マイコプラズマの感染力と食事のリスクについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • マイコプラズマの感染力や食事時のリスクについて知りたいです。マイコプラズマになってもマスクをしていればうつらないと聞きましたが、食事の時にはマスクを外します。一緒の部屋で食事した場合は感染する可能性はあるのでしょうか。
  • マイコプラズマになってもマスクをしていれば感染しないと聞きますが、食事の時にはマスクを外します。密集した席で食事をする場合、隣の人がマイコプラズマに感染していても自分に感染する可能性は低いのでしょうか。また、患者の人が常にマスクをしていて咳エチケットを守っている場合でも感染リスクはあるのでしょうか。
  • マイコプラズマの感染力について知りたいです。マイコプラズマになってもマスクをしていれば感染しないと聞きますが、食事の時にはマスクを外します。一緒の部屋で食事をした場合、マスクをして咳エチケットを守っている患者でも感染する可能性はあるのでしょうか。覚悟すべきリスクや対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマはどのくらい感染力が強いですか?

マイコプラズマになっても、患者がマスクをしていればうつらないそうですが、 食事の時にはマスクを外しますよね。 一緒の部屋で食事したらうつりますか? 密集した席で隣、とかじゃなければ大丈夫? うがい、手洗い、アルコールで手を殺菌、はしていますが、 常に患者がそばに居るのはどうなんでしょう? 患者の人は、常にマスクをして、食事の時も咳が出そうになると タオルを顔に当てて咳をしています。 咳エチケットは完璧だと思います。 本人に言いにくいし、肺炎は辛そうだし、でちょっと悩んでいます。 どのくらい覚悟しておいたら良いか知りたくて質問しました。 あまり感染の危険がないなら、普通に一緒に食事をしたいです。 よろしくお願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

感染して発症するには、感染源、経路のみならず、宿主側の要因もあるので一概に言えません。 言えるのは、感染源についてのみであり、抗菌薬なしでも20日以内で感染力はなくなると考えられています。 咳はかなり続くので、咳があるから感染力があるという訳ではなく、発症何日かで判断していただければいいかと思います。 ただ、言えるのは、多くの場合、マイコプラズマ肺炎の診断はいい加減です。ちゃんとPA法で検査をしてマイコプラズマという診断がでるのには20日は過ぎてしまうので、ちゃんとした検査をして結果がでる頃には感染力はなくなっています。もちろん、研究目的で遺伝子検査をすれば診断はもっと早いですが。 なお、マイコプラズマ肺炎の診断がいい加減というのは、迅速診断キットの結果はあくまで抗体検査でしかないのに、あたかも抗原検査のように読み違えている例が多いという意味です。

sakiko-k
質問者

お礼

お陰様で、食事も一緒のままで感染せずに無事済んだみたいです。 予備知識があってよかったと思います。 有難うございました。

sakiko-k
質問者

補足

早々にご回答有難うございます。 PA法って、血液検査でしょうか? 血液検査はやっていて、採血から1週間以内で診断されたそうです。 (と言うことは抗体検査の方だった?) 受診したのは1週間ほど前らしいですが、 もうかれこれ1ヵ月半は咳が出ているようなのです。 現在治療もしているし、発症から20日程で感染しなくなるなら 発症の時期って、咳が出始めた頃と思ってよくて、 うつるかも?という時期は過ぎているから安心と考えて良いですか? 感染力がなくなってからも長期間咳が続くのでしょうか? 私がネットで見た限りですが「いつ治る」みたいな事は分かりませんでした。 図々しくて申し訳ないのですが、もしお答えいただけるなら 引き続きお願いします。