• ベストアンサー

物理II

こんばんは この前、物理IIの授業で問題が当たったのですがなかなか解けないのでお願いします ~問題~ 全質量Mのロケットが速さVでとんでいるとき、質量mの燃焼ガスを瞬間的に後方へ噴射した。ガス噴射後のロケットに対する燃焼ガスの相対的な速さをvとして、ガス噴射後におけるロケットの速さを求めよ 出来れば、簡単な解説もしてほしいです よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「運動量保存則」を使います。 念のため、説明しておきますと、 「運動量」とは、質量×速度、で表される物理量、 「運動量保存則」とは、 例えば、 2つの球がぶつかって (止まっている球に、動いている球がぶつかる場合でも、 動いている球どうしがぶつかる場合でも)、 硬い球どうしで、反発して別々に動き出す場合でも、 (片方はそこで止まってしまう場合も含む) 粘土の球どうしで、合体して1つの球になって 動き出す場合でも、 この問題のように、1つの物体が分裂して、 それぞれの塊が別の運動をはじめる場合でも、 ぶつかったり分裂したりする前の状態の運動量の合計 =別々にでも合体してでも動きだしたあとの状態の運動量の合計 が成り立つ、ということです。 直線上の運動変化でなく、2次元的な変化であれば、 x軸方向、y軸方向の両方で、運動量保存を考えます。 なので、問題の例では、燃焼ガスを、進行方向の 真後ろに噴出するので、加速も直線上で行われる ので、そこは面倒がない、 最初のロケットと燃焼ガスが一体の時の運動量は、 当然、MV、になり、 分裂した後では、 ロケットの方の運動量は、 質量が、燃焼ガス分だけ減ったので、M その後のロケット(の残り)の速度は解らないので、  とりあえず、V'とおいてみると、 ロケット(の残り^^)の運動量は、MV'、 噴出した燃焼ガスですが、後方に相対速度vで噴出した、 元々、燃焼ガスは、ロケットと一体で、ロケットの進行 方向に、速度Vで移動していた訳だから、噴出後の ガスの絶対速度は、V-v、質量は、m、なので、 噴出した燃焼ガスの運動量は、m(V-v) 一体だった状態と、分裂した状態の、 それぞれの運動量の合計は保存する、等しいので、 MV = (M-m)V' + m(V-v)、 (M-m)V' = MV - m(V-v) = (M-m)V + mv、 V' = V + {m/(M-m)}v、 ということになります。 運動量の場合には、速度が1乗できく、ということは、 2乗できくエネルギーの問題と違って、単純な足し算も できるので、分裂後にロケットの速度が増える分を、 ΔVとして、相対速度で、 前の状態の運動量は相対速度0と考えて、運動量も0、 0 = (M-m)ΔV + m(-v)、 (M-m)ΔV = mv、 ΔV = {m/(M-m)}v、 V' = V + ΔV = V + {m/(M-m)}v、 のようにすることもできます。 (運動エネルギーの問題では、こんなことしないように^^)

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

この問題には次のような法則が関係しています。 "作用反作用の法則" "運動量保存の法則" その法則をロケットに当てはめた説明は "作用反作用の法則 ロケット" "運動量保存の法則 ロケット" 以上のように " "の中の言葉でサーチして調べて下さい。 例えば次等が参考になりそうです。 http://www.oroppas.or.jp/school/hassamu/rocket/rocket.html 水ロケットの飛距離の研究 なお、最初ロケットが静止状態であっても、速さVで飛んでいても、燃焼ガスの相対的な速さv、ガス噴射後におけるロケットの早さの増分値を考えた場合は一緒です。 先ずはロケットの質量:Mに比べて、燃焼ガスの質量:は十分小さいとして式を立ててみてください。 上記水ロケットの研究で次の部分 6.ロケットが飛ぶ理由 m1・v1+m2・v2=m1(v1+△v1)+m2(v2+△v2)  ゆえに次式を得る。   m1・△v1=m2・△v2  つまり,   △v2=-(m1/m2)・△v1 に対応して考えると、次の通り対応している筈ですので確認してみてください。 m1=M, m2=m, △v1-△v2=v

dddaai
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考にしてもっかい解いてみます!

関連するQ&A

  • 物体の運動

    全質量Mのロケットが速さVでとんでいるとき、質量mの燃焼ガスを瞬間的に後方へ噴射した。 ガス噴射後のロケットに対する燃焼ガスの相対的な速さをvとして、ガス噴射後におけるロケットの速さを求めよ。 答え…V+(m*v)/M やり方教えてください。

  • 高校物理

    速さV0で進む質量Mのロケットから質量mのガスを後方に噴射したところロケットから見てガスはuの速さで遠ざかった 噴射後のロケット(質量M-m)の速さVはいくらか 相対速度とかあってややこしくわかりません… 何度も補足質問するかもしれませんが教えてください!

