• ベストアンサー

マイコプラズマ、教えてください!

1歳3ヶ月の女の子のことで教えてください。 1週間前から咳と鼻症状が続き、近隣の大学病院を3つ回りましたが 喘息と風邪といわれ風邪薬と喘息の薬を飲んでいましたが どうもよくならず、喘息とは違う気がして(私が喘息もちなので) 県内の一番大きなこども病院へ行ったところ、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 この病院は県内で1番大きく、重症の患者さんが多くくるため肺炎くらいでは薬をもらってすぐ返されてしまいましたが 保育園にそのことを伝えると、1歳3ヶ月の子でこれだけの咳が続いていて 常に、喘息のように呼吸がゼーゼーしている状態だったら 普通は入院させるものだといわれて不安に思っています。 食欲は普段の半分もありませんが、すこしづつは食べます。 機嫌も悪いですがぐったりはしていません。 ただ、呼吸が咳をしていない時でも常に喘息の喘鳴のように苦しそうで 見ていてとても心配です。 薬も、マイコプラズマとわかってからはセフェム系のものからクラリスの変えてもらい3日経ちますが ひどくはなっていないですがよくもなっていないようです。 このような状態で、この年齢の幼児に入院は必要ないですか? このまま状態を見ていて大丈夫なものでしょうか? また、一緒に暮らしている私や上の子にもうつる可能性は高い病気ですか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.5

娘がちょうどそれくらいの頃、マイコプラズマ肺炎を診断されました。 痰がひどく呼吸がゼーゼーいっていたり、咳もひどかったです。 発熱もあったので入院しました。 それでも、うちの場合入院してもどちらでもいいと言われ 私の不安のために入院したような感じです。 毎日点滴、吸入をして5日で退院しました。 毎日処置があるので本人は早く楽になると思います。 気管支炎が長引いて咳が完全に治まるまでは2ヶ月かかりました。 翌年、またマイコプラズマ肺炎になって この時は内服だけで治療して、2週間くらいで咳も収まりました。 入院は付き添いが本当に大変です。 ちょっと元気になればベッドの上でウロウロするし トイレに行けば泣くし、疲れないから夜はなかなか寝ないし 子供は治ったけど、私がグッタリでした。 入院するほど緊急ではないのかもしれませんね。 安心のために入院を希望できるかを尋ねておいてはどうでしょうか。 子供の病気は判断に迷うし本当に心配ですね。 早くよくなることをお祈りしています。

その他の回答 (4)

回答No.4

 入院適応は医師や病院によってある程度異なってきます。お子さんの場合は入院の絶対適応(誰もが必要と考える)ではないでしょう。十分外来治療で治る範囲と思いますので、症状が思わしくなければ治療法を変更するなり対応してくれると思いますよ。呼吸器症状は落ち着くのに時間を要します。1-2週間単位で考えて下さい。ただ、もう家で見ているのが不安、確実にしっかり治したい、との思いがあるようでしたら主治医に入院希望の旨をお伝えしたら如何でしょう。満床でない限り受けてくれると思いますよ。  確かに現在マイコプラズマ大流行中です。ただ特別な菌ではなく、通常はしっかり治癒します(肺炎でも外来治療可能)。潜伏期間が2週間ほどありますので、家族が咳なり、発熱なりするようであれば、マイコプラズマ用の抗生剤をもらってくださいね。早く治療すれば早く良くなるかもしれません。お大事に。

  • banana63
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

最近まで彼氏がマイコプラズマ肺炎で入院していましたが、これは大人にもうつる病気です! 最初は4人部屋だったのですが、他の患者さんにうつるということですぐに個室に移されましたし、入院中の面会では必ずマスクをつけるように言われました。 彼氏の場合はかなりこじれてひどくなっていたので入院を勧められましたが、薬が効いていないように感じるのでしたら、心配だということを医者に伝えて入院させてもらっても良いと思います。 子供さんでしたら長引くと体力も落ちてきてしまいますし、なによりも入院するとしないでは安心感が違います。

回答No.2

普通は入院させます。点滴するためです。マイコプラズマということは、夜にものすごいせきが出ると思います。 ひきつけなどを併発していないなら、幼児なら大丈夫だと思います。おそらくそんなひどい症状ではなかったのではないでしょうか? 血液を採って、消炎反応を見ての結果じゃないですか?

