マイコプラズマの感染力と食事のリスクについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • マイコプラズマの感染力や食事時のリスクについて知りたいです。マイコプラズマになってもマスクをしていればうつらないと聞きましたが、食事の時にはマスクを外します。一緒の部屋で食事した場合は感染する可能性はあるのでしょうか。
  • マイコプラズマになってもマスクをしていれば感染しないと聞きますが、食事の時にはマスクを外します。密集した席で食事をする場合、隣の人がマイコプラズマに感染していても自分に感染する可能性は低いのでしょうか。また、患者の人が常にマスクをしていて咳エチケットを守っている場合でも感染リスクはあるのでしょうか。
  • マイコプラズマの感染力について知りたいです。マイコプラズマになってもマスクをしていれば感染しないと聞きますが、食事の時にはマスクを外します。一緒の部屋で食事をした場合、マスクをして咳エチケットを守っている患者でも感染する可能性はあるのでしょうか。覚悟すべきリスクや対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマはどのくらい感染力が強いですか?

マイコプラズマになっても、患者がマスクをしていればうつらないそうですが、 食事の時にはマスクを外しますよね。 一緒の部屋で食事したらうつりますか? 密集した席で隣、とかじゃなければ大丈夫? うがい、手洗い、アルコールで手を殺菌、はしていますが、 常に患者がそばに居るのはどうなんでしょう? 患者の人は、常にマスクをして、食事の時も咳が出そうになると タオルを顔に当てて咳をしています。 咳エチケットは完璧だと思います。 本人に言いにくいし、肺炎は辛そうだし、でちょっと悩んでいます。 どのくらい覚悟しておいたら良いか知りたくて質問しました。 あまり感染の危険がないなら、普通に一緒に食事をしたいです。 よろしくお願います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

感染して発症するには、感染源、経路のみならず、宿主側の要因もあるので一概に言えません。 言えるのは、感染源についてのみであり、抗菌薬なしでも20日以内で感染力はなくなると考えられています。 咳はかなり続くので、咳があるから感染力があるという訳ではなく、発症何日かで判断していただければいいかと思います。 ただ、言えるのは、多くの場合、マイコプラズマ肺炎の診断はいい加減です。ちゃんとPA法で検査をしてマイコプラズマという診断がでるのには20日は過ぎてしまうので、ちゃんとした検査をして結果がでる頃には感染力はなくなっています。もちろん、研究目的で遺伝子検査をすれば診断はもっと早いですが。 なお、マイコプラズマ肺炎の診断がいい加減というのは、迅速診断キットの結果はあくまで抗体検査でしかないのに、あたかも抗原検査のように読み違えている例が多いという意味です。

sakiko-k
質問者

お礼

お陰様で、食事も一緒のままで感染せずに無事済んだみたいです。 予備知識があってよかったと思います。 有難うございました。

sakiko-k
質問者

補足

早々にご回答有難うございます。 PA法って、血液検査でしょうか? 血液検査はやっていて、採血から1週間以内で診断されたそうです。 (と言うことは抗体検査の方だった?) 受診したのは1週間ほど前らしいですが、 もうかれこれ1ヵ月半は咳が出ているようなのです。 現在治療もしているし、発症から20日程で感染しなくなるなら 発症の時期って、咳が出始めた頃と思ってよくて、 うつるかも?という時期は過ぎているから安心と考えて良いですか? 感染力がなくなってからも長期間咳が続くのでしょうか? 私がネットで見た限りですが「いつ治る」みたいな事は分かりませんでした。 図々しくて申し訳ないのですが、もしお答えいただけるなら 引き続きお願いします。

関連するQ&A

  • マイコプラズマの感染源は

    50歳男性です。 気管支喘息が持病としてあります。 1週間程前(4月16日)に喘息発作(?)を起し 翌日4月17日に掛かり付け医を受診、  レントゲン検査 4月20日に薬が切れるので貰いにいったら、  マイコプラズマ肺炎の可能性があるので  レントゲン検査と、血液検査 帰ってから家内に言うと、月曜日(4月22日)に娘(高1)と二人で 病院に検査してもらいに行ってきました。 自分は4月23日に結果が分かるので聞きにいったら マイコプラズマ PA法で640倍と出ていました。 家内と娘の結果は昨日4月24日に出て聞いたら二人とも陰性でした。 家内に家に入ってくるなと言われましたが、どこで感染したのでしょうか? 持病に喘息があるため、普段からマスクをして、人混みは避けて うがい手洗いはするようにしていました。 うがいをしない時は、職場位です。 職場に通っている他の社員の子供さん達の通っている学校では 集団発生しているようです。 1ヶ月から1週間前まで、咳をする社員もいませんでしたが 確かついに花粉症になったとくしゃみをする方がいましたが 咳ではなく、くしゃみは続いていますね。 職場で感染したのでしょうか?

