• ベストアンサー

タバコと線香に同じ成分は入っていますか?

タバコと線香の成分に共通の物質はありますか? 私は職場で大量のタバコの煙を曝露して、それ以来タバコの煙を吸い込んだり臭いを吸い込んだりすると息切れやめまい、舌のしびれ、炎症などが起こるようになりました。 タバコだけかと思っていたら、お盆の時期に家で線香を炊いている期間が数日間あって、その期間も同じような症状が出てしまいました。 めまいや息切れはありませんでしたが、舌のしびれと炎症が起こりました。 タバコと線香は別だと思っていたのですが、もしかしたら同じ成分が何か入っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • east42
  • お礼率38% (246/635)
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swisszh
  • ベストアンサー率64% (242/377)
回答No.2

1) タバコを燃焼してその成分を分析すると200種以上の成分が知られています、ご存知のようにニコチン 香料の他に、一酸化炭素( CO ), 酸化窒素( NOx)、 SOx、それに 色々な有機化合物の蒸気(VOC)、 種々のアロマチックハイドロカーボン( ベンゼン、トルエン など)、ベンゾピラン、アルデヒド など これらは全て毒性物質 で、タバコの毒性は充分に知っているでしょう。 2) 線香を燃焼する事で、その香料などタバコと違っていますが、成分は200以上あり、 CO, NOx、 SOx VOC, ベンゼン、トルエン、 ベンゾピラン、アルデヒド など 色々な毒性成分は大なり小なり混じっており、それ らによって呼吸系統 はじめ、発癌の可能性もあります。 あなたのめまい、舌のシビレ からさらに悪くならないように、タバコ、線香 などから離れられるように。 3) タバコ も線香のけむりもどちらもとても不健康です。 4) 参照 Google > センコウ > Wikipedia, English > Incent and Health

east42
質問者

お礼

タバコと線香が同じ成分を使っているとは知りませんでした。 最初は何ともありませんでしたが、一日経って舌が痺れ始め「これはもしかして…」と思い、怖くなってしまいました。 ただ、病院の先生で化学物質過敏症を知っている先生は今の所いなくて、色んな病院を回っているところです。 自分が知らない症状、見た事がない症状は「精神的なもの」あるいは「存在しない」と決め付けています。 本当に辛いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

どちらも植物を細かくして燃焼させる物です。 タバコには有効成分としてニコチン、線香にはピレスロイドや その他のエステル系の香り線分が入っているようですが、基本的には 燃焼によって同じ物質がかなり発生していると思います。 アレルギーなどは特定の化学物質により起こります。 これを無くすにはその物質と接触しないのが一番いいです。 しばらく、タバコ、線香から離れることをお勧めします。

east42
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり同じ物質が入っているのですね。 それらに対しての免疫がなくなっているんだと思います;; タバコはコンビニの前に喫煙所があったりして外に出ると遭遇しない日はありません。 本当に辛いです。 病院で相談してみます…。

関連するQ&A

  • ロウソク、線香、タバコの成分

    ロウソク、線香、タバコの成分で共通している物は一酸化炭素、トルエンの他に何がありますか? 製品によって違ってくると思うのですが、よろしくお願いします<m(__)m>

  • どこへ行けばいいのかわかりません…

    去年入った職場でタバコを吸う人がいて、一日に十本くらい吸っていました。 狭い部屋で閉め切っていて、煙が充満していました。 今年になってから具合が悪くなり、舌のしびれ、めまい、唾液が止まらなくなり、息切れもします。 あとタバコの臭いのする部屋やタバコを吸う人の臭いを吸うと、めまいと息切れが止まらなくなり発作のような状態になりました。 病院で肺のレントゲンと血液検査、脳のCTを撮りました。 血液検査で貧血が出ていましたが、今はそれは少し改善されていました。 それ以外は異常がないと言われました。 けれども症状はまだ続いています。 タバコの臭いやタバコの物質が付いている物に接すると舌が痺れ、吐き気、めまいが起こります。 タバコが周りになくても唾液が出続けたり、息切れやめまいが起こります。 色々調べると「化学物質過敏症」が当てはまる気がします。 病院では「自律神経の病気ではないか、でもよくわからない。舌の痺れは口腔外科ではないか?」と言われていますが、色んな症状が併発しているし、今はどうしていいかわからず不安な毎日です。 もし化学物質過敏症の場合は何科に行けばいいのでしょうか? 今は内科に通っていますが、自律神経障害だとすると内科でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マリファナとタバコの成分について教えて下さい

    マリファナとタバコの成分で、共通する物質は入っているのでしょうか? 以前アメリカ人が「タバコはケミカルだから体に悪い、マリファナは自然の物だから悪くない」と言ってたのですが、同じように煙を出す時に発生する物質はタバコと同じ物になりますか? よろしくお願いします。

  • 傷病手当金、病名と病院を変更したらどうなりますか

    一年前から体調を崩し、内科にかかりましたが原因がわからない、自律神経の乱れだろう、診療内科へかかるようにと言われ、心療内科にかかり、自律神経失調症と診断されました。 症状はタバコの煙を吸い込むとめまいや息切れ、舌のしびれが出るというものです。舌の表面がやけどのようにただれ、炎症を起こし、舌がビリビリ痺れるというものです。 原因は職場の人が一日中タバコを吸って、その煙や毎日事務所に置きっぱなしになっている灰皿を洗ったりして、大量のタバコの成分を浴びたのだと思います。 医師は精神的なものと言いますが私自身は化学物質化敏症ではないかと思っています。 今は傷病手当金を受けて約半年になりますが、このまま安定剤を飲んでいても全く治っていません。化学物質過敏症の診察を受けられる病院へ変わりたいのですが、もし紹介状をもらった場合はそのまま傷病手当金を受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タバコの煙はなぜ臭い?

