妊娠6ヶ月のファッション選び|親子遠足にぴったりな服装は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヵ月の親子遠足の服装について迷っていませんか?長時間履くと疲れるマタニティパンツでも構いませんが、出かける場所が自然が多い公園なら、草むらに入ったりする可能性もあります。そんな時には、快適で動きやすいワンピースがおすすめです。
  • 妊婦さんにとって、親子遠足は楽しいイベントですが、服装に悩む方もいるのではないでしょうか?特に6ヶ月の妊娠ではお腹が大きくなってきているため、疲れの蓄積も気になります。そんな時には、伸縮性のあるマタニティワンピースがおすすめです。
  • 親子遠足に参加する妊婦さんの服装について悩んでいる方へ。6ヶ月の妊娠でお腹が大きくなってくると、普段の服装では動きづらく感じるかもしれません。そんな時には、楽なマタニティワンピースを選んでみてはいかがでしょうか?快適さと可愛さの両方を実現できる一枚です。
回答を見る
  • ベストアンサー

6月の親子遠足。妊婦の服装。

妊娠カテにしようと思ったのですが、幼稚園のお子さんがいらっしゃる方が多そうなのでこちらで失礼します。 来月バスに乗り、大きな公園で幼稚園の遠足があります。 その時私は妊娠6ヵ月なのですが、服装で迷っています。 普段長めのワンピースばかり着ていますが、遠足ではやはりズボンのほうがいいのでしょうか? マタニティパンツも持っていますが長時間はくと疲れてしまうのでできたらワンピースがいいのですが周りに妊婦さんがいなく誰にも相談できません。 6ヶ月なんですが、今回の妊娠ではおなかが出るのが早いです。 子供が複数いるので主人にもついて来てもらいます。 なので歩き回ったりはしない予定なのでいつもの格好でも問題なさそうでしょうか? 公園と言っても自然が多い所らしく、草むらに入ったりするかもしれないのが心配で・・・ 妊娠中期で遠足に参加された方どんな格好で行ったか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

去年妊娠中に上の子の遠足がありました。 私は、いつものワンピースにレギンスで行きました。 お昼を食べるのにレジャーシートに座ったりもあったので、スカートだけだと不安ですし、かといって苦しいパンツを履いていくのも気持ち悪くなったりするかもですしね。レギンス一枚で割と安心できました。 うちは5月の遠足だったのですが、それでも晴れているとかなり暑かったです。 6月ですと急な雨も心配ですね。 帽子や軽い上着を持って行かれた方がいいと思います。水分も。 旦那様も一緒にいらっしゃるのであれば大丈夫だと思いますが、疲れたら少しでも座って休んでくださいね! お体お大事に、楽しんでいらしてください★

kaikamigamu
質問者

お礼

同じ体験をされた方の回答参考になりました。 ワンピースにレギンスで問題なさそうなんですね。 5月でも暑いのに6月だともっと暑くなりそうだし普段はき慣れていないズボンだと疲れそうで困っていました。しかも虫刺されが心配というのも・・・ 厚めのレギンスで行きたいと思います。 いろんなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198792
noname#198792
回答No.3

うーん、やっぱり虫がいるようなところなら 素肌の露出は少ない方が安心ですよね。 私もレギンスに一票です。 さほど締め付けないモノやマタニティ用で調整できるタイプのモノを探してはどうでしょうか。 それに虫云々を抜きにしても 遠足だと地面にシートを敷いて座ったり立ったりする可能性もありますし ワンピースだけだと、スカートの中が見えてしまう可能性もありますよ 見えるとみっともないし たとえば別の場所の親子が撮ったスナップの後ろの方に 映り込んでしまうという可能性もありますよね。 いろいろなこと考えると、せめてレギンスははいた方がいいと思います

kaikamigamu
質問者

お礼

書き足りなくてすみません。普段はワンピの下に何かしらはいていまして、それだと薄くてズボンのほうがいいのかなと思い質問させてもらいました。 6月の暑さも考えながら決めたいと思います。 もし暑すぎるようならワンピースにレギンスで行きたいと思います。 的確な指摘をしていただきありがとうございました。

