi-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

妊娠5ヶ月の妊婦です。 お医者さまが「エコーは、妊娠中に2回も見れれば、医者としては十分です。でも、患者さんにとっては見たいという方が多いので、毎回みますけど。」と、最初に言われました。 私が行っている病院は、県立の総合病院です。 妊婦検診では、こちらが何も言わなくても毎回エコーがありますし、「これが脳で、食道で、胃で、、、」などと上から下まで解説してくださいます。その画像をビデオにも録画してくれます。エコー写真ももらえます。 また、先日は、「なんとなく不安で、心配なので赤ちゃんが見たい」と病院に行きました。2時間も待たされましたが、時間をかけてみてくださいました。その時はエコーのみ、で診察代は410円でした。思わず「安っ!」と心の中でつっこんでしまいました。こんなことで受診して怒られないだろうか、お金がかかるのではないか、と心配でしたが、行って良かったと思いました。  私の県は、産婦人科医の人口あたりの数が日本1位と先日の新聞にのっていましたので、とても恵まれているのかもしれません。 ご質問の回答としては、 1、今の病院に行ったとき「エコーも見たい」と伝える 2、他の病院で「かかりつけ病院はあるが、エコーが見たい」と言ってみる。(お金はかかるかも) ではどうでしょうか。医者として病気をみる妊娠をみる、という意味では十分な診察かもしれませんが、患者をみる妊婦をみる、という意味ではエコーなどで赤ちゃんを見られるととてもうれしく、頑張れると思います。

babysan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 一人目の時は毎回のエコーを本当に楽しみにしていたので、今回は赤ちゃんの成長を見ることができず残念な気持ちでいっぱいです。 次の検診の時に頑張って言ってみます! それでもだめならエコーだけしてくれる病院を探して行って来ます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

日本では、エコーは安全な検査だと言われていますが。 実は、 「今まで、エコーで悪影響が出たという報告がないだけ」 で、本当に安全なものなのかどうかは、今のところ名言できないと言われています。 2006年8月10日。 アメリカのエール大学が、ネズミを使った実験で、 妊娠中に一定回数の超音波検査を受けた胎児の脳に、悪影響があったという結果を発表しています。 ただ、ネズミの妊娠期間と、人間の妊娠期間の違いや、 脳の形成にかかる時間の違いを考慮した場合、 必ずしもネズミにでた結果が人間にも出るとは限らないとのことで、 今後の実験結果に注目が集まっています。 この発表を受け、日本でも、 日本産科婦人科ME学会が、コメントを発表しています。 「超音波検査は、生前前診断に必要不可欠な検査なので、やめる必要はないが、  不必要な超音波検査や、エンターテイメント的な超音波検査は差し控えた方がよい」 と。 最近は、大学病院や大きな病院だと、超音波検査を必要回数のみに抑える病院も増えてきているようですよ。 私は海外で出産したので、超音波検査は8週目と20週目の2回のみでした。 もっと見たい!日本では毎回見せてもらえるらしい!と主治医に訴えたところ、 ↑先に書いたような、超音波の危険性について教えてもらいました。

babysan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そういった結果があるんですね。 確かに確実に安全でないと心配ですもんね。 自分の中でもどうせあと何ヶ月かしたら産まれて来るんだから楽しみに待とう。という気持ちと、せっかく超音波という技術のある時代に妊娠したのだからどうしても見たい!という気持ちがあるのです。 次の検診の時に先生に一度でいいから見せてくださいと頼んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

私の通っていた産院の先生は、エコーは逆子でないかどうか確認するのみ、 性別の判断さえもしてくれないという主義でした。 エコーの画像は丸い頭だけしか写っていないけど、 それでもよければプリントする、という話。 赤ちゃんの画像どころか性別の判断さえも、 「僕は嫌だからしない。でも知りたいなら、 日曜日に若い先生が来るから、そのときに受診してみて」 と言っていました。 健診料は一律4,000円でした。 健診内容は質問者様とほとんど同じような感じです。 10名ぐらいで満床になってしまう小さい産院でしたが、 名医と評判でしたし、会陰切開後の抜糸などもたいへん上手でした。 産院の大きさにもよりますが、分娩が毎日あり、 入院している人もいつもいるようなところなら、評判は悪くないと思います。 ただ、完全母子別室でへその緒などももらえないことなど、 人によっては「え?」と感じることもあったようです。 産院はその先生の主義が反映していますので、 本当に産院によって健診内容も分娩後の処置も違うなあというのが実感です。

babysan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産院によって色々違いがあるんですね。 私の通っている病院もいつも混んでいます。 エコーをしてくれないこと以外の不満はないので今の病院で出産しようと思っています。ただどうしても一度でいいから動いている映像が見たいので頼むだけ頼んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

エコーは別料金が発生するようなので、毎回見せて下さいとお願いすれば拒否するようなこともないと思います。 ご不安ならお願いしてみてはいかがでしょうか。

babysan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やはりお願いしてみた方がいいですよね。 次の検診のときお願いしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月の体重