  • 高校物理、力学の問題

    燃料を含めた質量 m の人工衛星が、速さ Vo で運動している。 いま、燃料の燃焼でできた質量 μ のガスを、人工衛星に対して相対的な速さ v で 後方に瞬間的に噴射した。 噴射後の人工衛星の速さが Vo から ΔV だけ増加した。 ガスの噴射後、人工衛星の質量が μ だけ減少していることに注意すると  v=□ と求まる。 また、人工衛星の運動エネルギーとガスの運動エネルギーの和は 噴射前の運動エネルギーの和と比べて、□ だけ増加する。 こんにちは、高校物理の問題です。 自分で考えても、よく分かりませんでした。 詳しい解説があれば、勉強になります。 よろしくお願いします。

  • テスト近いのに…

    この問題、教科書に載っているのですが、 答えしかなく、解法が無いんです(-_-;) V[m/s]の速さで飛んでいた 全質量(燃料も含む)M[kg]のロケットが、 質量m[kg]の燃焼ガスを瞬間的に後方に噴射した。 噴射した後のロケットから見た燃焼ガスの速さが v[m/s]であったとすると、ロケットの速さは いくら増加したか。    答え mv/M[m/s] 式と何でそうなるのか教えてください(>_<)

  • 運動方程式3

    運動方程式の問題を解いてみて解答と違うのですが どう違うのでしょうか? 問題 ロケットはガスを後方に噴射し、その反動で加速する。t=0で質量Mのロケットが毎秒aのガスをロケットに対し速さv0で後方に噴射する。t秒後のロケットの速さを求めよ。ただしt=0でロケットは静止している 自分の回答 t秒後の速度をvとするとロケットの質量は(M-at)となるから 運動方程式より 0=(M-at)v+at(v-v0) 解答 t秒後の速度をvとするとロケットの質量は(M-at)となるから、ΔtごとにaΔtの質量を後方に放出すると考えると (M-at)v=(M-at-aΔt)(v+Δv)+at(v-v0) 自分の回答とどう違うのか、また解答のほうの説明をお願いします

  • 物理学(運動方程式)

    この問題の解き方を教えて下さい。よろしくお願いします。 あるロケットが相対速度u0で単位時間あたり質量μの燃料を噴射して上昇している。 ロケットの燃料噴射前の質量をm0、初速度をv0 = 0とする。 このとき時刻tにおける速度を求めよ。 答え・・・ u0 log (m0 /( m0 - μt)) - gt 上方を正として、 噴射前:p(t) = m0 v 噴射後:p(t+Δt) = (m0 - μΔt)*(v + Δv) + μΔt (v - u0) f = -mg ここまでは合ってると思うのですが、運動方程式の立て方が分かりません。

  • 相対速度の正負

    速度v0で進んでいる質量M+mのロケットから、質量mの燃料を進行方向とは逆向きに噴射します。噴射直前のロケットに対する燃料の相対速度をu、噴射後のロケットの速度をvとします。 上の文章はある大学の入試問題からの抜粋(わかりやすいよう省略等しています)です。解説に、「本問の相対速度は記述が曖昧なため、正としても解釈できるし、v0やv同様の進行方向を正とする軸を基準とするならば負として解釈することも出来る。だから自分で解釈をまず書くべきである。」と書いてあったのですが、これを読んでいるうちに相対速度の正負は何を基準にして決めれば良いのかがわからなくなってしまいました。教えてください。

  • 反作用による運動 (ロケットの問題)

    質量Mのロケットが時刻 t=0 に打ち上げられた。 ロケットは時間 Δt あたり質量 -Δm(Δm<0) の噴射ガスを後方に相対速度 u で連続的に噴射することにより、その反作用で進む。 時刻 t' においてロケットの質量が M' まで減少したときのロケットの速度を求めよ。 ただし、ロケットは鉛直上方に進むとし、空気抵抗は無視して良い。 これを解いていくと m(dv/dt)=-(dm/dt)u-mg が得られますが、これを時間tで積分した結果、 v=-ulog(m)-gt+c となるのはどうしてでしょうか。 logがでてくる理由が分かりません。

  • ロケットの最終速度について

    2段式ロケットで、一段目の燃料を噴射し終えた直後に一段目本体を切り離し、2段目の燃料を噴射する。一段目と二段目それぞれの燃料の質量をM1,M2とし、本体の質量をm1,m2とした時、最終速度はいくらになりますか?ただし、ロケットは燃料を相対速さV(ロケットに対して)で後方に噴射し、初速0から前進し、切り離し時に加速はなく、いずれの場合も単位時間当たりに噴射される燃料の質量はuとします。

  • ロケットの問題

    宇宙空間においてロケットは燃料を噴射して加速・推進する。 速度Vで運動している質量mのロケットがある時刻に燃料(質量δm)を後方へ一度に噴出した。ロケット本体から見た燃料の速度(相対速度)はuである。 放出後のロケットの速度はいくらか? こういう問題が宿題で出ました。 ロケットも燃料も移動しているし、どう考えればいいのかよくわからなくて、手つかずの状態です。 どなたか回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。