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.1

うちの子は、即入院しています。しかも喘息で7回入院経験があり、そのうちの5回目がマイコも併発していました。 入院がいいと思いますけど、部屋が満室とか病院側の事情がわからないので何とも言えません。担当の先生に「家にいても不安で仕方がない」「とにかくヒューヒューしていて苦しそう」と談判を。酸素吸入や発作時の吸入などで何度も通うより絶対安心です。

関連するQ&A

  • マイコプラズマって感染するのでしょうか?

    風邪が一向に治らず、処方された薬を飲んでも喘息のような感じになったので今日二度目の病院に行ったのですが、 マイコプラズマだと言われました。 肺炎にはならないだろうと言われたのですが、 このマイコプラズマって感染するのでしょうか? 明日仕事なのですが休んだ方がいい? 一応食品を扱っているのでゴホゴホ咳出てちゃマズイですよね・・・

  • マイコプラズマについて

    私(20後半・男)は中学の時に風邪をこじらせてマイコプラズマに感染しました。症状が酷く入院はしませんでしたが数ヶ月は安静にしていました。 その後、症状は治まりましたが、これまで風邪をこじらせるたびに(咳が出始めたら)病院へ行くと大抵マイコプラズマと診断されます。昔、診断時に 「マイコプラズマは潜伏期間が長く完全にはなかなか治らないしつこい病気です。体に潜伏していて風邪などになると症状が出てきます。」 等と言われました。なので仕方ないと諦めていました。でも、この病気についてネットで調べてみるとそんな事は書いていません。4週間程度で根絶すると書いてありましたし、「1度かかるとそれ以降は頻繁にかからず、体に潜伏している事はない。」と書いてありました。つまりこの病気は完全に治ると言う事ですよね。 1、この病気は完全に治りますね? 2、では何故、風邪をこじらせて咳が出るようになって病院へ行くと いつもマイコプラズマと診断されるのでしょうか? (実際、咳は痰が絡んでしんどく長引きます。喘息を併発する事もあります)

  • これってマイコプラズマ肺炎の症状でしょうか?

    50歳男性です。 4月16日一日中鼻水(澄んだ透明)が出まくり。 夜中に痰がからみ息苦しさで眠れず。 4月17日掛かり付け医を受診  胸部レントゲンでは白い影(肺炎特有と言ってました)  聴診器では喘鳴がしていて、肺の音もよくない、痰がからんでいることから  気管支喘息と診断され薬を処方されました。 4月20日  処方された薬が切れそうなので、再度受診  その際聴診器で、聴診器では喘鳴はなく、肺の音も悪くなかったので、  主治医が不思議がり再度レントゲン、その際白い影は半分位に縮小していました。  この日まで発熱は全くなし。  4月20日のレントゲンと聴診器で気管支喘息ではなくマイコプラズマ肺炎が疑われるので採血 4月23日  検査結果を聞きにいくと、マイコプラズマのPA法で40倍未満のところ640倍と出ていて完全にマイコプラズマ肺炎ですねと言われました。 風邪と同等の注意を払っていれば周囲に感染させることはないと言われ、辛くなければ特に安静も必要ないので仕事もしてOKと言われました。 本日(4月24日)、早速仕事にきていますが、事あるたびに酸欠っぽい状態になります。 酸欠っぽい状態はマイコプラズマ肺炎の症状でしょうか? あまり、よくないんでしょうか? 発熱もないし、倦怠感もないです。

  • 咳だけが数週間続きますが、マイコプラズマ肺炎?

