• ベストアンサー

トイレ排水口の高さについて

トイレ一式(タンク、便座)のリフォームを考えている者です。 ご有識者の方がおられましたら教えてください。 現在の排水の仕様は壁排水で排水パイプは前方壁ではなく、L字のジョイントを 付け左壁に向かって出ている形式です。 便座側の排水口の高さは芯まで150mm~160mmくらいですが、 壁側は芯まで120mm.~130mmと少々下ってついています。 この時、新しい便座の排水口を芯まで120mm仕様のものを取付ても問題は ないでしょうか?壁まで垂直もしくは微妙に上りになるかもしれないので 心配しています。 以上、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKOIN
回答No.1

設備屋です。 床上排水タイプですね。今の便器側の排水高さ155m芯のタイプですね。 排水が少々逆勾配でも大丈夫か?ということですよね? 結論から申し上げます。絶対ダメです。 たかがこれくらいと、思われると思いますが、逆勾配になった場合、配管内に絶えず、水が抜けずたまります。便器内のトラップ部分の封水深がすごく深くなります。したがって、排水性能に支障が出ます。サイフォンタイプの便器の場合、最悪使用に耐えない事になります。 最悪の状態にならなくても、流し残しのトイレになるでしょう。 ここは現状通りのおさまりになる便器を、えらんでください。 ちなみに排水勾配1/50が施工要領です。現状はいい感じです。 toto,inaxの技術相談センターに聞かれてもよいかと思いますが、間違いなく同じ答えが返ってくると思います。

assos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変助かりました。 逆勾配にならないようにします。

その他の回答 (1)

• KL1170
回答No.2

No.1さんと同じに判断します。 逆勾配は絶対にダメです。 流れないことはありませんが、一回の流水で全部が流れないことがあります。

assos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変助かりました。 逆勾配にならないようにします。