回答No.2

手持ちのスカートにレギンスはどうですか? ズボンでも、ストラップを付ける要領でボタン穴に髪ゴムを引掛ければ長く使えますよ。

kaikamigamu
質問者

お礼

書き足りずにすみません。 普段はワンピの下に何かしらはいています。レギンスやタイツなどです。 若干薄くて虫さされがあるかな?と心配だったのですがずぼんが疲れそうならスカートにレギンスで行こうかなと思い始めてきました。 ズボンのボタン穴に髪ゴムですか! なるほど、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

二人目妊娠中のものです。 自然が多いのであればできれば長ズボンがいいかもしれませんよ。虫さされも怖いので… 私はマタニティズボンとかそういうのは買わずにズボンをはくときはアジャスターを付けていました。1000円くらいでボタンとフックの二種類とチャックが上がらないのでその目隠しというか腹巻きが一枚入っています。さすがにそれだと恥ずかしいので上からワンピースくらい長い上着を着て隠していました。もしくはスカート。 ワンピースとかとは違いズボンは10ヶ月しか履けないので、そのためだけに買うのはもったいないですよ。

kaikamigamu
質問者

お礼

普段はタイツははいていますが普通のズボンよりは生地が薄いかな、と思っていて、やはりズボンが安心ですかね・・・ アジャスターは見たことがあります。 確かにあと数か月だけのためにマタニティパンツ買うのはもったいないですよね。 お店で見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな服装??

    みなさん妊婦検診へ行く時、どんな格好でいきますか? ワンピースorパンツどちらですか? お腹も大きくなりパンツよりワンピースの方が楽なので最近はワンピースばっかりなんですが妊婦検診の時ってエコー検査ありますよね~下からめくるのは少し抵抗があるんですが・・・・ あと、毎回計る体重!!やっぱり薄着で行かれます?

  • 妊婦さんの格好について

    初めて質問させていただきます。 私自身、妊娠経験は無いのですが、妹が初めての子を妊娠中というのもあって街中で妊婦さんをつい見てしまいます。 そこで、最近思ったのですが、妊婦さんの格好についてなのですが、(最近マタニティ服のようなデザインの洋服が流行っているので、あくまでもお腹が目立ってて明らかに妊婦さん、という場合に限定されますが)殆どの方が肌を出していたり、結構驚く格好をしているのを見かけます。 最近見た妊婦さんですと・・・ 1.ロングキャミソールにレギンスで素足にヒールのあるサンダル 2.ノースリーブのチュニックに膝丈のパンツ、ビーチサンダル 3.胸元がものすごく開いているシャツ(下は忘れました) など、私の勝手なイメージですが、妊婦さんはあまり露出系の服ではなく、また、素足は冷えるから靴下を履くものだと思っていましたが、最近はあまりそういうことは言われないのでしょうか。 また、この間2ヶ月ぶりに妹に会ったのですが、妹も胸元が開いているノースリーブのシャツにデニムのオーバーオールという格好で、やはりこちらも足元は少しヒールのあるサンダルでびっくりしました。 もちろんお腹に赤ちゃんが居るわけですから、普通の人より暑さを感じるので涼しい格好をするのも分かりますが、何となく妊婦さんのイメージが違うなーと思うこのごろです。ましてやヒールなんて危なくないのでしょうか。 今妊婦さん(もしくはご経験のある方)はどのような格好をしていますか?

