• ベストアンサー

トイレの排水口の位置

トイレのリフォームを考えています。 以前は和式トイレを洋式トイレにしましたが、 壁から洋式トイレに30センチぐら間があり、ドア側が狭く感じます。 壁側に少し移動できればいいのですが、排水口の位置は移動できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

水洗トイレでは、自由に移動できますが、 その他のトイレでは、自由には動かせません、制約があります。 簡易水洗トイレでは、少しは異動できますが、以前の工事でいっぱいに壁側に寄せていたらそれ以上は無理です。 詳しいことは以前工事をして貰ったところに聞くのがよいです。 (現場を見てみないと解らないため)

morocc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の和式は「ボットン」だったので、移動は難しのかと・・・ 制約があるのは知らなかったので、以前工事した業者に確認してみます。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.2

リフォームタイプの便器は200mm程度移動できると思います。 便器を壁に寄せることができます。 昔はなかったのかもしれませんが以前のリフォーム時に通常の便器を使用したのでしょう。 床を剥がせば排水位置を移動できる可能性は高い。 http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/04reform.html

morocc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の和式トイレは「ボットン」だったので、移動は難しいかと・・・ 前のリフォーム業者に確認してみます。