高校物理の問題:人工衛星の速度増加と運動エネルギー増加

このQ&Aのポイント
  • 質量mの人工衛星が速さVoで運動している。燃料の燃焼でできた質量μのガスを相対的な速さvで噴射した場合、人工衛星の速度増加はΔVとなる。
  • ガスの噴射後、人工衛星の質量がμだけ減少していることに注意すれば、vは求まる。
  • 人工衛星の運動エネルギーとガスの運動エネルギーの和は、噴射前の運動エネルギーの和と比べて増加する。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校物理、力学の問題

燃料を含めた質量 m の人工衛星が、速さ Vo で運動している。 いま、燃料の燃焼でできた質量 μ のガスを、人工衛星に対して相対的な速さ v で 後方に瞬間的に噴射した。 噴射後の人工衛星の速さが Vo から ΔV だけ増加した。 ガスの噴射後、人工衛星の質量が μ だけ減少していることに注意すると  v=□ と求まる。 また、人工衛星の運動エネルギーとガスの運動エネルギーの和は 噴射前の運動エネルギーの和と比べて、□ だけ増加する。 こんにちは、高校物理の問題です。 自分で考えても、よく分かりませんでした。 詳しい解説があれば、勉強になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

運動エネルギーの変化(増加)は、 【ガス噴出後の衛星の運動エネルギー+ガスの運動エネルギー】 -【噴射前の衛星の運動エネルギー】 =(1/2)(m-μ)(V0+ΔV)^2+(1/2)μ(V0-v)^2 -(1/2)mV0^2 =(1/2)(m-μ)(V0^2+2V0ΔV+ΔV^2)^2 +(1/2)μ(V0^2-2V0*v+v^2) -(1/2)mV0^2 =(1/2)mV0^2+mV0ΔV+(1/2)mΔV^2 -(1/2)μV0^2-μV0ΔV-(1/2)μΔV^2 +(1/2)μV0^2-μV0*v+(1/2)μv^2 -(1/2)mV0^2 =mV0ΔV+(1/2)mΔV^2-μV0ΔV-(1/2)μΔV^2 -μV0{(m-μ)/μ}ΔV+(1/2)μ{(m-μ)/μ}^2ΔV^2 =(1/2)mΔV^2+(1/2)(m^2/μ)ΔV^2-mΔV^2 =(1/2)(m^2/μ)ΔV^2-(1/2)mΔV^2 =(1/2)m(ΔV)^2*(m/μ -1) となります。

f-force777
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 お蔭様で理解できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

運動量保存の法則を使うと、 ガスの早さは静止座標からみるとV0-vだから、 mV0=(m-μ)(V0+ΔV)+μ(V0-v) がなりたつので、これからvを求めると、 v={(m-μ)/μ}ΔV 運動エネルギーの変化(増加)は、 (1/2)(m-μ)(V0+ΔV)^2+(1/2)μ(V0-v)^2 -(1/2)mV0^2 =(1/2)m(ΔV^2)(m/μ -1) になります。

f-force777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 最後の (1/2)(m-μ)(V0+ΔV)^2+(1/2)μ(V0-v)^2 -(1/2)mV0^2 =(1/2)m(ΔV^2)(m/μ -1) この式の変形が、よく分かりません・・・