  • 大人のマイコプラズマ感染について

    数年前から、なぜか年に数回必ず喉が痛くなり、酷い咳と声枯れを起こします。 熱は出ないのですが、嘔吐がこみ上げるほどの咳が長引き、とても苦しいです。 市販の咳止めを服用してもあまり効果はなく、病院で処方される咳止めは多少効きますが咳の発作?のようなものが度々起こります。以前はジスロマックがよく効き1週間ぐらいで治りましたが、最近は一度症状が消えてもすぐにぶり返すため、結局1ヶ月ぐらい苦しむことが多いです。 内科ではこれまで「気管支喘息」、耳鼻科では「副鼻腔炎をこじらせたもの」と診断されていましたが、最近になって子どもの受診のついでに小児科で検査したところ「マイコプラズマ検査で陽性」と診断されました。おそらく今までの年数回の激しい咳もマイコプラズマ感染であったろうとのことでした。 マイコプラズマは幼少時に一度感染し、肺炎で入院寸前まで行きましたがその後数十年間は無縁でした。なぜ最近になってこんなに頻繁に感染するのだろうと不思議に思います。また、けっこうな確率で合併症を起こすことがあると聞いて不安になっています。 うがい、手洗いはしっかりしているつもりなのですが、感染を防ぐにはどうすれば良いのでしょうか。 のど飴を舐めたり、濡れマスクをして寝ても、咳が引いたあと数日間声が全く出なくなってしまうことが多いのですが、どうすればそれを防げるのでしょうか。また、家族に伝染させない方法などはあるのでしょうか。 詳しい方、何卒助言をお願い致します。

  • マイコプラズマ感染症

    6年生の子供の事でどなたか教えていただきたいのですが、1月後半に激しい咳が出だし、病院で血液検査の結果マイコプラズマに感染しているとの診断を受けました。但し肺炎にはなっておらず、気管支炎との事でした。とにかく咳を止めなくてはという事で、マイコプラズマに効く抗生剤と咳止めを出され2週間飲みました。抗生剤は大人量だったのでマイコプラズマはこれで大丈夫だろうと咳の治療に移ったのですが、とにかく何の薬を出されても咳が一向に止まらないのです。喘息の薬も飲んだし、胸に貼る気管支拡張剤もやったし、吸入もずっとしてます。医者ももう出す薬がないと言ってます。それに伴い頭痛もずっと続いていて、ズキズキずる痛みが毎日場所を変えて一日中続くのだそうです。そのせいで運動は一切できず、外で遊ぶことも出来ません。マイコプラズマは長引く咳が特徴と聞きましたが、こんなに続くものなのでしょうか?そして頭痛もそのせいでしょうか?医者は咳のせいで頭痛がするのだから、咳が止まれば頭痛も治ると言いますが、本当に治るのか不安です。 咳を止める良い方法も一緒に教えて頂けると大変うれしいです。お願いします。

  • マイコプラズマ、教えてください!

    1歳3ヶ月の女の子のことで教えてください。 1週間前から咳と鼻症状が続き、近隣の大学病院を3つ回りましたが 喘息と風邪といわれ風邪薬と喘息の薬を飲んでいましたが どうもよくならず、喘息とは違う気がして(私が喘息もちなので) 県内の一番大きなこども病院へ行ったところ、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 この病院は県内で1番大きく、重症の患者さんが多くくるため肺炎くらいでは薬をもらってすぐ返されてしまいましたが 保育園にそのことを伝えると、1歳3ヶ月の子でこれだけの咳が続いていて 常に、喘息のように呼吸がゼーゼーしている状態だったら 普通は入院させるものだといわれて不安に思っています。 食欲は普段の半分もありませんが、すこしづつは食べます。 機嫌も悪いですがぐったりはしていません。 ただ、呼吸が咳をしていない時でも常に喘息の喘鳴のように苦しそうで 見ていてとても心配です。 薬も、マイコプラズマとわかってからはセフェム系のものからクラリスの変えてもらい3日経ちますが ひどくはなっていないですがよくもなっていないようです。 このような状態で、この年齢の幼児に入院は必要ないですか? このまま状態を見ていて大丈夫なものでしょうか? また、一緒に暮らしている私や上の子にもうつる可能性は高い病気ですか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • マイコプラズマ肺炎の感染性

    職場の男性がマイコプラズマ肺炎に罹り、10日程休んだ後、出勤して来ました。 「これは移らないから安心してね」と言って、マスクもせずに頻繁に咳をしています。 わたしも含め、周りで働く人々は体力のある人間ばかりなので大丈夫かとは思いますが、それぞれが家に帰ると幼い子供がいたり、我が家の場合ですと、高齢の両親がいます。特に父は若い頃、肺を痛めた経験があり、あまり肺が丈夫ではない為、わたしが感染源を持って帰るのではないかと不安です。 ネット上で調べたものの、いまひとつ明確ではなく、可能性として、それはあり得るのか教えて頂きたいと思います。 また、潜伏期間なども教えて頂ければ幸いです。 なお、参考URLのみのご回答はご遠慮致します。