  • 幼稚園 進級式での母の服装(妊婦)

    娘が4月に年少から年中に進級します。 娘の幼稚園では、年少から進級する人の他に、年中から入園してくるお子さんの為に入園式の当日に母親も参加してのクラス写真を撮影するそうで、上の子がいるママさんに聞いた所、年少から進級のお母さんも当日はスーツやワンピースなど、あらたまった服装で参加するそうです。 ところが、私は4月には妊娠9ヶ月になります。 参加するにしても服装が・・・ 自分の子はあくまでも進級でしかないのに、マタニティフォーマルを購入したり、レンタルするなどお金を掛けたくありません。 試しに手持ちの柔らかな伸びる素材のワンピースに、黒のジャケットの前を開けて羽織ってみたところ、着れることは着れるのですが、無理矢理着ている感じは否めません。 残るは、普段着のマタニティウェア(ホントに普通の物しかありません、マタニティジーンズにチュニックのような)です。 写真ではお母さん方は後ろに整列するので上半身しか写らないのだから、無理矢理でもワンピースにジャケットで写るのが良いのか、妊婦に甘えて普段着で写るのが良いのか? でも、普段着で写った場合、写真では妊婦という事が伝わらずに、後々になって何でこの人だけ普段着なの?と言われてしまうのではないか? くだらない悩みですが、皆さんならどちらの服装で参加するのが良いと思いますか?

  • 初盆 妊婦の服装

    はじめまして。質問宜しくお願い致しますm(__)m 今回、主人側の初盆があります。そこで、服装について悩んでいます。 というのも私は今8ヶ月の妊婦なので、持っている礼服は入りません。 皆さん正装ではなく黒っぽい服だそうなので、義母にもそう言われたのですが、どこまでOKなのか分からず悩んでいます。 マタニティーの黒のサブリナパンツ?(ふくらはぎ位の丈のパンツ)があるのですが、これに黒のアンサンブルはNGでしょうか? もし大丈夫であれば、足元はベージュのストッキングですか?? パンプス様の短い靴下はやはりNGでしょうか? 無知過ぎてお恥ずかしいのですが、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 妊婦服を買いたくない・・・

    ただいま妊娠中です。 今まで着ていたズボンは全て着れなくなっていて、スカートでなんとかしのいでいます。 が、妊婦特有の服を買うのがイヤです。 例えば、お腹がリブ?になっているジーンズとか、スカートなどです。 妊娠はこれからあってもあと1回。(あくまで予定ですけれどっ) なのにわざわざ短期間のために、しかも同じ季節に妊娠するかなんてわからないのに妊婦服を増やしたくないのです。 あれば、ファッションも広がるなぁなんて思ったりもするのですが・・・! 妊婦服でなく、普段でも着られる服で乗り切った方、いらっしゃいますか? またどういうファッションで乗り切りましたか? 今妊婦用のスパッツだけは買ってあります。 本格的な寒さが来るので着るものにかなり困ってきました。。。 (ワンピースもこの厳冬を乗り切れるか心配です。)

  • ★妊婦さんの冷え症対策★

    いま妊娠20Wの初妊婦です。 もともと冷え性が悩みでした。 妊娠前はエアロビや 半身浴をして 割と冷え解消をしてきてましたが、 妊娠してから あまり動かなくなったら 代謝が落ちたのか 冷えがひどくなってしまいました(涙) 冷えるとおなかは痛くなるし いまも足先は靴下はいてるけど つめた~いデス 下着はマタニティパンツをはいて ガードルかコルセットタイプをしてます。 冷えが気になる方は ほかにいろいろはいたり着たりしてるんですか? 時期的にもう妊婦用のあったかパンツも売ってないし 困ってます。 いろいろ対策教えてください!!!

