好きだけど…結婚は難しい?別れるなら早い方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 私22歳で一回り離れた彼氏と一年弱付き合っています。結婚もお互い考えていたのですが、彼氏は同居を望み、私も実家からあまり離れたくはない。
  • 私の身内からは彼の職業に対しての反対があります。2人で別れも含めた話し合いも何回かしました。
  • 私もまだ若いし、色々な出会いも経験したい。でも結婚するなら彼が良いし、お互いやっぱり好きで。でもどうせ別れるなら早い方がいいですよね?自分のことなのに自分で決められないのが情けないです。踏ん切りがつかない私に背中を押して下さい…
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど…

私22歳で一回り離れた彼氏と一年弱付き合っています。 結婚もお互い考えていたのですが、 ・彼氏は同居を望み、私も実家からあまり離れたくはない(私の実家は他県です) ・私の身内から彼の職業に対しての反対(社員だけど不安定な収入のため) などの理由で結婚は難しいと思われます。 2人で別れも含めた話し合いも何回かしました。 私もまだ若いし、色々な出会いも経験したい。 でも結婚するなら彼が良いし、お互いやっぱり好きで。 でもどうせ別れるなら早い方がいいですよね? 結論は出ているだろうという意見は最もなんですが… 自分の事なのに自分で決められないのが情けないです。 踏ん切りがつかない私に背中を押して下さい…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 参考までに・・・ まずはあなたが何を最優先として考えるかです。 離れても彼に行き着くかもしれませんし いろいろな経験のなかで 違う方に惹かれることもあるかもしれません。 迷いがあるのなら離れることも必要かもしれませんね。 同じ状況の中で過ぎていく日々が無駄とは思いませんが もったいない気もしてしまいます。 カレが、運命の相手ならきっとまためぐり合えると思います。 難しい選択ですが私でしたら一度離れてみます。

reinachanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 彼が運命の人ならもう一度結ばれますよね。 一回離れてみることを考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#220133
noname#220133
回答No.2

あなたの気持ちわからなくないです 私も結婚したい人がいましたが、同じ理由で家族に反対されました 結局別れてしまいました 結婚したい気持ちはわかりますが、やはり結婚となると経済力は必要です 離婚の原因のベスト1,2がお金・子供の教育方針です どんなに好きでも家の家計が不安定だと心も不安定になります まあ、あなたが共働きしてもいいならいいです だも、彼が安定した収入が来る期待はしないことです 32歳になっても不安定なら可能性は低いですね じゃあ安定した職業に就こうとしても、不景気の中見つかりますか? 大学生だって内定決まらないのに、ましてや32のおじさんを雇う会社が見つかるのは難しいですよ 何か役立つ資格があるならいいですよ 結婚したら、あなたが養う覚悟がいりますよ 子供もできたら、なおさら負担があなたにのしかかります 覚悟ありますか? 家族はあなたが苦労することぐらいわかってます だからこそ反対します 子供がつらい思いをするとわかってて何も言わない親なんていますか? あなたの事を思うからこそ反対するんです それを振り切るかは、あなた次第です 自分の道は自分で決める だから後押しをしません ただどうなるかをお伝えします まあ、別れるなら早く別れるべきでしょうね

reinachanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 両親が私のことを思って反対しているのは分かっています。 やはり結婚するなら両親にも祝福して欲しいです。 私は結婚しても働くつもりですが、やはり金銭的での喧嘩や苦労はしたくないですね。 しっかり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の彼との結婚

    付き合っている彼氏と結婚の話がちらほらでていますが、彼氏が数年前からうつ病を患っているため 結婚したら自分の親と同居して欲しいと言われました。 うつ病の原因が、前の彼女と同棲していた時に仕事が忙しく、帰りも遅いのに家事をしなくなった彼女の代わりに家事を全てしていたためだそうです。洗剤を見るだけでも昔を思い出して鬱の症状がでるようです。 今は、実家に帰って症状も随分落ち着いているので、もう実家から出ることはできない。そんな勇気がない。と言っていました。 しかし私は彼と結婚して、彼の親と同居するのは私の性格上難しいと思っています。同居なら結婚できないと彼に別れを告げるなら早い方がいいと思うのですが、彼の病気のことを考えると失恋はかなりの痛手となるためなかなか言えません。 自分のことばかり考えて別れを告げることは勝手すぎるでしょうか?