    タバコの煙は、吸わない人にすれば数十メートル離れたところでも 「嫌なニオイ」 と判断されますよね。 でも考えれば、身の回りに煙の匂いなんてタバコ以外にも多くあります。 落葉やタキギの燃えるにおいは、何となく自然に帰ったような、妙に懐かしい匂いです。 焼魚やバーベキュー、焼鳥の煙なんて、匂っただけでお腹がグーとなる時もあります。 こういった自然にある物質以外でも、たとえば線香の匂いでは、よく高級和食器店などで焚いている 「香」 は、とても清清しい印象があります。 それなのに、なぜタバコの煙はあれほど臭いのでしょうか? 喫煙癖のない人にとっては、タバコのにおいはプラスチックの燃えるにおいとか、髪の毛が燃えるにおいと同等だと思われます。

  • たばこの煙の成分について

    一軒家に住んでいます。 私はたばこの臭いがとても苦手で少しでも臭いがすると気持ち悪くなってしまいます。 ここからが本題です。 裏のお宅のご主人がヘビースモーカーです。 なぜか日中も家にいることが多く勝手口でスパスパ吸っています。 ちなみに我が家のリビング・和室の大きな窓と裏のお宅の勝手口は垂直状態になっています。 我が家の窓からご主人がたばこを吸うところはは3,4mしか離れていません。 ですので風にのって直に煙が我が家に入ってきます。 かなりキツイ臭いです。 煙に唾液も混ざっているかと思うと非常に気持ち悪く不快です。 そこで質問です。 1. たばこの煙(口からはく煙)には唾液成分も含まれていますか? 2. もし含まれているとすればその細かい唾液は煙とともに我が家へ入ってきてしまっているのでしょうか? 3. 煙に含まれる唾液は空気中でどれくらい経つと消えるのでしょうか? 4. またそれらの唾液はどれくらいの距離を飛散しますか? よろしくお願いします。

  • 燃焼によって、大麻の'匂いの'主成分は変わるか。

    例えば、乾燥大麻をパイプを使ったり、たばこにして吸煙する場合、 燃焼によって、'匂いの'主成分が別の物質に変化し、 煙の匂いを分析しても、乾燥大麻と同じ匂いだとわからなくなるのでしょうか。 ※大麻の主成分はTHCですが、  THCが'匂い'においても主成分となっているのでしょうか。  それとも別の物質なのでしょうか?

  • タバコの煙で病気になりました

    職場のオヤジが一日中タバコを吸っていて、煙が全部こっちにきてました。 感じ良くしてたら少しは遠慮してくれるかなって思って我慢してニコニコ話してたけど、逆に図に乗ってくるばかりで改善しませんでした。 なのでタバコを吸い始めたら部屋を出るようにしました。 すると今度は「いないから吸おう」と思ったのかもっと吸うようになり、少し開けてた窓もわざと閉めたり、とにかくそういう嫌がらせをずっとされていました。 私が嫌がるのに対して逆切れしてるようで、どうしても仕事で部屋から逃げられない時にも私の目の前に立って吸ってたことも何度もありました。 結局そういう毎日が続き、めまいや息切れ、貧血が出始めて舌が炎症を起こしたような感じになり、唾液が止まらなくなりました。 そしてゲップが出始めて胃の調子も悪くなってきました。 胃カメラを撮ったら「逆流性食道炎」だと言われました。 こういう症状はその職場に入る前は一度もありませんでした。 めまいや息切れ、舌の症状は自律神経の問題ではないかと言われています。 ニコチンが自律神経に作用する事が明らかになっています。 タバコ以前にそのオヤジは勝手に私のカレンダーを取ったり、スリッパを勝手に履いたり、食べ物を買ってきてたのを勝手に食べたり、パソコンを勝手に使ったり、とにかく存在そのものがストレスだったので、タバコの煙で物理的にも余計ダメージを受けたのだと思います。 けれどもタバコが原因と結びつけるのは難しいのだと思うのですが、どうすればしっかり関連性をはっきりさせる事ができますでしょうか? 今は全く悪びれることもなくヘラヘラ過ごしてるそのオヤジの姿を見るのがストレスです。 本当は早く辞めたいのですが、生活もあるし、傷病手当金なら辞めてもしばらく受け取れると聞いたので休んで辞めようかとも思うのですが、今はキツイ状態で仕事に行っています(;_;) アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

  • ずっと鼻をかんでいたら鼻水が出やすくなりますか

    私はタバコの化学物質過敏症です。 タバコの煙を吸い込むと、舌が荒れてしまいます。 外出先などで煙を吸い込んだ時に鼻をかむようにしたら楽になるので煙を吸って舌がしびれてきたら鼻をかむようにしていました。 鼻の中に付着したタバコの物質を外に出したからかもしれません。 しょっちゅうかみすぎたからか、何もない時に鼻水がダラダラ出てくるようになってしまいました。 これは鼻水が出やすくなったのか、もしかして炎症とかでしょうか? すぐ耳鼻科に行こうと思いますが、何か参考になればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。