• 締切済み

貴方なりの方法を教えて下さいませんか?

悩み事があります。他人に話す事は出来ません(不愉快にさせた場合の責任がとれません) そして何より自分自身が納得する答えが存在しないと分かっているからです。 それで、皆様悩み事が出来た場合の自分なりの対策を教えて頂けないでしょうか? 私は今まで、自分以外に相談をし相手の意見を聞き 自分なりの考えで乗り切っていました。 答えの無い疑問はどうしたら乗り切れますかね? 意味不明で申し訳ありません…

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

1,テレビでやっていましたが、悩み事があると 「・・ということに悩んでいる」 と、頭の中で思う。 そうすると、悩みが客観化されて、楽になる ということです。 2,中国人に聞いたのですが、 「時間は万病に効く薬である」 てのがあります。 要するに、時間が経つのを じっと我慢して待つ、てことですね。 3,人はどうせ死んでしまうのだから、 悩むことなんかない。 4,お前の悩みなど、どうでもいいじゃないか。 と、繰り返す。 5,やるべきことを総てやって、あとは知らない、と 開き直る。

• Tori_30
回答No.1

そういう悩み(誰にも相談出来ない系)は大抵の場合、しがらみ、干渉が元になってるんじゃない?(僕の場合はそう) なので、僕の場合は一切の人間関係を断ち切る方向に動く。 とにかく独りになる。 誰にも干渉を受けなければ、どんなしがらみもなければ、そういう類の問題は一切消えてなくなるわけで。 少なくとも、余計な茶々を入れられずに、その悩みに集中出来るよ。そしたら自分なりの答えは出ると思う。 問題ってのは本当は答えが一つに決まる。必ず、ベストというものがある。そして、それは大体単純なもの。それを複雑にするのはしがらみ、干渉、他人なんだよ。結局はね。