    風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。 3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。 「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。 不思議なのはこの後です。 「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お医者さんに行ったとき、ケフ何とかという薬をもらったのですが治りませんでした。しかし、余っていた手元のミノマイシンを飲んだらやはりすぐ治りました。 マイコプラズマ肺炎でもないのにミノマイシンで治る咳ってあるのでしょうか? 「マイコプラズマではないでしょうか?」と、どのお医者さんに言っても、診察では確かにマイコプラズマ肺炎という結果が出ません。マイコプラズマ肺炎はもっと症状がひどいのだそうです。従って、ミノマイシンは処方されません。もう手元のミノマイシンが2錠しか残ってないので、次に咳が出たとき不安です。三年前のお医者さんは引っ越してしまったので説明が難しいです。

  • マイコプラズマ肺炎に感染しました

    1週間前くらいから夜間になると呼吸をすると喘息のようにゼェゼェするようになり、咳き込むようになりました。熱も無く、日中は何もありませんでした。会社にある診療所に行ったところ気管支喘息か風邪かもしれないということで気管支を広げるパッチといくつかのお薬を5日分処方されました。 薬を飲んでも夜間のゼェゼェや咳き込みは解消されず、なかなか眠るのも辛くなり、昨日になって昼間もこみ上げる咳が出るようになったので、今日は仕事を休んで近所の病院に行きました。 血液検査をしたところマイコプラズマ肺炎であることが判明しました。 気管支を広げる吸入器と1週間分のお薬を処方され、生食を点滴して帰りました。 病院では特に出勤をしてはいけないなどはいわれず、マスクをしていてくださいとだけ言われました。 インターネットで調べたところ結構感染力の強い病気のようで、学校などは出席停止扱いになってしまうとか。 出勤はすべきではないでしょうか? ちなみに、熱は無く(35.4℃)倦怠感もほぼありません。 私の会社は今流行のインフルエンザや麻疹は出勤停止(特別休暇)だったのですが、マイコプラズマ肺炎は会社に確認をしてみないとわかりません。ちなみに、インフルでも麻疹でも病気で休暇をとると「自己管理がなっていない」と怒られます。 また、現在仕事が立て込んでいて正直休んでいる場合ではなく、もし出勤した場合は上司や同僚にマイコプラズマ肺炎であったことを報告すべきでしょうか?上司・同僚には最初に診療所で診断された風邪と伝えてあります。 アドバイスお願いします。

  • マイコプラズマ疑惑の咳が止まらない 何科を受診?

    最近咳が止まりません。ほかの症状は全くありません。 マイコプラズマ肺炎に兄弟がなったので感染ったかもしれません。 でもこの時期に風邪をひくことはよくあります。もし呼吸器科に行ってただの風邪ならお医者さんに迷惑だし、恥ずかしいので避けたいです。この場合、内科でいいのですか?ただの咳だとしても呼吸器科を受けたほうがいいですか?

  • マイコプラズマ肺炎について

    こんにちは、中3女子です。 何カ月か前から急にむせ込むことがしばしばありました。まあ、喘息もあるのでそれかなと思っていたんですが… それが、ここ2週間ほど前から、黄色い鼻(耳鼻科では副鼻腔炎と言われました)とタンが絡む咳がでてきて、相変わらずむせ込んでいます。耳鼻科でもらった薬を飲み続けているのですが、なかなか良くなりません。4日ほど前には、その状態のまま子宮ガンの予防接種をしたからか熱が出てしまいました。 マイコプラズマ肺炎の症状を調べたところ、あてはまるものが多かったので、もしかしてマイコプラズマ肺炎ではないかと疑っているのですが、中学生でもかかるんでしょうか。(イメージだと小学生がかかりやすい) また、もし本当にマイコプラズマ肺炎だったとして、以下の質問をさせていただきます。  ・感染症らしいのですが、あいにく1週間後くらいに海外旅行に行く予定があります。キャンセルしたほうが無難でしょうか?(なるべく避けたいのですが)  ・鼻水やタンなどは、耳鼻科でもらうような薬で効きますか? 一時的(1週間くらい)にでも効けばいいかなと思うんですが… それから、耳鼻科ではなくて、ちゃんとした病院に行って今すぐみてもらったほうがいいですか? 海外旅行もせっかくの機会なので、行くとしてもその後がいいのですが…。 いくつか質問しましたが、お願いしますv

