• ベストアンサー

インターネットで適用される法律について

例えば2ちゃんねるで無修正の猥褻物画像をアップロードしたら、 2ちゃんねるは日本のサイトですから、日本の公然猥褻罪が適用されて逮捕されますよね。 そこで質問なのですが、アメリカの会社が提供している日本語版のツイッターやフェイスブック上で、日本人が無修正猥褻物画像をアップロードした場合、 日本とアメリカ、どちらの法律が適用されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 アメリカのサーバーでアメリカに居る日本人がアメリカに居る日本人向けに 動画をアップロードして日本語で情報を提供す分には日本の法律は適用されません。 サーバーもしくはアップロード者が日本に居る場合は日本の法律です。

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.3

いわゆる、児童ポルノについては国内法に、国民の国外犯についての規定がありますので、国内にいれば日本の警察が逮捕します。行為地(サーバ設置国)にいる場合は、その国の国内法にしたがって処罰されます。

回答No.1

アップロードした人が日本にいて日本向けに公開されてるのでしたら日本の法律によって裁かれます。 日本の警察がやってきますね。