    二人目を妊娠中です。 妊娠前は身長165cm、体重55kgで痩せてもなく太ってもいない体系だと思います。 現在妊娠5ヶ月で、お腹は出てきているのですが体重が増えません。 食べると56kg台になるのですがすぐに元の体重に戻ってしまいます。 上の子の時は妊娠5ヶ月のときに5kg体重が増えていました。 アメリカ在住のため日本のように毎回超音波で胎児を確認してもらえず月に1度の検診のときは胎児の心音を確認するだけです。 なので順調に育っているかは分かりません。 この時期に体重が増えないことは気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月です。

    初めての妊娠で不安だらけです。ご存じの方がいらしたら 回答お願いします。 まず1つ。 前々回の検診の際に、クラミジアの陽性反応が出たので、 飲み薬をもらい、次回検査して治るかみましょうね。 と言われたのですが、前回行ったときには一切にそのことについて 触れられませんでした。私自身も病院に出てから そういえば・・と思ったのですが・・。 何も言わない=治った ということですかね? 単に検査を忘れてるとかありえますか? 専門用語がわからないのですが、それまでは膣の中に 棒みたいのを入れて、赤ちゃんを確認してましたが その時から、お腹の上から、機械をあてるのにかわりました。 尿検査もしました。 あと、もう一つ聞きたいのですが、前回初めて3Dで赤ちゃんを 見ました。ただ、私から見ると、左腕がないように見えました。 3ヶ月頃のエコーの写真ではキューピーちゃんみたいな形で 手足の確認は自分なりにしていました。 先生は「ぅん、心音もいいし順調だよ!」と言ってくれたのですが 実は腕ないのに私にはまだ言わないとかありますか? 胎動はしっかりとあります。 長文すいませんでした。わかる方いらしたら回答をお願いします。

  • 妊娠6ヶ月 エコー写真で手足が確認できない

    こんにちは! 現在、妊娠6ヶ月の25才です。 先日、6ヶ月検診に行ったのですが、私が4Dエコー写真で見る限り、胎児の右手足が確認できません。 4ヶ月検診のときも右手足がエコー写真に写っていなかったのですが、まだ成長段階かエコー写真の写りが悪いのと思い気にしませんでした。 しかし、5ヶ月検診のときは、左側を向いており、はっきりと左手足が確認できました。 今回の6ヶ月検診では、右側を向いていたのですが、やっぱり右手足が分からないのです。 不安になり、先生に『右の手足が見えないのですが、大丈夫ですか?』と尋ねたのですが、聞き流されてしまいました。 今回の検診でも異常なしと言われたのですが、初めての妊娠で不安だらけです。 次の検診では、必ず尋ねようとは思っていますが、1ヶ月後となると、不安で寝れません。 どんな姿でも可愛い我が子には変わりないのですが、初孫だと楽しみに待っている両親のためにも、何か問題があるのなら、早めに準備しておきたいのです。 エコー写真に写らず、不安になったが無事に出産された方、エコー写真の写り方に詳しい方がいらっしゃったら、お返事を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月です。

    今、妊娠6ヶ月、第二子です。 今までの経過は順調で、特に出血や痛みはなくここまできてきます。 パートで5時間の立ち仕事をしているので心配でしたが異常なく日々すごしています。 月一の検診で、エコーで赤ちゃんに会えるのを楽しみにしているのですが、先生はパッとしか見ていないようで・・。 人気のある病院でいつも混んでおり、先生も時間をかけたくないのか、 「大丈夫ですね、順調ですよ」だけです。 体に異常が無いかとか、ここが足で・・ここが腕で・・とか、見たいのですが、頭の大きさを測って終わりです。 上の子のときは違う病院だったのでエコーも時間をかけてよく見せてもらえました。(その病院は今産科がなくなってしまいました) 性別も8ヶ月になるまではちゃんと見てくれないようです。 どうしても上のこのときの病院と比べてしまうのですが、あんなにパッと見ただけで、ちゃんと胎児に異常がないかわかるものなのでしょうか・・・・・。???

  • 妊婦検診時のエコーの回数

    妊娠6ヶ月です。妊婦検診時のエコーの回数について教えて下さい。 私が通っている病院では、初期に2回、中期に2回(5ヶ月、8ヶ月)の合計4回行うだけです。検診時に毎回行ってもらえるものだと思っていたのでちょっとがっかりです。こんなに少なくて赤ちゃんの状態やいろいろなことがわかるのでしょうか。ちなみに心音は毎回聞いてもらえるようですが・・・。 先生に聞いても必要と判断したらエコーを行います、としか言ってくれません。 同じような病院をご存知のかた、いらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 妊娠8週目の心音について

