• 締切済み

DIYでトイレに手洗器を設置

現在我が家には洋式、和式のトイレが二つならんで設置されています。(もちろん別々の部屋で) この度二つある部屋を一つにまとめて洋式トイレだけにしようとDIY中なのですが、その際に新規に手洗器を設置したいと考えています。手洗器への給水は和式トイレの給水を利用できますが排水についてはどのような方法が良いかご教示願いたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

排水に関しては1の方が答えた通りで問題はないと思いますが給水系を改造する事になりますので素人が工事をした場合後々水道法で問題が出てくる場合があります。 と言うのも水道工事は給水事業者の許可がある事業者以外は工事ができないことになっていることと給水事業者にはあなたの家の給水配管図がありそれと異なることになるからです。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

排水も和式トイレの排水を利用すればいいのではないですか? 便器を外せば、当然排水管が出てきます。とても太い管ですから、レジューサを買ってきて手洗器の排水管の太さに合わせます。 排水管がみっともなくならないように、手洗器の配置を考えるのがポイントだと思います。

gamakichi
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ設置

    便器は、INAX 和式100ミリと洋式75ミリの排水口が床からでています。2種類の設置です 商品は購入済みでです。 どちらも同じですが、排水口と便器の接続の隙間のパッキングどうしたらいいのですか。 パッキン・・なんという名前でしょうか

  • トイレのリフォーム

    我が家には1階に洋式トイレ、2階に和式トイレがあります。 2階の和式トイレを洋式にリフォームしたいと考えています。 工事等で2日間程度、トイレが使用できなくなると聞きますが、リフォームしない1階の洋式トイレも使用できないのでしょうか? 身体の不自由な母がおり、簡易トイレを用意してもらっても、設置場所(おそらく屋外)に行くのも困難な状態です。

  • トイレの洋式化について

    ニュースでトイレが洋式化が進んでると聞いたのですが、 ホンマかよ!?ってなります 道民である僕は駅などでトイレに行ったときに、洋式ももちろんありますが、和式が高確率で設置してあります 洋式化が進むってことは、和式を完全撤去するってことだと思うのですが… よく公立学校のトイレ7割洋式っていうのありますが、未だに信じられないです 本当に進んでいるんでしょうかねぇ?

  • 小便器の設置について

    洋式or和式便器1台しかなかったトイレに小便器を新たに設置するのと、逆に従来は洋式or和式便器に小便器が付いていたのに、洋式便器1台だけのトイレに改装するのと、どちらのほうがメリットがあるのでしょうか?どうか教えてください。

  • ウォシュレット・トイレについて

     最近、どこの家庭でも洋式の水洗トイレが普及し、スーパー、デパート、会社等でも設置されています。  私も8年前に家を新築し、洋式のトイレを設置していますが、小はともかく、大では殆ど利用しません。  私はずっと、和式のしゃがむ方式に慣れているので洋式だと力が入らず、スッキリした感じになりません。  健康面から言うと、洋式の方が腰への負担が少ないから良いそうですが、抵抗があります。  よく自宅以外の洋式トイレは『誰が座ったか分からない』と言うことから衛生的に敬遠される方が多いと聞きます。そこで質問なのですが、和式のトイレで洋式便座のようにお尻を洗浄できる(温水ビデ洗浄)タイプのものってメーカー(toto等)から出ているのでしょうか?  今までそんな形のトイレは見たことがありません。ご存知の方がおられたら教えて下さい。  

  • 学校や図書館などの施設のトイレについて

    学校や図書館などの公共施設に設置されているトイレについての質問です。 女性のトイレがどうなっているかはわかりませんが、男性のほうは基本的に洋式:和式=1:3といった感じで設置されています。 何故でしょうか? これは主観ですが、洋式のほうが和式よりも安定していて、使いやすいと思いますし、清潔だと思うのですが。 ウォッシュレット機能がついている洋式がつけられているようなトイレにも必ず和式が洋式より多い数あります。 何か費用的な面やその他の都合で和式のほうが便利なのでしょうか それとも洋式を好む自分は少数派なのでしょうか 一般の住宅では殆どの家が洋式だと思ういますが

  • 和式水洗トイレを洋式にしたい (工事無しで)

    困っています 現在、我が家は、段差の無い床面に和式水洗トイレです。 最近は、年老いた両親が和式では腰をおろすにも四苦八苦で手すりを付けたり、対策していましたが、トイレに行くのが苦痛なようです。 そこで、和式水洗トイレを洋式トイレにしたくて、工事せずに現在の和式水洗トイレの上にかぶせる方式の洋式トイレにする商品をいろいろと探しております。 ここで、条件として 1) 和式にかぶせる洋式タイプで水洗式のもの 2) ウォシュレットが取り付けられるもの を探しています。 下の和式も水洗で、上になる洋式も水洗であることから、ある程度の水周りの工事か改造は必要かも知れませんが、大きな工事をせずに済ませたいと考えています。 諸氏からのご助言を出来るだけ沢山頂きたくお願い申し上げます。

  • 和式・洋式の水洗トイレの穴の位置はなぜ違う?

    下らない疑問で恐縮ですが・・・ 例外はあるにしても、水洗トイレの穴(排水口)の位置は、 和式は前に、洋式は後ろにあるのが普通だと思います。 ぽっとん式の和式トイレは、洋式同様、穴が後ろにありますよね。 なぜ水洗だとこのように違うのでしょうか。

  • 和式トイレのトイレトレーニング方法(大便)

    5歳の息子のトイレトレーニングについて質問です。 我が家は洋式トイレで、息子は大便も普通にできます。 しかし、和式トイレでが出来ないようで、幼稚園(※幼稚園は和式)や外出先では我慢してるみたいです。 もう来年からは小学校なので、和式トイレでも出来るようにしてあげたいのですが...。 何か良いトレーニング方法はありますでしょうか?

  • トイレの排水口の位置

    トイレのリフォームを考えています。 以前は和式トイレを洋式トイレにしましたが、 壁から洋式トイレに30センチぐら間があり、ドア側が狭く感じます。 壁側に少し移動できればいいのですが、排水口の位置は移動できないのですか?