  • 結婚の決断について(相手の家の事情が複雑)

    私には、今付き合って一年になる彼氏がいます。お互い25歳です。 彼氏には大きな不満はありません。価値観も似ていて、とても優しく穏やかで、一緒にいて楽だし、私を大切にしてくれる。お互いが今までの恋愛とまったく違う何かを感じていて、付き合った事で良い意味で自分自身が変わったねってゆう話もしたりします。かけがえのない大切な人です。 しかし、将来結婚ということを考えたときに、彼氏の家の事情がひっかかります。彼氏は二人兄弟の次男ですが、近くにある親戚の家には子供がおらず、そこへ養子にいくよう小学生のときから、言われているようです。 先日二人で話し合いをして、「私は、養子にいってそこの長男の嫁として、面倒みたり同居したりとかそれは絶対に嫌だし、できない」と伝えました。彼氏は、養子に行く事がひっかかっている時もあったそうですが、今は納得していると言っていました。だから養子をやめることはできないと言われました。 私にとって、養子に行くとはっきり言われた以上、つきあっていっても二人に未来はないとわかっているので、その時点で別れを確信してしまい、ショックでした。 彼氏にすれば、急に話が展開し相当ショックで、別れを受け入れきれないと言っていました。 でも、お互いの気持ちが変わらないかぎり、結論は同じということも、二人ともわかっています。 とりあえず、一週間時間をくれと言われました。その間に色々と考えると・・。 私も別れを覚悟していたのに、実際話しをした今、非常に辛く別れたくないと思ってしまいます。お互いが求めあっているのに、それ以外のことで別れにいたる事にも、納得がなかなかできません。 相手の家に入ることも、あんなに嫌なのに、今となってはそれでもいいのかもしれないとほんの少し思ってしまいます。 どうか、いろんな方からのアドバイスお待ちしています。

  • 結婚 同居 彼氏の頼りなさ

    結婚 同居 彼氏の頼りなさ 彼氏がいます。私も彼氏も30歳です。 付き合って1年ちょっと、結婚を前提に付き合っています。 昨日、将来の話をしていたときに以前から気になっていた同居の話を聞いてみました。 彼氏は男2人兄弟の次男ですが、お兄さんは他県に出てしまっています。 (お兄さんは結婚していますが、お嫁さんは長女で、妹しかいません。) なので、彼氏が跡継ぎということになっています。 それは理解しているつもりでしたし、もし同居の話がでても、 ご両親がだいぶ年老いてからかな・・・と勝手に思っていました。 昨日、彼氏に聞くと 「最初は賃貸で暮らすとしても、子供ができて少し経ったら実家に帰る」 と言うのです。 少し経ったらとは 1歳2歳・・というニュアンスでした。 私は無理だ と思いました ただでさえ同居なんて嫌なのに、そんな近い未来から同居なんて考えられません。 「絶対嫌と言ったらどうする?」 と聞いたら 「別れる・・・」 と言いました。 その後は、同居がどうしても無理なら、せめて実家の近くで住む ということも考えると言っていましたが、 とにかく実家の近くには住む!ということでした。 そして、彼氏の考えを聞いていると 「結婚して、子供ができたら俺だけの給料では生活できない。 だから、奥さんにも働いてもらわないとならない。 同居しないなら、なおさら 実家からの援助がないと生活できない」 と言うのです。 私は、結婚後働くことには抵抗ありあません。 どちらかというと家にずっといる方が苦痛なので、働きに行こうとは 思っていました。 ですが、「俺だけの給料では無理だ!」と彼氏が言い切ったとき なんて頼りない人・・・と思ってしまいました。 彼氏は同じ職場に10年ほど勤めています。 真面目で、今は係長です。 お給料を聞いてみると 20万程だと言います。 こちらは田舎で、低賃金、ボーナス無しの職場がたくさんあります。 家庭を持っている人で10万円代のお給料の家庭もたくさんあります。 それに比べると彼氏のお給料はいい方ですし、ボーナスもあります。 彼氏の言う実家からの援助とは、「お金を貰う」ということです。 私は「私の弟も友達も小さい子供いるけど援助なんてなくてもやってるよ。 たまにご飯食べさせてもらったり、何か買ってもらったりの援助はあるけれど お金なんてもらってないよ」 と言っても 「そんなことない。俺の友達は奥さんに内緒で自分の実家からお金貰ってる」 と言うのです。 援助してもらうもらわないの問題よりも、 結婚前からそれを言い切った彼氏に ショックをうけました 口ばかりで「大丈夫大丈夫」と、言われるよりはマシなのでしょうか? でも私としては、もっと心強い言葉がほしかったです。 付き合ってる当初から(今も)ら頼りなさを感じており 一度別れも考え伝えましたが、考え直してくれと言われ今に至ります。 同居の話も、結婚を考えてくれていたなら、もっと早くに聞きたかった。 もちろん、聞かなかった私も悪いですが・・・。 何か彼氏に対して 親に対する甘えがあるように感じて仕方ありません。 文章がまとまってなくて申し訳ないのですが どう思われますか?

  • 困難を乗り越えてゴールインされた方に質問です。

    先日こちらで質問させていただいたaatpmaronと申します。 6年付き合っている彼氏と結婚、お互いの家に未だ行き来の無いことで揉め、彼氏と話し合いの場を設けましたが彼氏の出した結論は私の気持ちに応えることができない、情けないけど器の小さな人間だから2人のためにも別れた方がいい、というものでした。 すごく良く解ります。 これだけ長く付き合って、これから先、まだ何も見えてこない状況でだらだらと付き合いを続けるのか、潔く別れる方がお互いのためか、本当にどちらかの選択肢しかないと思います。 でも・・・やはり私は彼のことが誰よりも好きです。他の人を好きになることは ないと思うので(これを読まれた方は先のことはわからないじゃないかと 思われるでしょうけど・・・)彼と一緒にいることを選びました。 彼もお前とはもし別れても何らかの形で会ってしまうと思う・・・と困惑した様子でした。 とりあえず一方的に別れを決め付けるのはおかしい、2人の問題なのだからと私も反論し、もう一度よく考え直そうということになりました。 ですので結論としては保留状態です・・・。 私も転職したばかり、彼もまだ契約社員という状態、2人ともがまだまだ不安定という状況・・・。 よくよく考えてみれば結婚なんて経済的にも精神的にも無理なんです。 ただ私は彼氏がどれだけの気持ちでいてくれているのか聞きたかっただけでした。それがこんなに別れ話を伴うような大きな問題に発展するなんて・・・。 でもとりあえず私は自分の中でしばらく距離をおいてみようと、まずは自分の仕事に集中しようと考えています。 いろいろな困難を乗り越えて結婚された方、いらっしゃいますか? ぜひご意見お聞かせいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 長年付き合った人との別れを決心しました。不安です。

    こんにちは。長文失礼いたします。 9年間付き合っている彼氏と別れる事にしました。 理由は彼に二股されているからです。今まですごく誠実だっただけに非常に残念です。 結婚を意識し、お互いの両親にも挨拶をしていたのですが、 彼にはもう私と結婚する気がないのかと思いました。 でも一旦こちらから別れを切り出すと「君とはずっと一緒にいたい、しかし自分に嘘はつけない」とか 「結婚はいつになるかわからない」と言われます。 誠意のある行動をしてほしいと言うと「君に率直に話していることが誠意ある行動だ、 何も隠していない」と言います。 二股されてから性格も変わり、2人の女性に時間を割くストレスのためか 彼は随分痩せました。なぜそこまでして貫き通すのか、もはや理解不能です。 もう明るい未来も想像できないし、家庭を築く環境ではありません。 そこで別れる事を決意したのですが同棲しているため時間がかかります。 それに加え、心を入れ替えるため、ちょっと遠方へ引越し、さらに転職しようと考えています。 話し合いの段階で、すでに「別れても会えるだろうか」とか復縁の可能性をほのめかすので なるべく距離を置きたいのです。 次の出会いには前向きでありたいのですが31歳なので年齢のことも不安ですし、 この一件で男性不信になりそうです。ですが、とりあえず外に出ようと思い、 友達からのお誘いは断らず、すべて参加しています。 しかし彼氏とはあと数ヶ月は 一緒に暮らすことになるので決心が鈍る日もあります。 大好きな人と別れるのは初めてで(別れは嫌いになってから訪れるものと思っていました) とても切ないです。 そこで長年付き合った人と別れて幸せをつかんだ方々のエピソードをお聞きできればと思います。 辛い日に読み返したいです。 その他、次の出会いに向けて心掛けた事、背中を押してくれた一言など 教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 別れ話のもつれ

    はじめまして。 お世話になります。 色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には、付き合って半年になる彼がいます。 年齢は私が22歳、彼が37歳です。 そんな大好きな彼氏が、二股をしていました。 数ヶ月前に、発覚し相手は、私の知り合いでした。 端的ですが、最初は、私→事実を受け入れる。やり直したい。彼→相手と私と両方別れる。 1度、期間をあけ再度の話し合いをしました。 彼は、私に告げずに二股相手に会い、話をしたそうです。 どう言った結論に至ったかは、ハッキリしていません。 何で、相手に会うって言ってくれなかったか不信感はありました。 また、話し合いは 彼→自分は最低だから幸せにできない。付き合えない。一緒にいられない。 私→裏切られても、それ以上に好きで嫌いになれない。やり直したい。 と言うもつれです。 互いに自分の思いを一方的にぶつけ結論に至れません。 私は彼に、感情的になりすぎ 傷つけた分、幸せにしよう。と思わないのかと問い詰め こんなに好きなのに、ふったら後悔する と捨て台詞を言いました。 時間が経てば、彼を嫌いになり 若い私には新たな出会いがあると相談をした私の友人は言います。 しかし、手痛く裏切られ傷つけられ最低人間だと気がついても彼を好きなのです。 人の気持ちを変えるのは難しいでしょうか? 私が心を決め、選べない別れを考え始めた方が良いでしょうか? 長くなりましたが アドバイスをお願いします。