    妊娠8週目の妊婦です。 本日2回目の検診に行ってまいりました。 神奈川県→都内への里帰り出産のため、今通っている個人病院から実家近くの大学病院へ今後は検診も含め転院する予定で、紹介状を書いていただきました。 個人病院を後にして、自宅でインターネット等で現在の赤ちゃんの様子を調べているうちに急に不安になってしまったため、質問させていただきたく存じます。 個人病院の先生からは、1.5センチほどの大きさで順調に育っていると説明があったのですが。。。 心音についての説明が全くなく、私自身もエコー挿入時に心音が聞こえた記憶がないのですが、ただの先生の説明不足なのでしょうか? 8週目にして心音が確認できないのは不自然と知った今、不安でたまりません。 自分の確認不足が招いた不安なのですが、皆さんに質問させていただきたく存じます。 1.通常、エコー挿入時に赤ちゃんの心音は母親にも聞こえるのでしょうか? 2.「順調です」の言葉を信じ、次回の大学病院での検診(10日後です)を待ったほうが良いのか、それとももう一度確認をしに個人病院へ検診に行っても良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの心音について

    妊娠9か月です。 検診の時、看護士さんが心音を確認しますが、音が小さくてはっきりと聞こえません。 待合室で待っていると、皆さん、診察室からとても力強い音が聞こえてきますが、私の場合、毎回5分くらいかかってやっと、すごく小さい音で、136とか言われます。 毎回聞こえにくいと、気になるのですが、何か原因があるのでしょうか? モニターでも確認しますが、心臓のうつり方が悪くて今回は、見えにくいと毎回言われます。 私が、少し太っているのですが、太っていると肉厚で聞こえにくいとかは関係あるのでしょうか?それが理由なら安心なんですげど・・・。

  • 妊娠4ヶ月 超音波で確認できない事って・・・?

    只今妊娠中の者です。 先日14週で健診を受けました。 腹部エコーと腹部からの超音波を今回初めて受けましたが、エコーでは赤ちゃんの心音は取れず、超音波も、先生はかなり長いこと当ててみてくださいましたが、赤ちゃんらしき姿の一部が写っただけで、全身や、心臓の動きも確認できませんでした。 結局、膣からの超音波に切り替えて、なんとか全身像が確認でき、心臓が動く様子も、なんとなく足を動かしているのも分かりました。 診察室で、先生に大丈夫かと聞くと、「頭の位置が悪かったから・・・」とだけ言われ、あとは、いつも通り4週間後に来るように。と言われて終わってしまいました。 頂いた超音波写真を見ると、ほぼ週数通りの大きさに育っていたし、 たまたま赤ちゃんの位置が悪く、腹部からでは頭が見えなかった為に確認に時間がかかってしまっただけで、赤ちゃんに問題があったわけではない。と自分を納得させましたが、時間が経つにつれ、不安が大きくなってきています。 先生は、とても無口な先生で、必要な事意外は口にしないタイプです。 今回も私がかなり動揺している様子を分かっていたのか、いなかったのか、何の説明もなかったので、不信感を持ってしまいました。 悪い先生ではないのですが・・・。 私はすでに二人出産しておりますが、二人の妊娠中、こんな事は一度もなかったので、お腹の子は本当に大丈夫なのか、不安が募っています。 赤ちゃんは無事なのに、心音が確認できない、超音波で写らないなんてことあるのでしょうか?

  • 妊娠3ヶ月のおなかって!?

    現在妊娠3ヶ月です。3ヶ月に入って急におなかが出てきたように感じます。体重も変化ありませんし、多胎児でもないようです(検診で確認済み)1人目の時には3ヶ月っておなかに変化なんてなかったように記憶してるんですが…でも妊娠は毎回同じじゃないと言う人もいますし。3ヶ月でおなかが出てくるってやはりおかしいんでしょうか?それとも太る前兆なんでしょうか???

  • 妊娠10ヶ月 頭が大きい

    いつもお世話になっています。現在妊娠10ヶ月(36週)に入ったばかりの初妊婦です。私自身体重82キロで妊娠し、現在90キロです。今のところ私自身は全く問題ありません。もともと肥満なのでもしかしたら妊娠して中毒症とかになるかと思い総合病院で検診を受けています。 その総合病院では、毎回エコーはしないので、赤ちゃんの重さがたまにしかわかりません。久しぶり本日エコーで推定体重きいたら、もう3キロあるそうです。エコーは先生ではなくて何とか技師という方がして先生がその写真をみてるみたいです。先生は笑って生むのが大変だなーと言ってました。私は、エコーでみたらものすごく赤ちゃんの頭が大きく見えて、もらった画像も横顔でしたが頭がでかいです。 主人も頭がでかいんじゃないかと心配しています。 私自身が肥満なので大きくて不思議ではないのですが、先天性水痘症じゃないかと不安になっています。 病気じゃなければ大きさとか気にしないのですが、頭が大きい=水痘症 じゃないかと思ってしまいます。その先天性水痘症について詳しく知っていませんか? もし先天性水痘症だった場合、先生は見たらわかるんでしょうか? すいません。先生に直接聞けばいいんですが、若い先生で怖くてなかなかきけません。  予定日まで1ヶ月ありますが、すでに3キロあった方いらっしゃいますか?初めての妊娠で不安になりすぎてるのかもしれないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう