喘息の可能性がある?受動喫煙で起こるシックハウス症候群の症状とは

このQ&Aのポイント
  • 一年間働いた職場で受動喫煙のため、シックハウス症候群の症状が出ています。特にタバコや線香の煙を吸い込んだり、タバコを吸って無くても成分が付いている人が近くに来ただけで息苦しさや舌のしびれが怒ります。
  • 父親がタバコを吸っていて、家を出たいが母が介護が必要で逃げることができず、父の通り道を何度も通ることで具合が悪くなります。
  • 夜寝ていると呼吸が止まり、息苦しくなることがあり、喘息の可能性があるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息なのでしょうか…

おととしから一年間働いた職場で受動喫煙のため、シックハウス症候群の症状が出ています。 特にタバコや線香の煙を吸い込んだり、タバコを吸って無くても成分が付いている人が近くに来ただけで息苦しさや舌のしびれが怒ります。 あちこち病院に行きましたがよくわからない、精神的なものと言われ続け、発症したのが去年の2月、一年経ってしまいました。 実は私の父親がタバコを吸い、止めて欲しいと何度も頼んでもやめられないと言い、私がタバコが嫌だと逃げ回るのが不愉快だと怒り、今はもう口も聞いていません。 家を出たいのですが、母がその後倒れ、今介護中です。 母の世話をすると、一階に降りるので父の通り道を何度も通り、トイレも全てがタバコの成分を感じ、具合が悪くなります。 最初は父が世話をしていましたが、母が嫌がったり抵抗したりするのでケンカになり、父が母を突き飛ばしたりしたので私が面倒を見る事になりました。 まだ動けるうちは掃除をこまめにしたり風を通していたのですが2月に入って急激に動けなくなりました。 微熱が続き、息切れと頭痛でフラフラです。 レントゲンを撮りましたが肺には異常ないと言われました。 夜寝ていると何度も呼吸が止まったり、息苦しくなります。 もしかして喘息も出てしまっているのでしょうか。 レントゲンにうつらない喘息はありますか? よろしくお願いします。

• east42
  • お礼率38% (246/635)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>肺には異常ない 単純に気管支が原因かもしれませんね。 寝る間際の副交感神経優位時に苦しいならばそちらでしょう。 その他に煙草に対する神経質さが文中から強く感じられます。 心原性から来る自律神経の失調も否定出来ないでしょう。 右心不全なども喘息の原因になりますのでもう少し視野を広げてみると いいかもしれません。 お大事に。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

私は、子供のころずっと喘息でした。大人になってからも風邪をひいたりすると喘息の発作がでる事もありました。 ですから、よくわかるのですが 喘息は気管の断面積が少なくなって息苦しくなる病気です。 花粉症になると、鼻がつまり呼吸ができなくなりますが、このようなアレルギー反応が鼻のほかに 気管でおきるのです。ですから呼吸が苦しくなります。 息を吸うときに苦しいタイプと吐くときに苦しいタイプがあります。 私は息を吸う時が苦しいタイプです。 ですから、喘息は風邪のような、微熱や頭痛とは無関係です。 そこの症状の原因ですが、はっきり書きますが、家庭内の不和が原因です。 他人は変えられません。家族と言っても所詮他人です。 いやなことと思ったときに、自分自身はなぜいやだと思ったのか、なぜこの人はこのようなことを言うのか、そのような行動をするのかいろいろ考えることが大切です。 今までの人生の結果選択している行動や発言ですのでその理由にはたくさんあります。 最初は嫌悪感を感じるかもしれませんが、嫌がらずに多くの考えを考えればあなたの症状も回復していきます。