  • マイコプラズマ肺炎に感染しました

    1週間前くらいから夜間になると呼吸をすると喘息のようにゼェゼェするようになり、咳き込むようになりました。熱も無く、日中は何もありませんでした。会社にある診療所に行ったところ気管支喘息か風邪かもしれないということで気管支を広げるパッチといくつかのお薬を5日分処方されました。 薬を飲んでも夜間のゼェゼェや咳き込みは解消されず、なかなか眠るのも辛くなり、昨日になって昼間もこみ上げる咳が出るようになったので、今日は仕事を休んで近所の病院に行きました。 血液検査をしたところマイコプラズマ肺炎であることが判明しました。 気管支を広げる吸入器と1週間分のお薬を処方され、生食を点滴して帰りました。 病院では特に出勤をしてはいけないなどはいわれず、マスクをしていてくださいとだけ言われました。 インターネットで調べたところ結構感染力の強い病気のようで、学校などは出席停止扱いになってしまうとか。 出勤はすべきではないでしょうか? ちなみに、熱は無く(35.4℃)倦怠感もほぼありません。 私の会社は今流行のインフルエンザや麻疹は出勤停止(特別休暇)だったのですが、マイコプラズマ肺炎は会社に確認をしてみないとわかりません。ちなみに、インフルでも麻疹でも病気で休暇をとると「自己管理がなっていない」と怒られます。 また、現在仕事が立て込んでいて正直休んでいる場合ではなく、もし出勤した場合は上司や同僚にマイコプラズマ肺炎であったことを報告すべきでしょうか?上司・同僚には最初に診療所で診断された風邪と伝えてあります。 アドバイスお願いします。

  • 新型インフルエンザからマイコプラズマ肺炎

    10月末に新型インフルエンザと受診されました。 症状は高熱、間接痛、喉の痛み。 そして仕事にも復帰して2日。発症から10日経った昨日、咳がひどくなり病院へ行った所、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 今朝からは発熱も始まりました。 食事もインフルエンザの時は出来たのにインフルエンザより辛いです。 そこで質問なのですが私はどこかで感染したのでしょうか? これはインフルエンザ前からマイコプラズマ肺炎のウィルスに感染してたのですか? 周りでマイコプラズマ肺炎の人は居ませんが咳してる人は居ます。 仕事も1週間がっつり休んでしまって、またしばらく行けないですよね? 今年は自分自身の病気や周りで不幸があったりと散々な年です。

  • コロナに感染しますか?

    どうしても事情があって、コロナ陽性の家族が寝ている部屋に数分入りました。 向こうは完全に寝ていて、自分と家族との距離は2m以上常に保った状態で、アルコール消毒とマスクをして入りました。 部屋を出た後は手洗いうがいをしてからそのままお風呂へ直行しました。 これが原因ででコロナに感染するのでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎の疑いのある同僚が治療をしません。

    先日、マイコプラズマ症と診断され、 薬を服用して治療しています。 私が診断される2~3ヶ月前から 後ろの席にいる同僚が同じような咳をずっとしていて、 今もしています。 私が、マイコプラズマと診断されたので、 同僚にもマイコの可能性を含めて受診を勧めましたが、 これはアレルギー性の咳、との一点張りで、 マイコでは無い、と断言されてしまい、 マスクもしない状態で職場にいます。 私の後ろの席で相変わらず激しい咳をしています。 そこで質問なのですが、この同僚がマイコプラズマ感染者だった場合、 たとえば、私が完治したあと、同僚がまだ治っておらず いまのような状態で咳をし続けていたとしたら、 また私はマイコを同僚からもらってしまうのでしょうか? もしくは治療していても常にマイコプラズマ菌の空気のなかにいたら 治るものも治らない、なんてことがないか心配です。 このまま治らなかったら、とかなり憂鬱です。 専門家の方のご意見をうかがいたいです。

  • マイコプラズマ肺炎

    去年今年とマイコプラズマ肺炎となりました。滅多に2回はならないらしいですが。レントゲンではなく血液検査で2回とも検出されたらしいです。 そして去年今年も治療後に限って渇いた咳がつづいています。一度出ると連続して出てしまうようなしつこいものです。マイコ体験者に類似した 渇いた咳・体自体は健康・多少の微熱 同じです。後鼻漏による痰のからみもありますがそれが全部でてしまったあともでています。夜特に多いです。咳をしたときは肺に圧迫感というか刺激があります。マイコ治療後上記症状のため2回ほどお薬をもらいましたが一向に改善しません。あと、空気感染などでもうつる強力な感染力があるといわれてましたが去年今年も親類にも他のよくいる知り合いとかにも誰にもうつってないようです。本当にマイコだったのかも危ういのですが。ちなみにジスロマックという特効薬を飲んでいました。(治療中) ここ17年喘息もちで多少喘息が出やすい傾向もあります。親類が家中でタバコをすっているというありえない状況下で。 ある人からは それは昔結核を疑ったな  とかいわれなおさら不安になってきました。これからうがい薬でとりあえずうがいをつづけていくつもりですが多分直らないとおもいます。どうすればいいのかわからないので書かせてもらいました。色々おもってたんですがこのぐらいしかでてこないので補足内容が必要の場合はお願いします。

専門家に質問してみよう