  • マイコプラズマ感染症

    6年生の子供の事でどなたか教えていただきたいのですが、1月後半に激しい咳が出だし、病院で血液検査の結果マイコプラズマに感染しているとの診断を受けました。但し肺炎にはなっておらず、気管支炎との事でした。とにかく咳を止めなくてはという事で、マイコプラズマに効く抗生剤と咳止めを出され2週間飲みました。抗生剤は大人量だったのでマイコプラズマはこれで大丈夫だろうと咳の治療に移ったのですが、とにかく何の薬を出されても咳が一向に止まらないのです。喘息の薬も飲んだし、胸に貼る気管支拡張剤もやったし、吸入もずっとしてます。医者ももう出す薬がないと言ってます。それに伴い頭痛もずっと続いていて、ズキズキずる痛みが毎日場所を変えて一日中続くのだそうです。そのせいで運動は一切できず、外で遊ぶことも出来ません。マイコプラズマは長引く咳が特徴と聞きましたが、こんなに続くものなのでしょうか?そして頭痛もそのせいでしょうか?医者は咳のせいで頭痛がするのだから、咳が止まれば頭痛も治ると言いますが、本当に治るのか不安です。 咳を止める良い方法も一緒に教えて頂けると大変うれしいです。お願いします。

  • マイコプラズマ肺炎は犬からうつりますか?知り合いか

    マイコプラズマ肺炎は犬からうつりますか?知り合いから聞かれました。 知り合いの家には犬がいるのですが、そこの娘が風邪を引いた状態で学校へ行ったらクラスの子に「マイコプラズマ肺炎じゃないの?娘ちゃん犬飼ってるから」とかいわれたそうで、泣きながらかえってきたそうです。病院ではただの風邪といわれたので安心してるようですが、犬がマイコプラズマ肺炎を患うことはあっても犬からうつるなんてあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • マイコプラズマに感染

    3歳半の息子のことです。一ヶ月前、熱と咳と嘔吐で病院に行きました(夜の為救急病院へ)そこではインフルエンザと言われ、次の日熱は下がり、かかりつけの小児科に行きました。その後2週間通院しましたが、薬がほとんど効いてない?と思うほど、咳が激しく治りませんでした。その2週間、夜中はほとんど寝ずに咳き込んでは吐いていました。2~3日おきに通院して「肺炎ではないが、咳が長引く時はマイコプラズマに感染しているかもしれない。肺炎になる子もいれば、ならない子もいる」と言われ4日分の今までと同じ薬をもらい、ひどいようならまた来るように言われました。その4日後、夜に吐かなくなり、その後も絶え間なかった咳も少しずつ減ってきました。それでも咳がなくなることは無く、治らずにいたのですが、元気だったので病院に行きませんでした。これが悪かったかもしれないのですが、そのときは2週間以上抗生剤を飲み、あまり効いてないように感じたからです。息子は頻繁に風邪、ウイルス性の扁桃炎、胃腸炎等かかり、体が弱めで、いつも同じ名前の抗生剤を長々飲んでいることが多いので、そのため免疫力が低下している気がしてならないんです。昨日熱がまた出て、咳も一気に出始め嘔吐を繰り返すようになりました。休日診療の病院に行き、今までの経過を話しました。そこで今までどおりの抗生剤と(ムコダイン、アスベリン、セフゾン)今までにない気管を広げる薬と咳を止める薬と嘔吐止めの座薬(ベラチンドライシロップ、リン酸コデイン)をもらうと、夕方には熱も下がり元気になりました。安心したのですが、夜になると薬が切れたのか、咳がまた出て吐いています。長くなりましたが、マイコプラズマに感染していると思っているのですが、どのくらいで治るのでしょうか?まだまだ、長引くのでしょうか?即効性の薬(出来るだけ副作用等がきつくないもの)などはないのでしょうか?