• ベストアンサー

失業保険給付手続きおよび資格について

はじめて質問します。宜しくお願いします。 私は2月末にて会社都合の退職をしますが、転職活動の成果もあり、4月1日より新しい会社での就職が決まりました。 3月に入ってすぐに離職証が手元に送られてくるので、来たらすぐにハローワークに手続きに行く予定です。 3月まるまる無職なので、その期間だけでも失業保険給付を受けたいのですが、可能でしょうか? 1週間の待機期間や講習(?)などはネットで調べてなんとなく分かりましたが、次の就職先が決まっている状態で給付資格があるのか、また可能でも手続き上間に合うのか不安です。 この御時勢にこんな質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.3

可能かと聞かれたら可能です。 新しい仕事は決定とはいっても、保証はまだありませんからハローワークで仕事探しを装うと受給できます。 ただしそれによって将来大きな損失が発生する可能性があります。 現在までの会社の勤務期間などがわからないので断言は出来ませんが、ここで失業保険を受け取ると、雇用保険の被保険者期間がリセットされるので次回の受給期間が大幅に減る可能性があります。 被保険者期間 10年未満 10年以上20年未満 20年以上 失業保険の 所定給付日数    90日       120日        150日 なので30日分だけ受け取るより、今回は申請をやめた方がいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#235510
noname#235510
回答No.2

失業保険は失業者が就職先を探す為に就職活動してハローワークに報告して認められればもらえるものです。 あなたの場合は、次の就職先がもう決まっているのでおそらく無理だと思います。

• jfk26
回答No.1

>3月まるまる無職なので、その期間だけでも失業保険給付を受けたいのですが、可能でしょうか? 無理でしょう。 >1週間の待機期間や講習(?)などはネットで調べてなんとなく分かりましたが、次の就職先が決まっている状態で給付資格があるのか、また可能でも手続き上間に合うのか不安です。 雇用保険の失業給付は仕事ができる状態で仕事を探しているが仕事のない人が対象です、ですから仕事の決まっている人は受給資格がありません。