  • 職業差別・・・結婚相手の職業

    こんばんわ。 久しぶりに書き込みます。23歳の♀です。 学生時代から4年半付き合っている彼氏と結婚の話が出てきました。彼氏は信頼できる本当に大事な人です。先日お互いの実家に紹介もしました。 しかし、悩みがあります。 彼氏の職業のことです。彼氏は社会的に低い立場の職業についています。ギャンブル系の職業です。今の仕事について2年目です。 「職業で人を判断してはいけない」 と自分で思っていても、結婚するとなると…。 大好きな彼氏で今まで職業なんてどうでもいいと思っていたのに、結婚を考えたときに、自分の中の職業差別意識や世間体を気にする気持ちがあることに気づき、彼氏に申し訳ない、裏切っているような気持ちで… 考えると、こんな自分が許せなく涙がでてきます。 私は女性の立場では恵まれている職業についています。私の周りも社会的に高い立場の人が多く、恵まれいる環境なので、余計に彼氏のことを話すと敬遠されてしまいます。 先日、彼氏と話しているときに「転職してほしい」とつい話してしまいました。彼氏は本心では傷ついたと思い、後悔しました。 彼氏に何の不満もありません。ただ職業がきになるのです。 「職業と結婚するわけではない!」 と自分に言い聞かせているのですが…。 自分勝手で自分は何様だと自分にうんざりです。 こんな私にアドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 過去の人からのメールは迷惑なのでしょうか。

    別れても好きな彼氏がいます。 今でもよく思い出します。 別れは彼が望んだので別れました。 お互い環境が違いすぎて。彼を困らせたくなかったので別れに応じました。 でも今でもやっぱり。。 今はいつかまた会えたら、あともう一回だけ会いたいって思ってしまう自分がいます。 ただ純粋にあと一回会いたい。 そして自分の思いに踏ん切りをつけて次に進みたい。 彼からしてみれば、別れた人から久々にメールが来てなんなんだと思うかもせません。でも、純粋に会いたい。 前の人に(自分が振った人から)また会いたいと言われたらうざったいものなのでしょうか。 経験のある方、ない方でもいいです、教えて下さい。

  • 彼氏の家のお祝い事に招待されています

    彼氏の家であるお祝いの為に皆で食事にいくそうです。 主催者はご両親。 おじい様とご両親と、お兄さん2人とお兄さんのそれぞれの家族と彼氏がメンバーです。 彼氏だけ結婚してません。私達は正式に婚約してないですが、何度もお互いの家に遊びに行っているし、2人のお兄さんの家にも遊びに行っているので、彼氏の身内とは全員顔見知りです。 ご両親から彼氏を通じて「○○さんもどうかしら?」と招待されています。 これは受けるべきなのか、断るべきなのか・・・。 私の母は、結婚前なのに・・・と反対気味です。 でも結婚前だけど、親族が勢ぞろいする場に招待されたということは、将来の嫁候補として認められたということで、ここでお断りするのはわだかまりを生んでしまうのでは、と思います。 私達は付き合って5年、25歳です。 彼氏のお兄さん達は遠くに住んでらっしゃるので、同居されてません。 多分、結婚したら彼氏が同居か近くに住むことになると思います。彼氏は今は実家に住んでいます。

  • 「別れる」ということ。

    結婚を考えた時に、良い結論が得られそうにないので別れることになりました.しかし彼からは、「友達に戻るだけ.これからも連絡を取り続けよう。何年後かにもしどちらとも彼氏(彼女)が居なかった時はその時にもう一度付き合おう」と言われました. お互い、まだ好きだという気持ちがある上での別れです.難しい状況で結論を出したと思います.でも、「連絡を取り続ける」って何なんだろう、って思います.どういう理由であろうと自分たちの気持ちが目の前の困難を解決できるほどは強くなかったから、こういう結論に至ったのだと思います.(自分でも書き方が冷たいと思いますが、本当に彼のことは大好きです) 不必要に白黒つける必要もないのかもしれませんが、自分には何ともいえない違和感があります。このような経験がないので、皆さんの御経験・御意見を伺えますでしょうか?よろしくお願いいたします.