  • 元々太っていて、妊婦になりました・・・。

    こんばんは。現在7週目の妊婦です! 妊娠前に1年で10kg以上太ってしまい、現在80kg超えました(恥) 妊娠前に着る服も「大きいサイズ」売り場で買ってましたが、 今後のマタニティーが不安です・・・。 ニッセンなど超大きいサイズを見かけますが、ただ大きいだけでは 不格好になりそうで、良い案はないでしょうか? もしくは、大きいサイズを扱っているマタニティーなど 何でも構いません!教えて下さい。 ちなみに、「元々太っていて出産」された方で 差し支えなければあなた様の出産時の体重・ウエストサイズ ・赤ちゃんの出生体重・教えて下さい。 宜しくお願いいたします

  • 妊婦の雰囲気。

    30代主婦、妊娠5ヶ月になりました。 マタニティウェアを探しているのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。 多くの妊婦さんの雰囲気には、野暮ったい所帯感を覚えます。 人それぞれの好みなので構いませんが、自分はそういう格好はしたくありません。例えば、今時の若い人たちが普段好んで着るようなルーズな格好は元々苦手です。 普段はキャリアウーマン向けのコーディネートを好み、ヘアスタイルは腰までのロングヘアを巻いています。 スタイリッシュな妊婦スタイルの特集を持つ書籍やHPがありましたら教えて頂きたいと思います。また、ご自身で工夫をされた方が居られたら、どのようなファッションをされていたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊婦 お線香をあげに行くこと

    現在妊娠6ヶ月です。 先日、高校時代の部活の後輩が急に亡くなりました。 私も含め地元を離れたメンバーもいるので、今度のお盆に数人で後輩宅にお線香をあげに行こうと誘われました。 よく妊婦は葬式や通夜に出ないほうがいいと聞きますが、亡くなってから約1ヶ月後、お線香をあげに行くことについてなにか悪い迷信などありませんか?やっぱり気になってしまって… ちなみに双子なのでお腹も大きいです。マタニティーフォーマルを買うつもりはありませんが、黒いワンピースなどの方がいいですか?例えば白ブラウスに黒スカートとかではダメでしょうか?

  • 妊婦さんは自由がないんですか?

    今年の四月まで妊婦でした。 悲しい結果ですが、心音が確認できず流産しました。 相手の男性とももう別れましたが、今更ながら妊婦さんを見ると思う事があるんですが妊婦さんって自由があってはいけないんですか? 実際の妊婦さんの日常が気になります。 その男性には「妊婦だから」とゆうのを理由に色々な事を禁止されていたのです。 私は普段からタバコは吸いません。 お酒はたしなむ程度でしたが妊娠中は一滴も飲んでません。 妊娠中も仕事はしていました(事務でそんなに負担はかからないと思います) その他 妊娠中は色々気をつけていたつもりですが、一度だけ 中学の同級生がレストランをはじめたと言うので夜 友達と食事に行きました。 (普段 妊娠してからは夜出かけることはありませんでした) 帰宅が23時ぐらいになりましたが、もちろんお酒も飲んでいません。 なのに ものすごい勢いで彼に罵倒されました。 「妊婦なのに何考えてんだ!遊びまわりやがって!お前 母親としての自覚ないんだよ!」と…。 一回のみ友人と食事に行っただけでそこまで言われなきゃいけないですか? 妊婦さんは外出禁止なんですか?と思いました。 私が毎日毎日 出歩いて朝まで帰らないとかならそう言われてもわかるけど… 妊婦さんも毎日家にいれられてたらストレス溜まるし、たまに食事に行くことさえ許されない行為だったんでしょうか? そして ストレスも関係したんでしょうか、流産となってしまいました… その時も 少し私のせいにされました。 仕事では普通にズボンを履いてますが(そんなピチッとしたものではない)、なんでマタニティードレスを着なかったんだ?と言ってきました。 6週目とかでお腹もでていないのにマタニティードレスって着る物なんでしょうか? 「お前がマタニティー着ないから締め付けて流産したんだよ!」とか言われました… でも普通 妊婦さんでも働いてたらお腹大きくなるまでは普通の服を着るものじゃないんでしょうか? 価値観が合わなすぎたので結局お別れしましたが、ひどい言われ様だったので気になりました…