• ベストアンサー

マイコプラズマ、教えてください!

1歳3ヶ月の女の子のことで教えてください。 1週間前から咳と鼻症状が続き、近隣の大学病院を3つ回りましたが 喘息と風邪といわれ風邪薬と喘息の薬を飲んでいましたが どうもよくならず、喘息とは違う気がして(私が喘息もちなので) 県内の一番大きなこども病院へ行ったところ、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 この病院は県内で1番大きく、重症の患者さんが多くくるため肺炎くらいでは薬をもらってすぐ返されてしまいましたが 保育園にそのことを伝えると、1歳3ヶ月の子でこれだけの咳が続いていて 常に、喘息のように呼吸がゼーゼーしている状態だったら 普通は入院させるものだといわれて不安に思っています。 食欲は普段の半分もありませんが、すこしづつは食べます。 機嫌も悪いですがぐったりはしていません。 ただ、呼吸が咳をしていない時でも常に喘息の喘鳴のように苦しそうで 見ていてとても心配です。 薬も、マイコプラズマとわかってからはセフェム系のものからクラリスの変えてもらい3日経ちますが ひどくはなっていないですがよくもなっていないようです。 このような状態で、この年齢の幼児に入院は必要ないですか? このまま状態を見ていて大丈夫なものでしょうか? また、一緒に暮らしている私や上の子にもうつる可能性は高い病気ですか? アドバイスいただけるとうれしいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayacchi
回答No.5

娘がちょうどそれくらいの頃、マイコプラズマ肺炎を診断されました。 痰がひどく呼吸がゼーゼーいっていたり、咳もひどかったです。 発熱もあったので入院しました。 それでも、うちの場合入院してもどちらでもいいと言われ 私の不安のために入院したような感じです。 毎日点滴、吸入をして5日で退院しました。 毎日処置があるので本人は早く楽になると思います。 気管支炎が長引いて咳が完全に治まるまでは2ヶ月かかりました。 翌年、またマイコプラズマ肺炎になって この時は内服だけで治療して、2週間くらいで咳も収まりました。 入院は付き添いが本当に大変です。 ちょっと元気になればベッドの上でウロウロするし トイレに行けば泣くし、疲れないから夜はなかなか寝ないし 子供は治ったけど、私がグッタリでした。 入院するほど緊急ではないのかもしれませんね。 安心のために入院を希望できるかを尋ねておいてはどうでしょうか。 子供の病気は判断に迷うし本当に心配ですね。 早くよくなることをお祈りしています。

その他の回答 (4)

回答No.4

入院適応は医師や病院によってある程度異なってきます。お子さんの場合は入院の絶対適応(誰もが必要と考える)ではないでしょう。十分外来治療で治る範囲と思いますので、症状が思わしくなければ治療法を変更するなり対応してくれると思いますよ。呼吸器症状は落ち着くのに時間を要します。1-2週間単位で考えて下さい。ただ、もう家で見ているのが不安、確実にしっかり治したい、との思いがあるようでしたら主治医に入院希望の旨をお伝えしたら如何でしょう。満床でない限り受けてくれると思いますよ。  確かに現在マイコプラズマ大流行中です。ただ特別な菌ではなく、通常はしっかり治癒します(肺炎でも外来治療可能)。潜伏期間が2週間ほどありますので、家族が咳なり、発熱なりするようであれば、マイコプラズマ用の抗生剤をもらってくださいね。早く治療すれば早く良くなるかもしれません。お大事に。

• banana63
回答No.3

最近まで彼氏がマイコプラズマ肺炎で入院していましたが、これは大人にもうつる病気です! 最初は4人部屋だったのですが、他の患者さんにうつるということですぐに個室に移されましたし、入院中の面会では必ずマスクをつけるように言われました。 彼氏の場合はかなりこじれてひどくなっていたので入院を勧められましたが、薬が効いていないように感じるのでしたら、心配だということを医者に伝えて入院させてもらっても良いと思います。 子供さんでしたら長引くと体力も落ちてきてしまいますし、なによりも入院するとしないでは安心感が違います。

回答No.2

普通は入院させます。点滴するためです。マイコプラズマということは、夜にものすごいせきが出ると思います。 ひきつけなどを併発していないなら、幼児なら大丈夫だと思います。おそらくそんなひどい症状ではなかったのではないでしょうか? 血液を採って、消炎反応を見ての結果じゃないですか?

• jjprum
回答No.1

うちの子は、即入院しています。しかも喘息で7回入院経験があり、そのうちの5回目がマイコも併発していました。 入院がいいと思いますけど、部屋が満室とか病院側の事情がわからないので何とも言えません。担当の先生に「家にいても不安で仕方がない」「とにかくヒューヒューしていて苦しそう」と談判を。酸素吸入や発作時の吸入などで何度も通うより絶対安心です。